アカデびー賞にむけて


▪️おおみそか 三日前からの残りご飯で年を越す主婦 びーです▪️


今年観た映画で、心に残る作品をリストアップしときます。

<劇場鑑賞>

・マップ・トゥ・ザ・スターズ
・ゴーン・ガール
・インター・ステラー
・とらわれて夏
・ランナウェイ・ブルース
・おじいちゃんの里帰り
・アメリカン・ハッスル
・ダラス・バイヤーズ・クラブ
・MUD
・ブランカニエベス
・早熟のアイオワ
・MAMA

ご愛嬌ーなまいきチョルベンと水夫さん



<テレビ放送&DVD鑑賞>(劇場未公開も含む)

・草原の実験
・いとしきエブリディ
・ある愛へと続く道
・スリーピング・ボイス 沈黙の叫び
・フィフス・シーズン 春の来ない村
・セラフィム・フォールズ
・ブロークン
・大いなる休暇
・ステイラーズ
・我が大草原の母
・ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式
・ドリフト
・ヘッドハンター
・サウンド・オブ・ノイズ
・トゥ・ザ・ワンダー
・孤独な天使たち
・デタッチメント 優しい無関心
・私たちの宣戦布告
・明日へ!
・ザ・クリミナル 合衆国の陰謀
・ムムー
・ジョルダーニ家の人々
・セルフィッシュ・サマー
・幻の薔薇
・愛の原罪
・菖蒲
・アステリックスの冒険 飛躍を守る闘い
・リプリー
・ザ・ワーズ 盗まれた人生



おまけー道化してるぜ
    さんざん書いた処女の生き血と悪魔のはらわたは まあ、別物ね。





「マップ・トゥ・ザ・スターズ」


▪️31日のサービスディにこんなにおじさんばかりなのは何故?
女は家でもろもろ家事なのか?  びーです▪️


クローネンバーグも息子監督もサラ・ガドン好き
私も好きだが、男の親子がともに好きってとこがなにか気持ち悪い。


原題 MAPS TO THE STARS 2014年
   カナダ/アメリカ/ドイツ/フランス

出演
ジュリアン・ムーア
ミア・ワシコウスカ
ジョン・キューザック
ロバート・パティンソン
オリビア・ウィリアムズ
エバン・バード
サラ・ガドン
キャリー・フィッシャー 

病死の女の子Kiara Glascoがかっわいい〜


マップ


・フロリダからLAにやってきた火傷跡のある女性アガサ
・「いけない子守」というヒット映画の主役13歳のベンジー
・女優で焼死した母親の映画に主演したくてたまらない落ち目女優ハヴァナ

この三人を軸に、
運転手で食いつなぐ役者兼脚本家の男、
秘密のあるベンジーの両親、
エージェントやライバル女優などが絡む。


ちょいちょい、業界の名称が出てきてニヤリ

ビバヒルの大通り、チャイニーズシアター前の歩道のスターの星、
Hollywoodの看板、

ああ、、、Hollywood


「アン・ハサウェイ。。。大丈夫?」なんてぇセリフ有り。
アン、たいしたことない役者、扱いね。







ジュリアン・ムーア演じるハヴァナは、盛りをすぎた女優として、
エバン・バード演じるベンジーは、会社を儲けさせる金脈子役として、

ああ、、大半はこうなんだろうな、裏の顔はこうなんだろうな、
こうなっちゃうんだろうな。 の姿。

<ハリウッド・バビロン>・・・なのですよね、あの世界は

この映画には、二つの恐ろしさがある。
(正確には三つなんだろうけど、ミアのは恐ろしいと思わない)
役者業の浮き沈みの恐ろしさと、
「出生のいきさつを知らずに育った男女」という、
精子バンクや借り腹、養子、の恐ろしさ。

ぞぞぞぞーーーーーーーーーーーっ


ジュリアン・ムーア、「エデンより彼方に」の美しさで覚えておきたい人なのに、
最高に醜くて哀れでグロテスクな人物になりきった。


「サンセット大通り」のように、ハリウッドの堕落と死と再生がテーマ
だそうです。再生ね・・・・ というより、
誰かが退くと誰かがのし上がる。誰かに悲劇がおこれば誰かが恩恵にあやかる。
そういった世界のことですわね。 再生とは思わなかった。

ミアの個性は、いやらしさやガツガツ感が感じられない良さにあるので、
この女優にこの役をあてはめたのが正解。
ミアだったから、胸が悪くなるラストに、清涼感があった。

ジュリアン・ムーアの熱演を、ミアがさらりと凌駕した。




しかし、

ホラー映画よりスプラッター映画よりグログロ
ハ・リ・ウ・ッ・ドに生きる人間たち

この種族に比べたら、イカれた殺人鬼なんて爽やかでさえあった。


傑作


登場人物ほぼ全員がグロテスクで気持ちが悪くて
好きにはなれないけれど。

特にセラピーのシーンには虫酸が走った


ひねくれ者の大晦日にふさわしい、狂った映画でございました。






エスプリ ディオール


▪️年末に家族騒動勃発したが、もう十年くらい同じ事の争いで、
阿呆らしすぎてどうでもいい  びーです▪️




銀座でDiorの展示(無料、ありがたや)見てきました。


エスプリ ディオール展示公式サイト


2014123014370000_convert_20141230222332.jpg


地下一階から3階まで、4フロア全てで展示

入り口入ると、アバクロかっ!?なくらい暗い 足元怖い
暗い中、歴代の代表ドレスが次々と
マネキンが着てるドレスがある壁には、モデルが着ている写真が一面に

やっぱり美しい女性が着ていると、ドレスが生きるわね


2014123013080002_convert_20141230222432.jpg

2014123013110000_convert_20141230222518.jpg


このバックスタイルの美しさ

2014123013100000_convert_20141230222557.jpg

2014123013100002_convert_20141230222635.jpg


このドレス、どんな体型の人が着ても美しいシルエットになりそう

2014123014060000_convert_20141230223503.jpg

モデルはこう、

2014123014060002_convert_20141230223524.jpg


フラワー flower ふらわー

2014123014040002_convert_20141230230133.jpg


うわ〜〜ぁ

2014123013090000_convert_20141230223851.jpg


ふはぁぁぁ〜〜

2014123014050000_convert_20141230231021.jpg


うあああ〜〜〜っ

2014123013170001_convert_20141230223702.jpg

はぁぁぁっ

2014123013170002_convert_20141230223758.jpg


お靴っ

2014123014330000_convert_20141230224221.jpg


お靴〜〜っ

2014123014330001_convert_20141230224241.jpg


おおっ!これはジェニファー・ローレンスが着てたドレス
(真似して羽根布団巻いてベルトで締める荒技も。。。)

2014123013270000_convert_20141230224420.jpg

じぇにふぁぁああああああ

2014123014020001_convert_20141230224738.jpg

じぇにふぁー着用ドレス

2014123014070003_convert_20141230224848.jpg



ちょっと見パッとしないんだけど、

2014123014070002_convert_20141230225051.jpg

マリリンが着ると❤️

2014123014070000_convert_20141230225132.jpg


くらいからこれもパッとしない感じだけど

2014123014080000_convert_20141230225430.jpg

ダイアナ元妃と、マリオン・コティヤールのドレス

2014123014080001_convert_20141230225544.jpg


これはニコール・キッドマンの

2014123014040001_convert_20141230225814.jpg



Perfume ”ジャドール”

ジャドールのCMのシャーリーズ・セロンと着用ドレス

はう〜〜〜っ

2014123013160001_convert_20141230221849.jpg

2014123013160002_convert_20141230221920.jpg


ジャドールの歴史

2014123013170000_convert_20141230222005.jpg






地下では、服やバッグや時計や靴や口紅や、、、
が、どうようにして造られるか、映像と、
製作過程の物が展示

白い布で形作られたそれが、すでに完成品のレベル

2014123013210000_convert_20141230231416.jpg


これ、可愛い形

2014123013210001_convert_20141230231444.jpg



イタリアから来た職人さんの実演も

バッグの持ち手を作るだけで、たくさん工程がある
(いい具合に接着剤のにほひがして、いい気分〜

2014123013310000_convert_20141230231236.jpg


いかに立体的にいかに丁寧に製作されているかがわかるよう、
コートの内部を360度撮影して見せてくれる装置もありました。


3階は明るいフロアになってて、5キロはあろうかという大型写真集、
ご自由にご覧くださいコーナーがある

2014123014090000_convert_20141230231602.jpg


なにより興奮したのがここ!
バッグをモチーフにしたアート作品のコーナー

2014123014090001_convert_20141230232229.jpg

2014123014100000_convert_20141230232310.jpg


2014123014100002_convert_20141230232357.jpg


2014123014100003_convert_20141230232446.jpg


2014123014120000_convert_20141230232741.jpg


2014123014120003_convert_20141230232625.jpg


2014123014130002_convert_20141230232703.jpg


2014123014110001_convert_20141230232543.jpg


2014123014140000_convert_20141230232821.jpg




*笑ったのは、小さい女の子とお母さんの会話

京マチ子の写真見て、
「これは日本人、日本人にも綺麗な人いるんだよ

ははははは 日本人にもたまにはいるもんね、綺麗な人



1時間半くらい見てまわりました。
はぁ〜 よかった〜


🌟 〜2015 1/5まで  銀座三丁目のアップル隣です。





他人なのにそっくりさん5


▪️みなさまが待ち合わせで
フェイスブックやツイッターにあれこれしてくださっても
わたくしの携帯はネットに繋げないので 今◯◯も遅れるもドタキャンも
いつもいつもいつも・・・・・・ バカのように待つだけ
はぁ〜・・・・・・



年末年始は、WOWOWもスカパーも
『シリーズ一気見』みたいな映画ばかり放送になるので、
(ロッキーとかバットマンとか)あまり見るものないなー。
だから、ここ数日、アニプラやナショジオばかり見てる。

