2015年鑑賞映画総集 アガデびー賞に向けて


コンテストのようなものは、
私がいいと思うものはあまり評価されないとはわかっているから、
結果に期待するのはやめることにした。ドレス見るのをメインに楽しめばいいかー


今年一年に観た中でよかった映画を、映画館で鑑賞した作品と
その他で鑑賞した作品に分けて書き出します。
アカデミー賞の時期、2月に、色々かってにアカデびー賞を与えちゃうのです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<映画館鑑賞>

ジミー、野を駆ける伝説
フォックス・キャッチャー
イーダ
ザ・トライブ
ロスト・リバー
ナイトクローラー
真夜中のゆりかご
パレードへようこそ
懲罰大陸★USA
裁かれるは善人のみ





<その他鑑賞>

パッション
アイアン・ソルジャー
柔らかい殻
ミスティック・アイズ
母の身終い
ブラインド 視線のエロス
スウィート・エンジェル
ヴィクとフロ、熊に会う
LIVE AND DIE
グロリアの青春
アイム・ソー・エキサイテッド
凍てつく分身
ザ・アブノーマル
愛を複製する女
ウエイトレス おいしい人生のつくりかた
恋するふたりの文学講座
さよなら、アドルフ
フット・ノート
スプライス
ファイティング・ダディ怒りの除雪車
パイオニア
ファミリー・シークレット
人生はマラソンだ!
ババドッグ暗闇の魔物
ママはレスリングクイーン
アンダー・ザ・スキン種の捕食
トラップ
ペインレス
アウェイクニング
ランダム 存在の確率
ブレイキング・ゴッド
グランド・ジョー
刺さった男
絶叫のオペラ座へようこそ
キラー・スナイパー
ランニングマン
特捜部Q檻の中の女
ノンストップ・バディ
リトル・アクシデント闇に埋もれた真実
プールサイド・デイズ
イザベラ・ロッセリーニのグリーン・ポルノ
オンディーヌ 海辺の恋人
マシンガン・ツアー リトアニア強奪避航
シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア
ある神父の希望と絶望の七日間
マルタのことづけ



それではみなさま 良いお年を







定番の国際通り 沖縄


先ほど東京に帰ってきました。


読谷村での滞在はモリマーリゾートというホテルでした。
なんと、うちら二人なのに、寝室3つ
ベット6個 うちより広い台所とリビングで、
住みたい!!! 延長したい!! 宿でありました。


今日
沖縄最後の日は、いつも那覇市の国際通りをふらつきます。
ドンキもできたけど、ドンキでお土産買うのもなんだな、と思っている。

こんなのみっけた

IMG_7395_convert_20151231194518.jpg


なぜにサンフランシスコ? ふふふ  ちょっと入ってみたかった


体の調子もあれなんで、昨日から水とさんぴん茶ばかり飲んでたけど、
沖縄のご飯を一度も食べてないから、テビチだけ食べた。スゴーーーク美味しかった。
とろとろドロドロうまうま〜

たらたら歩いて 
玄米ジュース買って ムームー買って ジーマミ豆腐買って帰ってきました。


沖縄LOVE


***帰りの飛行機で、なんか眠いから寝ようと決めたのに、
目をランランと輝かせて興奮したこと有り。

CAさんが、
ものすごーーーーく美人だったのさぁーーーーーー


稀に見る、 稀に見る美人よ、 ちょっと綺麗とか、可愛いとかのレベルじゃなかったわ。
ミスなんとかで優勝する完成度ね。
一回お飲み物出た後で、もう一回りんごジュース持って 歩いてきたから、
りんごジュース嫌いなのに、「ください!」と、大興奮よ。
すぐ、「すごくすごく綺麗ですね!ずっと見てたんですっ!」と
大大興奮で鼻息荒く話しかけたら、
花が咲くような笑顔で、
「とんでもございません、お客様こそお綺麗でいらっしゃいます
このようなおきれいな方にそう言っていただけて光栄でございます」


はぁう〜ッ・・・・・・・・・・・

マ、マニュアル、うん、マニュアルなのはわかってる。


ああああ。。。。 お話しできた幸せ


いい初夢見られそう


CAさんLOVE 〇〇○×××




それでは これから、本年度の映画鑑賞のまとめ記事に取り掛かりまする


サーフィンの二の舞 沖縄


絶好ーーーのシュノーケリング日和‼️

朝一のコースのため早起きしてシュノーケリングショップ マハエに行ったらば、
遊泳禁止になってて、青の洞窟まではボートで行くことになりました。
ほんとは泳いで行く(泳げないから浮き輪引っ張ってもらって)行くはずだつたの。
船酔いの恐怖にびびったけど、酔い止めのむとひどい副作用に苦しむから、
飲まずに乗りました。

そして
まさかの、いや、予想通りの船酔い&波酔い・・・・・・(・・;)

船、6分くらいだったのに、、、

同じグループの人たちがま〜だ遊んでるのに、、、

5歳の子供たちより早く海から上がってしまった恥ずかしさ。


インストラクターさんは丁寧で優しく、
魚も青の洞窟もそれはそれは美しく、

「天国ってえ、お空じゃなくて 海の中にあるのね〜」

と感動したくらいに楽しんだのに、、、

情けないおいらは、以前波酔いで海にハキきった、
サーフィン教室での悪夢を繰り返してしまいました。



マハエWEBサイト



写真撮ってもらえるの。SDカードもらえるの。


PC300006_convert_20151231171748.jpg


PC300021_convert_20151231171836.jpg


きっれぇ〜なの。

PC300013_convert_20151231171810.jpg



おふをふやかした餌をあげられるの。
すごく喜んでるんだけど、浮き輪の紐掴むのにも必死なの。


PC300024_convert_20151231171655.jpg



エーーン、動画が投稿できない・・・・  なぜ???



インストラクターさんとも写真撮って、マハエを後にしましたが、
酔ったままで車で移動したもんだから、ビニール袋、顔に押し付けてたのよ。
ずっとね。

その後 北谷のイオンでぐったりしてたら、店員さんは、
「車椅子持ってきましょうか?」「救護室がありますよ」と

隣の椅子に座ってた女性は、
「これ、買ってきた」とお水をくださり、

また隣の男性は、
「なんか買ってきましょうか?」
「黒糖舐めるといいですよ」と、

ううう、 ありがとう!
ありがとうございましたああああ 沖縄の人ぉ〜  (T ^ T)


201512301951426db.jpeg




家に帰ってから いろいろ追記しますー。





晴れの沖縄


今日は名護から移動して、北谷、読谷へと、沖縄晴れで観光♪

今年開店した大規模なイオンモール沖縄ライカムで朝9時〜興奮ウインドーショッピング。

公式サイト


広いー デカイーーー
4時間 競歩みたいな早歩きで見て回っても、全部見たのかわからない。



20151229213430622.jpeg


20151229213449661.jpeg



あ。。。。 クリスマス・・・ね



IMG_7348_convert_20151231192314.jpg




ここでもプーティン見つけたー❣️

HUNTING POTATO


ローストビーフ入りプーティンもあるー



IMG_7362_convert_20151231192408.jpg

IMG_7363_convert_20151231192437.jpg





迷ってたら、先に買ってたおじさんが、

「これが一番うまい」と言ったので、
男爵いもプーティン

おじさんが「これが一番うまい」と言うので、
数種類ある手作りディップから、タルタルソースのディップをチョイス。
(無料)
バジルマヨネーズのディップ追加で買ってみた。
(108円)


A&Wとはまた一味違う美味しさ。ポテトはA&Wが、 グレイビーソースはここが好み❗️
プーティン通のおじさん、「うちの母ちゃんの乳はこれでよく出た」とのこと。
プーティン母乳ですくすくとお育ちの息子さんは、東京でご活躍の様子。
ディップは、タルタルソースが実に美味しい!おじさんの口コミ大正解‼️



2015122922315668d.jpeg


東京にあるけど、立ち食いステーキなんて嫌だー。
と避けていた いきなりステーキは、
ここでは ひろーいフードコートのいくらでもあるテーブル席に持って行って、
ゆっくり座って食べられる!
1g9円のヒレ肉その場で塊り肉をスライスして焼く。いい肉だったウマかった。


