「ソムニア 悪夢の少年」


▪️英語レッスンに行くと、自分がいかにバカかを
金払って思い知らされる事態になり、やめるべきか悩む



原題 BEFORE I WAKE 2015年 アメリカ 未公開?

原題の美しさを、ただのホラータイトルにしたという酷さ

好きなホラー映画「オキュラス怨霊鏡」のマイク・フラナガン監督

出演
ケイト・ボスワース
ジェイコブ・トレンブレイ
トーマス・ジェーン
アナベス・ギッシュ
ダッシュ・ミホク


ソムニあ



幼い息子を亡くした夫婦が養子を迎える。

その子は、悪夢を見るから眠りたくないという。
夢が現実化するという、子供の才能?を知った女性は、
死んだ実の息子の夢を見させようとする。








悪夢に出てくる怪物は、辻褄が合うようになっています。

まあまあ見られるけど、その程度かな?
ケイト・ボスワースって、表情が固まってるけど、
役のうえでの演技もあるんだろうけど、ボトックス打ってんだろうなー、って感じ。
どこか嘘くさい顔になるのね。

子供の脳の中ではこれがこうなるのかー・・・・
と切なくなりましたわ。親、たまらんな、こりゃ、と
こっちは愛でしたことも、子供の脳がああ受け止めちゃうなんてね。
親やってらんないわ。

「ルーム」の子役が出演。
この子の一番の特徴は声だね。
普通に喋るときの声じゃなく、少し小さめの声。
あの声は、お腹からでも喉からでもなく、
あの子の顔の周りの空気から発せられるみたいな、
後ろにぴったりくっついている妖精?が出してるような、
不思議な声なんだよなー。

「ルーム」は本は興味深かったが、映画も集中できてよかったが、
私には心地悪いというか違和感がある、のはなぜだろう?
考えると、男の子のファンタジー色のせいで、
あまりに卑劣で残虐でで吐き気がする犯罪を、
オブラートで包んでしまってるように感じられるからかも。
世界は高評価してますが、私は、
こういう題材を扱うのがこんな雰囲気の作品なのが嫌です。







「ショウほど素敵な商売はない」 を見て


▪️寝る時に英語CDかけるとすぐに眠気がやってくるので、
睡眠薬代わりにしている


たまたまテレビつけたらWOWOWが古い映画やってて、
ミュージカル映画で、そのシーン見て衝撃受けた

これ、1954年の映画なんだわ。60年以上前の、
みんなが楽しむハリウッドミュージカル映画で、
にこやかに軽やかに男女がステップ踏みながら歌う歌の歌詞、




「刺青も無しで何が水兵だあ〜」
タトゥータトゥータトゥー〜〜〜〜つ!
「刺青無しでは水兵と言えぬーーーー」
タトゥータトゥータトゥーーーーーーーっ!
タトゥータトゥータトゥーーーーーーーっ!



そんで、歌い踊りながらタトゥー入れる振り付け有りときた

べっくりいたしましたー! 日本じゃあありえないこの文化?意識?

西欧の映画ドラマはもちろん、ドキュメンタリー見てても、
警察官も青少年更生施設の職員も駅員もスポーツ選手も、
若者も高齢者もお父ちゃんお母ちゃんも、
たーーーーっくさんの人々が当たり前にタトゥーしてて、
で、この人たちがジャパンに来た時
ジャパンの文化 温泉に行きたくてもお断りされるんだよな、
と思い、ジャパンの何が良くて旅行に来るのかさっぱりわかんねー、
と 私はいつも思ってる。

私は裸が大嫌いで、自分の裸を誰にも見られたくないし
誰の裸も見たくないから元から温泉行かない。


私が日本大嫌いな理由は、古臭い価値観だらけなところだから、
(あとロリコン童貞エンタメを褒めるとこ、パチンコだらけなとこ、
なあなあな風習、アレヤコレヤ)
外国人が日本を褒めるのを見聞きするたび、
??????となってしまう。
でも、あなた、温泉行くと差別されるんだよ、って思う。

私はエステでさえ拒否られたことあって、「古いんですね」と言ってやった。
もしあんたんとこの店にビヨンセやガガやアンジーやエマ・ワトソンやマイリーや
その他大勢のタトゥー有りスターが来ても、
お断りするんだろうな?そうだろうな?えーーーつ?!