映画館には、今年中にもう一回行けるかなー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ガイ・ピアーズとジェフリー・ドノヴァン

「バーン・ノーティス」見るたびに、
<これはガイ・ピアーズじゃない、ガイ・ピアーズじゃない>と
自分に言い聞かせてる。


ガイ

s4122-3.jpg



以前、映画やドラマの記事ですでに書いていたのですが、まとめということで、
ここにも書く方々。



英国コメディアンベン・ミラーとロブ・ブライドン


ベンミラーMDI


robu


ロブは、英国の社交ダンサー
Anton Du Bekeとも双子のようだと言われております。


anton_du_beke_3.jpg


デスパのリネットとファッションデザイナーが激似
フェリシティ・ハフマンとウーリ


ふぇりしてぃ


0008448.jpeg




*最近記事にしてた、デイン・デハーン似?のかたのことは↓

デハーン似

*これこそ双子のようなローラ・スメットサラ・ローマーのことは ↓

ディスタービア記事









こんなとこ




frooshフルーシュ


▪️シェルドンの「シャーリー、ケチらないで」(笑)のカクテル(ノンアルコール)
シャーリー・テンプルをいつか頼んでみようとずっと思っている びーです▪️


froosh(フルーシュ)→WEBサイト


北欧で一番人気というスムージーを買ってみた。味見してみた。


スムージーLOVEの夫が、
コストコで売ってたスムージーがあまりに不味いと言っていたので、
これならどうかと。

ナチュラル・ローソンでのみ販売のようです。

私には、ここが肝心な要素

砂糖、保存料、添加物、人工着色料不使用



IMG_1284_convert_20141229151249.jpg




私は『甘酸っぱい』味がダメなので、食べられるフルーツは限られる。

バナナ&ココナツミルクならいけるな、と飲んだが、
りんごとパイナップルの酸味があったので、一口だけでパス。
でも、とても濃厚で美味で満腹感得られそうなので、食事代わりになりそうです。
値段の価値あると思う。
すぐに冷蔵庫から消えたので、美味かったのだろうと推測する。


でもこれ、北欧っていうけど、原産国ドイツって書いてある











「レイト×2ショー with クレイグ・ファーガソン」


▪️「明日有給 妻の舌打ち気のせいか」という川柳を夫に聞かされて
どう反応していいかわからない長い正月休み  びーです▪️



以前も書きましたが、この深夜トークショー番組が、
ホストのクレイグ降板というので、最終回記念として
豪華ゲスト特集というのをAXNが放送してました。



The Late Late Show with Craig Ferguson

クレイグがやめたら日本での放送があるのかないのか?
これをきっかけとして、ゲストのトークを思い出して書き留めておきます。






マシュー・マコノヒー

「オーライオーライオーライ」は
マシューの決めゼリフみたいになってるが、
初出演映画(バッド・チューニング)での初セリフだった。
マシューによると、スピーチの前に言うと場がなごむし、緊張もほぐれる。
父親がワイルドなタイプだったらしく、
「小便をあんたの頭の上に飛ばしたらバイクくれ」と大男にいい、
一時間半かけて家に戻り、寝ているマシューの兄を起こして小便させ、
バイクを手に入れた。「これは実話だ」とマシュー。
「パリは好き?」と聞かれ、一瞬の沈黙。。。ははは「南仏は楽しい」と答える。
ふーーーん。それは人なんだろうか街なんだろうか、と考えた。
「いかにも演技してる、とみえないよう努力してる」そうです。


ダニエル・ラドクリフ

コミコンでスパイダーマンのコスプレするんだ、
誰にも気づかれないよ。
NY在住のため、車は無いし運転免許も無い。
LAに来たら、どこに行くにも大変だ、と。
映画の撮影でカナダ、トロントに行った時、
「プーティンを楽しんだよ」と言ったら、クレイグが妙な反応。
なにか卑猥な隠語に似てるのかなー?プーティン
(私も憧れの、超高カロリー食)
この番組のゲストにには珍しく、誠実で真摯な受け答えに、
「君はいいやつなんだなー」とクレイグ。

*足が床に届かずぶらぶらしてた。
ちなみにゲストが小柄な女性の時には、クレイグが
「トム・クルーズ用だ」と、オットマンを差し出す。


キャシー・ベイツ

なんかこの人、
<レズビアンの捕鯨反対活動家>とでもいった外見になってきましたね。
「アメリカン・ホラー・ストーリー」の話の他、
日本に行った時の話してた。
「新宿のスシは世界一大きいのよ!」(どの店で食べたんだろう?)
「きっと海外には秘密にしてるんだわ」
「ロシアは、極上のウォッカを海外に出さないのと同じ」

RV車でキャンピングカー引っ張って旅するのが好きだそうです。


ジョン・ハム

じつは私、この手の大味ハンサム顔が苦手、怖い。

「マッド・メン」最終回の撮影後だったため、
「今、無職だからヒゲ伸ばしてる」アラスカにでも行こうかな。と。
いやに芝居がかってハイテンションなので、
まさか、一発きめてんじゃないだろうな?と心配になっちゃったよ。
クレイグとスコットランドなまりでしゃべてたんだけど、
(ハムはスコットランドに行ったこと無し)
「〜〜  だべさ」「〜〜だっぺ」「〜〜ずら」と、字幕が出た。
スコットランドなまりっていうのは、そんな感じなの?


クエンティ・タランティーノ

70年代のテレビと映画の話ばかりだった。
「古き良き時代」っていうけど、私古いの嫌いだから、
(だって、古い時代って、男女の役割とか喫煙とか腹たつことばかり)
おじさん二人の昔映画の話に辟易してしまった。
ニュー・ビバリー・シネマっていう映画館のオーナーになって、
スティーブ・マックインの映画ばかりかけたそうだ。

笑ったのは、「僕は自分とデートすることで有名だからね」と言った時。
*お姉ちゃんに「タラちゃんはあたしの足をすりすりなめなめしながらオナってたわ」
とバラされた、例のスキャンダルのことね。


ブラッドリー・クーパー

好きなテレビ番組は「THE FALL 警視ステラ・ギブソン」と。
ジェイミー・ドーナンはいい俳優だよねー、と。

自分がいい男枠なのがどうにも理解できない様子です、この人は。


ジェネシス・ロドリゲス

*「崖っぷちの男」で、めちゃめちゃカッコよくて好きになった美女。

LAに住んでるが運転しないわけを、
「反射神経が鈍いから」配車アプリを使って移動しているそうです。
マイアミで運転の練習をした時に、87歳男に教わって、
老人たちの運転手みたいにされてた時から、運転が嫌になったと。
そりゃそうだな。

LAの人もマイアミの人も運転が荒いとのことです。
クレイグに言わせると、荒いんじゃなくてバカなんだ!



他クリスティナ・リッチとか、ニコール・リッチー、
デヴィッド・ディカヴニー、ケヴィン・ベーコン、ベン・キングズレーとか、
たくさんのゲストを見たんだけど、何話したか忘れちゃった。

昼の番組「エレン」の部屋」と違い、この番組に来るゲストたち、
よそ行きの顔してない気がする。気楽な感じね。
なんせ深夜だし、司会者は禁止用語とブラックジョークと下ネタばかりだし、
観客もおおらかに受け止めてるしね。


なんの脈絡もなく、「カンガルーのきん◯ま、いる?」なんて、
ブラッドリー・クーパーに差し出したりしてね。
どうせ、誰も見ない番組って言ったりしてね。



レイトXレイトショー過去記事





「プロジェクト・ランウェイ オールスター2」


大好きデザイナーズコンペ「プロジェクト・ランウェイ」

これまでのシーズンで、優勝しなかったデザイナーを集めた敗者復活コンペが、
WOWOWで放送されてます。


原題 Project Runway アメリカ Bravo 2004年〜

公式サイト


らんうえい


ブランド立ち上げのための賞金や、機材や雑誌での特集、
コレクション発表の場などが優勝賞品。
デザイナーたちは数週間、アトラスアパートで共同生活。
NYのパーソンズ美術大学で作業&審査に追われます。


bijyutudaigaku.jpg


しかし、敗者といえど、
もうすでにプロとしてブランドも店舗ももってる面々。
それでも再挑戦しなきゃならないほど、ファッション業界で生き抜くのは厳しいの?!
そこにまず驚きます。

だって、ウーリエミリオだよ!
自分のスタイルが確立された、最初から優勝候補だった人たちだよ!