20151229223241a1d.jpeg




モールには 琉球織がアートのように飾ってあって綺麗だった

IMG_7367_convert_20151231193019.jpg

IMG_7369_convert_20151231192927.jpg




ここから近いので、アメリカンヴィレッジのある北谷にも寄る。

あ。。。 クリスマス、ね  うんうん


IMG_7373_convert_20151231193339.jpg


IMG_7370_convert_20151231193245.jpg







☆あ、そういえば、昨日のA&W、Tシャツをカウンターに持って行ったら、
「お持ち帰りですか?」って聞かれたの。

一瞬うろたえたわ。お持ち帰り??この場で着替える人いるの?
それとも注文受けた時のマニュアル通りに、つい、ってこと??
はははははは

一応「はい」と答えたけどね。
さすが沖縄(ほめてる)



北谷と読谷のことはあとで書きます。
明日のシュノーケリングが朝早いから寝る準備しないと。


んでは おやすみなさい







雨の沖縄


◾︎久しぶりに忍たま乱太郎見たら、
いつの間にか主題歌がSexy Zoneとやらになってて何か恥ずかしい


雨だけど海には行って足はつけてきた沖縄。
シュノーケリングの予約入れてみた。


20151228183946070.jpeg



雨だから美ら海水族館 
以前行った時に中に入ったから、今回は外の施設を一巡り。



IMG_7327_convert_20151231191108.jpg



マナティー

IMG_7313_convert_20151231191155.jpg


海がめ

IMG_7318_convert_20151231191226.jpg


海がめと魚

IMG_7323_convert_20151231191328.jpg




さて 沖縄クリスマス事情
やっぱりイオン(北谷)にもまだあったクリスマスグッズ


201512281836527c6.jpeg


20151228183649420.jpeg




でも イオン正面にはすでに謹賀新年・・・
さすが沖縄(ほめてる)



20151228183010cd3.jpeg



こんな可愛い入浴剤があったから買った 原宿にもあるのね。

BADEFEE(バデフィー)

IMG_7375_convert_20151231193901.jpg







沖縄の楽しみ、
カナダの国民食プーティンを売ってる素晴らしいA&W

激ウマ‼️

好み❣️

20151228183010869.jpeg


いつものようにルートビアおかわり
グッズ買ったらキャラクターのバッグに入れてくれたー*\(^o^)/*

201512281830074cb.jpeg









沖縄


今年は二回も沖縄に来られた幸せ ありがたいやね

数年前の1月後半に来た時に、お店も家々もクリスマスツリー飾ったまんまで、
沖縄時間?でなんとなくそのまま飾ってるのか?
さすが沖縄!(ほめてる)と思ったもんだ。

今日は27日
やっぱりあったわ クリスマスツリー&サンタさん

どうなの?
私が知らなかっただけの、アメリカンな風習なの?

それとも、
7月くらいに沖縄の友達とメールした時、テレビの話で、

「こっちのテレビじゃ
今でも あけましておめでとう!なんてやってるよ」


ってことだったけど、 そういうなんくるないさあ〜 な感じで
クリスマスツリーなの?


面白い


2015122818571704e.jpeg


201512281857192ba.jpeg











「THE FALL 警視ステラ・ギブソン」


近年、これほど魂に入り込むクライムドラマはあっただろうか?

くらいに夢中になったドラマでした。
昨夜、シーズン2の最終回を見ました。
フゥ〜〜っ


suteta gibusonn 2



感慨深い


あとでじっくり考察するとして、

冬が大嫌いなんで、これから沖縄にトンズラしてきます〜!




「ロッジ」


▪️お化けは信じないが宇宙人は信じる  びーです▪️



原題 DON'T BLINK 2014年 アメリカ 未公開


監督トラヴィス・オーツは、クマのプーさんの声をやったそうだ。
ふふふ お似合い

プーさん

どの年代のどのシリーズかわかんないけど日本のプーさんアニメの声は大嫌いだった。


出演
ミーナ・スヴァーリ
ブライアン・オースティン・グリーン
ジョアンヌ・ケリー
ザック・ウォード
フィオナ・グーベルマン
デヴィッド・デ・ラトゥール
レイフ・ガントフート

ロバート・ピカード




ロッジ



数人の男女が、バカンスを過ごそうと山奥のロッジに集まるが、
受付も客も誰一人おらず、それどころか山の中なのに虫も鳥も見当たらない。
季節にしては暑いのに近くの湖は凍りついている。

ロッジには「まばたきするな」「助けて」と書き残された文字があり、
食べかけの食事やバッグは、人々が突然いなくなったことを示す。

給油設備も使えないため、ガス欠で逃げることもできないまま、
一人ずつメンバーが消えていく。








わぁ〜 ミーナ・スヴァーリ出てる〜

と喜んだのもつかの間 一番初めに消えちゃった・・・・・



**いきなりネタバレ**

<Men in Black>とは、UFO関係の秘密警察っぽい都市伝説組織らしい。
そいつらがラストに出てくるんだから、この映画の謎の原因は宇宙人なんでしょうね。



最初に、血まみれの人らが「何を見たんだ?」と争うシーンがあり、
こりゃ、相当怖い思いできそうだとウキウキ期待させられた。
一転、山奥のロッジに集まる男女の、車中の平和な会話で小休止。
こういう緩急は大事よね。

ロッジについてからの奇妙な出来事、数分なら集中して見られたが、
少しぐらい謎のヒントを見せてくれたらいいのに、謎が続くだけなので、
根気が続かず。

怖いシーンでもないのに無駄に驚ろかし効果音があり、意味ないじゃん、と思った。


原題通り、まばたきすると人が消えるんです。まばたきしちゃいけないんです。
でもどうしてなのかは全然明かされておりませんし、
その恐怖もあまり伝わってきません。


謎の解明をして欲しいのにほっとかれた欲求不満は残るものの、
嫌いにはなれない、どこか魅力を感じた作品。出演者かなー?






ニベア実験


▪️ケールは野菜界のビヨンセよ!とケイティ・ペリーが言うので  びーです▪️


長年 アトピー改善用の手作り化粧水とヴァセリンがメイン
(たまに気まぐれで違うのも使ってみる)でやってきたお肌。

もういい加減、年齢による衰えが怖い。
で、ブームになったココナツオイルを買ってしばらく使っていました。
美味しいし、いい匂いだし、オーガニックだし。
でも、広口瓶の入れ物なので、夏場、蓋をあける時にドビャッ!と床にこぼしちゃって、
もったいなくて裸で床をゴロゴロ転げ回って無理やり塗りたくった、
今思い出してもみっともない経験をいたしました。
夏は溶けてて扱いにくい、冬は固まってて扱いにくい、
ってんで、食べる方向で使い尽くしました。


さて、次は何に頼ろうかと迷いいろいろ探してみた。
とは言っても 今まで一年間の材料1000円くらいでスキンケアを済ませてきた私、
お高い美容液を買う勇気は無いが、効果は欲しい。

友達がアンチエイジングの化粧品開発して売ってるが、プロポリス入りで
私はあの匂いがダメなのだ。会うたび勧められるのが心苦しい。

驚いたのは、何でも、あの、カミラ・・・さん、顔が若返った理由が、
一つ800ドルくらいするクリームのおかげだそうだ。ふん

もう一つ、記事として面白かったのが、
その名もなんだか高そうな美容クリーム
「ドゥ・ラ・メール」DE LA MER


軽くアマゾンで調べたら、
30mlで¥17,800〜¥34,780 もしますの。このクリーム。
マドンナさまご愛用だそうです。
(以前はエジプシャンマジッククリームとやらをお使いになっていた)

NASAの人が実験中にやけどしてしまい、治すために開発したとか。


これも当然買えないのだが、ドゥ・・・・の成分とほとんど同じというクリームがあったのね


私、正直、生きてて一度も買ったことなかったの、これ。

二ベアクリーム



IMG_3233_convert_20151225115953.jpg



428円くらいで買ったわ、買ってみたわ。


匂いは好きだわ。

ドイツ語で「雪のように白い」という意味だって?