って、あんたんとこの店にはあの人たちは行かないけどさ。

と、これ一つとっても、くだらなすぎる 日本
大嫌い


毎日怒ってる毎日いつも怒ってる


THERE'S NO BUSINESS LIKE SHOW BUSINESS

このドレス、なんて素敵


しょう








「執念の追跡 消えた我が子を探して」



ちょっと前だけど、
ディスカバリーチャンネルで、こんなドキュメンタリーを放送してました。
今月、また再放送するみたい。

*2014年7月、
有名な探検家ローマン・ダイアルの息子コーディが、
コスタリカのジャングルで消息を絶った。
両親は私立探偵を雇い、息子を探すため現地へ行く。
怪しげなガイドや鉱夫に話を聞き、警察組織にも訴えるが、
息子の行方はわからない。 結末は・・・・・

という事実もの

出てくる現地の人間がどいつもこいつも何か隠してるようで、
全員が犯罪者に見えるため、絶対コーディは殺されたに違いない!
と思える。 こいつらがみんな本当に、そこで生きている人間だから、
コスタリカには行かない!やっぱ南米は怖い、とますます思ってしまう。

気丈に振る舞う両親に同情する。


原題 DISAPPEARED The search for Cody Dial






コスタリカなので、現地の人が話す時に、英語字幕が出る。
一時停止しながら見た。


探偵が、
コーディが森に入る時に、ガイドとして雇われたという男に話を聞くと、

When Cody got lost man,
コーディが行方不明になってから、
Everybody is scared man.when they hear my name___
みんな俺の名前を聞いただけでビビる

みんな、自分がコーディを殺したんだと疑ってるんだ、
と訴えるガイド。

I don't have the heart to kill someody bro.
俺には殺しなんかできない

I don't do those kill of things bro,literally.
人殺しなんて冗談じゃないよ


コーディとどんな行動をしたかと聞かれ、ガイドは

Walk a lot.
And then we decided to take a walk,
a little bit from 〇〇.

あちこち歩いた。それから、〇〇の周辺を散策したんだ。

こんな感じ 


コーディの行動と行方不明事件の結末はもうわかっていて、
人の心を弄ぶやからのひどい仕打ちには、唖然としてしまう。なぜに?Why???

この親子について色々検索してみた。日本語だと情報が見つからなかった。

息子が行方不明になって、
コスタリカの大使館とかに問い合わせても何にもしてくれないから、
こうなったら自分らでやる、と決めた父親が、
自分の冒険仕事を取材していたナショジオに話をしたのかなー?
ナショジオ側が、番組にするけどどうですか?と持ちかけたのかなー?