と、久しぶりに検索したら、ウーリのサイトは無くなってた。
Uli herzner designのSNSはあるんだけど、2013年から更新してない。
Twitterは生きてる。
エミリオのはほとんど新しいのは無かった。







トップ3に残ってた人がいるんだから、そりゃハイレベルな戦いよね。
ウーリは初回で、意外性のあるドレスを作って勝ってたし。


この番組でよく聞く批評
ちょっと派手だと「コスチュームっぽい」「削ぎ落として」
ちょっとシンプルだと「モールで売ってる」
ちょっと透けてたり胸開いてると「ブラジャーできない」「ストリッパーか」

他、ごてごてしてるだのやりすぎだの、さんざんこき下ろされるわけだが、
実際の超有名デザイナーのコレクション、突飛すぎ!誰着るの?の服だらけじゃん。
だいたい、ハイファッションブランドの服なんて、コスプレに近いもんばかりじゃん。
(ショーではね)

審査員たちの言葉通りに作ってたら、個性のないただの小綺麗な服になっちゃうよ。
まあ、売れる服を作れ、ってのがこの番組の趣旨のようだから、
しかたないのかもしれないけど。つまんない。

と、いつも不満に感じてる私。
奇抜なもんが好きだから、なーーんか不満なんだよね。


シーズンすべてで一番私テイストだったのはセス・アーロン

彼は、プロジェクト・ランウェイでゲスト審査員になったりして、
順調にお仕事してるみたい。

Seth Aaron WEB

セス2013年のコレクション





今、アメリカでの新シーズンでは、
ティーンデザイナーたちがバトルしてるらしい。
子供たちが裁縫してる写真が、セスのSNSにアップされてる。



プロジェクト・ランウェイ過去記事1
プロジェクト・ランウェイ過去記事2









「ザ・キャピタル マネーにとりつかれた男」


▪️フランス語の響きが綺麗だな、より、ツバいっぱい飛びそうな言葉だな、
と思うようになり、潔癖性がひどくなった自覚  びーです▪️


原題 LE CAPITAL 2012年 フランス

WOWOW放送が日本初 未公開、くやしい、
これ、映画館で観てたら、今年の ベスト5に入れるぞ。
あ、ベスト5だが、<好き>な映画では無い。
すごく面白いけど、すごくうまいセリフ多いけど。


監督コスタ=ガヴラス

出演
ガド・エルマレ
ガブリエル・バーン
ナターシャ・レニエ
セリーヌ・サレット
リヤ・ケベデ
イポリット・ジラルド


mane- ni



パリ 欧州一を自負するフェニックス銀行の頭取が睾丸ガンに倒れる。
新頭取に指名したのは、「忠実な犬」の役目だったマルク。
この人事に幹部と大口株主は大不満。
元頭取が死んだらすぐクビにすればいいさ、の心づもり。

キレ者マルク、自分が頭取になったって、
他のじじいたちが何企んでるかわかったもんじゃない、と、
防御と攻撃の準備をおこたらない。
筆頭株主が日本の銀行の買収をせっつく理由も調べぬく。







どきったねぇ政治・銀行・株主(大金持ち)の策略、
ぞれなりに知ってるつもりでも、こうして具体的に見せられると、
庶民、生きててどうなる?くらいに落ちこむ。

その前に、金をつかんだ男が次につかかむのはエロ。
これが実に醜くてね。

ぼ〜っと考えたんだが、
オス、子孫残すため、いいメス(若くて子供ガンガン産めそうなメス)狙いたい。
メス、子孫残すため、いいオス(自分と子供にどんだけのことできるか、つまり金)
捕まえたい。いいオス(金持ち)は人間の場合年寄りが多いため、
じじいが若い美女はべらす構図ができあがる。

ってことで、金持った男で浮気しない男はいない。これ常識?必然?
ここんとこ胸クソ悪いやね。

真剣に仕事と社会のありかたを考えている女性行員が一番お気の毒。
マルクに利用されて、「若いね」で切られる。
尊敬損な結末に、「あ、、、 こんなもんだろうね、一度権力と金の味をしめた男って」
と、ますます権力嫌いに拍車がかかった。


ー若いね、な行員が考えたことー
・大口株主に牛耳られる銀行
・市場の絶対性 投機
・政治家と組んで市場を操る格付け会社
・銀行の支配に逆らえず従うしかない現在の社会制度

こんなものは、権力側からしたら、ゲームなのさ、で終わり。

銀行とは、
「貧乏人から巻き上げて金持ちに!」なマフィアなり。


*日本人なら誰もが笑っちゃうだろう一点、
フランス人の日本侮蔑で、わざとかもしれんな、と考えたが、
買収しようとする銀行の名前が『ミツコ銀行』
ト◯ト銀行よりありえない名前だって!
いくらゲランの香水の名前だからって(私も持ってますが、キツイ匂いだね)
いくらパリ社交界にいた日本人の名前だからって、これは無いよ。

わざとだろうな、
日本人が並んでたら、「葬儀屋か」と言ってたし。
話す英語は中国なまりだし。侍ヘアーの行員いるし。
ま、いいけど



🌟フランスでもおじさんはビクトリア’ズ・シークレット好きなのね。



「ザスーラ」


▪️一大決心してタクシーに乗ろうとしたが全然つかまらず、
電車に乗って節約に喜ぶ小市民  びーです▪️



子供時代のジョシュ・ハッチャーソン見たさ鑑賞。


原題 ZATHURA 2005年 アメリカ


原作

ザスーラ 絵本


実は私、この作家の本、苦手。絵が苦手、なんか気持ち悪くて・・・
だから読んだことないし、映画も観てこなかった。


出演
ジョシュ・ハッチャーソン
ジョナ・ボボ
ダックス・シェパード
クリステン・スチュワート
ティム・ロビンス
ジョン・アレクサンダー


助手


仲の悪い兄と弟は、離婚したパパとママの家を行ったり来たり。
パパの家で留守番してる時、地下室で見つけたものは、
古びたボードゲーム「ザスーラ」。

そのゲームは、ねじを回してGOボタンを押すと、
カードに書かれた文章が現実に起こるゲームだった。






こういう映画の特殊技術の面白さはおいといて、
弟たちを邪険にするティーンの女の子らしさと、
天敵と言える男兄弟の険悪さが、とてもとてもリアルで良かった。

良かったっていうか、あまりに「ああああ。。。ほんと、こうだよな」
と自分とこと合わせて見てしまい、辛いものがあったわ。

宇宙飛行士が出てきて、ちょっとつまんない。
兄弟だけでゲームを進めてほしかった。
この世界に大人は出てほしくなかった。(本の通りなの?)


クリステン・スチュワートが眩しすぎて、
「トライライト」シリーズよりずっといい






「セイフヘイブン」


▪️クリスマスはあの人の誕生日じゃない
ニュートンの誕生日とシェルドンが言うので びーです▪️


この子、どこかで見た。
そんなにスターでもなく、でもどこかで、見た。
と後で検索したら、ビックリ、
「ロック・オブ・エイジス」で、
まるで魅力がなかった、歌のうまい主役じゃないのぉ〜

この映画のほうが何倍もきれいで魅力的でいいよ!



「君に読む物語」原作者の初めてのサスペンス小説だって。
どうりでいまいちスリルにかけてる・・・・
すみません、あたしロマンス小説好きじゃないし・・・


原題 SAFE HAVEN 2013年 アメリカ

監督は、やかまし村のラッセ・ハルストレム

出演
ジョシュ・デュアメル
ジュリアン・ハフ
コビー・スマルダーズ ジョー
デヴィッド・ライオンズ



へいぶん



豪雨の中、長距離バスの発着所で、
追われているらしき若い女性がバスに乗り込む。
刑事が女性の写真を持ち、「この女を見なかったか?」と探す。

一足遅れで刑事は女性を見つけられず、防犯カメラのビデオをチェック。
女性は無事、ある街に着き、仕事と住まいを見つけ、生活を始める。







「ロック、、、」で、垢抜けないパッとしない女の子だった
ジュリアン・ハフ。もともとはダンスで活躍してたのね。
本作では、大ヒットドラマ「リベンジ」の、
アマンダ(エミリー)くらいに謎めいててクールで美人

ダンスのワークアウトDVDも出ています。
エクササイズの雑誌?には、特集も→Shape Magazineの写真が載ってるサイト


髪型?体重?年月?お直し?
同一人物とは思えないくらいな素敵さでした。

映画のほうは、半分くらいまでは
いったい何したの?いつ捕まるの?とドキドキしましたが、
刑事が追うわけがわかってから、
「なあーんんだ、そんなことかい」と、拍子抜け。
もっとものすごい謎や陰謀が潜んでいるかと期待しちゃってたから。

ま、そこそこの映画ですね。恋愛映画、ですね。
恋愛映画は嫌いなんだよねー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ダンシング ハフ





シンギング ハフ






たまに、ホイットニー・ポートにも見える。








「倒錯の心理」11


▪️そろそろ109とラフォーレを歩くのが恥ずかしくなってきた
びーです▪️


ディスカバリーチャンネル「倒錯の心理」11回目の記事

エピソードガイドのページ、10回までしか探せなかった。


奇妙な崇拝の回

<マラドーナ教>

アルゼンチン
マラドーナは神、あつかい。
聖書はマラドーナの自伝。
十戒には、息子が産まれたらミドルネームはディエゴとする。とある。

脱税や薬物の問題も、政府の抑圧っちゅう解釈で、
「ね、イエスと同じでしょ?」

アホくさ

*ごっこ遊びにしか見えず、奇妙というよりバカバカしいだけ。1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<悪魔祓い>

アメリカ デトロイト
大勢いる依存症の人々に、
「あなたが酒や麻薬に依存するのは、悪魔に取り憑かれているからです」
と、悪魔(他者)のせいにし、バケツにコンコン咳をさせ、
「さぁ〜 悪魔を体から出すのだ。喉のイガイガは悪魔のせいです」

神父(自称)は、5〜10分で治ると自信満々。

その場では「あー すっきりした」という依存症患者。
教会を出るとぶり返し。

神父それでも自信満々。
「誰も治らないと文句言ってくる人いないです。
問題は信仰心にあります」

はいはい

アホくさ

*ごっこ遊びにしか見えず、奇妙というよりバカバカしいだけ。2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<お牛様排泄物>

インド ナーグプルでは、牛の糞尿から石鹸や歯磨き粉や飲み薬を作り、
販売している。おおもうけ。

ヒンドゥー教では牛は神
どうやら、クリシュナが牛飼いの娘にモテた
から、牛が神聖視された、っつーのが始まりらしい。
つまり、男どもが、スケベぃを刺激されて、牛、いいじゃん、となっただけだろ。

あーー、キモッ!


