「みなさん、さようなら」


WOWOW放送などで何度も見てる、好きな映画、
まだちゃんと書いてなかったので、あらためて記録。



原題 Les Invasions barbaresって、翻訳サイトだと、未開の侵入。
   『死』という未知のものが、人生に訪れたことを意味するのかな。

いくら、ちょっとしたコメディ映画だからって、この邦題のふざけかたは嫌いだな。
同名の邦画があるみたい。関係ない内容ですね。

2003年製作 フランス/カナダ 監督ドゥミ・アルカンの作品は、これ一本しか観てません。
「アメリカ帝国の滅亡」Le Le De clin de L'Empire Americainの続編のようです。

出演
レミー・ジラール
ステファン・ルソー
マリ=ジョゼ・クローズ
マリナ・ハンズ
ドロテ・ベリマン
ルイーズ・ポルタル
ドミニク・ミシェル
イブ・ジャック
ピエール・キュルジ

みなさん



「この女狂い」「エロじじい」「すべけじじい」

病室に来た友人たちが愛しげにこう呼ぶ男、
大学教授のレミは、社会主義信望の末期ガン患者。
贅沢を嫌い、個室を拒否する父に対して、
海外で成功した収入の多い息子は、金ですべてを解決していく。

空いているスペースに、父専用の部屋を作らせ、
苦痛緩和のヘロイン投与の世話係を雇い、
大学の生徒たちにバイト料を払って見舞いにきてもらう。

正反対の親子だが、死にゆく父の望みを叶えるため、
息子は全力を尽くす。最後の瞬間まで。

英語圏の予告編動画




友人、元恋人、その家族が集まり、
ワインと美味しい料理とともに思い出を語り合う。


死ぬ場所として望んだ、湖畔の友人の別荘。
向かう車の中でレミがうろたえて告白する。

「まだ受け入れられない」「まだ覚悟ができない」
「自分はいなくなるのか?」「死ぬ意味がわからない」



対して、ヘロイン中毒のナタリーが言う、

「人生に執着してるんじゃない、過去に執着してるのね」


死にゆく者への態度として、友人も愛人も妻も子も医療関係者も、
とても成熟した対応をしている。

生き方ばかりじゃなく、死に方の選択も許される社会が、
本当に豊かな、洗練された社会だと思う。


いい映画ですね。
カナダがこんな国なら、カナダに行ってみたいな。


こんな死に方が理想。







ハワイ(その他の写真)


ハワイ州、オアフ島、ワイキキには、
たくさんあって便利なコンビニとして紹介されている店。

ABC Stores

ショッピングセンターにもワイキキビーチ沿いにも,
何カ所もありました。もう、あちこちに
コンビニといっても、アロハから軽食から、ビーチ用品から、
たいていのものは売っている。毎日行きました。

ここでも、「なんだよ、じゃっぷ、コインの区別もつかないのかよ」
の、痛〜い店員視線を浴びましたが。


IMG_5882_convert_20140530135325.jpg


IMG_6346_convert_20140530135240.jpg


IMG_6347_convert_20140530135204.jpg


IMG_6014_convert_20140530135415.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自転車止める所、可愛い


IMG_6260_convert_20140530140558.jpg


これに、チェーン?鍵?で止めておく。

IMG_6286_convert_20140530140624.jpg


IMG_6324_convert_20140530140454.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Freeの小冊子はたくさんあって、
日本語の、ホットペッパーみたいなのもある。

IMG_6055_convert_20140530141245.jpg



しかし、どこに行っても、観光地には性風俗がつきもののようで、
悲しいかな、日本人向けに・・・

IMG_5937_convert_20140530141007.jpg


IMG_6015_convert_20140530141332.jpg











モバイル ネット 人


昨日、ある集まりに出ていました。
とても気持ちの悪い光景を見て、恐ろしくなったので、
途中で帰ってきました。



企業が、宣伝費をかけずに、
消費者のクチコミで利益を得ることができる世の中。

クチコミ=スマホなどでの、Twitter、FB、LINE、ブログ その他
個人が、いいと思ったことを人に知らせたくなるのは当然。

だけど、その心理をうまいこと利用されるが嫌だ。

「お写真ご自由に」
「みなさん、どんどんツイートしてくださいね♪」


個人情報保護法、肖像権、あれこれよくわからない禁止事項。
ふだん、写真NGと言われることが多い中、
いっけん親切にみえる企業側の申し出。本心は、

『おまいら広めろよ、ただで呼んでやってんだからよ』


しゃべりたい、宣伝したい消費者な私達だから、
その通りにするのに抵抗はしない。ほんとにいいものならね。

昨日、その会場では、趣旨を説明する人がしゃべっていても、
何やら企画をやっていても、消費者は忙しく写真を撮りネットで公開。
動く動く、親指。 人が話しているのに、目線は手元のモバイル。

人として、社会人として、
誰かの話を聞くときは、相手の姿に向かい、注目するものではないの?
誰も彼もがモバイルモバイルツイートツイート。

「質問はありますか?」と聞かれ、手をあげるんじゃなく、
ツイートで聞く。それでよしとしている企業側。

こんな集まりまともじゃない

すごく気持ち悪いのに、誰もそう思わないのだろうか?