冒険家とか探検家とか、
危険な場所にばかり行く人の気持ちは私にはわからない。
子供が危険な場所に行くことも耐えられない。
自然は怖い  人間怖い





氷の家でバッハ



axnミステリーで放送してたダニエル・クレイグの若いころのドラマ、
なんとなくつけてたら、大好きな曲がかかったからメモしとく。

「氷の家」

原題 THE ICE HOUSE 1997年 イギリス

監督ティム・ファイウェル

出演
ペニー・ダウニー
キティ・オルドリッジ
コリン・レッドグレーヴ
ダニエル・クレイグ
フランシス・バーバー
ジェームズ・ダーシー




バッハのヴァイオリン曲
「バイオリン協奏曲 第一番 イ短調 第一楽章〜第三楽章」
J.S. Bach: Vioolconcert BWV 1041

三曲全部演奏してる





そして検索ついでにこれらも見つけて、
大好きだったから、忘れないように貼っとく

クラッシック曲はタイトルが覚えられないから。


上の曲の 「第2楽章」




「第3楽章」




バッハはエロ野郎だったらしいから、人物は大嫌いだけど、
私がクラッシック曲で胸かきむしられて狂おしくなる大好きな曲は、
ほとんどがバッハなのです。


ああっ!こんなのもあった! 貼っとこ






G線上のアリア 管弦楽組曲 第3番 ニ長調
カンタータ 第147番 「主よ、人の望みの喜びよ」
小フーガ ト短調
メヌエット ト長調 ト短調 115ギター版
平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1曲 プレリュード
平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第24番 ロ短調
2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 第1楽章
2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 第2楽章
2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 第3楽章
イギリス組曲 第2番 イ短調 第1曲 プレリュード
イタリア協奏曲 ヘ長調 第1楽章
管弦楽組曲第2番 ロ短調 第7曲 バディネリ
無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 プレリュード
無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第3番
無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第2番
ピアノ協奏曲第1番 ニ短調 第1楽章
ピアノ協奏曲第1番 ニ短調 第3楽章
ピアノ協奏曲 第5番 ヘ短調 第2楽章 アリオーソ
フルートソナタ第2番 変ホ長調 第2楽章 シチリアーノ
ゴールドベルク変奏曲 2. アリア
インヴェンション 第1番 ハ長調
リュート組曲 第3番 イ短調 第5楽章 ガヴォット
羊は安らかに草を食み  狩のカンタータ
マタイ受難曲 第39番 「憐れみたまえ、わが神よ」
最愛のイエスよ、我らここに集いて




医者と薬と病院が大嫌いだ!


私は、よほどのことがない限り薬は使わず、
子供にも予防接種はしてこなかった。
なぜなら、これまで受けてきた医療行為で、
医者と薬と病院に砂つぶほどの信頼も持てないから。

////しかし、悲しいかな、赤ん坊の頃からしょっちゅう故障してた

<薬>

子供の頃から、予防接種をされる度、熱を出してきた

神経のビタミン剤とやらを出されて飲んだら、飲むたびに吐き気がした

酔い止め飲んだら、目も開けられず起き上がれないほどの副作用でひどい目にあった

抗生物質飲む度、ピアスの穴が化膿し、カンジタ膣炎になった

痛み止めのロキソニンとやらが全く効かなかった

etc.


<医者>

診察室に入った途端になんの会話もなくいきなり薬塗られて、
やめてくださいと言ったら、
「私の治療が受けられないっていうの?!」
と言った医者

経血の色が最近変と婦人科検診で相談したら
「そりゃ〜・・・」(そりゃあんた、歳考えてみ?)
と言ったおっさんのような外見の女医

下腹が痛くて婦人科に行ったら、
「腸だと思います。腸は私はわかりません」
とだけ言った医者

くそ下手な切り方縫い方して、
皮膚の引きつりと痛みが何十年も残っているのに、経過を見て
「うん、キレイだ」(傷跡が)と言った医者

「胃潰瘍です」と嘘こいて、知り合いの胃を取った医者

異常なしと診断された後、バス停で倒れて死んでしまった友人

手術で腸を変な状態のまましまわれ、生涯不調に苦しんだ祖母

タバコ臭い息をしていた産婦人科医

初めての麻酔に動揺しパニック起こしたのに、なんの説明もしなかったじじい医者

目撃=明日朝から手術だと言いながら、深夜まで大酒飲んでたオヤジ医者

etc.

*これら以前に、この世はPC画面のみ見て顔も合わせない医者だらけ

で、この前、人間ドッグ受けて、
(これも一切受ける気ないが、薬大好き夫の機嫌を損ねるから仕方がない)
眼科で検査するようにとの項目があって、行かないとこれまた夫が機嫌損ねるから、
日本中から患者が来るとの評判の予約制の眼科に行ってきた。
そんなに人が集まるなら、まともな対応してくれるかもしれないと。

フッ・・・・・ やっぱりね、やっぱりダメね。同じね、どこも、


予約してもものすごく待たされ、
いざ入った診察室の医者は、

血も凍る  ほどの、

ひっ!と叫び声が出そうになるほどの、

つめたーいつめたーい表情と口調と目つきの女医だった・・・・

あの顔見ただけで、自分の不調の説明をする気も無くし、
泣き出しそうになり、すぐにでも帰りたくなった。
ええ、できれば名指しで怒りたい! めんどくさい苗字の女医だったわ。

次の予約する時に、この医者はいやです、違う人に変えてくださいって、
受付けで言おうと思ったら、もうすでに、
その医者の名前が印刷された予約表ができていた・・・・
泣きそうになった

医者って、技術職だけど、サービス職でもあるはずでしょ?
私ら、あんたらの飯の種でしょ?お客様でしょ?
病気って、ストレスや精神状態が影響するものでしょ?

おまいらの態度のせいで病気が悪化するってェの!


ほんと、テレビに出て来る,
問診を大切にしたり、笑顔で会話したりする医者なんて、
実は全員やらせなんじゃないの?嘘の医者出してんじゃないの?
と疑っちまうよ

親切丁寧で知識も腕も確かな医者って、どこに行けばいるの?