安いからどしどし使えるのがいいね。ベタベタは気にならない。
でもうつぶせ寝だから、今度から、
夜はベタベタの上にシルクパウダーってのを叩いてみるか。
朝は水じゃ落ちないくらいに油分残ってるから、拭き取り化粧水でふき取ってから塗る。
二ベア塗っただけで、UVケア機能のお粉をはたいて終わり。

これで、皆さんが言っているようにお肌が生き返るなら使い続けよう。


だけど、なんでも飽きっぽいから、たまに違うの使いたくなるのよね。

シワしみたるみも改善したらご報告いたします。




「この自由な世界で」


▪️うちのノラ猫用の箱に別のノラ猫が入って寝ててうちのが入れないが、
だからと言って他のノラねこを邪険にするのは人としてダメとジレンマ  びーです▪️



WOWOWで見たんだけど、公開当時映画館に行ってるから、
カテゴリーは劇場鑑賞にいたします。


原題 IT'S A FREE WORLD... 2007年 イギリス/イタリア/ドイツ/スペイン

ケン・ローチの映画は必ず映画館に行く!と決めている。


出演
カーストン・ウェアリング
ジュリエット・エリス
レズワフ・ジュリック
ジョー・シフリート
コリン・コフリン
レイモンド・マーンズ


<自由化が進み
ますます追いつめられていくロンドンの労働者事情と移民問題>

がテーマの映画ということですが、2007年でこうなら、今はどうなっちゃってるんだろう・・・



この自由な世界で



職業紹介所で働くアンジーは、一人息子を両親に預けることが多く、
両親にはそれを非難されている。
ある日、セクハラに逆らったのが原因でクビになり、
友達を誘って、自分たちで日雇い人の仕事を斡旋し始める。

息子の生活を良くするのが目的とはいえ、
より金になる不法移民の斡旋に手を染めてしまったアンジーは、
友達に去られ、暴力を受け、息子を誘拐され、
それでも仕事を続けざるをえない。






モラルよりも金

になっていくアンジーの気持ちが辛い。

違法なことはしない、ときちんと止めていった友達は、独身だったからでしょう。
子供のため、と強迫観念みたいに金稼ぎだけが頭を占めるようになると、
していいことと悪いことの線引きができなくなっていく。
そのところが、サスペンス映画のようにスリリングに作られていてうまい。

普通に考えればアンジーを非難すべきだけど、
働きたくても働けない不法移民も気の毒だし、
気の毒だという同情心から違法行為を始めてしまう気持ちもわかる。
アンジーの場合、親に認められたい気持ちと子供の養育費のことでいっぱいいっぱいだし。


法律って、古い時代にできたものが基本でしょ?
これだけ世界中で、人も社会も変わってきてるんだから、
うまく機能するはずないよなー。

ツーか、底辺の市民にいいようには作られてないのが法律だと思ってる。私は。


この映画は、普通の人間が闇社会に接点を持ってしまうことが、
ほんの些細なきっかけでも起きるんだよ、別世界のことじゃないんだよ、
誰にでも、犯罪は無関係ではないんだよ、
と教えてくれてる。



アンジーが捕まりませんように。 息子がひねくれませんように。



「タイム・チェイサー」


▪️「THE FALL警視ステラ・ギブソン」が面白すぎて神経高ぶりすぎて、
見た夜は絶対にサスペンスな夢を見る。  びーです▪️



こちらは、適当に予約録画して、
ジリアン・アンダーソンが出てて喜んだのもつかの間、早送りした一本。


原題 I'LL FOLLOW YOU DOWN 2013年 カナダ

監督 リッチー・メータ 

出演
ジリアン・アンダーソン
ルーファス・シーウェル
ヴィクター・ガーバー
ハーレイ・ジョエル・オスメント



タムチェイサー



父親は物理学者
仕事で出かけたまま行方不明になり12年。
母親は画家で教師
夫の行方不明に立ち直れず自殺未遂を繰り返す。
息子は天才 大学教授の祖父に頼まれ、
不明の父親の研究を受け継いだ結果、
父は時間旅行に出かけ、そこで亡くなったらしいとわかる。








あのぉ〜〜
両親あんだけ美貌で、じいちゃんもあんだけ美貌で 息子があれって・・・・・・
母親160cmなのに、息子 母親より小さいって・・・・
この両親のキャスティングで、なんで息子があれなのよ!

あれ==ハーレイ なんたらね。子役だった子ね。

もう、そこでギャフン!よ。ギャフン
見る気も失せるし ストーリより息子のブサイクが気になって気になってよぉ〜



ステラ・ギブソン(ジリアン)の出番が終わってからは、早送りしながら仕方なく見たわよ。

いくらなんでもこの家系の設定であの息子の醜さは無い!
あ、醜いったって、クリーチャーは大好きよ。


スト−リーですが、せっかく面白くできる話なのに、
あっけなく拍子抜けにとっとと結論でて、何だよ。
あ、早送りしてたせい?

タイムマシンの古臭い作りといい、父親のいけ好かない人柄といい、
あれ(息子)、と言い、ジリアンに似合わない弱い女の役といい、がっかりの一本。



ごめんねジリアン  あなたは大好きよ。
ごめんねヴィクター あなたも大好きよ






「タイムシャッフル」


いつものように作品の中身も出演者も調べず録画して、
意外な拾い物❤️のお得感♫


原題 TIME LAPSE 2014年 アメリカ 未公開

監督 ブラッドリー・キング 

出演
ダニエル・パナベイカー
マット・オリアリー
ジョージ・フィン



タイムシャッフル



三人の男女が、数件の家を持つ大家から管理人として雇われ、
ルームシェアで生活している。
管理する向かいの家の住人がしばらく姿を見せないので、
家に入ってみた三人は、壁に貼られた膨大な写真と、
床に固定された大きなカメラを見つける。

カメラは三人の家の窓に向けられ、
写真は、毎日同じ時間に撮られた自分たちの部屋だった。
驚く三人の目の前でカメラから吐き出された一枚には、
明日のはずのパーティの様子が映っていた。

行方が分からない住人は、地下の倉庫で焼け焦げた死体で見つかるが、
「明日パーティで楽しそうにしているんだから、俺たちは警察に通報しないはずだ」
と通報をやめ、カメラの映す24時間後を確かめることにする。









こういう、限られたスペースで限られた人数に起こるサスペンスが大好きです。


男1=スランプの画家 男2=ヤク中ギャンブル中ダメ人間 女=男1の彼女

明日を映すカメラを見つけ、好奇心と、金欲・名誉欲に逆らえず、
人が死んでるのになかったことにし、ギャンブルで大儲けして山分け。
ここまでは私たちにも想像できる、若者の浅はかさよね。
写真の通りにしないと死ぬかもしれないからと、その通りに毎日を過ごして、
泥沼にはまっていく過程にハラハラドキドキ。

血を見るまでへの持っていき方に無理がなく、まばたきできないほどの面白さ。
(そう、血を見るの)

んで、予想外の真相と予想外のラストシーンなの。

このラストには、珍しい怖さを感じた。
殺人とか暴力とかの具体的怖さじゃなくて、悪夢にでてくるような、
もやぞわ〜っとくる怖さ。
なんだろ、たとえて言うなら、
「アンダー・ザ・スキン」の黒い空間でもがく底なしの怖さ。
人格も人生も再生不能に溶けていくことがわかって、暴れても無駄な怖さ。


このラストシーンがいいのだよ!


で、この映画の底辺にあるのが、『狂気の愛』ってぇところがいいんだわ。
全然そんな素振りは見せてないのに、実はそこだったのがね。

この監督恐るべし!



*難を言えば、カメラのビジュアルがファンタジーみたいなので、
ガラクタ寄せ集め系か、SFちっくなものにして欲しかった。













「アックス・ジャイアント」


▪️人間ドックに行った 人間ドックという言葉に、ホラーを感じてしまうのは私だけか?
 びーです▪️


WOWOW深夜の、B級クリーチャー映画三本立ての
先の二本を書いたばかりですが、
映画感想より、出演者のことばかりだったのね。


最後の一本は 映画の感想です。


「アックス・ジャイアント」

原題 AXE GIANT: THE WRATH OF PAUL BUNYAN
    2013年 アメリカ 未公開

監督 ゲイリー・ジョーンズ 

出演
ダン・ハガティ
トーマス・ダウニー
ティム・ラヴレース
アンバー・コナー
ジル・エヴィン
ジェシー・コーヴ
ジョー・エステヴェス


アックス・ジャイアント



ちと昔
木こりたちがでかい醜い男に殺されまくる。


現代
未成年更生ブートキャンプの鬼教官に森の中でしごかれる若者たち。
一人が牛の角を見つけて持ち帰ってから、巨人が現れみんな殺されまくる。


巨人は、外見に恐れをなした親に捨てられ、木こりになるも憎まれ、
一人ぼっちで森で暮らしていた。
おともだちは牛。その牛を木こりらが食っちまったんで、巨人は木こりを殺したわけ。
そんで、お友達牛のお墓に祀っていた角を若者が盗んだから、
みんなを殺したわけ。

巨人はポール・バニヤンっていうんだって。









いや〜 気に入った

斧が武器だけに、殺しかたがきんもちいいこと!
だいたいが輪切りな感じで、それはそれは見ててスッキリする。

脳天から縦割りのシーンが、
この映画の中で最高のシーンです。あたくしにはね。

ズバッ! グサッ! バサッ!  よね

CG?とか、完璧じゃなくて手作り感なのがこれまた好感が持てる。

と、ぶった切りかたが気に入ったもんだから、巨人の言い伝えや過去を、
気持ち悪いおっさん(マーティン・シーンの弟)がしつこく語るシーンは気持ち悪かった。

でも、巨人、かわいそうだから、かわいそうな犯罪者が主人公の映画は好きだから、好き。


など、褒めてるのは、前の二本があんまりアレだったから。。。かしらん?
もしかして感覚狂った?