アーユルヴェーダ医者、がんも治る。という。
「牛の体内には33種の神がいる」


アホくさ


世界には、自分尿飲むやつらもうんとこさいる。キモッ!
マドンナいわく、「水虫には尿が効く」
マドンナ、水虫なの??? 足、つけてんの???? ええええええっ







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ペニテンテ教団>

ブラジル むち打ちで自分を高めるっつー、キリスト教から派生したやつ。
どうやら、ヨーロッッパでペストが大発生した時以来、
過激な行為で信仰心を示すムチ打ちが始まったとな。


あーーー、そうかい 

アホくさ




今回のは、全然面白くなかった
変さがぬるいよ。もっと変じゃないと「倒錯」とは言えないよ。












スティーブ・ジョブズの映画


▪️うちで一番小さなぱんてぃーはいてるのは息子です  びーです▪️


ジョブズもの 恩恵にあずかる庶民として、我慢して二本続けて見てみた。
我慢の理由は、この人をどうにも好きになれないのと、
IT用語が、?????????????? のため。


「スティーブ・ジョブス1995失われたインタビュー」

原題 Steve Jobs: The Lost Interview 2011年 アメリカ


1995年、ロバート・クリングリンが、テレビの企画で、
ジョブズにインタビューした映像。一部だけテレビで放送されたが、
フィルムは輸送中に紛失、幻のインタビュー映像となっていた。
ジョブズの死後VHSにコピーしたものが見つかり、修正した映画。


失われたインタビュー


う〜、、 う〜ん、
何言ってるのかほとんど理解できない70分。
いつもやっているように魂飛ばして、RyuRyuのカタログとかぺらぺらめくりながら
時間の過ぎるのを待つ。これ、家でだったから良かったけど、
映画館だったら拷問だな。

ものすごく退屈 はい






私は、どんなに偉大な事を成した人でも私生活で判断するので、
彼女が妊娠出産した時知らんぷりだったんでしょ?この人。
だからダメなんです。はい。

病気のことは本当に気の毒だと思うけど。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「スティーブ・ジョブズ」

原題 Jobs 2013年 アメリカ

出演
アシュトン・カッチャー
ダーモット・マローニー
ジョシュ・ギャッド
ルーカス・ハース
J・K・シモンズ


あしゅとん


ジョブズ大学生。 大学生っぽいことやる。

草原で、「この世界は謎と美と可能性に満ちているんだなぁ、ふう〜っ」
みたいなシーンあったりして。


なんか作ってたりして
なんか売り込みしたりして

なんやかんや





70年代の大学生らしく、男はやたらとヒゲ生やし、
70年代の大学生らしく(らしくって言っていいと思うんだけど)
麻薬が当然の娯楽?息抜き?もう、そこで見る気は急低下。
悪い意味でヒッピーっぽくてげんなり。

んで、このセリフで削除したくなる。
ある女の子とヤった後、麻薬くれた女の子に、
「(おれの)彼女の分もいい?」はぁ〜〜っ?(怒)


あったまいい大学生がガレージでね、みんなが知ってる第一歩ね。
あのへんも、描き方だと思うけど、見ているこちらの興奮に繋がらない。
あったまいい人たちが裏切ったり裏切られたり、
いくらでも面白く作れたと思うんだけど、映画本体が何故か陰気で古臭い。
すごいことやってんのに、楽しさも緊迫感も高揚感も感じない。


あーーー 辛い あーーー つまんない




ものすごーーーーーーーく退屈 はい





「チャレンジャー号 73秒の真実」


▪️8年くらい前に占い師に「今から12年はダメ」と言われ、今、
「62歳〜がいいです」と言われた。62からって。。。 びーです▪️


ウィリアム・ハートの顔が もぼーっ、としてて怖いです。


民間人(教師)を乗せて発射後すぐに爆発した、
チャレンジャー号事件の真相に挑む物理学者のTVムービー。

原題 THE CHALLENGER DISASTER
   2013年 イギリス/アメリカ

監督ジェームズ・ホーズは「主任警部アラン・バンクス」の監督


出演
ウィリアム・ハート
イヴ・ベスト
ブルース・グリーンウッド
ブライアン・デネヒー
ジョアンヌ・ウォーリー
ケヴィン・マクナリー
ヘンリー・グッドマン



チャレンジャー号



1986年1/28 NASAが威信と大金をかけたチャレンジャー号打ち上げ。
「僕たちの先生が」「私たちの同僚が」と、みんな感激しながら空を見上げる前で、
あっという間に爆発。

カリフォルニア工科大で講義していた物理学者、
リチャード・フィリップ・ファインマンは、
事故の調査員になってほしいと要請され、ワシントンに飛ぶ。

NASAの専門家や政府の偉いさんがあーでもないこーでもないとしゃべる中、
「何が起きるかはは、計算でわかる」と、一人浮きまくるファインマン。
二箇所にできたガンで体調が悪化しても、
自分が原因を解明したいんだ、と頑張るファインマン。







当時のニュース映像も差し込まれています。

レーガンが「この国は、何も隠し事をしません」って言ってる。
国なんて、国民をいかに騙すかに全力を注いでると思ってる私には、
噴飯ものの演説ですね。


もっと国の悪どさを描いてほしかった気もするが、
ドラマとしてのまとまりはあります。
ウィリアム・ハートがどーしてもだめな私には、辛い時間だったけど。

石鹸のアイボリー(Ivory)のCM
<純度99,4%の石鹸です>にヒントを得るエピソードが面白い。


この本や関係者への取材で作ったドラマだというから、
アイボリーのくだりも事実なんでしょうね。


こまります




*ファインマン、物理とくれば、
「ビッグバン・セオリー」シェルドンを思い出さずにはいられなかった。


一番残ったセリフは
「人生も一時的さ」(ファインマン)




この事件に関しては、
ヒストリーチャンネル「検証:チャレンジャー爆発事故」
ナショジオチャンネル「衝撃の瞬間4」スペースシャトル・チャレンジャー号爆発事故

などのドキュメンタリー番組でも見てきましたが、
NASAが、人気取りのために集めた一般人宇宙飛行士が、
信じた国に殺された。の印象しかない。




Artistic Christmas vol.VIII ~モノクロームの夢


▪️クリスマスは信じないけど、
クリスマス商品でいっぱいのお店を見るのは好き びーです▪️


新宿タカシマヤの10F美術画廊が好き

今回の展示の「モノクローム」が、私の好みド真ん中


好きな作品だと思った作家たち


秋山泉WEBサイト

松田苑子WEBサイト

山田純嗣WEBサイト

・豊海健太

・鶴田崇



★〜12/25まで


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


休日の新宿の人混みにくらくら眩暈
イエ映画を見る気力も失せましたが、読書の気力には満ちている。

「ゴーン・ガール」友達がプレゼントしてくれたので読む。


IMG_1281_convert_20141221210838.jpg









「ファイアー・ドッグ」


▪️マルチーズに噛まれた傷に熱した油がかかった過去あり びーです▪️


おお、これは正しい動物の使い方

『表情と動きの編集で動物の心理を表し、セリフつけない』

おお!今ではいろんなドラマで見る顔がたくさん出ている!
おお!「ハンガー・ゲーム」のペータが主役!


録画しといて良かった〜


いらん、めんどくせサブタイトルついてます。
〜 消防犬デューイの大冒険〜 邪魔くせ

原題 FIREHOUSE DOG 2006年 アメリカ

監督トッド・ホランドは「シェイムレス 俺たちに恥はない」
「マイケル・J・フォックス・ショウ」でも監督やってる!

出演
ジョシュ・ハッチャーソン
ブルース・グリーンウッド
ダッシュ・ミホク
スティーヴン・カルプ
ビル・ナン
スコッチ・エリス・ローリング
マイテ・ガルシア
テディ・シアーズ

クライムドラマや暗めの映画に出てる俳優たちが多く出てる。意外。



ヂューイ



ハリウッドのスター犬デューイは、飛行機からおっこちて野良犬生活に。
捕獲から逃れ、火事の現場にいるところを、消防士に拾われる。
消防士は、迷い犬の一時預かりのつもりで、
デューイを消防署の二階に住まわせる。

一方映画界では、デューイは死んだと思われ、追悼式が行われる。






ペータ、ジョッシュは、子供の頃から、憂いを秘めた顔つきだったのですねぇ

これも、動物を使ったファミリー向け映画にしては、ちゃんとしてました。

しかし、犬の外見で人間が思い浮かべるイメージというのは、
なんだか笑える。オス、メスの違いじゃなくて姿形ね。



犬が主役といえば、一番好きなのはこれかな。実話だし。

だいぎゃくてん




なんでか犬祭りみたいな「ザ・シネマ」チャンネル。
「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」もやってたわ。
これは名作よね。でも、ヨーロッパの子供が主役の映画につきものの、
子供なりの性が出てくるから好きではない。あの女の子は素晴らしいが。

男の子になりたい女の子サガ役メリンダちゃん、
大きくなりました。


めりんだ まいらいふ


テレビを中心に活躍してる様子




「サーフィン・ドッグ」


▪️犬、好きなんだけど、犬、怖い。口大きいから怖い びーです▪️


ムービープラスだったかザ・シネマだったか、
犬の映画が続いたので録画しときました。

原題 MARMADUKE 2010年 アメリカ 未公開


原作コミック シリーズで何冊もあります。

まーま


出演
リー・ペイス・・・「落下の王国」に比べて、あまりにもカッコ悪い顔に。。。
ジュディ・グリア・・・「ビッグバン・セオリー」ね
ウィリアム・H・メイシー・・・デスパ、リネットの本物夫ね。
キャロライン・サンシャイン
フィンリー・ヤコブセン


犬達の声が(声のほうが)豪華
ファーギー様/エマ・ストーン/キーファー・サザーランド他



サーフィンドッツグ



マスチフが入った雑種のマーマデュークは、
ドッグフードメーカーに勤めるご主人の転勤で、
カンザスからオレンジ・カウンティに引っ越し。
(純血種以外はペットとは呼べず、みたいな土地柄?)