エロ邦題が酷すぎる!


とにかく、とにく、日本の邦題センスにうんざりする日々。

「スロベニアの娼婦」

原題 SLOVENKA 2009年
スロヴェニア/ドイツ/セルビア/クロアチア/ボスニア・ヘルツェゴヴィナ

監督 ダムヤン・コゾレ

出演
ニーナ・イヴァニシ
ピーター・ムセフスキ
プリモス・ピルナット
マルサ・キンク
ウロス・フュルスト
デヤン・スパシック

統べろニア


ムービープラスで何回も放送してる。
このタイトルだけで無視してたけど、エロ映画じゃなくて悲しい話だった。

私は、若い女の子が軽い気持ちで射精産業に参加して、
どん底に落ちていくのを見るのが耐えられないので、
ヤクザもんが出てきてからは辛くて
早送りを目を細くして見て終わらせた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「欲しがる女」

原題 Irréprochable 2016年 フランス

*申し分ないって意味らしい。完璧 みたいなこと?

監督 セバスチャン・マルニエ

出演
マリナ・フォイス
ジョセフィーヌ・ジャピ
ジェレミー・エルカイム
バンジャマン・ビオレ


hosigaru.jpg


パリの職場をクビになり地元に戻った中年女が、
昔勤めていた不動産屋の面接に行くが、若い女が雇われたため、
憎たらしさと絶望とついでに不倫で荒み、ストーカーになる。

私はこの映画好きです。復讐ものって好きだし、
人間の心のくらーい部分をじっとりと見るのも好き、
中年女の行動や心理を、わりと淡々と第三者的目線で撮影しているのも好き。

ラストが物足りなくも思えるが、あそこであの椅子に座るということで、
女の異常性が見えて良かったとも言える。

この女が100%悪いように見えるが、不倫男がひどい目に遭えばいいと願った。
バラしてやれ!社会的に葬ってやれ!と、女を応援した。




*同邦題をつけられちまったアメリカのTV映画の原題は、
「SINS OF THE MIND」 まったく・・・・





「砂上の法廷」



■「From what I saw today there was no trauma in the bones.」by Bouns
日本で使われるトラウマって言葉が大嫌いで、
簡単に人が口に出すのも聞きたくなかったけど、
あ、英語で傷って意味か?!傷ってだけなら全然怖くないぞ!
と、気づき気持ちが軽くなった!


原題 THE WHOLE TRUTH 2016 アメリカ

監督コートニー・ハントは、くらいくらーい、「フローズン・リバー」の監督だったわ。

出演
キアヌ・リーヴス
レニー・ゼルウィガー
ググ・ンバータ=ロー
ガブリエル・バッソ
ジム・ベルーシ
ショーン・ブリジャース


砂上



父親を殺害した容疑で裁判にかけられた十代の少年。
弁護するのは、一家と長い付き合いがある弁護士。
裁判が進むうちに、父親は下劣な暴力男だったことが明らかになる。

息子は自白しているため、有罪か無罪かは、
殺害に至った状況にある。

*弁護士の語りが入るのは、
彼が過去を振り返っている視点なのでしょうか。







あのー、最初の頃、被告人の母親が、誰だかわかんなかった。。。
レニーね、レニー・ゼルウィガーね。

レ二ーの顔面が整形とか老けたとさの問題じゃない変化具合で、
何がどうなってるのかわからなくて混乱した。
若い頃は魅力だったタレ目が、妙にまっすぐにしかも大きくなってて、
頬から下はサラジェシカパーカーかと思うほど細く長くなってて、
全体的にシワシワで、眉あたりの骨格が下がってて・・・
ああ・・・・ 歳とるって怖い、心底怖い、生きる気力を奪うくらい怖い

(T_T)


事件の真相と、事件に関係した人間の心理と行動を楽しめる映画です。


でも、このシーンに過剰に反応するのが私。↓

ロレッタが言う。
「誰かに悪意のある事を言われると、脳が反応して殴られたようになるの」
コレを聞いたキアヌ、一笑して、
「俺は酔っ払った親父に殴られたがなんともないぞ!」

またか!と思った。
男の子は暴力を受けると、その事実を事実としてだけ捉える、
しかし女の子は、暴力を受けると、性的暴力を受けたように脳が感じてしまう。
それを知らない男は、
女の衝撃やその後の苦悶を「考えすぎ」とか「執念深い」とか言う。