先の二本記事「アクア・クリーチャーズ」「スパイダー・シティ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初対面のイケメンに早速乗っかっちゃう女の子役の女優、Jill Evyn。
アメリカズネクストトップモデルに出たら、ずいぶんいいとこまで行きそうだなー、
のモデル顔、モデル体型で気になった。
ヘアメイクでモードでエッジーになりそうだ、と検索してみたら、
やっぱり本職はモデルみたいですね。


Jill.jpg



Model Mayhen ジルのページ

すごく素敵な写真ばかり

フォトジェニックだなぁ〜 
私がカメラマンでも、いろんなコスチューム着させて写真撮りたくなっちゃう。



こちらはミュージックビデオ
The Black Keys 「 Next Girl 」で きわどいけど美しいジル
ネクストガールの方も綺麗な子




最新の出演作がアメリカでは好評のようです。

「Anatomy of a Love Seen」


Anatomy of a Love Seen


素敵なラヴシーンの相方はシャロン・ヒネンダエル






あ、、 やっぱり出演者中心の記事になっちゃった。


ジル、これからも注目していこう〜っと



渋谷でアート


TWS-Emerging 2015 トーキョーワンダーサイト渋谷



ー選ばれた若手アーティストが個展形式の展覧会を行うプログラムー

とのことです。


IMG_7303_convert_20151220173726.jpg



ダクトやチューブや青い光が好きだから 気に入った

IMG_7288_convert_20151220173943.jpg


IMG_7290_convert_20151220174039.jpg


IMG_7293_convert_20151220174119.jpg


IMG_7291_convert_20151220182120.jpg






大きな絵もあったが私の好みではなかった。

IMG_7299_convert_20151220182228.jpg






この部屋は、 ノコギリと扇風機とGODIVAの包み紙なんだけど????
選ばれた若手の作品・・・・・・????


IMG_7301_convert_20151220173815.jpg


IMG_7302_convert_20151220173904.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


セドリック・デルソー写真展 DARK LENS

DIESELサイト


セドリック・デルソーWEBサイト



スター・ウォーズのキャラクターや乗り物と、本物の街を合体させた写真展


ここは写真NGだった。



シアーラ発見!(ANTM cycle13 )


WOWOW放送になったB級映画3本録画しておいたのを二本見たら、
映画より面白いことがあってもうけたもうけた


一つは、
嬉しや、候補者選考にもれたけど、綺麗な子だなー、と思ってた、
Sサイズのcycle13の時のCiaraが出てたのぉーーーー!!



シアーラ





エエーーーッ!「パワーレンジャー」とかもやってたの?!

黄色レンジャーだったのね!!






ちょっと〜  笑っちゃうわよぉ






これは2015年のホラー映画「Pernicious」




TV「reel」




AiTAN 「Nothing Without You」




おおっ♫ ピーナツバタークッキー作ってる。
これはプライベート動画のようですね。






かなり女優活動してるんだねー、TV、映画、MPVと幅広く。
うわ〜、嬉しいなぁ〜

ANTMで落ちる子って、女優顔の可愛い子いっぱいいたもんね。
モデルじゃなくてもこうやって有名になってくれて、すごく嬉しいヨーーーー


あ、 シアーラが出てたのは、
「アクア・クリーチヤーズ」
BLOOD LAKE: ATTACK OF THE KILLER LAMPREYS 2014年 未公開

っていう、ヤツメウナギ?が巨大化&人食い化した映画で、
シアーラはビキニ姿も見せてくれてます。
この子は露出たかめでも清潔感があって、全然いやらしくないのがいいね。

『ミシガン州の皆さん ついに夏がやってきました!
もうビーチに行くしかないでしょう♪』って言ってるから、ミシガン州が舞台。


日本のDVDはH期待させるこんなやつ

201512192031019f7.jpg


これの方がずっといい!この口すごくワクワクする。快感

2015121920305911a.jpg



最初に見てびっくりしたのが、
うっわあ〜あ
「ビバヒル」ブレンダ(シャナン・ドハティ)がおばさん。。。。。  
(シアーラの母親役)

ついでに「バックトゥザフューチャー」ドグも出ております

映画はどうでもいいのでシアーラ綺麗でいっぱい出てて良かった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他のB級にも驚く発見ありでした。

「スパイダー・シティ」ARACHNOQUAKE 2012年



うっ、、、、 あんまりにも崩れっぷりが酷すぎるんだよぉオオおおおお
エドワード・ファーロング君がいた・・・・・・・・・・・・ (涙
この人の劣化ぶりは、
「スタンド・バイ・ミー」の一応主役だったが誰も覚えていない
(byシェルドン)ウィル・ウィートン
と並び称されるな。


日本のDVDの写真はこりゃ、大げさすぎる。
騙されてはいけません、こんな大迫力のパニックアクション映画ではありませぬ。


スパイダーシティ


こちらの方がふさわしい。
ボンクラが出てきてなんとなく逃げてなんとなく解決します。


アタックスパイダー




これもどうでもいい一本でしたが、蜘蛛CGはちゃんとしてた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


もう一本はまだ見てないから どんな発見があるか楽しみ。



ナイーマ(ANTM cycle4)発見!!

ちょっとぉ〜 ナイーマ、何やってんのぉ〜???


と、アメリカズネクストトップモデルの候補者は、長年の知り合いだと思ってる私


BSTBSの「地球バス紀行」って番組で、LAダウンタウン特集ってから、
録画しといたの、今 見たの。

チャイナタウンあたりでふらついてたお兄さん(グラフィックアーティスト)
に誘われるまま、日本人スタッフが近くのアーティストん家に行ったらば、
なんと!!! そこにいたのはナイーマだったのサーーーーー

cycle4の優勝者ね。

ソフトモヒカンヘアーがかっこよかったなぁ

(このサイクルでは、酔っ払いブリタニーBrittany Browerの顔が好きだった。
 プロレスラー ミシェルMichelle Deightonの顔が好きだった。
 早く脱落しちゃったけど、サラSarah Dankleman-Doreの顔が好きだった。)


2015121818474859a.png


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダウンタウンの倉庫を改造したアートな家にいたナイーマ。
姉ちゃんだか妹だか、ナイーマより顔が整ってる姉妹も歌手で、
グラフィクアーティストの彼女で、ナイーマはナイーマで、
彼氏のCD発売パーティがあるからハリウッドのパーティに来てねぇ〜って。

これ、完全に仕込みだな?


ナイーマ、優勝したころに比べて線の細さは消え、
モデルっぽさは。。。うーーーん、見当たらない・・・・  まあ、オフの顔だしね。



ナイーマ・モラ Naima Mora  2013年の動画見たら、
なんか。。。 なんか。。。 例のそうかがっカイ??? やってる・・・・・・・・・・
しかも、布教な感じで学会のサイトに出てる、話してるうううううううう ガーーーーン

(!◎0◎!)


あああああああ。。。。。。  がっくり

まさか、ANTM仲間にまで布教してるんじゃないだろーなー


あっ!TEDでもプレゼンターやってる!ここでは宗教の話はしてないのかな?




もう、知り合いじゃなくていいヤァ〜







コピス吉祥寺アート


愛する街吉祥寺の商業施設コピス

コピスっって何? なんか言いにくいかっこ悪い


ショッピングビルだけど、
近隣のアーティストと学生のための、作品発表の場も一角にあります。



IMG_7287_convert_20151218163402.jpg

IMG_7286_convert_20151218163430.jpg



好きな作品


IMG_7284_convert_20151218163459.jpg



IMG_7283_convert_20151218163530.jpg


IMG_7285_convert_20151218163557.jpg





でも、学生って割にはとてもお高いわ。
普通のギャラリーの方がずっと買いやすい値段だわ。






未体験ゾーンの映画たち


▪️名探偵モンク6-11にビッグバン・セオリーのクリプキが出てた!




ヒューマントラスト渋谷では、定期的に
『未体験ゾーンの映画たち』という上映イベントがあります。
ホラー系が多いのでいつも注目してるんですが、
WOWOWなどで見たとてもいいヒューマンドラマ作品もあります。

2016年1月のラインナップから、私が見たいと思っている作品を記録しときます。

公式サイト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ディスクローザー」
Felony





「神なるオオカミ」
Wolf Tetem

大好きな狼が出てくる!




「監禁 レディ・ベンジェス」
Bound to Vengeance





「私はゴースト」
L am a Gost






「ザ・ハロウ侵触」
The Hallow




「スウィート・ホーム」
Sweet Home





「パラドクス」
EL INCIDENTE




「スナッチャーズ・フィーバー」
There are Monsters




「マーターズ」
Martyrs



「ライアー・ハウス」
Breathless




「デス・ノート」
Let Us Prey




「グッドナイト・マミー」
Ich Seh Ich She




「エリザベス 神なき遺伝子」
Closer to God



「クリミナル・ミッション」
Criminal Activités




「アメリカン・バーガー」
American Burger




「ナイト・チェイサー」
Night Fare




「カリキュレーター」
The Calculator





「リトル・バード164マイルの恋」Little Birdsは、
サブタイトルが気に入らないが、ジュノー・テンプルちゃんだから見たい。




「特捜部Qキジ殺し」The Absentは、前作が割と好きなので見たい





WOWOWで観た映画も入ってる

「グランド・ジョー」は人間ドラマとしてオススメの一本。
「ブレイキング・ゴッド」は奇天烈面白かった。









「独裁者と小さな孫」


原題 THE PRESIDENT 2014年 ジョージア/フランス/イギリス/ドイツ

監督はイランに帰ると殺されるから帰れないモフセン・マフマルバフ

監督の長男も、
「子供の情景」監督のハナ・マフマルバフもスタッフにいる 嬉しい

出演
ミシャ・ゴミアシュヴィリ (大統領
ダチ・オルウェラシュヴィリ (孫息子
イャ・スキタシュヴィリ
グジャ・ブルデュリ
ズラ・ベガリシュヴィリ
ラシャ・ラミシュヴィリ
ソソ・クヴェデリゼ
ダト・ベシタイシュウィリ



小さな孫



架空の国

「命令」「権力」を小さな孫に教え込む大統領
大統領の一言で何でも思い通りになるんだぞ お前も大人になったら大統領だぞ と

一夜にして政権転覆

息子夫婦は処刑され妻と娘二人は国外へ逃亡

大統領と孫だけ残るが、宮殿には戻れず国内で大統領車両で逃亡

部下にも裏切られたので
大統領と孫だけで田舎の人を脅して盗んで騙して逃亡

元政治犯の一団にまぎれ込み、自分も政治犯だと嘘ぶっこき逃亡

結末









感情面の感想をぶちまけてしまってから、作品の感想を書きます。

人として尊敬するモフセン・マフマルバフの、
人間や社会への考え方がよく反映されている作品です。
人間を信じているのですね。

そして、私はマフマルバフのようにできた人間ではないどころか、
徹底して憎悪と怒りのかったまりでできているので、
ものすごーーーく、不満な結末でした。
この結末を不満に思う、
鬼のような自分を改めて自覚しました。

心の中で、「ぶっころ・・・・!!!」「ぶっころ・・・・!!!」と叫んでおりました。

はい、鬼です。私は。 大統領、孫、もろとも、「ぶっころ・・・・・!」と思っていました。
トランプ候補みたいな俺だ・・・・・・・・・・・
ごめんなさい、マフマルバフ。

監督は、観客が独裁者にも感情移入してしまい、
捕まらないでほしいと思ってしまうように作ったと言っています。
復讐では何も解決しないと言いたいと。

はい、監督の狙い通りに感じる優しい人間にはなれない私でごめんなさい。


「憎しみから始まる民主化に何の意味が有る?」のセリフ、理性ではわかるのに、
「どうせ何やったってこいつらがやることは繰り返されるんだよ!」
と、渦巻く憎しみを抑えられずに映画館を出ました。 ごめんなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


監督は、独裁者も一般国民も同じ人間である。
という目線で撮っているから、独裁者が無慈悲に処刑命令したシーンだけでなく、
革命起こした兵隊の盗みと強姦もちゃんと描いている。

いざとなったら被害者も加害者に成る図式ね。

私はとにかく、
紛争が起きると強姦がセットになっているオスどもへの憎悪に気が狂いそうになるから、
オス全滅しろ!と簡単に思っちゃうんだ。

でも、あのシーンを入れてくれてありがとう。

もう一つ、非常に印象的なシーンがある。
拷問でまともに歩けない政治犯が、やっと妻の元へ帰った時の
妻を映さないで男の顔だけをずーっと撮ったあのシーン。
シェイクスピア悲劇の舞台を見ているかのような劇的シーン。うまい!
這いずっていくほかの政治犯の姿まで入れたのがまたうまい!


孫が最後まで宮廷意識抜けられないところに、幼い頃の刷り込みの恐ろしさを感じた。

普段は子供の味方ですが、私はあの子、嫌いです。命令に快感覚えてるあたり、ムカつく。



あっ! 
元政治犯の一人のじいちゃんがとんでもなくいい声で歌う!
あの歌聴くためだけでも、見る価値ある!



あっ
大統領の娘二人がクソ憎たらしいんだけど、あの靴履いてた!
建築家ジュリアン・ホークスがデザインした靴、モヒートだっけ?くるくるの
試着したことあるよ。意外と歩けた



「マルタのことづけ」


▪️うちのノラ猫、寝る箱を用意しても絶対入らなかったので、
マタタビを買ってふりかけてみたら入って寝てくれたが、飼えない申し訳なさに悲喜こもごも
びーです▪️



原題 LOS INSOLITOS PECES GATO 2013年 メキシコ

この原題は、マルタじゃなくてクラウディアのことみたい。
クラウディアを、変わり者の孤独な猫?としてタイトルにしてるみたい。
クラウディア・セント=ルース監督の実体験をもとにしたとのことで、
主人公の名前もクラウディアにしたのかな? 


出演
ヒメナ・アヤラ (クラウディア)
リサ・オーウェン (マルタ)

ソニア・フランコ (アレ)
ウェンディ・ギジェン (ウェンディ)
アンドレア・バエサ (マリアナ)
アレハンドロ・ラミレス=ムニョス (アルマンド)



マルタの




クラウディアは社交性のない孤独な実演販売員
マルタは(劇中、HIV感染の会話は無いけれど)夫から感染された末期のエイズ患者

クラウディアが急性虫垂炎で入院した病院の、隣のベッドには、
子供達の訪問で賑やかなマルタがいた。
手術を終え退院した日、通りかかったマルタに誘われ、
クラウディアは車に乗せてもらう。
なりゆきでマルタの一家と過ごすようになり、親しくなるにつれ、
母親が死にゆく家庭と天涯孤独な女性の時の流れが混ざり合い、
それぞれが静かな影響を与え合う。









マルタ役のヒメナ・アヤラ、
「ダラス・バイヤーズ・クラブ」マコノヒーばりの激やせ!すごい!


病気の映画だけど、とてもとても母性的で暖かくて、
それが全然わざとらしくなくて、
ふかふかお布団の中で大好きな絵本を読んでるように幸せな気持ちになる。


無愛想で不潔感のあるクラウディアが、マルタと過ごすうちに柔らかい表情になり、
母親が死ぬことへの心境を表現できず、ストレスを抱える子供たちが、
他人であるクラウディアの存在で楽になる。
ここら辺の自然で柔らかい描き方がすごくいい。

「私たちの人生に現れてくれてありがとう」

このマルタの言葉は、クラウディアへの感謝として素敵な言葉。
そして、家族の問題を救うのは実は他人であるという証。

ラスト  爽やか


病気ものが苦手な人でも苦しくなく見られます。



私も死ぬ時には、男しかいない うちのメンバーといるより、
他人でも女性といたいなぁー、と思いました。

いつも思ってる事だけどさ

そんで、私も、遺書には海に灰を撒くように書いてあるけど、
考え直すことにした。




*母親に観てもらいたい映画だもの、
保育つき上映を行った映画館もあったようで、その配慮は嬉しい。
保育が必要な子がいるくらいの年齢だと、まだ死は身近じゃないかもしれないけど、
もう、あたしゃ、どっぷりマルタ気分になってたよー。しみじみ涙でるよー




_________________________________


母親が病に倒れる家庭を描いて素晴らしかったメキシコ映画
「グッド・ハーブ」を思い出さずにいられなかった。本当にいい映画だった。
もちろん、こんな魂に入り込む映画を撮るのは女性監督でした。

グッド・ハーブ公式サイト




あああ。。。  娘が欲しかったなぁああああ



「ノスタルジア」タルコフスキーの事


▪️ジョニデの「ノイズ」再鑑賞したら、「スイート・ライフ」の双子の小さい頃が見られて感激
 びーです▪️





ザ・シネマでやってたの。一応録画しといたの。
頑張って再生してみたの。

今までも、天才とされるのこの監督の作品、何度か挑戦してきたが、
睡眠薬にしかならないの。あと、抗うつ剤の反対の薬みたいな効き目。
赤ん坊寝かせるにはタルコフスキー見せとけって言われてるもんね。
赤ん坊もウツになっちゃうよー



1983年の「ノスタルジア」

タルコフスキーによると、旧ソ連人が外国に出ると強く感じる感情だそうです。
そんなの人によるんじゃないの? 母国が嫌いな人だってたんといるはずじゃん。



撮影のジュゼッペ・ランチは、違う監督の作品では違う映像なので、
睡眠薬効果は撮影班の特色ではないのよね。
他のタルコフスキー映画でも、撮影は別の人なのに同じく映像は陰気だから、
映画は監督を表す、のだよね。


ノスタルジア タルコフスきー






詩人が帰郷してどうたらこうたら。。。らしいんだけど、
全く集中できないどころか、誰が主人公なのか何が言いたいのかも皆目見当がつけられない。
誰が誰だかその人たちがどういう人なのか全然頭に入らない。
私の五感をどんどんドンどん鈍くするのみ。

ラストはドラマチックな展開(らしい)なのに、ドラマ性をイチミクロンも感じない。


ああああ  どこが何が名作なのォオオおおおおおおおお


( !꒪ д꒪ !)



教えてください!

タルコフスキーの何がいいのォォォォォォぉぉぉぉぉっ?


 ( ll゚Д゚; !)


なんか、世界的に評価高いから、「タルコフスキーはいいですよね〜」
と言えない自分は、知的人間じゃないのだろうか?と、おどおどしてしまう。

(ゴダールに退屈することも、
私はクールじゃない、オシャレじゃない、みたいで人に言いにくかった。今は言う)




「映像の詩人」アンドレイ・タルコフスキーについて言われていること
・叙情的な映像美=わかるが、私には何故か美しいと思えない。見ててうんざりしてくる。
・深い精神性を探求=旧ソ連?赤貧母子家庭出身+父詩人+自分頭いい+キリスト教精神?




自分のエリート芸術家意識のためだけに、牛を生きたまま焼いたり、
人に迷惑かけても「芸術家は謝らないものだ」とふんぞり返ってたり、
金稼ぎしてないくせに豪勢な待遇を望んだり、
などのエピソードを知る限り、「ふん、お高くとまってるくせに面白い映画作れないじゃんかよ」
と言いたくなる。


<19世紀インテリゲンツィアの精神的伝統につらなるものとしての、
ロシア的な芸術文化を継承していた>by Wik

って、何すか? 

そのインテリ臭さがいらつくんだよっての


あ、一箇所だけ目が冴えたシーンがある。
じじい「女は子を産み育てる」
女  「女はそれだけなの?」
じじい「わからない」

くそジジーーーーーー!!!!!!!!!(怒)


だけど「惑星ソラリス」だけは、私の好きなタイプの悲しさで好きだった。
気取った自分苦悩インテリがマスタベみたいに悲しがってるんじゃない、
愛の悲しさがあったからね。




「ミスター・サンタを探して」


▪️楽器を持って集まろう!と言われてテルミン持ってったら、民族音楽系の楽器ばかりで、
人とのズレをまたもや自覚した休日  びーです▪️



Dlifeで鑑賞


原題 DESPERATELY SEEKING SANTA 2011年 カナダ テレビムービー

監督 クレイグ・プライス


出演
ローラ・ヴァンダーヴォート
ニック・ザーノ
ポーラ・ブランカーティ
ジョン・ブレガー
パトリック・ギャロウ



便す




サウスボストンモールの責任者ジェニファーは、出世の計画を立て邁進中。
本社での会議で社長が宣言したのが、
クリスマスに売り上げを一番伸ばしたモールの責任者は昇進させるということ。
本社勤務を狙うジェニファーは、セクシーな若いイケメンサンタで女性客を呼ぼう!
と企画。賞金付きオーデションを行う。

オーディションで決まったセクシーサンタ デヴィッドは、
この地に巨大商業施設を建設しようとする企業に反対するため、
賞金で弁護士を雇うつもりだった。




予告動画が見つからなかったので、ボストンのテレビ局のインタビュアー役
Lisa Berryさんがupした動画を。







私にとってニック・ザーノは、「恋するマンハッタン」のヴィンスなの


ドンピシャの好みの顔じゃないのに、なんか好きなの。
なんか、にやけちゃうの。チャニング・テイタムに通じる気になりかたの人です。
他のドラマでも、女の子にモテる役が多くて、なんか放ってるんでしょうね〜 もてビームを


最初は反感持ってた男女が、心の奥を知って好きになるっていうよくあるパターン。
クリスマス映画だし、まあそうよね。

ことあるごとに、「家族が家族が」っていうのもクリスマスだし・・・

なぜにクリスマスは家族の大イベントになってるのかわからないんだけど、
家族というのになんの感慨もない私には、こういうセリフが出るたびに、
居心地悪くてもぞもぞいたしました。
ま、いいけど。ヴィンス出てるし。



それなりの映画でした。

カナダのテレビ番組
ヴィンスこと、ニックの「マイノリティ・リポート」についてのインタビュー動画





やっぱ、カッコ良くない?  すごい美形ではないけどカッコいい

「REC」で徹夜4本連続放送


▪️銃器の通販専門チャンネル開局って、なんだよアメリカ!


昨夜はスペインホラー「REC」シリーズ一挙放送のWOWOWでした。
一本めは三回は見てると思う。続編ができると見直してたからね。


2003「REC」/ 2009年「REC2」 /2012年「REC3」 / 2014年「REC4」

監督は1,2,4が ジャウマ・バラゲロ 
異色の 3が パコ・プラサ 

主演 1,2,4 TVレポーター役 マヌエラ・ベラスコ
    3   花嫁役 レティシア・ドレラ 
    2   神父役 ジョナタン・メジョール


1の母娘が美形
ジェニフェルちゃん Claudia Silva 今ではすっかり色っぽお姉さんになっていますね。 
ジェニフェル美人ママ Maria Lanau
監禁少女は Javier Botet という激ヤセ俳優がやってるみたい
この人、大好きな可哀そうホラー「MAMA」でも、悲しい母親役やってたんだねー!
マルファン症候群という病気でこの体型なんだそうです。


REC.jpg

2

3.jpg

4.jpg




始まりは、「眠らぬ街」というドキュメンタリー番組が深夜の消防署の取材に行き,
通報があったアパートに同行すると、血まみれ老婆が人に噛み付く。
噛みつかれたら伝染する。
という事態に巻き込まれ、レポーターの女性とカメラマンが、
アパートの1室の謎に気づく。 

凶暴な病原体を宿した少女が教皇の命令で一人の神父により監禁され、
病気を治すための研究をしていた部屋だったわけ。


「REC」の予告動画




「REC3」予告動画




3が他の三本とあまりにも違うので、なーんも関係ないじゃん、と思えてしまうが、
1と同時期に別の場所で感染があって、という設定なんですって。




<好きなところ>
モキュメンタリーの緊張感
監禁少女のルックス
軍隊とか警察とかが本格的な感じ

<サめるところ>
結局悪魔とか神とかかよ!エクソシズムかよ!


1のラストと、2の始まりと のつなげ方は、シリーズものとしてとてもいい。

どうしても3が好きになれないのは、先の2本の閉鎖された空間の緊迫が良かったのに、
突然開放的なまっぴるまの屋外になり、おまけにめでたい結婚式が舞台ってとこ。
そんで、コメディかと思っちゃうような、中世の騎士コスや、かぶりもの。
ウェディグドレスとチェーンソーギュワワワ〜〜〜ン・・・ これ、別の映画じゃね?
スポンジボブ風のキャラクターが、
「著作権の問題で。。」って、笑うしかないだろ。
ラストも冗談かと思えるくらいな LOVELOVE。
「いい父親になれるわ❤️」はぁ〜 まじ?
ブラック・コメディ映画ならいいけど、RECなのにぃ。
音楽も他の三本と違います。


3の花嫁の顔は、細すぎる顔面にでかすぎる目ん玉で、ゾンビより怖かった。
やっぱり大きな目は、タヌキ顔に似合うもんだ。

2の神父の顔が、軽くフランケンシュタインみたいでゾンビより怖かった。




4で一応終わりなのですが、あの、夜空にぽよ〜んと飛んだ虫のシーンはどうなの?
なんか、ファンタジーに思えちゃったんだよね。も少し不気味にしてもらいたかった。
せっかく、乗り換えシーンが気持ち悪くていいのに。

*主演女優が、さすがに数年の時を経て、法令線とか、まぶたの垂下とか、
加齢による美貌の衰えが見えて切なかった。

*そういや、日本人設定の人たちが出てくるけど、スペイン人のおやっさんが、
「日本語だか中国語だかわかんない」って言ってたな。


と、4本ごちゃ混ぜの感想でした。


「パラノーマル・アクティビティ」の連続放送もあったけど根性なくて見なかった。
いつか挑戦したい。


___________________________


使用曲かっこいい!

カルロス・アン 「Vudu 」



カルロス・アン「Sangre」




「世界殺人公社」


▪️紙粘土をいじった後の手の匂いが酸っぱいのはなぜ?




タイトルだけで予約録画したら、えっらく昔の映画でびっくり!


原題 THE ASSASSINATION BUREAU 1969年 イギリス

監督ベイジル・ディアデン ひゃ〜っ、「わらの女」や「カーツーム」の監督だったー。

出演
オリヴァー・リード(この人の顔はハビエル並みに濃くて怖い
ダイアナ・リグ
(この人の顔になぜか淫と邪を感じてしまい怖い同じ印象の女優がグレンダ・ジャクソン)なぜ?
テリー・サヴァラス(顔も頭も怖い
ベリル・リード
クルト・ユルゲンス
フィリップ・ノワレ(ロミー・シュナイダーを思い出してしまう

何より驚いたのが、原作が、あの、動物の小説で有名なジャック・ロンドンなこと!
露日戦争で従軍記者として日本に滞在し、スパイ容疑もかけられた!って・・・
日本を題材にした小説があることも、全然知らなかった。

早速小説を読もうと、図書館で予約しました。




日本では VHSも DVDも無いみたい。

世界殺人公社




20世紀初頭のロンドン 次々におきる要人の殺人事件
新聞記者ウィンターは、ある新聞広告と事件に関連があると気付き、
自らオトリ広告を出し、犯人を捕まえるまでを記事にすると宣言。
社長に、「逐一報告するように」と念を押される。

広告により接触してきた男は、「殺人株式会社」の会長イワンだった。
ウィンターは、殺人会社にイワンを暗殺するようにと、大胆な依頼をする。
快諾したイワンは、会員にこの依頼を命じた上で、逆に、
世界中に散らばる会員を殺す旅に出る。








オープニングのイラスト部分がおしゃれでよかった。(エンドクレジットでも)


社長が女性社員に「男の世界の新聞社で働くのはいいが、極秘にやってくれ」
なーんつう時代ね。



私としては、この映画の見どころが、美術と衣装と建築にあった。

セットなのか本当にロケしたのかわかんないけど、
この時代のヨーロッパの汽車(オリエント急行?)・ホテル・駅・豪邸諸々の、
ベル・エポックの、古臭いが装飾過多でお金かけてそうな豪華絢爛の見事さ。
ご身分高い女性たちのドレスやお帽子の、舞台衣装のように豪華なこと!



コメディらしく、
音楽はまるでディズニーアニメのミュージカル音楽のように健全で明るく楽しい。

へんてこな内容だが、ちょっと勧めたくなる。




イタリア人富豪の妻役の
Annabella Incontreraっていうイタリアの女優さんが美人だった

アナベル?


イタリア人富豪の従僕役だったジェス・コンラッドっていう
1936年生まれの俳優&歌手がハンサムなので調べた調べた。


いや〜ん、ハンサム  こりゃ、奥様、浮気しちゃうわなぁ〜

ジェス






最近では「Run for Your Wife 」2012年に出ているらしい。

Run for Your Wife



うわ〜っ、おじいちゃんになってもハンサム〜





儲けた気分になりました。



祝!「きみといた2日間」 アナリー主役〜 


▪️おおっ!CSIサイバー4話目で、ANTM cycle21をテレビが映してる!




アメリカ’ズ・ネクスト・トップ・モデル cycle11のアナリー・ティプトン
ドラマで、主演女優として活躍していました。
今月、映画でも主役をやった作品が公開されます。


「きみといた2日間」
Two Night Stand

公式サイト

「セッション」のあの子と共演ですね〜

ラブストーリーは嫌いなので映画館にはいかないとは思いますが、
テレビで放送したら見ようと思います。









主演ドラマの方は、Dlifeで放送してくれたので見てました。



Manhattan Love Story




「私と彼とマンハッタン」予告動画
Manhattan Love Story






素敵にコメディエンヌ







「イエスメンの反乱」


▪️あっ!CSI:NY4-12に、爆笑コメディ「ポルノスターへの道」バッキーがっ!




数年前、「松島町山未公開映画を観るTV」という番組で紹介されていた、
驚きの日本未公開ドキュメンタリー映画の数々。
その中に、イエスメンという活動家のユーモラスな社会活動の映画もありました。


過去記事


BS世界のドキュメンタリーで、その後のイエスメンの活動を見ました。

原題 The Yes Men Are Revolting 2015年 アメリカ

今回は大好きなジュリアン・アサンジが協力してる!
経緯はこちら

シネマトゥディ


イエスメンとは?
マイク・ボナーノとアンディ・ビックルバウムの二人の男が始めた、
世の中のおかしな事への抗議活動を、ユーモア精神で行うグループ。
すごいなあと思うのは、世界中を飛び回って活動するための金を、
見返りを求めず出す人々がいる事。
もちろん、同じ志の人材もたくさん集まり協力している。
二人は歳をとり、生活が変わり、活動した成果が見えないと虚しくなり、
少しの間距離を置いたりもする。
妻子を持ちスコットランドに越したアンディに、
イエスマン活動が忙しくて構ってやれず恋人にふられたマイクが、
「君は愛し愛され共に生きるパートナーがいる。僕は嫉妬したんだ」と本音を漏らす場面も。
ああ、人生・・・・



2003年の映画の予告動画






今回は環境問題に取り組むイエスメン。
国連本部で行われる環境問題の会議に向けて、
環境破壊が進むと生活が変わり、人間はこんなボールの中で生きられるよー。と、
巨大ビーチボールの中に生活のいろんなもん詰め込んだまま自分もプカプカ浮く集団を送り込む。
金儲けのために環境破壊大賛成なアメリカ商工会議所の職員になりすまし、
今後は二酸化炭素排出に税金かけるよー、と偽の記者会見を開く。
ロシアが北極の原油採掘(大量の流出事故だらけ)始めると、
シェル石油の重役になりすまして偽記者会見。事故っちゃうパフォーマンス付。
コペンハーゲンではアメリカは再生可能エネルギーに100%移行するよ、
先住民に権利あげるよー、とうそっこ発表する。


爆笑に包んだ、深刻な問題提起。
小難しい顔して、金儲けのために徹底的に環境破壊する、
環境を破壊して金儲けをするには政治家が味方になるよう献金しまくるおっさん達を、
あの手この手でおちょくり倒す。
それがマスコミに取り上げられ、人々の関心を引き、草の根運動につながり、
実際に何かを変えることが目標。

イカすなぁ〜 こいつら


マイクには強制収容所に送られた先祖がいる。

「だから僕は権力の言うことなんて嘘っぱちと知ってるんだ」

だねー



___________________________


*イエスメンのドキュメンタリー映画



「イエスメン ~大資本と戦うお笑いテロリスト~」The Yes Men 2003年
*UPLINKのみで特別上映されたかな?

2003年



「イエスメン2 ~今度は戦争だ!~」The Yes Men Fix the World  2009年 未公開

2009年



「イエスメンの反乱」The Yes Men Are Revolting  2014年 未公開

イエスメン





「クラウン」


▪️昨日初めて,
撮った動画を貼ってみました。でも一個しかできず挫折した  びーです▪️




おんやぁ〜 なんだかいいぞ、好ましいぞぉ
おっかないものが美しいぞ〜


おおっ! 愛するハンガリー美女アンドレア・オズヴァルト様主演の
「アフター・ショック」のイーライ・ロス製作かぁ〜 「ホステル」の監督だね。

で、検索したら、
学生が勝手にイーライ・ロスの名前入れてフェイクの予告動画作っちゃって、
それが面白かったもんだから、学生に連絡とって、イーライ・ロスが制作しちゃったって。
愉快愉快




原題 CLOWN  2014年 アメリカ/カナダ

監督 ジョン・ワッツ 

出演
アンディ・パワーズ
ローラ・アレン
ピーター・ストーメア
イーライ・ロス





美しいなぁ〜 この写真


クラウン



息子の誕生日に呼んでいたクラウンがドタキャン。
パパは仕事先で見つけた空家の中から、クラウンの衣装一式を見つけ、
誕生パーティで息子を喜ばす。
ところが、パーティが終わり衣装を脱ごうとするが、なぜか全く脱げない。
仕方なく仕事にも子供の学校にもクラウンのまま出かけたパパ。

実は、このクラウンの衣装には、子供を食わずにいられなくなる悪魔の呪いがかけられていた!
温厚な夫がどんどん悪魔化していき、妻はなんとか夫を救おうとするが・・・










クラウンのメイクが徐々に崩れていくさまが美しい
子供を食らう描写が悲しく美しい
飛びちる血の色が悲しく暗い色で美しい


芸術動画としての価値が高い!


って、この映画の何もかもが美しく感じるの、私だけかなー。


悪魔なんざー、信じてないし、夫婦愛見せられても恥らむばかりなんで、
内容は私の好みじゃないのに、美しいので好き。




ピエロが怖い子どもはわんさかいるよね。
わんさかどころか、そもそもなんであれが面白いとされるのかわからない。
「ビッグバン・セオリー」のハワードもピエロと尼さんの恐怖症だし。
わかる!私もピエロと、袈裟を着た坊さんが恐怖。
坊さんがバイクに乗ってるのを見た時の恐怖は忘れられない。
















他人なのにそっくりさん12


▪️部屋の匂いを良い匂いにしようとオートミールクッキーを焼いた(焼いてもらった)ら、
なぜか鯛の煮付けの匂いが充満した。  びーです▪️



ラシダ・ジョーンズローラ・カーク

二人とも姉妹がいるけど、姉妹より似てる


ラシダ
「セレステ∞ジェシー」のコメディの印象の女優ね

らしだ


ローラ
「ゴーン・ガール」でエイミーの金盗んだ女役ね。

ろーらかーく



日本人トップモデル松岡モナの鼻から下
ミア・ワシコウスカの鼻から下


松岡



イノセント




歳とって似てきた人たち
ウィレム・デフォーが太ると
チェッキー・カリョ



デフォー


ちぇっ月^




ブレンダン・グリーソン
チャウチャウ


ある神父の

o0450045012322988451.jpg




チャウチャウが赤ちゃんのうちは、
エリック・ ストーンストリート


子供ソロ

エリック・ ストーンストリート




最近のキャリー・マリガンが化粧濃くすると、
ケイティ・ホームズに見える時がある。


*過去記事 他人なのにそっくりさん11





「ホワイト・ゴッド」


▪️ペットショップは大嫌いです  びーです▪️


とても変わった映画



このタイトルは何なのか?の疑問に、監督が答えてくれてます。

映画の公式サイト監督のインタビューページ



原題 FEHER ISTEN 2014年 ハンガリー/ドイツ/スウェーデン

監督 コルネル・ムンドルッツォ 悪い人間の役で出演もしてます。

出演
ジョーフィア・プソッタ(新人)
シャンドール・ジョーテール
ラースロー・ガールフィ
リリ・ホルヴァート


名前確かめてないけど、もう一人のトランペッター役の女の子がすっごく魅力的



ホワイトゴッド



自転車をこぐ女の子 街には人の姿は無く、車は乗り捨てられている。
曲がり角から猛スピードで走ってくる犬の大群。

*このオープニングは強烈です。

オーケストラのトランペッター リリは、
母親がオーストラリアに三ヶ月行くため、別れて暮らす父親に預けられた。
愛犬のハーゲンは雑種のため、「雑種には税金を課す」新法律に従い、
税金を納めなかればならないが、父は「元妻の犬だから払わない」と言う。
街には、税金逃れのために捨てられた犬が溢れていた。
父に捨てられたハーゲンは、野犬狩りに追われているうちに、
犬のブローカーに売られ、闘犬主にコントロールされ、リリの事を忘れていく。

リリはハーゲンを半ば諦め、オーケストラの練習を続けざるをえなかった。
演奏本番の日、ハーゲンは保護施設で処分されそうになり、脱走する。



『犬版猿の惑星』というより、犬の一揆かな?感じたのは。







ホワイト・ゴッドという言葉には、民族浄化思想に通じる傲慢さを感じます。
監督の意図も考えると、何様だよ!?人間???なわけです。
かなーりほとんどの時間腸煮えくり返っておりました。


最初に言うこと
体に悪ーーーいシーンがこんなにあるとは思いもしませんでした。
・「いのちの食べかた」なみに切り裂かれてる牛のアップアップアップ
・クラブのチカチカ閃光がやたらと長く続く
・何より、吐き気催すくらいにしょっちゅうぶれる画面


人間の身勝手さとして牛の解体シーンが入るのは大歓迎です。
あのシーン見た時に、「これは覚悟決めて観なきゃならんぞ」と思いました。
残りの二点の必然性がわからなかった。
13歳の女の子が、年上の男の子に憧れクラブに着いていき、
大人ぶってはみたものの居心地が悪くてずっと座ってるしかない。
と言うシーンをあんなに長時間にする必要あるのかなー?
(どう見ても子供なのに入れるクラブもクラブで、お国柄?)
手持ちカメラブレ?視点も、どこから見てるの?これ?そしてその狙いは?
と、疑問に思うシーンが幾つかありました。なんであの撮影方法にしたんだろ?
ドキュメンタリータッチにしたかったわけじゃないと思うけど。。。?どうなの?


リリ役の子は、意志の強そうないい面構え。大人にはっきりものが言える顔してます。
だから、もっと、父親に反抗して教師に反抗して、ハーゲンを探して欲しかった。
子供だから、あそこまでが限界なんだろうね、現実には。
私も昔、犬を保健所に連れて行かれたことあります。親に。
猫を捨ててこいと命令されたことあります。親に。
逆らって怒られるくらいなら言うこと聞いた。 殴られるより捨てる方を選ぶ子供の悲しさ。
ごめんなさい  犬、猫。



変わった映画だと思うのは、近未来映画のような印象とホラーに近い迫力があるのに、
現在の現実なことの不思議な違和感。そして、ベタベタとしていない動物への視線?
ファンタジーとリアルドラマのいい意味での融合と違和感のさじ加減?

オペラ「タンホイザー」の曲が、ハーゲンとリリとの繋がりになっていますが、
この使い方も、なんだろ?ハリウッド映画なら絶対感動ものにするのに、
とても離れたところから描いているというか、ウーーン、うまく言えないが、
こちらの方が私のこのみなのは言うまでもない。


人間がすべての生き物ん中で一番悪! といつものように思いました。


出演犬たちはほとんどが保護施設の犬なので、
その後監督たちが里親募集を呼び掛け、すべての犬が引き取られたそうです。
クレジットには、犬たちの名前もちゃんと出ます。


収益の一部を、アニマル・ドネーションっていう、
動物関係限定の寄付サイトに寄付するそうで、少しだけでも協力できてよかった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ららぽーと豊洲にはパディントンのツリーがあった



IMG_7280_convert_20151205144845.jpg






フランク・ゲイリー/パリ フォンダシオン ルイ・ヴィトン建築展


「フランスの深遠な文化的使命を象徴する壮大な船」

と建築家本人が形容したという、
パリの新しい現代アートミュージアム<フォンダシオン>

その建設の、スケッチ段階から模型作り、施工の過程の全てを、表参道ルイ・ヴィトンで
動画、写真、模型展示で私たちに紹介してくれてます。入場無料


エスパス ルイ・ヴィトン東京


フォンダシオン公式サイト





IMG_7278_convert_20151204222219.jpg


美しい美しい美しい〜〜〜っ!!



IMG_7244_convert_20151204222624.jpg

IMG_7245_convert_20151204222314.jpg

IMG_7251_convert_20151204222403.jpg


IMG_7255_convert_20151204222602.jpg


IMG_7256_convert_20151204222428.jpg

IMG_7263_convert_20151204222456.jpg


IMG_7276_convert_20151204222526.jpg





このプログラムは数冊の本にもなっているようで、写真集を見たら、
工事現場の職人さんたちも一人ひとり紹介してありました。
これだけの芸術建築、 PCを使った高度な技術だったそうですが、
すごいとしか言いようがありませんね。
19,000枚の特殊なガラスを使っているとな!


建物の中に入ってみたい。