ドッグパークに行くと、犬たちにも派閥があった。
マーマデュークは、よりによってボス犬の彼女、
美貌のコリー犬イザベルに一目惚れし、
「カリフォルニアってさ〜いこう〜♪」


さてご主人は、会社の広報戦略として、
カリフォルニアの健康的なイメージを全面に出そうと、
犬のサーフィン大会を社長に提案する。






何度も書いてますが、
動物の口を、人間の言葉の発音通りにいじる映画が大嫌い。

でも、この映画のそれはなぜか嫌味に感じず、とても自然だった。技術ね。

マーマデュークが活躍するより、猫が活躍するより、
なんと言っても『O.C』よ!O.C


OCに引っ越しと聞いたマーマデュークが、
「OCってどこだ?」とテレビをつけたのが、
ドラマ「O.C」なんだよ〜。。。。ううっ 涙出るほど嬉しい

あ〜 あの頃のミーシャ・バートンは本当に綺麗だったなぁぁぁぁ


カリフォルニア 西海岸 OC ラグナ・ビーチ

わたくし、このあたりに産まれ育った18歳金髪美女だと思って生きてますから。
頭の中ではね。


幼稚な動物映画かと思って小馬鹿にして見始めたが、
案外ちゃんとしてた。でも、
犬でも、「9」みたいな人形やロボットの映画でも、なんでいつもいつも、
性格はいいが気弱な男の子が、しっかり者の女の子と出会い、
引っ張られ気味で頑張るの?

この設定、大嫌いなんだよ。


そうそう、大好きな英国コメディスケッチ
「リトル・ブリテン」Little Britain
「マットとデヴィッド ボクたち空港なう」Come Fly with Me
のデヴィッド・ウォリアムズが出てて喜び


かむふらい


DVD出ないかな〜




「サイレント・ハウス」


▪️やたらと愛想のいい笑顔の若者が
豆腐やお菓子売り歩いてるのは、宗教に違いないとふんでいる びーです▪️


エリザベス・オルセン、「マーサ、あるいはマーシィ・メイ」の演技で、
このての作品へのオファーが多いんだろうな、と思ったら、同年の製作だった。


原題 SILENT HOUSE 2011年 アメリカ

出演
エリザベス・オルセン
アダム・トレーズ
エリック・シェファー・スティーヴンズ
ジュリア・テイラー・ロス
ヘイリー・マーフィ


さいれんとはうす



長年使われてなかった田舎の別荘。
処分のため、父、娘、叔父の三人が、片付けと修理にやってきた。

それぞれが持ち場で仕事を始めてすぐ、不審な物音や人の気配がする。
そして、父は何者かに襲われ血だらけに。






住人のいない、電気が止まった一軒家。
人の気配は、見ているうちに、「あれ?幽霊?」と思ったが、違ったね。
幽霊よりも恐ろしい、人間の所業があったわけで、
記憶の封印と飛び出し方が両方、私には衝撃。
これが、じめじめ長々続いていた怨恨ならそんなに怖くない。
忘れようとしていた。忘れていた。そこが怖い。

こんなおやこ、世界中にいるわけだから。

だけど、そこんとこ、詳しく盛り込んでないところが、
この作品にはとてもいいバランス。深くふれないからこその恐ろしさ。
詳しい事実はクライムドラマで見られればいいですからね。


オルセンのあの一瞬、あそこ!!! 

あのシーン見るためだけでも、おすすめしちゃう一本です。



そう、
追い詰められた、または虐待された小動物顔、オルセン姉妹の末娘

オルセンの顔でスリル倍増映画



「倒錯の心理」10


▪️地面に落ちた物を食べるほうが、
人間が出す液体が付くより100倍マシ びーです▪️



いろんな変なことやってる人々の番組。記事「倒錯の心理」10 回目

歪んだ治療法Twisted Treatments

<バイキング・キャンプ>

デンマーク
カール・マーが提唱するのは、デンマークの男を、男らしくする方法。
へぇ〜 ぷぷっ

それには、バイキングの戦いを再現するのが一番だぜい!と、
マイナス10度の山ん中、男ら集めてこーゆーことやらす。

1 相撲取り肉布団着てボクシング(ルール無し)
2 全裸ででこぼこ道を雪山用バギー?運転
3 全裸で車の屋根に寝転び猛スピードででこぼこ道で揺られる
4 上半身裸で凍ったトマト投げっこ、ペイントボールによる処刑ごっこ

)男って裸になるの好きよね、幼稚園児もそうだったわ。

もちろん、メシは肉っ!

1983年以来、5000人の男がキャンプしたらしい。

「男らしさを取り戻すには痛みに耐え抜くことだ」

と のたまってるが、あんたら、子供産んでみ、
何時間も何十時間も、腰から下もぎ取られるか?の痛み苦しみ続くんだぜ。
痛みに関しちゃあ、男に何も言う資格ないぜ。
そうでなくても、女は小学生の時から、
月に一週間前後、い流して痛みに耐えてきてるんだぜ!

トマトぶつかって痛いってなんだよ。ちゃんちゃら可笑しいっての。
友達の彫り師も、途中で逃げるのは男と言っていた。

全然変でも歪んでもないな、こりゃ、ただの子供のごっこ遊びじゃん。
それでストレス解消ってわけね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<医療フェチプレイ>

英国 コーンウォール 元美容師のリンダの一軒家
美容師と大腸洗浄の資格だけもってるリンダは、ここでは『院長』と名乗る。
院長の患者たちは、大枚はたいてお望みの治療コースをオーダーする。

・腸内洗浄
・浣腸
・性器に電気を通す
・擬似抜歯、擬似開腹手術

わがままで好みがうるさいのは患者だから、院長は日々下準備と努力を怠らない。
手術は獣医に習い、医療用語は完璧に。
擬似手術用の内臓の仕込みは、なじみの肉屋で買い出し。
そう、これは、性サービスではないのです。
患者は間違いなく性的に興奮してるだろうが、そういうことはしないのだ。

「人は私を売春婦だと思っていますが、誤解されても気にしません」

患者は40代〜60代の裕福な男性のみ。本物の医者も常連だと。
「普段高い地位にいる男性たちは、服従したいのでしょう」

手術の場面が爆笑だった。真面目な顔した院長と患者。
それなりの設備それなりの言葉それなりの施術をし、
「あっ心拍数が低下しました!」「心臓マッサージ開始!」
「ああ!心臓が入らない!あっ!腎臓落とした!」

笑った看護師役は、手術室から退室になりました。


おとっつぁんたち、まだお医者さんごっこかい。。。。。。。
それでストレス解消ってわけだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ムチ療法>

ロシア ノボシビルスク 冬にはアル中と鬱が増える。

精神科医のゲルマン・ピリペンコは、塞ぎの虫をお手製ムチで叩き出す。
ムチと言っても、木で作る優しめ?のムチ。

うつ伏せになった患者の全身を、ばちばちばちばちしゃんしゃんしゃんしゃん 
高速で叩く。その様子は、ムチ打ちではなくマッサージ。

患者は気持ちも体調も良くなり、「ストレスのワクチン」だと言う。

変だとは思わない。
いいんじゃないでしょうか


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<チャップリン療法>

インド アディプル 
アスワニ医師が心身症の患者に施すのは、笑いの治療。

チャップリンのサイレント映画を見せ、チャップリンの扮装をさせ、
チャップリンになりきることで気持ちを上向きにさせる。

「インドでは、階級の低い者が多いため、浮浪者チャップリンに共感を持つ」

なるほど


笑いは確かに体にも心にもいいから、これも納得。変じゃない。



うーーーーーーん、今回は物足りなかったなぁ





長島のぼる展


▪️元ヤンに間違えられるのには慣れたけど
バイカーとも思われていたことを知った びーです▪️



金属アーティストの個展に行ってきました。

AC,GALLERY


銀座は地図持っていっても迷いまくる。
今日も、もう一箇所行きたかったギャラリーに、
番地 6ー◯まで合ってるのに、どうして見つからなかった。
今まで3回行けたが、3回以上あきらめてる。



アートと実用を兼ねた作品を作ってる作家さん。
お値段も手頃でした。


鹿の背もたれ椅子


IMG_6768_convert_20141217175814.jpg


天使の羽ハンガー

IMG_6757_convert_20141217175504.jpg


天使の羽電気スタンド

IMG_6759_convert_20141217175529.jpg


渦巻きキャンドルスタンド

IMG_6760_convert_20141217175548.jpg


マグネット

IMG_6765_convert_20141217175625.jpg


鷹?の爪が玉を掴んでるチョーカー

IMG_6769_convert_20141217175650.jpg

IMG_6770_convert_20141217175710.jpg



こんな骨壷になら入ってみたい

IMG_6764_convert_20141217175744.jpg



ほのぼのかわいい動物モチーフのものが多い作家さんなのですが、
私好みの作品もいくつかあり、購入。


★ 〜12/21まで









「ハウンター」


▪️ヒートテックババシャツ着てるのに底冷えする、
と思ったら、間違えてクールビス着てた  びーです▪️




原題 HAUNTER 2013年 カナダ/フランス

「キューブ」の監督ビンチェンゾ・ナタリ作

出演
アビゲイル・ブレスリン
ピーター・アウターブリッジ ぅ
ミシェル・ノルデン
スティーヴン・マクハティ
デヴィッド・ヒューレット
ピーター・ダクーニャ
サラ・マンニネン
サマンサ・ワインスタイン


はうんたー


家族の朝、母親は娘に洗濯を頼み、息子にメガネをかけろと言う。
娘不機嫌に言う。
「毎日毎日同じことの繰り返し、まだわからないの!
あたしたちは閉じ込められてるのよ!」


両親???な顔


どうやらこの一家、無限に続く1日を生きる(死ぬ)一家。
それに気づいたのは娘一人。
電話技師が来て言う。
「いつから気づいた?だれとも接触するな」








霧が立ち込める屋外
朝でも薄暗い室内
そらとぼけた両親の平和な顔

怖い?怖くない
はらはらする?はらはらしない

ぼんやりと眺める、起きたまま夢見てる感じ。

下手すると睡眠薬になりそうな、でも嫌いじゃない小品。


スージー・アンド・ザ・バンシーズ
デヴィッド・ボウイ
ザ・キュアー

などを配置して、80年代を演出
(タバコも子供の前で吸ってるしな)




アヴィゲイルちゃんは、どうも粘膜アイラインがお好きなようですが、
この子にメイクは似合わないんだよね。
綺麗にもならないし、かと言ってゴスっぽさもでない。

父親役ピーター・アウターブリッジの顔は、
どうしてもゲイにしか見えないのだが、どうなんだろ?



男児幽霊がお綺麗だった。







「シアター・ナイトメア」


▪️レインボールームやりすぎて指紋なくなってるんじゃないか?
と、虫眼鏡で見てみた   びーです▪️


「エルム街の悪夢」フレディがおじいさんになって素顔でやってる映画。


原題 THE LAST SHOWING 2014年 アメリカ

出演
ロバート・イングランド
フィン・ジョーンズ
エミリー・バリントン
マラカイ・カービー
キース・アレン


シアター



映画館の映写技師が、
あんた、デジタルの講習会に出ないから立ち入り禁止。
支配人の言うこと聞かないからあんたクビ。
となる。

このままひきさがるものかと、じじいの執念。
有終の美を飾ろうと、もてるかぎりの技術で、
自分専用のリアルなホラー映画作りのため、妄想を実行する。

選ばれた出演者は憎たらしい支配人と一組の若いカップル。








まあ、気持ちはわかるよなー
何十年っも映写技師一筋、仕事にプライドを持って生きてきた職人が、
あんたの技術は古いからいらない、新しい技術の講習会に行け。
ったって、大学出たての若者に混じって、新しいこと勉強させられるなんて、
「いまさらできるか!」な気分よね。

しかしやることは最低。
こいつ、結局、エロ入っとる。
「ヒーローだけが女を手に入れる」だとよ。


アーーーーーーッ!!!! きもっ
こいつそのうち捕まれ!!!



しかし、なかなかに軽く面白かったです。






海外テレビの整理整頓ま行〜わ行



ま行

マーク・ジェイコブズ&ルイ・ヴィトン
マーサ・スチュワートショー
Major Crime
マイケル・J・フォックス・ショウ
マジッック・シティ黒い楽園
マットとデヴィッドボクたち空港なう
マット・ルブランの元気か〜い?ハリウッド
マンハッタンに恋をしてキャリーの日記

ミィディアム
ミッシング  ザ・ミッシング
魅惑のアクアリウム

無口なウサギ

メモリー・キーパーの娘
メル&ジョー好きなのはあなたでしょ?
メンタリスト  メンタリスト一挙放送
メンタル 癒しのカルテ
モー・モーラム不可能を可能にした女
モダン・ファミリー


や行

よみがえりレザレクション


ら行

Radio Disney Music Awards
ラグナ・ビーチ
ラスベガス
ラリーのミッドライフ・クライシス
ランジェリー・フットボール

リスナー心を読む青い瞳  リスナー2回目
リゾーリ&アイルズ
リトル・ブリテン
リベンジ
リメンバー・ミー 水底の女

ルート66グランド・サークル
ROUTE66カスタム

レイト×2ショー
レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー

Roast
ロイヤル・スキャンダル エリザベス女王の苦悩
ローズマリーの赤ちゃん



わ行

WILD POLICE24
私はラブ・リーガル




*日本のテレビ
 ↓
美しい男性
松島&町山未公開映画を観るTV
ファション通信
おママ対抗歌合戦
ダーウィンが来た!
ミス・ユニバース世界大会



その他
続々海外新作ドラマ
英米ドラマ新作
新ドラマラッシュ
新作アメリカドラマ見比べ
エミー賞授賞式
エミー賞受賞
エミー賞受賞式あれこれ
66回エミー賞受賞式
67回エミー賞
71回ゴールデン・グローブ量受賞式
アメリカドラマ美女美オヤジ
アメリカドラマ美女美オヤジ2
海外ドラマ美女たち


TED ローマン・マーズ





海外テレビの整理整頓た行〜は行



た行

大統領とバカ息子
TOUCHタッチ
食べまくりドライブin USA
ダニエルとライオンと私
ダフト・パンク ドキュメンタリー

チャーリーブラウンとスヌーピー

ティム・ガンのファッション・チェック
徹底追跡!行方不明者
デトロイト1-8-7
デンバー動物クリニック
テンプル・グランディン自閉症とともに

倒錯の心理  倒錯の心理8 倒錯の心理9 倒錯の心理10
逃亡者デッドエンド
トースト幸せになるためのレシピ
ドキュメンタリー最強の二人
Dr.Kエキゾチック動物専門医
特殊能力捜査官ペインキラー・ジェーン
突撃!大人の職業体験
トドラーズ・アンド・ティアラ
67回トニー賞


な行

ナイトメア血塗られた秘密  
ナチスのタイタニック
ナマケモノが行く

ニーナ・アナニアシヴィリ祖国へ捧げるバレエ
21世紀のミイラ製作
ニュー・トリックス
ニューブラッド 新米捜査官の事件ファイル
new Nomal
NYボンビーガール

猫ヘルパー

ノー・セカンドチャンス 身代金の罠



は行


パーセプション天才教授の推理ノート
ハーフ・ザ・スカイ
ハッピータウン世界一幸せな狂気
犯罪心理分析官インゲル・ヴィーク
犯罪捜査官アナ・トラヴィス
犯罪 ドイツの奇妙な事件
パンナム
バンクシーの世界お騒がせ人物図鑑

ビーバス・アンド・バットヘッド
Victoria's Secret
美人ドッグトレーナーヴィクトリアが行く!
氷河消滅の記録
ビョークXアッテンボロー
病理医クワーク
ヒンターランド

HOOTERS: Island Paradise
HOOTERS特集
フーターズのビキニガール大集合!
プロジェクト・ランウェイ その1  プロジェクト・ランウェイ その2
V
ブライズヘッドふたたび
ブラック・リスト
フランス絶景ミステリー サン・マロ ロマカドゥール ピラ 
フルハウス
ブリッジ国境に潜む闇
ブロード・チャーチ殺意の街

ベイツ・モーテル
ヴェラ 信念の女警部
ペテン観光都市
Ben&Kate

暴走地区ZOO
ホーキング
VOGUEファッション誌、モードへの昇華
BONES骨は語る
ボディ・オブ・プルーフ死体の証言
ホテル・ヘル
ポリティカル・アニマルズ
ボンダイ・ビーチ動物病院
ボンダイビーチ動物病院クリスのバカンス


*「ザ・ビッグバン★セオリー」についてはこれら↓
ザ なんだから、さ行に入れなきゃいけなかった。間違えた・・・

ザ・ビッグバン・セオリー 2012 9月
ザ・ビッグバン・セオリー 2013 7月
ザ・ビッグバン・セオリー 2013 11月
ザ・ビッグバン・セオリー 2013 12月
2017 英語


ビッグバンについては、
あちこちであれこれ一言いってるから収集つかない有様


*「ハートランド物語」についてはこれら↓

ハートランド物語 その1  
ハートランド物語その2
ハートランド物語その3
ハートランド物語原作 その1
ハートランド物語原作 その2




海外テレビの整理整頓あ行〜さ行


映画は整理整頓したから、テレビ番組も整理します。
映画と違って、年月がたつと、いろいろ古い情報になってますが、
書いた当時のことなのでお許しくだされ。




あ行

アートアタック
アシュトン・カッチャーの'70sショー
アメリカお宝鑑定団ポーン・スター/アメ車カスタムカウンティングカーズ/ケイジャンお宝鑑定団/アメリカンビンテージ大修復/アメリカン・ピッカーズ/廃墟お宝ハンター/解体トレジャーハンター
America's Dad
アメリカの裏社会
アメリカン・ホラー・ストーリー2
怪しい伝説
荒くれドッグス
アルゴCIA人質救出作戦
ARROWアロー
アンソニーの世界弾丸ツアー
アンダーカバー・ボス社長潜入調査
アンダー・ザ・ドーム
アントラージュ
アンフォゲッタブル完全記憶捜査

イエスメンの反乱
イギリス 犬たちの悲鳴
1971
凍てつく楽園
インジャスティス法と正義の間で

ウサビッチ
埋もれる殺意 39年目の真実
うわさのツインズ リヴとマディ

永遠のボンド・ガール
映画化された事件
SF界の巨匠たち
エスケープ・アーティスト無罪請負人
エミー賞授賞式  エミー賞
エミー賞授賞式第66回
エレメンタリー ホームズ&ワトソンin NY
エレンの部屋
エルブリその後  エル・ブリ(ブジ)最後の大晩餐
猿人エイブマン
ENDGAME天才バラガンの推理ゲーム

オーファン・ブラック暴走遺伝子
お母さん交換 家族改造計画
オヤジアタック
オレたち、ゆる刑事ジャック&ケイト
女検察官アナベス・チェイス

ANTMについてはこちら
America’s Next Top Model
America’s Next Top Model 19
America's Next Top Model cycle20
アメリカ’ズ・ネクスト・トップ・モデル
ANTMその後
アメリカ’アオ・ネクスト・トップ・モデルcycle17
欧米TV映画愛


ブリテン’ズ・ネクスト・トップ・モデル
エイドリアン発見
ナイーマ発見
祝!Fox238
レイラ発見!
アナリー発見!
アメリカ’ズ・ネクスト・トップ・モデルcycle23


か行

カール・ラガーフェルド スケッチで語る人生
火星年代記
カシミア・マフィア
カリスマ・ドッグ・トレーナー  カリスマドッグトレーナー シーザー・ミランその2
華麗なるペテン師たち
官僚天国!今日もツジツマ合わせマス

恐竜家族
キング・オブ・ザ・ヒル

クイア・アイ
グッドウィン家の遺産相続バトル
グッドラック・チャーリー
クライアント・リスト
グレイ・ガーデンズ追悼の館
CRISIS 完全犯罪のシナリオ
グレタ・ガルボのすべて
Glee  Glee その1  Glee続き
クリミナル・マインドFBI行動分析課
クリミナル・マインド国際捜査班
クリミナル・マインド特命捜査班レッドセル
クロッシング・ライン

KESHA:MYCrazy Beautiful Life
劇的ワンちゃん改造計画
ケネディ大統領を殺した男
検死報告書

恋するインターン
恋するマンハッタン その1
恋するマンハッタン その2
好奇心の扉
GO!GO!アメリカ
ゴードン・ラムゼイ究極の料理
Gossip Girl
高慢と偏見、そして殺人
ゴールデン・グローブ賞第71回 コールド・ケース
子育てリアリティ出張しつけ相談
GOTHAMゴッサム
コパート・アフェア
コペンハーゲン首相の決断  コペンハーゲン


さ行

罪悪 ドイツの不条理な物語
最強ビッチになる方法
最強の二人ドキュメンタリー
サイバー諜報員インテリジェンス
The OC  THE HILLS  THE CITY
サウスパーク
ザ・ガール ヒッチコックに囚われた女
THE KILLINGキリング
ザ・クワイア ギャレス・マローン
THE GAME
ザ・ディープ深海からの脱出
ザ・ホステージ
ザ・ファッションショー
ザ・フューチャー・イズ・ワイルド
ザ・フォロイング
THE FALL 軽視ステラ・ギブソン THE FALL警視ステラ・ギブソン シーズン2  特出した名作ステラ・ギブソン
THE FALL警視ステラ・ギブソン シーズン3
THE BRIDGE/ブリッジ シーズン3
ザ・マペッツ
THE モノ革命!
ザ・ミドル中流家庭のフツーの幸せ
ザ・モックバスター模倣映画の華麗なる世界

CSI科学捜査班  CSI科学捜査班特別編と
CSI NYのステラ
時代を変えた性革命PLAYBOY
ジャングル・ビート
ジェイミー・オリヴァーTED
ジェイミー・オリヴァーの15MM
ジェイミー・オリヴァーの30MM
SHAMELESSオレたちに恥はない
死後の世界
シャーロック
執念の追跡 消えた我が子を探して
シングルパパの育児奮闘記その1  シングルパパの育児奮闘記その2
人生、短し    人生、短し 続き
新・第一容疑者
新米刑事モース オックスフォード事件簿

スイートライフ
スイッチ運命のいたずら
数学の歴史
SUITS/スーツ
scoutスーパーモデルへの道
スキャンダル託された秘密
スケッチ怪人百面相
スゴ腕動物ドクター
スター・トーク

スニファー ウクライナの私立探偵
SMASH

世界初!恐竜大解剖
セカンド・チャンス恋するパリキャリ
スタートレックの館長たち
セッ◯ス特集
セックスの秘密
セルフリッジ英国百貨店
セレブになりたくてサイモンの青春日記
ゼロアワー・禁断の刻限
1971


捜査官エヴァ 孤独の森
空飛ぶモンティ・パイソン
それいけ!ポンコツ少年野球団
ゾンビ・アット・ホーム



おまけ(ゲストキャスト)


しかし、ドラマは、邦題が変わったりするから面倒だね。






「ブラインド・フィアー」


▪️数字が縦に二列出た瞬間、頭真っ白になるため、
Suicaの電車賃も残金も全く把握できずに生きてる びーです▪️



ミシェル・モナハンの顔が好き
マイケル・キートンの顔は虫酸が走るほど嫌い
(字幕に目を落とし顔を見ないようにしてても、背筋が寒くなる)


原題 PENTHOUSE NORTH 2012年 アメリカ


出演
ミシェル・モナハン
マイケル・キートン
バリー・スローン
アンドリュー・ウォーカー
トレヴァー・ヘイズ
フィリップ・ジャレット
ティーオ・ホルン


舞台となる高級アパートの外観が、
「恋するマンハッタン」とも「ジェシー」とも似ているようでならない。


ブラインド


アフガニスタン
報道カメラマンのサラは、自爆テロに合い視力を失う。

NYに帰り、豪華なペントハウス持ちの恋人と暮らすサラだが、
ある日、年越し用のシャンパンを買って帰ると、恋人はキッチンで死んでいた。
侵入した男は、恋人に金を盗まれた金のありかを言えと脅す。






最近盲目になったにしては堂々と動くし
殺されそうになってもわめいたりしないなー、
と思ったけど、それは戦地にも行く
気骨のある報道カメラマンだからなのですね。

お高い部屋にはつきものの、生活感のないインテリア、
色味の少ない衣装、これだけでスリリング。

恐怖の中でも、知恵を振り絞り闘う主人公がたのもしい。
たのもしいが、頭いいが、あの結末はいいの?


でも、面白かった。
こういう、一室だけのスリル、サスペンスは好き。






「家族の波紋」


▪️「Law & Order」UKが始まってるが、裁判でのあの、、、カツラ
どうしても笑っちゃって見るのやめた  びーです▪️




トム・ヒドルストン幻の初主演作(未公開)
だそうです。WOWOW放送で鑑賞。

原題 ARCHIPELAGO(群島?)2010年 イギリス

出演
トム・ヒドルストン
ケイト・フェイ
リディア・レオナルド
エイミー・ロイド


群島



姉と母と、シシリー島の別荘に集まったエドワード。
アフリカに行く息子を送るのが寂しい母。
定職を持たず、アフリカでのボランティアの話をする弟に苛立つ姉。

エドワードは、料理人とは会話が弾むが、家族とは距離を置く。

仲いいんだか悪いんだか、食卓には一緒につくし、ピクニックにも出かける。
が、そこではトゲのあるぐだぐだ会話が続く。





<感想 悪口>
キャビアを「シンプル」な食事とぬかす金持ち一家が、
文句たらたら吐くのを金払ってまで見るかよ!

<感想 好意>
絵画のように美しい映像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何がどうしてどうだったと言う映画じゃないです。
誰の何の演技がどうと言う映画じゃないです。
*波紋っていうほどの波紋なんか無いよ

この監督の内面世界を、役者を借りて目に見えるようにしてみた。
そんな印象。

色彩は毛糸の敷物のようなアースカラー系暖かさなのに、
画面から感じるのは冷たさ、苛立ち、絶望感。
美しく、高級感漂うのに、いけ好かない。なにかむかむかする。

変わってる   
どんな人なんだろう??
(人には興味あるけど、作品は好きになれないな)

独特の映像作風の女性監督ジョアンナ・ホッグ。
作品は日本ではすべて未公開。
興味深い美学をもった人だと思います。

劇場用映画
「Exhibition」2013
「Unrelated」2007

他、ドラマの監督、テレビムービーの監督、でもご活躍。













英・米ドラマ新作


▪️成人してる息子の記憶が、私の脳みそでは4歳あたりで止まってるから、
「一人で電車に乗るの?えらいねー」など、たまに本気で思うことあり
びーです▪️



「サイコ」を4まで放送してくれたWOWOWで、
現在第2話まで放送になった「ベイツ・モーテル」


原題 BATES MOTEL 2013年 アメリカA&E


知的で繊細な容貌のヴェラ・ファーミガ(好き)がイカレ母ちゃん。
ヴェラの演技がどうっていうんじゃなく、ミスキャストだと思う。
4のオリビア・ハッセーは、狂い・すさんだ色気が本人に合ってた。

マザコン息子役フレディ・ハイモアはどんぴしゃ!
何考えてるのか、笑ってるか怒ってるのかわからない表情、
この年頃の男にしては、軽快さや明るさがみじんもない顔立ち。
まさにノーマン・ベイツの少年期。


他 出演者
イアン・ハート
マックス・シエリオット
オリヴィア・クック
ニコラ・ペルツ


ベイツ



夫が死に、妻と高校生の息子は引越し。
モーテルを買い、営業して食っていく予定。

息子を支配する母
母に反抗心はあってもいいなりになる息子

「ママは僕の人生のすべてだよ」

きもいセリフも、あたしには、

あああああ。。。。。 こんなこと言われたらもう思い残すことはないな。。。。






どうだろ
ノーマンの過去なんて、見せてもらわなくてもいいです。
自分の頭ん中で想像してたほうが、なんぼか不気味で楽しい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私にとって マニアック映画専門役者のガブリエル・バーン主演
「病理医クワーク」

うちが契約していないAXNミステリーでの本放送ですが、
BSスカパーで一話だけ無料でやってた。

原題 QUIRKE 2014年 イギリスBBC

ブッカー賞受賞作家ジョン・バンヴィルの小説が原作。
*ブッカー賞、好きなんです。



出演・・よく見かけるおじさん・おじいさん俳優達
ガブリエル・バーン
マイケル・ガンボン
ニック・ダニング
ジェラルディン・ソマーヴィル
スタンリー・タウンゼント
アシュリン・フランシオーシ
サラ・スチュワート
ドナルド・サンプター
コリン・モーガン


Q.jpg




1950年 アイルランドのダブリン
死体安置所で検死医として働くクワーク。

クワークが遺体の死因と背景を探ると同時に、
彼の人間関係や複雑な心理も描いていく。






うーーーーーん、
一話完結の医療ドラマにしては、重い。。。。。。
暗い。。。。。。 くどい。。。。。。

スピーデイィで息をもつかせぬスリルが好きなんです、私。

重いし暗いのにとりこになった「ステラ・ギブソン」に比べると、
胃もたれおこしそうな重厚さ。
集中できるかなー?? 3話分。無理か
映画ならいいかもね。(映画でも見に行かないけど。)


ガブリエル・バーン、年とったら、ティム・ロスの鼻になってきた。
人間、皮膚がたるみ脂肪が移動すると、輪郭や骨格がぼやけて、没個性化し、
思いもがけなかった人たちが似てくるもんんだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ジェームズ・カーンじいさんが野球バカじじいの役で助演。
「それいけ!ポンコツ少年野球団」

原題 BACK IN THE GAME 2013年 アメリカFOX


出演
マギー・ローソン
ジェームズ・カーン
グリフィン・グラック
レノーラ・クリッチロウ
ベン・コールダイク
ケネディ・ウェイト
J・J・トター
クーパー・ロス
ブランドン・サルガド・テリス


ポンコツ


夫の浮気で離婚し、父親と暮らすことになった一児の母が、
息子が入団テストに落ちた野球チームで、コーチをやることになる。

野球バカパパに野球女として育てられた娘が、
成り行き、勢いで、テストに落ちた子供を集めたチームを作る。
チーム名「アングルズangles」=はみ出し者 と字幕






そもそもなんで、野球のやの字も知らないし好きでもなさそうな子供らが、
入団テストを受けたのかは、これから描かれるのかな?
主人公の息子は、好きな女の子が野球好きだから。
あとは、親がやれというから、とか、
私立の中学に進むうえでスポーツやってると有利とか?
そんな感じに見受けられる。お気の毒に

そういうあたしは、
体育とは恥と自己嫌悪を学ぶ地獄の時間だったから、
子供らに同情するなぁ〜


ママ友になるリッチな黒人ママのキャラが好き。



ママ役マギーは、エリザベス・シューの顔型ね。





「ゴーン・ガール」


▪️有楽町線に乗ってるとムッ!とくる駅が続き、体に悪い
(永田町 桜田門) びーです▪️



このロザムンド・パイクを見ずに
年を越してはならない



そのくらいのロザムンドですっ



原作 ギリアン・フリン著
実際の事件を基にした小説

ゴーン本


原題 GONE GIRL 2014年 アメリカ
監督デビッド・フィンチャー


役名と出演者
ニック・ダン(夫):ベン・アフレック
エイミー・エリオット・ダン(妻):ロザムンド・パイク
デジー(エイミーの元彼) :ニール・パトリック・ハリス
タナー・ボルト(ニックの弁護士) :タイラー・ペリー
マーゴ・ダン(ニックの妹) :キャリー・クーン
ロンダ・ボニー(刑事):キム・ディケンズ
ジム・ギルピン(刑事 ):パトリック・フュジット

他出演者
ミッシー・パイル/セーラ・ウォード
エミリー・ラタイコウスキー/リサ・バネス/
デヴィッド・クレンノン/スクート・マクネイリー


*CSI NYのジョーが出てて嬉しい
*若い刑事、どっかで見たけど、もっとハンサムだった気がすると思ったら、
「幸せのキセキ」のハンサム君だった。パトリック・フュジット

べんあふ


ミシガン州ノースカーセッジ 7月5日早朝
重い表情の男が車で出かける。川を眺め、バーに行く。
「5回目の結婚記念日だ、エイミーはまた僕にゲームをしかけて、
愚かさを思い知らせるつもりだ」妹に愚痴る。

(2002年の事件なので、車でも、酒飲んで携帯で話してる)

家に戻った夫は、妻がいない家で、家具が壊れていることに気づく。
誘拐された?警察に通報する夫。

5年一緒なのに、妻のことを何もしらなかった夫に、
警察も市民も疑いの目を向ける。
夫は、妻殺し容疑夫の裁判に強い敏腕弁護士を雇う。

母親が書いた「パーフェクト・エイミー」という児童書の主人公として、
幼い頃から世間に注目されてきた妻は、自分の子供時代を利用されたと、
両親をけむたく感じていた。しかし、その知名度のおかげで、
捜索ボランティアが集まり、報道も大きい。

エイミーは殺されたのか?犯人は夫なのか?

・・・・・はい、犯人探しのストーリーだと思って見ました。

ぜんっぜん違います。 驚き衝撃 そして激しく納得







「モンスター」のシャーリーズ・セロン並み、いや、それ以上。
外見で別人になりきったシャーリーズとはまったく違う。
ヘアメイクや、もしかしたら、少し体重を増やしたのかもしれませんが、
ロザムンド、何かが憑依したように凄かった!

ネタバレしてはいけないからもどかしい、いつかバレさせてね。

強烈に女の肉の匂い がした。と言っておく



私は、この映画が始まってから、しばらくの間変な違和感を感じていた。
いい家住んでんじゃないいい車乗ってんじゃない、と思ったそこからすでに。

どこか嘘くさい なにかずれてる そう感じていた。
妻の精神世界が描かれてから、その嘘臭さの理由がわかった。
これは完全に監督の演出、編集の手腕だと思う。


今思い出しても、あんなに流血があるのに、
そんなものなんとも思わないくらいに、
人間が、結婚が恐ろしい。
しかしとても共感する、この妻に。

あ、これ、究極の『仮面夫婦物語』なんだな

そこがすごーーーく実感 うん、こういうもんだよ程度の差はあれ


あーーー 全部バラしてしゃべりたいけど我慢する。

見て、お願い

そうそう、凄腕弁護士が出てくるんだけど、
この男の仕事の素早さにも惚れるが、夫婦を、
「君たちみたいなおもしろいカップル見たことないよ」と笑う、
器のでかさと肝のでかさ、人生経験豊富なんだろうなー さ、
惚れるわ。


小説、読む。読んだら映画と比べた記事を書く。






それにしても、
「トゥ・ザ・ワンダー」といい、「ゴーン・ガール」といい、
ベンアフには、
「女優を引き立てる添え物男優」

の称号を与えることとしよう。(褒めてる)

当然、ロザムントはアカデびー賞決まったね












「シャドー」


▪️クリミナル・マインド1-18 アンバーハードが堅物スペンサーをくらっとさせてた
恐るべしアンバー おいらもうずうずする びーです


ダリオ・アルジェント監督様作品

原題 TENEBRE 1982年 イタリア


出演
アンソニー・フランシオサ
ダリア・ニコロディ
ジョン・サクソン
ジュリアーノ・ジェンマ
ララ・ウェンデル
ミレッラ・バンティ
ヴェロニカ・ラリオ


あれ、これ書いてなかったかな?何回か見たはず。



syado-.jpg




NYからローマへやって来たアメリカの推理小説家。
同時に、自分の小説に関係するらしき連続美女殺人事件が起きる。

っつーーーー筋書きはなーんも覚えていなかった。

次々に美女が出てきて次々に血まみれになって
あーーー、外人ってなんて綺麗、


そこだけの印象。








最初に万引きする女の子が一番好み


美女たち、現在のお姿もお美しいおばさまになられている。
見惚れる。



殺される女の子の瞳の美しいこと
殺される女の子のおみ足の美しいこと
殺される女の子の横顔の美しいこと
殺される女の子のスタイルの美しいこと


ハァ〜〜〜っ

日本人じゃ、悲鳴あげても喉だけで腹から響かず、
日本人じゃ、顔も体も扁平で立体的な怖さが無く、
日本人じゃ、やっぱこんなに嬉しくないだろな



西洋人女性様万歳



オレンジがかった赤いハイヒールのあのシーンには、どっぴゅん!な感じでした。
うほほほほほ

*あ、今回気づいたんだけど、アルジェント作品の音楽担当さん、
どこか宗教音楽を思わせるもん作るんだね。
悪魔崇拝とか超常現象とか出てくるダリオ監督の映画には当然だったか。










他人なのにそっくりさん4


▪️ここだけの話、夫はムカデ人間2のあいつに少し似ている
本人が「なんか。。。ぼくみたい・・・」と言っていたから確か
びーです▪️


今回はちょっとへんてこなラインナップで。



マット・オトゥールとHYDE

すんません・・・
これだと思える写真はありませんし、一見とんでもない間違いのようですが、
垂れ目気味の大きな目、三角眉、話すとき顎にシワが寄る所、
顔じたいがどこか女性的、表情(特に瞬きの時)など、似てるんだよーーー

はいどの写真はちょっと、マットと並べてもわからないと思うので、
というか、この二人を並べるのあまりにも申し訳ないんで・・・

マットさんはこんな写真です。いい男の写真は一つもありません。すみません

mattto.jpg


CSI科学捜査班のポール・ミュラー役でした。
ひじよーーーに印象的な役でした。
何回見ても、歳とったはいどの素顔にしか見えませんでした。
すんません、 はいどはものすごい美人だと思ってるの、でも・・・


オトゥールといえば有名なのはこの人
ピーター・オトゥールと加藤剛

子供の頃からこう思ってました。で、ついでですが、
親と一緒にテレビ放送の「アラビアのロレンス」見たあのとき、
いやらしい映画だとインプットされてしまったのは、
あたしの脳がSだのMだのゲイだのに敏感にできていたからでしょう。
そう、私にはアラビアのロレンスはハードゲイ映画なのでございます。

あんまりこれぞという写真ないけど

O.jpg

ごう


ピーターといえば池端さんと
ヴァネッサ・ウィリアムズ(アグリィ・ベティでおなじみ)


いけ


ヴァネッサ



リチャード・ウィドマーク(古い。。。)と偶然にも同じ名前
リチャード・サメル
「OSS117私を愛したカフェオーレ」見た時に、
あれ、このおじさんむかーしの映画に出てたあの人に似てる!?と。
名前思い出すのに半日かかりました。出てた映画のタイトルも覚えてないし。

写真だとちょっとピンとこないかなー。
口をニヤッとした時なんか、すごく似てるんだけど。



ういど


すめる


古いついでに、いい男二人
ヴィクター・マチュア(これも名前がなかなか出てこなかった)と
Mr.ビッグことクリス・ノース


ゔく


くりすの^し



こんなとこ

今日は何やら悲しいので ビッグバン・セオリー見て寝ます