このシーンを入れたのはさすが女性監督。
このシーン一つで主人公の弁護士を嫌いになるくらいの威力。

で、思うのよ。
この母親ロレッタは、子供の頃から権力振りかざす親の元で育ち、
(または暴力で子供をいいなりにする職員のいた施設で育ち)
自分の身を守るためには従順でいるべし、と学び、
そういう性質を見抜いた暴君に目ぇ付けられ結婚し、
(結婚したくないと断ることが恐ろしいからね)
逃れたいけど、子供がいると人質がいるということと同じで、
(多分、避妊したいと言い出すのも怖くて妊娠した)
あれやこれや・・・・・

被告人や弁護士のことよりも、私には母親のことが重大でした。

したたかに生き抜けよ、ロレッタ。




ピンチで学ぶビジネス英語 二回め


■せっかく引っ越すってーのに、狭すぎて
荷物置くためだけに別にアパート借りるという顛末



深夜の英語番組「ピンチで学ぶビジネス英語」
NHK教育チャンネルとは雲泥の差のオゲレツさ充実さでございます。
Business English Pinch Show

BS ジャパン サイト


寸劇のピンチへの持ってきかたのくだらなさが面白い!

この前も、あまりに大笑いしたので、ついつい書き留めたくなりました。

_______________________


<日本からNYに赴任して半年になる上田。
後輩ロジャーに恋の悩みを打ち明けられた。

R「I have something I'd like to ask you.」
相談があるんですが。。。

U「What is it?
I'll talk about anything my adorable junior wants.」
何だい?可愛い後輩の相談だ どんな相談でものるよ

R「Well actually,
I'd like to know if Cindy has a boyfriend.
Would you mind asking around for me?」
実はシンディに彼がいるか知りたんです。それとなく聞いておいてくれません?

U「That must be... could it be?」
と言うことは。。。もしかして?

R「I haven't told anyone else about it.OK.
So don't tell anyone,OK?」
「You definitely,definitety won't say anything?」
これ、まだ誰にも話してないんですから誰にも言わないでくださいよ?
絶対に絶対に何も言わないでくださいよ?

U「Of course! Japanese people are famous
for being the most tight-lipped in the world!」
もちろん!日本人は世界で一番口が固いので有名なんだぞ!

<ここでロジャーはシンディが好きだと上田に言い、
上田は、こう聞きます。

U「It's real surprising,that you liking Cindy and all.
Where do you like about her?」
しかし驚いたな、君がシンディのことが好きだとは、彼女のどこが好きなんだ?

<ロジャーの答えはこう。 がはははは

R「It's embarrassing, but I'm a huge masochist.
The other day when she got mad at me, my heart skipped a beat.」
恥ずかしんですが。。。僕、大マゾなんす。
この間シンディが僕に怒ったとき、キュンときちゃって〜

R「I just can't get enough of that little sadistic side of her.」
あのちょっとSっぽい感じがたまらないんですよー

R「Since the first day we started woking in the department.」
同じ部署で働くことになってすぐ(惚れた)

U「Wow! That's like love at first sight!」
「Got it. I'll find the best timing, and ask if I have the chance.」
わお!それって一目惚れじゃん
よし、タイミング見て聞けるチャンスがあったら聞くよ

R「Thank you! I'm counting on you!」
ありがとうございます!期待してます!

<ところが翌朝、ロジャーと上田のボスが、ロジャーに「「M男おはよー」
と挨拶してきた。上田に詰め寄るロジャー。

R「This is so wrong of you!」
「I'm also a huge masochist,even though I told you not to!」
ひどいじゃないですか!僕が大マゾだって言わないでって言ったのにい

ぎゃはははは ((^Д^))、、、、、、

<上田、後輩を裏切ったことがバレたピンチへの対処方は?

U「Hey Rroger! Take a look at this video」
ロジャー、このビデオを見てくれ

<ダチョウ倶楽部という日本の芸人が熱い風呂に入る動画を見せる上田
<それを見て笑うロジャー 笑ったはいいが、はた!?と気付く

R「What does that have to do
with the situation here?」
この件と何の関係があるんすか?

