「ルート・アイリッシュ」


好きな監督 ケン・ローチ

ルート・アイリッシュとは、
イラク バグダッド空港から、米軍管理地域グリーンゾーンまでの
世界一危険なルートのこと。




原題 Route Irish 2010年
   イギリス・フランス・ベルギー・イタリア・スペイン

出演
マーク・ウォーマック
アンドレア・ロウ
ジョン・ビショップ
トレヴァー・ウィリアムズ
ジェフ・ベル
タリブ・ラスール
クレイグ・ランドバーグ
ジャック・フォーチュン
ナイワ・ニムリ

主役を演じるマーク、アンドレアをはじめ、
タリブはミュージシャン、ジョンはコメディアン、
クレイグはイラクで被弾し失明した元兵士、
と、ケン・ローチ監督が選ぶ人間は、どの作品でもいい!


アンドレア・ロウは、
ドラマ「主任警部アラン・バンクス」で見てました。

WOWOW番組案内


ルート


兄妹同然に育ち、高額の報酬のため、
バグダットで民間警備兵として勤務したファーガスとフランキー。

しかし、ルート・アイリッシュでフランキーは焼死。
警備員派遣会社が発表した死因に不信を抱いたファーガスは、
真相を求め行動する。





イラクの兵士というと、
一般にはアメリカ軍の健闘として思い浮かべる。
実は現地では、民間の”戦争ビジネス”会社による、人材派遣の人数が膨大らしい。

彼らは、警備員という名の兵士で、法の裁きを受けずにすむ立場にいる。
だから、普通のイラク人を殺しても、おとがめなし。


監督は、イラクいじめのアメリカのことばかりじゃなく、
この戦争で、現実に行われていることを世界に知らせたかったと言う。


暗くて重いんだろうなー、とこわごわ見たけど、
苦悩する人物への共感、自然光の美しさで、
悲しいけれど穏やかな心で見終わりました。

またも、ケン・ローチに拍手



私も「戦争は 金儲けのための大量殺人」
だと思ってます。


◯ 一つ、すごく「そう、そう」と言いたかったセリフがある。

「なぜゲスどもがゴルフが好きか調べてるんだ」

のファーガスのセリフ

ゴルフを好きなまともな人達にはもーーーしわけないが、
私も長年、『このくそおやじがぁーーっ!』とい言いたい男らが、
そろいもそろって「ゴルフ好き」なことに、軽蔑笑いをしていました。


・例えば、出張で必ず<かいしゅん>することを自慢気に話す男
・例えば、すれ違う車椅子を、「邪魔だ、家にいろ」と言った男
・例えば、平気で、前の愛人と今の愛人を一緒の席に座らせる男

ほんとうなんだよ、ほんとうにいっぱいいるんだよ、
ゴルフ好きなあいつら、ほんとうなんだよ。

すんません かなり個人的に納得いくシーンだったもので。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*「主任警部アラン・バンクス」

arann_convert_20130412101723.jpg



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント