「ゴーストワールド」


▪️電車の中、ブラック・サバスのTシャツ着てる女の子が、
アルツハーマー老人介護の仕事をおもしろおかしく友達に話してて、
隣のおばちゃんがこっそり笑ってて、面白かった。  びーです。▪️



以前観てるんだけど、スカパーで放送してたから再鑑賞
スカーレット・ヨハンソンとソーラ・バーチが10代の頃のかわいい映画。

公式HP


原題 GHOST WORLD 2001年 アメリカ

監督 テリー・ツワイゴフ 

ゾーラ・バーチ
スカーレット・ヨハンソン
ブラッド・レンフロー
スティーブ・ブシェミ
イリアナ・ダグラス
ボブ・バラバン


人気コミックの映画化

コミック




高校を卒業した二人の女の子イーニドとレベッカ。
自分の道を決めかねて、街をうろつきながら、社会や大人への不満を毒づき、
軽く反抗し、そんな自分が好きで嫌い。
一緒に住むアパートを探すが、二人の心は少しずつ違った方向に向かう。




そーらばーち



この年頃で少しひねた敏感な女の子の、いじくそ悪い感覚がいいわぁ

「こんな街、こんな世の中、生きてる価値ない。
 まわりのやつらはセンスゼロ。大人なんてみんな汚い。」


こういう年頃ね。わかるわ。これの極端なのが「乙女の祈り」かしら。


この映画は、ファッションや音楽が愛され要素大なので、
いじけた十代の女の子もキュートに見えるの。
漫画もそうなのでしょうね。ヤングアダルト小説みたいにね。
フランチェスカ・リア・ブロックの小説みたいなのかな?


『低体温系青春ムービー』っていうんだって。へぇ〜
あれかな、「バス男」なんかもそうかな?








*ところで ソーラ・バーチ、両親がポルノ俳優だったって?
まるで「ポルノ・スターへの道」のバッキーじゃん!!!




スポンサーサイト

「スター・クラッシュ」

▪️スター・ウォーズのフィギアは、過去、ユザワヤでしこたま買った
 びーです▪️


可愛くておしゃれな色❤️
色を楽しむ映画


原題 STARCRASH 1978年 イタリア/アメリカ

監督 ルイス・コーテス

出演
キャロライン・マンロー
マージョー・ゴートナー
デヴィッド・ハッセルホフ
クリストファー・プラマー
ロバート・テシア
ジョー・スピネル
ナディア・カッシーニ
ジャド・ハミルトン


日本で発売されたDVDあるの?そもそも公開されたの?
私はムービープラスで鑑賞。

ムービープラスサイト



スタークラッシュ


宇宙海賊とあくどい伯爵がどうたら
誰かが悪くて誰かがいいもんでどうたら
なんだか戦うなんだか飛ぶ
そんなとこ








全編これ、マニアが嬉々とするB級スペースファンタジー映画。
こういうのわりと好きなの。


宇宙船の登場シーンの「スター・ウォーズ」丸出し感
女性は全員露出度高しで「バーナレラ」感
レリー・ハウンゼンの何かの作品に似てる感

ストーリーを追うのなんか最初からどうでもよくなって、
おもちゃ箱の中をかき回して喜ぶ気持ちで楽しんだ。
みなさんの演技がいい具合に学芸会で、こういう映画にはちょうどいい。
BGM映画にするのもいいな。


主役キャロライン・マンローの、ビキニのような宇宙海賊衣装のフィギアもあるらしい。

キャロラインの公式サイト


キャロライン インタビュー映像
現在65歳にしてこのあでやかさ









閲覧注意 ムカデ人間への意見


▪️ヨーロッパの、子供が主人公の映画は好きだが、
動物殺しと大人の性交覗き見シーンが必ず入るのが辛い びーです▪️


大好物のホラーサイコパスもの
「ムカデ人間」

しかし、この映画への考え方が、周りの人と違う気がする。
「ムカデ」を好きだというと、あの日本人のこと必ず言われるが、
あたしが大嫌いな部分なのだから。


あのなあ ムカデ人間はよー
サイコパスが一人もくもくと思惑し淡々と計画を練り。
こっそりと一人きりで嬉々として変態行為を行うのがいいんだよ。


<シリーズ1作目 への文句>
大半の日本人は、あの、日本人俳優が関西弁でただ怒鳴ってるのを喜び、
大笑いして楽しむようだが、あそこがこの映画をめちゃめちゃにしてるんだ!
と怒る俺。真面目に、変態への
「このくそいかれやろうがーーー」な燃えたぎる快感に浸りたいのに、
真面目な気持ちでホラー&サスペンスを見てるのに、あいつのせいでお笑いに。
監督はこれを意図してたのか?どうなんだ?
関西弁の罵倒が笑いを誘うという日本文化を理解してやったことなのか?
あそこさえなければ、最高の私のお宝映画になったのに。残念でならない。

2作目にはイチミクロンも文句ありません。
大満足です。

モノクロなのがまた最高。薄汚い倉庫 薄汚いあいつのはみけケツ、
カラーじゃないから、こっちの感覚でとてつもなく野蛮で不潔で狂って見える。
最高最高最高!!


そしてこの夏最後の作品3作目が公開されますが、
なんすかこの予告編は???
完全にお笑い路線じゃないか?これ
あたしは笑いを求めてムカデを好んでいるのではな〜い!

だから、映画館に行くのはやめようと思う。
WOWOWでもスカパーでも放送は難しいかもしれないから、
DVDで、好かないシーンは早送りして見ようと思う。



「ムカデ人間3」公式サイト








それより、こっちのほうがなんぼか楽しめそう。

「Mr.タスク」

美女ジェネシス・ロドリゲス出てるし
ジョニデとパネッサ・パラディの娘出てるし

セイウチ人間よりおそろしきは、役作りとはいえ、
こんなになってしまったハーレイ・ジョエル・オスメント。。。。。







他人なのにそっくりさん9


▪️パトリック・ジェーンが、「チャンネルはそのまま」と言うので、
変えられないことよくある。 びーです▪️


日本では、ちょっとあんまり有名じゃないかもしれないけど、
私はいつもこの組み合わせを、似てるなぁと思いながら見ています。

「ゴッサム」
デイヴィッド・ザヤス と「魅惑のアクアリウム」ウエイド・キング


ザタス


ueido.jpg





「アメリカ’ズ・ネクスト・トップ・モデル」サイクル21の
写真家ユー・ツァイ(すげえ威圧的で大嫌い)と久保田利伸


ツァイ

Yu Tsai


久保田

としのぶ


「アメリカ’ズ・ネクスト・トップ・モデル」
サイクル16候補者のハンナと
女優として大活躍のANTMサイクル11出身アナリー・ティプトン
ハンナのパーツをでかくした顔がアナリンだと思っています。

ハンナ

Hannna.jpg



アナリン

anarinn.png



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いっつも思ってたけど、二人とも大嫌いだから写真のせるのヤだからのせない。
O.J.シンプソンと東国原の人 似てるよ。


他人なのにそっくりさん8











「その後のエル・ブリ」


▪️1分遅刻するより3時間早い方がいい とシェイクスピアが言うから
 びーです▪️


FOXスポーツ&エンターテイメント
「世界の一流料理人」(もともとはナショジオで放送)原題 World's Best Chefs
という番組で、フェラン・アドリアを特集していました。

そう、あの、伝説の驚異のレストラン『elBulli 』のシェフだった人ね。
料理界のシェイクスピアと呼ばれる人ね。



ふぇらん


エル・ブリ過去記事3
エル・ブリ過去記事2
エル・ブリ過去記事1




次の段階に進む、と、レストラン「elBulli 」を閉めたフェランが作り始めたのが、
料理研究所と一言で表すには大規模すぎて深すぎてわけわかんない、
エル・ブリ財団の施設。


レストラン エル・ブリ跡地を含む広大な土地に建設中のこの施設、
大きく三つの部門に分かれている。
フェランが言う料理の要素<建築><デザイン><自然>を考慮した、
流線型で自然に溶け込む建物になっている。

・elBulli 1846=料理の展示
・elBulli DNA=料理研究施設
・Bullipedia=料理の百科事典(WEBで世界に公表)






料理のDNAってなにさ??
フェランの説明聞いたって、、、頭働かなくなる面倒くささ。。いや、深淵さ。

こういう人こそ、天才というんだろうなー
口開けてぼーーーっと見ちゃうのよ、ここでやってる料理や作業はね。


この施設が稼働したら、人間の食は変わっちゃうんじゃないか?
くらいなすごいあれなのよ。 なんか、すごいのよ。
ものすげえのよ。。。としか言えないのよ。

はぁぁぁぁぁっ・・・・・・・・・


elBulli公式サイト





LAをめざせ!


▪️『チャニングの肉体美が拝めるのは10月!』
のマジック・マイクXXLの紹介に笑った。たしかに拝む びーです▪️




もうすでに、来年のアメリカを計画中の気の早い私です。
つーか、もうすでに飛行機予約した、ホテルも予約したっつーアメリカ愛。
今回は、マイルの貯まりがあまりないので、アップグレードは金が必要。
でも、根性なしの私と、エコノミーに座るの無理なメタボ夫には、
ビジネスクラスのシートの幅がないとだめなんです。

次はLAに行く! 
前回 行ってない所いっぱいあるし、
LAを拠点に、おセレブがバカンスしに行くパームスプリングスにも行っちゃう。
(でも、パーム・スプリングスって、日本人の旅記事はゴルフのことばっかりなのね)
LAを舞台にしたドラマや映画は、数え切れないほどあるけど、
なつかし「The Hills」をまた見直して、チェックするつもり。
「ビッグバン・セオリー」はパサディナだから、行けたら行ってもらう。
車の助手席で、「エンジン点検ライトがついてる」って言ってみたい。
んで、「O.C」「ラグナ・ビーチ」大好きだったから、
あそこらへんをドライブしてもらう!

夫は野球と「バグダット・カフェ」のカフェに行くのが目的だけど、
私が探すのは、アート系。
ほんとは、セレブのお家ツアーとか行きたいけど、
夫はそういうの興味ないから。。。

LAのこと詳しい方、おすすめスポット教えてくれたら嬉しいなぁ



ラグナ


おs


hiruzu.jpg


seori-.jpg



ああ、すばらしきアメリカドラマ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こんなもんあった。
丁寧に教えてくれてるんだろうけど、よくわかんない








LOVE❤️アメリカンフード


▪️日本人だけど醤油と味噌が嫌い びーです▪️




先月の旅行で食べ損ねたアメリカンフード
(セントルイス在住の日本出身の方に教えていただきました。)

セントルイスのバーベキューレストラン
PAPPY'S WEBサイト の 『プルド・ポークPulled Pork』
セントルイスブレッドの
Panera BREAD WEBサイト の『スロークッカーチリSlow Cooker Sausage Chili』

*チリは厳密にはメキシカンなのかな?



これらのレシピを調べ、専用の鍋と材料はほとんどネットで買い、
数回、美味しくいただきました。


プルド・ポークは、数種類のスパイス(ラブ)まぶして
肉の塊を二時間くらい煮れば、ぽろっぽろのコンビーフ状態になる。
味の決め手はバーベキューソース!
これ、うちで欠かせない<ヨシダソース>に限る!
いくつか他のソースを試したけれど、ヨシダにかなうスモーキーな風味は一つもなかった。
すげえ、ヨシダ


よしだそーす

ちなみに、日本のBBQ王とかって人が商売してるソースは、てんで話にならなかった。

★付け合わせはコールスローサラダがベスト。
写真撮ってないわ、美味くて、できたらすぐ食べてしまうから



チリのほうは、電気の鍋で
本当は10時間くらい煮込むみたいだけど、昼の間5,6時間煮るだけでもそうとういける。
私はこれにはパクチーが合う!と思います。今度食べる時はパクチー散らして食べよう。


IMG_3108_convert_20150724143958.jpg


IMG_3109_convert_20150724144039.jpg



こっちは二三日分作るので、写真撮る余裕があった。
ご飯にかけても パスタにかけても タコチップでも

IMG_3112_convert_20150724143845.jpg



と、えらそうに料理の話してるけど、
全部夫がやったこと。





「奇跡の2,000マイル」


▪️もう一生ラブシーンは見たくないので、映画見るのが怖い
びーです▪️


<実話><ミア・ワシコウスカ>の二点だけで内容調べず観に行ってきた。


原題(原作ともに)TRACKS 2013年 オーストラリア

なんでもかんでも奇跡奇跡って、奇跡のありがたみがなくなるってーーーの!(怒)
しかも、本のほうの邦題もひどいね、こりゃ
「ロビンが跳ねた―ラクダと犬と砂漠 オーストラリア砂漠横断の旅」


監督 ジョン・カラン (しまった、この人の映画好きじゃないんだ)

出演
ミア・ワシコウスカ
アダム・ドライバー
ローリー・ミンツマ
ライナー・ボック


IMG_3115_convert_20150722232442.jpg



1975年、オーストラリア
都会嫌いの女性ロビンが、愛犬とアリススプリングズに着く。
砂漠をひとりで半年かけて横断したい、その出発地がここだった。
ラクダの調教を教わり金を貯め、二年後、いよいよ出発する。
足りない金は、ナショナルジオグラフィック社に手紙を書き、
派遣のカメラマンが写真を撮ることで援助してもらった。
アボリジニの聖地を通る時は、案内役のアボリジニに同行してもらった。







みなさん、感動したのですか?感動したのですね?


『てめーのわがままにつき合わせたせいで、
犬、死んだじゃん』



はい、ここに非常に腹立ったんで、感動、いたしませんでした。
これ、世間で高評価だった「トゥルー・グリッツト」の時と同じね。
この映画自体全然いいと思わなかったし、馬が気の毒で主人公を嫌った。

その他の文句
1 なんだよ、結局、ナショジオにネタふって金もらってんじゃん
2 なんだよ、結局ヤるのかよ
3 ファザコン?ファザコンゆえの旅?

あと、気になったのが、脇毛伸びてるとか、風呂入れなくて、生理のときどうしてたんだ?
とか、ナプキンゴミ、溜めてたのか?とか、お尻ふくのは紙だったのか?
とかそんなこと


どーーーにも この女性に共感できず、あまり大変そうにも見えず、
金の無心をしたのも気に入らず、もやもやもや・・・
ミアちゃん、久しぶりにサイコパスじゃない役なのに、いいと思えなかった。
あ、サイコパスじゃないと魅力出せないのか?この子

実話ものって、本当の人物より女優さんのほうが当たり前に綺麗なのに、
今回だけは実物のほうが数倍美人、ってとこに驚いた。

エンドロールで、実際のナショジオ誌面に掲載されたらしい写真が出ます。
これ見ると、わりと忠実に映画化したっぽい。
ロビン、「母国の砂漠とアボリジニの文化を理解したい」が、旅の目標だったそうです。


期待していたのは、辛い人生体験をした女性が、
ひとりっきりで過酷な砂漠を横断する。、孤独と危険と心の痛みを味わえる映画。
なんだかぬるかったわ。ぬるいのは、人に助けてもらってるからかなー。



***せっかく一番後ろの端っこの席予約したのに、
立ち見ありで、後ろに立ったじいさんがあたしの頭の上でずーーーっと、
ラクダなみにゲホゲホゴロゴロ喉鳴らしてて、
いらつきむかつき気持ち悪で、二時間不快感だった。

だから映画館に行くのやめたくなるんだよなー





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


好みの内容そうな映画のチラシ、もらってきた。


IMG_3113_convert_20150722232347.jpg


IMG_3114_convert_20150722232414.jpg



犬の話が三本あるんだけど、
トルコの女性差別&闘犬のやつは怒りそうだから避けようかなー
どうしようかなー


「Roast」


初めて見ました。アメリカの大人気番組ということですが、
人の悪口言い合ってみんなで笑うって。。。 なにこれ?
悪趣味にもほどがある!と怒る私はユーモアセンスなしってこと?
アメリカ人のユーモア、毒舌と、私が思うユーモア、毒舌は別のようです。

その後のジャスティン・ビーバー見たさの鑑賞

MTVジャパン



出演者が舞台に並んで座り、一人ずつ、その場にいる人の悪口を言う構成。

ざっと紹介
こんなこと言ってます。

ケヴィン・ハート
「マペットの服が着られるとは」(背が低いから)
「クリス・タッカーの影武者だ」

スヌープ・ドッグ
「伝説と言われているが要はジジイだ」
「アニメのネズミの死骸みたいだな」
「引退した女子バスケ選手か?」(確かにそんな風貌)
「SNSは得意だが音楽はもうダメだな」
「そんなスニーカー履いて何歳だと思ってんだ?」、


リュダクリス
「ミスター・ポテトヘッドそっくり」(これには爆笑した)
「(ジャスティンの曲)Babyは、ジャスティンと二人で作った。
唯一意図して作ったベイビー(子供だ)」(三人も別の女性に産ませたからな)
スヌープはこう言ってた。「やつのラップは15年前の俺の歌詞のパクリだ」

ピート・デヴィッドソン
「おもしろくない」
「なんとも言えない奇妙な顔が気に入らない」

シャキール・オニール
「先祖は鎖をつけられてきた」
「靴のサイズとIQが同じだ」
「(もごもごもご)これが彼の母国語だ」


ジャスティンがファンだと言って有名になったコメディアン 
クリス・デリアには
「酒もタバコもやらないクリスの趣味は最悪なショーやること」
「武器は父親のコネだけ?」(父 監督・プロデューサー ビル・デリア)
と、ジャスティンがファンだから有名になったんだろ?扱い。
このクリス、キツすぎるどころか、ひどすぎる。
何度もあの、人じちとって処けいするあいつらのこと言って、
あいつらの動画のほうがジャスティンの動画よりマシだ。と。
マーサに対しては「陰毛も白髪か?」


マーサ・スチュアートは、服役後にローストされる側として出演してきたらしいが、
今度はイジれる方で嬉しいわ。と言っていた。

ジェフ・ロス
「すべての悪い要素を集めたような顔だな」
「君の顔は先祖返りだ」「ブサイクな男」
「君は君のままでいい、成功しないやつに言う言葉だ」
「ここしか収入源がない」


ナターシャ・レジェロのことは、みんながみんな、娼婦呼ばわり
ドラマでの役のことらしい。


ロン・バーガンディも喫煙しながら登場し、
ジャスティンに「こいつは勇敢だ。性欲旺盛でおそらく性病も持ってる」
「楽屋で大便してきた、ジャスティンならそうするからだ」
この人の喫煙は、キャラクターとしてのだから、まあしょうがないけど、
スヌープは普通に吸ってた。最低。


ジャスティンに対するこきおろしはこんな具合

「レズビアンみたいな髪型」「美容院にいるレズビアンか」
「元カノ(セレーナ・ゴメス)は他の男とデートしてるぞ」
「キミとヤるなんて、アメリカ人がやりたがらない仕事をするメキシコ人みたいだ」
「キミの曲は全部嫌いだ」「最近アルバムも出してないくせに」
「黒人かぶれ」
「アッシャーにバージンを奪われた」
「髪を刈りあげればマイリー・サイラスそっくり」(笑った)
「クンニよりエレンの部屋が好き」(エレンの部屋に出て人気爆発したし、14回出てるから)
「あたなと寝たセリーナはこの業界でもっとも不幸なセリーナだ」

マーサは、刑務所での過ごし方を伝授&
「あなたにふさわしいのはリッチで大人の女性よ。電話して」と、軽くこなす。

スヌープは、ケヴィンに対して、『ニガー』を10回くらい言ってた。
黒人が黒人に言うなら笑いになるわけ?
ナターシャには、「本気で知りたい、黒人のモノをクワえたことあんのか?」
ケヴィンには「ビル・コスビーみたいにレイプ魔になる可能性がある」
両隣に人いるのに、平気でタバコ吸ってさあ、この人大嫌いになった。
もともと名前しか知らずなんの興味もなかったけど。
しかも、スポーツ選手やミュージシャンに娼婦あてがってたんだって?
ポルノ作ってるんですって?げろげろ

もともと知らんかったスポーツの人シャキールもひどい!
ジェフに「醜いゲス野郎め」って。ジョークにもなんない。
さすがにジェフ、真顔で立ち上がってたぞ。
まあ、金持ちになったからって、ネクタイの縞模様をダイヤで作って、
自分で「ダイヤだ」なんて言うやつ、はなから大嫌いだけど。


最後にジャスティン、「みんな辛辣だな〜:と笑顔で。
「マーサ、久しぶりに興奮した?」なんていった後、
今度は真面目に言うよ、と前置きしてから、
「大勢を失望させてしまった。謝罪します。更生します。
失敗からどう立ち直るかが大事。みなさんの誇りになれるよう頑張ります」


驚きのアメリカエンタメ文化でした。


*日本のお笑いでも、誰かをバカにしたり脅かしたりどついたりして笑いとるのは嫌い。
いじめにしか思えない。醜い。
やるなら政治をいじってみやがれ!



「ドッペルゲンガー/憎悪の化身」


▪️視力改善する点々メガネ買ったが、なんの改善もなし びーです▪️


原題 DOPPELGANGER: THE EVIL WITHIN 1992年 アメリカ

監督アヴィ・ネッシャー 

出演
ドリュー・バリモアと、実の母親
ジョージ・ニューバーン
デニス・クリストファー
レスリー・ホープ
サリー・ケラーマン
ジョージ・マハリス
ルアナ・アンダース
ダニー・トレホ


日本ではVHSしか無いみたい。

どりゅーばりもあ



資産家の娘ホリーは、邪悪な自分の化身に怯えて、
NYの自宅からLAに移り住んだ。
ルームメイトの脚本家を色気で言うこと聞かせ危険な目に合わせる。

*幼い頃からのヤクと酒から立ち直ったドリューが、
今の地位を築く前のB級ホラー映画ですね。







しょっぱなから、えらくオーバーなドリューのあえぎ演技に興ざめ
変な怪物にびびった男が「何の用だ?」なんつー間抜けなセリフに苦笑
「サスペリア」の真似みたいな、いきなりの極彩色照明が違和感

「マチェーテ」ダニーが工事現場でヤジ飛ばすちょい役でニヤリ

清純なお嬢様みたいなドリューは可愛かったが、肉感的な体も素敵

ドリュー、
散々こきつかわれ夜遊びにつきあわされた、女優志望だった母親と
断絶中の時じゃない?これ?  よく共演したね〜  
この後数年後に和解したらしいが。


作り物怪物のビジュアルは好き




「アンダー・ザ・スキン種の捕食」



去年ロンドンに行っていた知り合いが、
ロンドンで評判になってる映画として教えてくれた一本。
「スカーレトヨハンソン(ジョハンソン)がオールヌードだよ!」


オールヌード、ラブシーン嫌いだから見たくないなーと思ってた。
でも、ラブシーンなんかじゃない、完全に必然性あるオールヌード、
というより、ネイキッド。



原題 UNDER THE SKIN 2013年 イギリス/アメリカ/スイス
   SF小説の映画化

監督ジョナサン・グレイザー(「記憶の棘」も悲しく美しかった)

出演
スカーレット・ヨハンソン
ポール・ブラニガン


バイクの男は本物のバイクレーサー ジェレミー・マクウィリアムス

主人公の女の名前は出てきませんし、
他の役も、Leering Manとか、The Dead Womanとか、The Nervous Man
とか、役名はありません。

一目で、ハリウッド俳優とは違うとわかる面々です。



アンダー座スキン


2014年 冬のスコットランド
バイクの男が一人の女(死体)を白い部屋に運ぶ。
裸の女が部屋に現れ、死体の服を脱がせて着る。
女は街に出て一人で歩いている男に声をかける。
道を聞き、車に乗せ、誘惑し、黒い部屋に連れていく。
また声をかけ誘惑し連れていく。男たちは黒に沈み皮膚だけになる。







*ちょい、ネタバレ気味ですが、鑑賞に影響はないでしょう

「2001年宇宙の旅」を連想させる音と不思議不気味感。
説明は極力省きほぼセリフ無しで、男を狩り続ける女を映す。
バイクの男との関係も明かさない。
でもとても惹きつけられる。目が離せない。
異星人なのかもしれないこの女に、イノセントを感じてしまう。
スコットランドの寒々しい侘しげな田舎の光景が心身に痛い。

ただ、たまに流れる、昭和の刑事物または松本清張もの邦画か?
と思っちゃったスリルな音楽が、私には興ざめ。


この2つのシーンがうまい。
・無感情に男を狙う女が、ふと思い立った行為=食。
 ケーキを一口食べても吐き出してしまう。
・声をかけられた男と人間らしい事をしてみるが、
 人間の体になってない(膣が無い)ことを知る。

森の中のあの黒い皮膚のシーンが好きだ。美しい。

残った印象は、悲しい

好きな部類だな、この映画。



一人だけ餌食にされかかったのに逃がされた、
(でもバイク乗りに殺された)神経線維腫症の男、
どうみても本当の病気の人だな、と思ったので調べてみた。

Adam Pearson→アダムの自己紹介サイト

ツイッターには、
Tv nerd, (テレビオタク)Researcher, Presenter, Actor, Speaker. とあります。

インタビュー動画




この男が逃がされたのは、女が彼を気の毒に思ったから、ってこと?
そんなこと思わないで溶かしてしまったほうが異星人らしいけどね。
あ、気の毒さが芽生えたから、人間の真似しだしたのか?!


スカジョは黒髪だとあんまり綺麗じゃないな、と思いました。








アンバーちゃんからファンレターの返事っ!


大好きカナダドラマ「ハートランド物語」の主演女優
アンバー・マーシャルちゃんから返事がきたーーーっ


。o.+゚。(´▽`o人)≡(人o´▽`)。o.+゚

先月、
封書だと怪しまれるだろうから、可愛い子猫の絵葉書にして送ったの。
狭いスペースで愛を伝えるの、大変だったわ。




IMG_3104_convert_20150718130546.jpg



この馬の絵がいいよね。いかにもハートランド


IMG_3105_convert_20150718130302.jpg


IMG_3106_convert_20150718130402.jpg



印刷だし、サインだけアンバーちゃんなのか、
もしかしたら秘書がサインしてるのかもしれないけど、
それでも嬉しいよ〜〜


読めないんで、夫が帰ったら読んでもらうわ。
多分、いろんな宣伝?が書いてあって、みてね、みたいなことなんだろうけど。

はぁ〜っ、アンバーちゃん・・・・・ 大好きぃ〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あたしがこのドラマから、アンバーちゃんから、
どんだけ幸せもらってるか、何回も書いてきました。

ハートランド物語過去記事1
ハートランド物語過去記事2
ハートランド物語過去記事3

日本では、グリーンチャンネルでしか放送してないしDVDもないけど、
すごくいいドラマだから、どこか地上波で放送してくれたら
もっとたくさんの人に見てもらえるのになー。
私のまわりでは、誰もいないの、ハートランドのこと知ってる人。


*原作も全部読みました。原作もいいよ。

アンバーちゃんのSNSは動物の写真や動画でいっぱいで、
それみてるだけでも幸せになります。




LOVE Amber


❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️






Gallery巡り


表参道と日本橋のgallery巡りしてきました。

エスパス ルイ・ヴィトン東京
ヤン・ファーブルJan Fabre(昆虫のファーブルは祖先)
「Tribute to Hieronymus Bosch in Congo (2011-2013)」


ベルギーの舞台美術の人らしい。何十万匹何百万匹という甲虫の羽を貼り付けた作品。
この虫たち、どうされたの、どうしてこんなに死んだ虫手に入れるの?
この虫たち、自然死?捕獲殺し?

綺麗だけれど気になってしかたがなかった。


遠目の写真だとなんだかわからないね


IMG_6974_convert_20150716161056.jpg

IMG_6979_convert_20150716161127.jpg


細部はこうなってる

IMG_6972_convert_20150716161421.jpg


骨シリーズ?

IMG_6976_convert_20150716161258.jpg

IMG_6978_convert_20150716161352.jpg

IMG_6973_convert_20150716161323.jpg

IMG_6967_convert_20150716161506.jpg



圧巻ではありました。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


Gallery360度
白矢幸司「SiO2 Al2O3 CaO」

*写真NG

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

青山 スパイラルガーデン
「是是非非 ZEZEHIHI (be Impartial)」

*写真NG


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


YUKI-SIS
「Art Mirrors Life -アートがもたらす効果-」



IMG_6990_convert_20150716161838.jpg

IMG_6991_convert_20150716161809.jpg


IMG_6984_convert_20150716162118.jpg

IMG_6982_convert_20150716162001.jpg

IMG_6987_convert_20150716161905.jpg


一番好きだった柳田有希子作品

IMG_6980_convert_20150716161725.jpg

IMG_6981_convert_20150716161748.jpg



「ディス/コネクト」


▪️息子のごみ溜め部屋を見るたび、絶対掃除してやるもんか!と、
愛してるから綺麗にしてあげる、の気持ちがせめぎ合う  びーです▪️



好きな内容で好きな人いっぱい出てるのに映画館に行きそびれた一本

原題 DISCONNECT 2012年 アメリカ
  (繋がない 接続を断つ などの意味らしい) 

監督 ヘンリー・アレックス・ルビン

出演
ジェイソン・ベイトマン
ホープ・デイヴィス
フランク・グリロ
ミカエル・ニクヴィスト
ポーラ・パットン
アンドレア・ライズブロー
アレキサンダー・スカルスガルド

子役さんたちが大きくなった姿が見られて嬉しい

コリン・フォード(「幸せへのキセキ」の子役)
ジョナ・ボボ(「ザスーラ」の子)
ヘイリー・ラム(ドラマでちょこちょこ見てた元子役)



ディスコネクト



弁護士の息子は音楽好きで友達が一人もいない。
元警官の息子は友達とつるんで悪質ないたずらばかり。
元海兵隊員の事務員は赤ん坊に死なれた後不妊。

この三人(三組の夫婦)と子供たちと、
TV局のキャスターとエロチャットサイトで働く18際の男の子の組み合わせが絡む。

多く作られてきた、<孤独感を抱えた人間とネット上の繋がりの危うさ>映画。







「クラッシュ」(2005)と同じ手法の群像劇でしたね。
これ、そろそろ飽きたかな・・・・・・


私の目に留まったのは、
なりすましフェイスブックで内気な同級生を騙す子が、
HOOTERSのTシャツ着てて、その子のパパが、
「それで学校に?」と聞く。
息子は「これを着てる」とパーカーを見せる。

これって、HOOTERSシャツは気恥ずかしいものという位置?


マーク・ジェイコブズがエロチャットサイトのボス役でどビックリ!(◎_◎;)



クラッシュよりこっちのほうが好き。
それは、これのほうが子供に重点を置いてるから。
あたしは大人には厳しいのでね。寂しいとか孤独とか、大人なら自分で対処しろ!
と思っているから。
寂しいから浮気ってゆーのが一番キライ!


それなりに面白かった。
個人的にもの言いたいエピソードは、
エロチャットから若者を救いだそうとする大人のきれいごとについて。
抜け出しなさいといっておきながら、
住まいや金といった具体的な手助けはしないんだよね。
これって、飲み屋や風俗の客が、女の子に、
「こんな所で働いて。。」だの「他の仕事探せ」だの口で言うだけで、
実際に仕事世話したり家賃払ってくれたりしないあれと同じだよな。ふん



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ネットの怖さについて、
パトリシア・アークエットは、サイバー犯罪の映画に出てから、
メールを全部削除して、スマホは通話のみにすることにしたと、
トークショーで言ってました。

そういえばちょっと前に、
インスタなんとかでハリウッドスターの写真が大量に流出した事件で、
ジェニファー・ローレンスが、ニコラス・ホルトに送ったヌード写真のこと、
「彼氏と離れる時はそうでもしないとポルノサイトを見るから」
みたいなこと言ってて、この子、若いのに男を理解してる、と感心したものです。
あ、ニコラス君と交際中だった時期だから、送信相手はかってに断定しました。


オンラインショッピング、メール、
なくてはならないものになってるけど、私も時々、全部やめたくなる。
携帯もやめてもいい気がする。
日に一度、夫からの帰宅時間のメール受けるだけだし・・・
もともとは子供との連絡のために携帯持ったけど、今、まったく子供とは連絡しないし、
それどころかメルアド知らないし、どころか、一人は住所も知らないし。。。。

ほんと、携帯電話、解約したい





「食べまくり!ドライブ in USA」


▪️仕事の待ち合わせで迎えに来た人は、
私のこと「奇抜な人」と教わってきたらしい。 びーです▪️



最近、スカパーでもWOWOWでも、あんまり好みの映画放送してないの。
DVD借りればいいのか、でもTSUTAYAのカード、期限切れてたなー。
と、CSIシリーズの再放送やANTM再放送ばかり見ています。

ANTMへの文句は、シーズン20からの審査員のレベル低下とSNSでの嫌な意見と、
数字の点で勝敗が決められることと、男女混合でめんどくさい恋愛沙汰がおきること、
もう、見るのやめたい気持ち。
タイラ・バンクスの芝居がかったMCぶりも鼻につくし。

今、一番、毎週楽しみにしているのは、

「食べまくり!ドライブin USA」


原題 Diners, Drive-Ins and Dives 2006年〜 アメリカ


Dlifeサイトで、動画も見られます。

Dlife WEB


ドライブいんうさ



アメリカ中のダイナーをまわり、名物料理を紹介する番組。
出てくるのは、高級レストランやいわゆるグルメな店ではなく、
グランマの味ソウルフードを出す、地元で人気の普通の食堂。
お客さんは「毎日きてるわ」「家でご飯食べなくて済む」
「友達の家で食べてるみたい」「おばあちゃんが作る味に似てる」と、ニコニコ。



ホストを務めるカリフォルニアっ子ガイ・フィエリはシェフ。
NYやベガスでレストランを経営。NYタイムズでは酷評されたらしいが、
あたし、批評家の意見って信用しないの。
食べるの大好き、派手な車好きなあんちゃん、なキャラに好感もてる。

ガイの公式サイト





なんたってアメリカンフード大好き!なんで、
それはもう〜 幸せな気分になるのです。

コレステロール?カロリー?なんすかそれ?
味はバターで決まるんじゃい!
太ったっていいじゃないか!


な料理の数々が次々に披露される。

(こうゆー食べもんが大好きだけど、
健康な体でアメリカに行くために、普段はジェイミー・オリバー食にしてる私)

今、燃えてるのが、ボルチモアにある小さなダイナー。
ものすごく行きたい!ボルチモア、「ピンク・フラミンゴ」とかの舞台だし、
エドガー・アラン・ポーが生きた土地だし、
今気に入ってる女性作家、
ローラ・リップマンがボルチモア出身で、小説もボルチモアが舞台だ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月の旅行で好きになったセントルイスブレッド(パネラブレッド)
のサイトにあるレシピ、食べそこねたからなんとしても食べたいと、
これらをネットで取り寄せ土日に食べました。


パネラソーセージチリの材料 
これにひき肉玉ねぎチョリソ。塩いっさい加えないくてもいい味。

IMG_3100_convert_20150713125846.jpg








ラファエル・ロドリゲス個展 Eremites隠者


▪️油絵の具の匂い中毒です  びーです▪️



大好きな街 吉祥寺の、お気に入りのギャラリーで、
以前見に行って好きになった、スペインの作家の日本初個展を見てきました。

TABサイト


IMG_6953_convert_20150711210557.jpg



私は、顔らしい顔の絵に興味ないので、
こういうのが好きなの。

IMG_6960_convert_20150711210706.jpg


IMG_6958_convert_20150711211039.jpg


IMG_6957_convert_20150711211200.jpg



IMG_6955_convert_20150711211404.jpg




*作家ラファエルは11日、17日、18日、19日在廊
 〜7/19まで


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ラファエルの作品は、7/2〜31まで、国立市の美術館で開催の
「日本ベルギー版画国際交流展」でも見られます。

宇フォーラム美術館






「名探偵モンク」


▪️「さわるんじゃねぇ!くそじじい!」
自分の寝言に驚いて起きた朝 びーです▪️



いまさらですが、先週から毎週予約で録画セットしました。
この、モンク探偵さん、昔初めて見た時、顔が・・・顔がどうも、、、、
見たいと思える顔じゃあなかったんで、無視してきてしまったの。

ザッピングしてた時、BS日テレで、サンフランシスコの坂道が映ったから、
なんだ?と見てみたら、「モンク」だったの。
これ、

サンフランシスコが舞台だったのーーーー!!!!


ぎえええええええ  見る、毎回見る。と意気込んだですが、
もうすでにシーズン5

こりゃ、DVDレンタルしなくちゃいけないか?

というわけで、ストーリーより、
街並みが映るのを、固唾を飲んで見守るのでございます。
つーか、モンクの吹き替え、下手だね。



あたい、ゴールデンゲート・ブリッジが見える場所に住みたいの



原題 MONK 2002〜2009 アメリカ



あたしのS心をものすごく刺激するテッド・レヴィンも出ているのですが、
ヒゲ生やしてるから、最大の<いや〜な>特徴、上唇がよく見えない。
よく見えないとあんまり興味ない。




シーズン8 trailer





「マリリン・モンロー 瞳の中の秘密」


▪️これからは エムバッキーだな   びーです▪️


「瞳の奥の秘密」という
素晴らしいスペイン映画のタイトルにかこつけたようなサブタイトルに
怒髪天を衝く


原題 LOVE, MARILYN 2012年 アメリカ/フランス

監督 リズ・ガーバス

出演
マリリンのメモや手紙を、セリフとしてマリリン役になり話す女優達、
ユマ・サーマン/マリサ・トメイ/リンジー・ローハン
エレン・バースティン/グレン・クローズ /エヴァン・レイチェル・ウッド
エリザベス・バンクス/ホープ・デイヴィス/ヴィオラ・デイヴィス
ジェニファー・イーリー/リリ・テイラー

他、男性俳優

他、アーサー・ミラーやリー・ストラスバーグ夫妻やジョー・ディマジオなど、
マリリンの近親者が過去のフィルムやインタビューで出演。




モンロー




死後50年
倉庫から見つかったマリリンの自筆のメモや手紙から組み立てた、
マリリンの真実にせまろうとするドキュメンタリー作品。

マリリンの心の文章を、
たくさんの女優がマリリン本人が話しているように朗読する。
当時のニュース映像や出演映画の撮影の様子が入り、
私たちがよく知る、コメディ・ミュージカル映画のマリリンとは違う、
マリリンを見ることができる。







色気が武器のブロンド女優
謎の睡眠薬過剰摂取で死んだ女優
不幸な生い立ちの女優

この三つがマリリンのだいたいのイメージでしょうか。

私がマリリンを好きなのは、

顔が可愛いから
かわいそうな人だから



セックス・シンボルという言葉は、私にはピンときません。
セックス=女の性的魅力という意味??
実は、セクシーという言葉も褒め言葉に捉えられない私は、
可愛いマリリンを性的魅力で讃えることが嫌い。


このドキュメンタリーを見ると、セクシーなマリリンは、
マリリン本人が演出して作り上げた、世間が望む架空の女性なのですね。
誰もが認めるように、素顔のマリリンは、
幼いころの心の傷が癒えないまま大人になり、
演技コーチや医者に父親を求め、自尊心の低さからトラブルを起こし、
不安による不眠症から薬が手放せなかった気の毒な人。


マリリン役は、マリリンとは全然タイプの違う女優がいっぱいいます。
(リンジー・ローハンだけ、つけまつげとコラーゲン注入ぶ厚い唇で変装してますが)
エンドロールでマリサ・トメイが、マリリンの文を読んで、
「なんて優しいの、泣けてきちゃう」と言っていたのが悲しく嬉しい。

LOVE マリリン


この作品の斬新なアイディア、好きです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


監督はドキュメンタリーを作り続けている女性。

これ、見たいなー「Girlhood」


girkhood.jpg

「グレート・デイズ!夢に挑んだ父と子」


▪️まつげエクステしたはいいが、うつぶせ寝だからたぶんすごく取れてる
 びーです▪️



たいそうな邦題です。「我らの力」くらいにしといてほしいわ。


原題 DE TOUTES NOS FORCES 2013年 フランス

ニルス・タヴェルニエ監督は、「エトワール」「オーロラ」の人。

出演
ジャック・ガンブラン
アレクサンドラ・ラミー
ファビアン・エロー
パブロ・ポーリー
グザビエ・マシュー
ソフィー·デ·フュルスト

父親役ガンブランはこの映画の前に、
自身が体験した<スポーツによる父子の再結束>の本を書いていた。
母親役ミラーは障害のある子供を持つ家族のドキュメンタリーを製作していた。
息子役はオーデションで選ばれた映画初出演者。超未熟児で産まれ神経障害を持つ。



夢に挑んだ



解雇通達を受けた寡黙なポールは、元トライアスロンのアスリートだった。
障害のある息子とうまく付き合えず、妻とも気まずくなっている。
ある日息子が、「パパと一緒にトライアスロンに出たい」と言いだした。
最初は「俺は鍛えなおさなきゃないし、お前はこんな体だ」
と取り合わないポールだったが、ニースのアイアンマンレースに参加する決心をする。

息子は<ママのボクちゃん>でいることから脱するため
父は失った息子との時間を取り戻すため








障害のある息子というより、普通に反抗期の息子という描き方。

がんばってるんだよ、すごいだろう、感動するだろう、
という、いかにもな作りにはなっていないので、とても爽やか。
のどごしがいい感じ。


レストランで、案内係が「特別メニューを?」と聞いた時、
息子が、「病人じゃない」と答える。このセリフいい。



息子役ファビアン・エローは、もとから俳優かと思ったくらいの存在感。




テンプル・グランディン TED


▪️今までの幻臭はストーブだったが、今年からタバコになった 苦痛▪️




私が初めてテンプル博士のことを知ったのは、
CBSドキュメントという番組でした。
自閉症と診断されたある女性が、動物行動学の分野で特出した才能を開花させ、
世界の畜産業を変えている、大学で講義をしている。


そこで、彼女の本を読み、ますますますます興味を持ち、
長年テンプルさんには関心を持ち続けていました。


テンプル本



2010年のドラマも見ました。エミー賞授賞式に、テンプルさんいました。


jiheisyou totomoni


アメリカの、プレゼン動画「TED」で、テンプルさん登場の回を、
NHKEテレ「スーパープレゼンテーション」で見ました。

スーパープレゼンテーション サイト



TEDのサイトに動画があります。

TED WEB



自閉症とされる人の脳の仕組み、行動の理由を簡潔に説明してくれました。
社会と学校が、自閉症に限らずいろんなタイプの脳の持ち主に、
適切に対応してないのが頭にくると。
自閉症の子供には才能を伸ばす指導者が必要だと。
(自閉症じゃなくても、子供には良き指導者が必要よね)

とにかく、エネルギシュなテンプルさん。
これからもご活躍されることでしょう。



*ところで、この「スーパープレゼンテーション」では
司会が伊藤襄一、コメンテイター?が吹石一恵です。
吹石さん、プレゼンターの言葉から受けた印象や、感銘を受けたことを、
毎回キラキラ瞳を輝かせて話すわけですが、ある回の時、
なぜか出演していませんでした。
あたしは、とーっても意地悪な好奇心から、さてさてこのプレゼンに彼女はどう対応するかな?
と楽しみにしていたのですよ。でも、まさかの出演なし。そうかいそうかい。
吹石氏がすっとぼけた回のテーマはこれだ。


エステル・ペレル(Esther Perel)氏
「長く続く恋愛関係における欲望の秘訣」






当然のことを話してくれてました。
新しいもんに目がいくとか、
長く一緒だと安心感はあるが秘密が減り新鮮じゃなくなるとか、
そういったことね。


吹石氏の事務所だか本人だかしらんが、仕事をする姿勢は、
せっくすにはふれない、っつーことなのですかね。へぇ〜
「女性のオーガズムの謎」でナビしてたマギー・ギレンホールは偉い!










「マーサの幸せレシピ」


タイトルがうっとうしくて毛嫌いしてたドイツ映画
2007年にアメリカでリメイク「幸せのレシピ」も、
原題NO RESERVATIONS無視の邦題。げんなり。
これも見たけど、なんか、ピンとこなかったのは、
キャサリン・ゼタ・ジョーンズのイメージがマーサに合わないと思ったから。


原題 BELLA MARTHA 2001年 ドイツ

監督 サンドラ・ネットルベック

出演 マルティナ・ゲデック
   セルジオ・カステリット
   ウルリク・トムセン
   マクシメ・フェルステ
   カーシャ・シュトゥット
   ジビレ・カノニカ


まーさのしあわせれしぴ



マーサは腕に自信のあるフランス料理のシェフ。
”お客様は王様”なレストランで、料理に文句言う客には、
「豚に真珠ね 大衆食堂に行きな タバコばかり吸ってるから味がわからないのよ」
と追い返す。 

仕事では充実しているが、一人暮らしの家で、ふと孤独を感じることもある。

ある日、姉が突然亡くなり、8歳の姪を預かるマーサは、
ふさぎ込む姪ををどう扱っていいか迷うが、徐々に子供のいる生活に慣れていく。







子供はメインじゃなくて、途中からはマーサの恋愛が盛り込まれるので、
不器用で内向的な人物設定なわりには、
男に「お願い」「力になって」な〜んて言えるのがちょっとチェッ、なところ。
セラピーを受けるシーンが数回出てくるけど、通う理由は明確にされてない。
どうなんだろ?
階下に越してきた建築家との関係も中途半端で疑問。

細かいところは腑に落ちないが、ふんわりハッピー気分になれる映画でした。




「太陽が輝くイタリアで暮らしたいはずがない
寒くて暗いドイツで暮らせるのに」


って、笑えた。






「私の黒歴史」展


黒いアートのグループ展
作家により、「黒」い部分は違うわけで、
ほー、この人はこんな へー、あの人はこんな、と見させてもらった。


4D art gallery



IMG_6946_convert_20150704193524.jpg




この方、初めて知ったわ、すごく好みだわ

遠山伸吾WEBサイト

IMG_3089_convert_20150704193409.jpg

IMG_3092_convert_20150704193430.jpg


これ、燃える〜

IMG_3087_convert_20150704193337.jpg


このど派手なお洋服は別の作家の作品

IMG_3093_convert_20150704193557.jpg



はははははは

IMG_6943_convert_20150704193456.jpg



★ 7/4 7/5




「ママはレスリングクイーン」


面白い〜〜〜


原題 LES REINES DU RING 2013年 フランス

監督ジャン=マルク・ルドニツキは、テレビの脚本からキャリアを始め、
この作品が映画監督デビュー作。

出演 
マリルー・ベリ
ナタリー・バイ
オドレイ・フルーロ
コリンヌ・マシエロ
イザベル・ナンティ
アンドレ・デュソリエ


本物のレスラーも イブ・トーレス ザ・ミズ CMパンクなど



レスリングクイーン



刑務所を出所したローズは、里親のもとにいる息子に会いに行くが、
息子はそっけない。息子はプロレス好きだと知ったローザ、
自分もレスラーになると決心する。
勤務先のハッピー・マーケットの従業員に声をかけ、ディーバチームを結成、
伝説のレスラーにコーチを頼む。

メンバーは
色情狂ジェシカ(カラミティ・ジェス)・・・カラミティ・ジェーンね
家庭に疲れたコレット(ワンダー・コレット)・・・ワンダー・ウーマンね
肉に人生捧げるヴィヴィアン(肉切りキルビルート)・・・キル・ビルね
そして、バイキングの女王ローズ

人生いろいろあった中年女たちの、新しい挑戦が始まった。







監督、この映画は現代的フェミニズムの作品と言えるかもと言ってます。

フランスの小さな町のスーパーの店員が、
プロレスラーとしてデビューするって設定だけでも面白いが、
4人の女性たちそれぞれが個性的で、
そのキャラも女優の演技も素晴らしいのです。
特出していたのがキル・ビルート
おとうちゃんは豚肉専門業者、自分は精肉屋、
顔も格好も悪役なのに、心は、幼いころの恋患い話で仲間を力つける乙女。
「あたしはローラみたいなヒロインだ!悪者から地球を救うんだから!」
って・・・ ロブ・ゾンビみたいなルックスで、
肉さばき用エプロンの両端持って、「大草原の小さな家」のテーマ曲でスキップする。
最高〜〜〜

いかつい外見だが本当はいい人になりたいヴィヴィアンは、悪役になることに悩む。
レスリングの練習場の隣はバレエ教室。レッスンに来ていた女の子たちは、
おばさんたちの喧嘩(プロレス)に興味深々。
「キルビルートはかっこいい!」「あたしも大人になったら悪役やりたい」
と言う小さなバレリーナに励まされ、ヴィヴィアンはプロ意識を持つようになる。
この女の子、試合を見に来ていたかどうかわからないんだけど、
見ていたならいいなー。


*ビルートって、フランスでち◯このことらしいね。キル・ビルート


最初は息子の気を引くためだけだったとしても、女性たち、
練習しキャラを作り上げていくうちに私生活にも立ち向かっていくのがいい。
ローズだけは、自分が母親失格だという思いが消せないが、
仲間への責任と息子への愛で試合に出る決心をする。

クライマックス、
「勝たせて、息子が来てるの」というローズに、
敵のメキシコ人レスラーが、「こっちも同じ」と言うシーンがいい。
そうよね、女たち、子供のために頑張ってるのは、
どんな仕事でもどんな国でも同じですものね。


スーパーのオーナー、「アメリ」の時同様 いい味。








予約録画の消化 映画感想 3


「やさしい本泥棒」公式サイト

原題 THE BOOK THIEF 2013年 アメリカ/ドイツ
原作 「本泥棒」マークース・ズーサック

監督 ブライアン・パーシヴァル
出演 ジェフリー・ラッシュ /エミリー・ワトソン/ソフィー・ネリッセ
   ベン・シュネッツァー/ニコ・リアシュ/キルステン・ブロック


ほんどろぼう


1938年ドイツ 姉弟は母親の事情で、里親に預けられにいく。
途中、弟は死亡。姉は読み書きができなかったが、弟の本を形見に持つ。
母親は赤狩りで逃げる共産党員だったことを、姉はのちに知る。
なんの疑問もなくナチスの教育で育つ子どもたち。
里親のもとで字を習い本を読む楽しさを知った姉は、
親衛隊の手で焼かれた本の残骸の中から、一冊の本を盗み出す。

ナチス時代の映画はなるべく見ないようにしたい。しかし、
子どもが主役で、子どもへの目線に優しさや思いやりや共感がある映画は見てみる。
いつもながら邦題には虫酸が走るが、本好きの私には主人公と気持ちが重なり、
それなりにちゃんと見た。でもこの時代の映画はやっぱり辛いわ。

もうすこし短くまとめてもらえると良かったかな。



「ケープタウン」公式サイト

原題 ZULU 2013年 フランス/南アフリカ
原作 「Zulu」キャリル・フェレ
ズールーが原題になっているのは、この民族を理解したほうが映画がよりわかる、のかな?

監督 ジェローム・サル 
出演 オーランド・ブルーム/フォレスト・ウィテカー
   コンラッド・ケンプ/ジョエル・カイエンベ/インゲ・ベックマン


けーぷたうん


ケープタウンでおきる事件
暴力と麻薬とアル中警官

アパルトヘイト時代の白人警官による黒人少年への暴力を下敷きにして、
全編、ドンパチと怒鳴り声と暴力行為。
事件の真相がどうこうなんて知りたいとも思えないほど嫌気がさし、
早送りしまくり、なにがなんだかどうでもよかった。

もう、年とって、どんどん心身ともに弱ってるんだから、
こういう映画は避けないといけないな。具合悪くなる。

ホラーなら元気になれるんだけどなー。不思議



「トランストリップ」

原題 MAGIC MAGIC 2013年 チリ/アメリカ

監督 セバスティアン・シルバ

出演 ジュノー・テンプル/エミリー・ブラウニング
   カタリーナ・サンディノ・モレノ/マイケル・セラ ブリンク
   アウグスティン・シルバ/ルイス・ドゥボ


torannsutorittpu.jpg


ジュノー・テンプルが病んでいく映画だってんで楽しみの一本でした。
おお、シッチェス映画祭で主演女優賞を受賞したのね
あの子の小動物顔は、神経過敏な少女役にはぴったりです。
そんで、イメージと違うけっこう豊満な裸体に驚いたのです。


チリに住むいとこのサラを訪ねた内向的なアリシアは、
初対面の、サラの彼氏や友達と行動をともにするはめになり、
どんどん神経を病んでいく。
原題の<マジック>は、サラの彼氏がマジック信望者で、
アリシアにも催眠術をかけたりするからと、
チリでの体験はアリシアにとって魔術的だからでしょう。
わりと好き。