U「You didn't notice?
Right now,Mr,Ueshima said "don't push."but
肥後と寺門kept pushing, right?
気づかなかった?いまMr.上島は押すなって言ったのに
Mr.肥後とMr.寺門は彼を押したろ?

R「What do you mean?」
どゆことっすかぁ?

U「In Japan,when people says,
"don't pish",it means,"push".」
日本では、押すなと言われたら押してくれという意味なんだ

/////そんなバカな!上田、シャラーップ!What the hell!


U「Well, you said"don't tell",
so I went and told everyone.For your sake」
君がいうなと言ったから言いふらしてあげたんだ 君のために

R「Tor my sake?」
僕のため?

U「Yeah, for your sake.
What happened to the guy
who was getting pushed after he got pushed?」
そ、君のために 押されたやつは押された結果どうなった?

U「Everyone smiled,right?
In Japan,we call this,"oishi".」
みんなを笑顔にしたろ?日本ではこれを美味しいというんだ

R「So what you mean is, right mow,I'm,"oishi"?」
つまり僕は今美味しい状態なんすか?

ぐあーーーーーーっはっは

U「Yeah,that's right!
Everyone's laughing about you.
You're so popular now.」
そう!みんなが君のこと笑ってる 今君は人気者だ


そう、Roger is a super-masochist in love with Cindy!

爆笑



この後輩ロジャー役のタレント、以前のエピソードでは、
自分の足の臭さに気づかず、上田の足の臭さを「僕、足が臭い人だけはダメなんですー」
と言ってのける役をやってました。
どこか抜け作っぽいと言うか、人が良すぎて損をするタイプの顔つきで、
憎めなくておまけに笑える、なんともいい味あるタレントですわ。
NHK「エイエイGO!」のカールだと思うけど、そこではかなりキャラが違う。



☆チェックしたいフレーズなどは後で書き足します

「ザ・コンサルタント」



まさか、こう来るとは!!!!
ああ。。。 あたい 不覚にも泣きそう
なんか、これ、好きぃ 

そんな映画感想


原題 THE ACCOUNTANT 2016年 アメリカ

監督はギャヴィン・オコナー 
脚本もうまいんだろうと思い名前を見てみたら、
「ジャッジ 裁かれる判事」の人でした。なるほどねー。
この人は常に、人間の絆、家族の心情に重きを置いて生きてるんだろうな。

出演
ベン・アフレック
アナ・ケンドリック
アリソン・ライト
J・K・シモンズ
ジョン・バーンサル
ジェフリー・タンバー
シンシア・アダイ=ロビンソン
ジーン・スマート
ジョン・リスゴー



雑魚mんサルタンと



1 アパートでの殺人事件。被害者は犯罪組織の人間らしい。

2 高度機能障害や自閉症の子供たちを無償で引き受け、
一人一人の能力を大切にする施設の経営者のもとに、
ある夫婦が息子を連れていく。

3 犯罪組織の資金洗浄を任されている と政府が睨んだ一人の会計士。
常に偽名を使い、経歴も顔も謎のままの男の正体を、
引退前になんとしても突き止めたいと、
政府の捜査官が優秀な部下に調査を命じる。

4 巨大企業で、女性会計士が不審な会計記録に気がつき、
優秀だと紹介された会計士が企業に雇われる。







いくつもに分かれたプロットですが、
全てがラストに向けて一つになっていく。
まるで、最初の頃に出てくる自閉症の子供がやっていた
パズルのピースが埋められていくように。

このパズルの使い方がうまいんだなー。

ネタバレせずには語れないことが多いのでもどかしいですが、
謎の電話の声、冒頭の事件の真相、捜査官の真実、
特に、謎の声が誰なのか、誰なのかで驚くだけじゃなく、
その誰かがどういう人なのかと、二段階で驚き、嬉しかったのです。

世の中で起きている様々な犯罪行為には、
正義がなされない法の状況もあり、
そこんとこにムカついてきたあたしには、
実に小気味のいい話であり、胸が暖かくなるラストでありました。


地味に生きてるような男の裏の顔が殺し屋っていう、
ありがちなクライムアクションかと思ってたら、
いやー、意外でしたわ。嬉しいギャフン、ですわ。

ジェイソン・ボーンと比べる人もいるみたいだけど、
全然違うと思うなー。動機も能力も出目もまるで違うし、
あたしは、主人公もストーリーも、断然こっちの方が大好きだー

そんで、ぬぼら〜としたベンアフの風貌が役にうまいことあってるんだなー、
「ゴーン・ガール」のときもそうだったけど、態度のはっきりしない、
人に思考を隠したのぼんとした夫の役を、
特に演技がうまいとも感じさせずに演じるのがうまい?
このひとなに?  やっぱ、嫌いになれない。

見終わったあとだと、原題の<会計士>がぴったり来ると思いました。
会計士さんが人知れずものすごいことをしている、
ものすごい人生を生きてきた、しかも、
あくまでも会計士として優秀だからできていることなの。


いいもん見た




黒坂麻衣個展「 wind 」



どこかヨーロッパ的な雰囲気のある絵を描く作家の個展を見てきました。


YUKI-SIS

Mai Kurosaka WEBサイト



fullsizeoutput_49a_convert_20170202200207.jpeg


fullsizeoutput_49f_convert_20170202200306.jpeg


fullsizeoutput_4a4_convert_20170202201426.jpeg




fullsizeoutput_4a2_convert_20170202200359.jpeg


fullsizeoutput_49d_convert_20170202200335.jpeg


fullsizeoutput_49e_convert_20170202200239.jpeg


________________________


今日のおやつは バレンタインフフェアの日本橋三越で買った、
スペシャルなチョコ。


fullsizeoutput_4a5_convert_20170202200425.jpeg


ASTRONOMY

fullsizeoutput_497_convert_20170202200520.jpeg


Quernons

fullsizeoutput_494_convert_20170202201357.jpeg


**でも・・・・・ やっぱりハーブスの味にかなう洋菓子は全然見つからないね。
チョコでさえ、大雑把というか深みが足りないというか、
美味しいのレベルが低い所に・・・




ケーブルチャンネルへの怒り


地震の時からテレビが見られなくなり、
ケーブルテレビとWOWOWで海外ドラマ&洋画に浸り、
現実逃避してきた数年間です。

それはそれはお世話になってきました。

が!  この頃はケーブルもWOWOWも、見ると気が滅入ること多し。

なぜかというと、こういうこと



まじかよ!Dlife?!!

深見東州とかって宗教のおっさんを持ち上げたCM放送してんだけど?

I'm pissed off!

映画館での、パチンコというクソ博打のCMに驚き呆れ、
もうユナイテッド・シネマ豊洲には行かない!
と怒り狂ったもんだが、それどころじゃないっすよ、
まさかのインチキ教祖をテレビで使うとは!
Dlifeってディズニー系? いったい何だってこんな事、、、、、

これを機に、今まで怒りまくってきたことをぶちまけたるーーー

金払って見てるのに、スカパーって、
保険サプリプロアクティブのCMだらけなので、
うんざりして、リアルタイムでは見ずに、
録画を早送りで見るようにしてきた。

テレビで、どっさり出たとか毎日出たとか言ってるのを、
なぜに許すよ、世間? こっそり売れ!飲め!恥を知れ!

充実人生とかって保険も、死んだら家を取るよって保険なのに、
そんなもん喜ぶ高齢者いるの?そうなの?みなさん?!

プロアクティブは、ニキビに悩む若い子は金出せないだろうからって、
おとうさんが買ってくれた、だの
おばあちゃん買ってくれたおばあちゃん大好き、だの、
親心ジジババ心に付け入りやがって、ほんと腹立つっての!
なーにが、「子育てを完璧にするのは大変」だよ!
だけど、プロアクティブをお子さんに買ってあげれば、いい親になれるってか!?
人の親をなんだと思ってる!
第一、まともな関係持ってない子供に何買ってやろうと
嫌われるだけなんだよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

バカにすんじゃねー! 俺は絶対買わねーからなー。

しかし
今の受信料でスカパー見られるのは、
放送局?がスポンサーになってくれる企業様教祖様を選り好みしないからで、
そこにますます腹がたつ。

それから最悪なのがWOWOWシネマ
だいぶ前から、古い日本映画放送がどんどん増えて嫌だった。
WOWOWって、最新の洋画を放送する会社と思って入ってたわけなんだよ。
ここ数ヶ月のWOWOWシネマは、ポルノ三昧になっている!

ひどすぎる!

なんで!???
いいの!!??
アダルトチャンネルに任せろよそんなもんはよー

引っ越したら契約やめてやるからなー
WOWOWめ


あー、怒り疲れた。。。。。。