これって、
誰かと会ってるのにスマホいじり、
会話してるのにツイートだ、ラインだをやり、
知り合いどうしが会ってるのにイヤホンして音楽聴き、
それを、相手に失礼だとは気づかない、そんな発想が無い、
その、人としての恐ろしい意識に、背筋が凍える気がします。

知らない間に、友達だから撮った写真が、どこだかに<タグづけ>され、
こちらは誰にも何も言う気がないのに
<誰々さんとどこどこにいます>と公開される。

すごく恐ろしい。私のモラルの許容範囲には無い。


なんだ? いつから人間、対面相手の前で携帯をいじる事に、
「失礼しました」気持ちを失ったんだ?


私の場合、外出したら、ネットに繋ぎません。
(旅行時だけは別)
いや、繋げません。スマホじゃないし、携帯、パケ邦題じゃないから。
iPadもってても、Wi-Fiとか、できないから。
これからも、スマホにするつもりはありません。




あーーー
いやだいやだ もう、Twitterとかやめよう。






カンヌ映画祭授賞式


ハワイに行ってる間に「カンヌ映画祭」があり、
日本でも、ムービープラスで生放送されてました。
録画していた授賞式を、朝から鑑賞。

公式サイト

審査委員長はジェーン・カンピオン


パルムドール賞候補作品ほこちら。

「言語よ、さらば」監督ジャン=リュック・ゴダール
・映画の撮影現場における、言語の考察

「ジミーズ・ホール」監督ケン・ローチ
・30代のアイルランド、左翼の活動家とキリスト教団体の対立

「スターへの地図」監督デヴィッド・クローネンバーグ
・ハリウッドセレブの虚栄心に満ちた生活

「ミスター・ターナー」監督マイク・リー
・画家ターナーの電気映画

「ホームズ・マン」監督トミー・リー・ジョーンズ
・ヒラリー・スワンク主演の西部劇

「2日と1夜」監督ダルデンヌ兄弟
・マリオン・コティヤール主演

「シルス・マリア」監督オリヴィエ・アサキス
・クロエ・グレース・モレッツ主演、新人女優に怯えるベテラン女優

「冬の眠り」監督メリ・ビルゲ・ジェイラン
・トルコのアナトリアが舞台の、家族の物語

「トンブクトゥ」監督アブデラマン・シサコ
・イスラム原理主義が支配する村の真実

「誘拐」監督アトム・エゴヤン
・少女の行方不明事件のミステリー

「リヴァイアサン」監督アンドレイ・スビャギンシェフ
・海辺に生きる人々を通して社会のひずみを描く

「フォックス・キャッチャー」監督ベネット・ミラー
・チャニング・手悼む主演、アマレスで活躍した男の射殺事件を映画化

「サーチ」監督ミシェル・アザナヴィシウス
・「アネット・ベニング主演。「山河遥かなり」のリメイク

「サンローラン」監督ベルトラン・ボネロ
・イヴ・サン・ローランの人生

「サヴェージテイルズ」監督ダミアン・シラロン
・瞳の奥の秘密主演男優主演、ブラックコメディオムニバス

「驚異」監督アリーチェ・ロルヴァケル
・養蜂を営む家族のところに、TVクルーがやってくる

「マミー」監督グザヴィエ・ドラン
・息子のDVに悩む母

「二つ目の窓」監督河瀬直美
・これは、6/1 WOWOWで放送されます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつものiPad写真レポート


授賞式会場


IMG_0803_convert_20140529104434.jpg

IMG_0808_convert_20140529104731.jpg




ホストは「マトリックス・リローでット」出演
ランベール・ウィルソン

前から思ってたんだけど、この人
ピーター・オトゥールとジョージ・チャキリスを足して2で割った顔

IMG_0805_convert_20140529104537.jpg



<短編特別賞> 受賞作「AIISA」「TES WE LOVE」

プレゼンター アッパス・キアロスタミ

IMG_0812_convert_20140529105226.jpg


<短編パルム・ドール> 受賞「REIDI」

IMG_0816_convert_20140529105333.jpg


<カメラドール>(新人監督賞)受賞「RARTY GIRL」

プレゼンター ニコール・ガルシア
*パルム・ドールを設けた本人

IMG_0818_convert_20140529105756.jpg

「RARTY GIRL」監督は、自身の母親がパーティ・ガールで、
けばけばしい格好と化粧でパーティに出かけ、
それに同行させられるのが恥ずかしかった。と。

IMG_0823_convert_20140529110025.jpg


<男優賞> 受賞ティモシー・スポール「ミスター・ターナー」

プレゼンター モニカ・ベルッチ
・・お直しの顔、特徴無くなったわね。個性が消えたわね。
ボトクスでつっぱってるのか、非常に不自然に若い女の子顔・・・

IMG_0826_convert_20140529110323.jpg


うろたえすぎて何が何だか、な様子。
汗と涙で、携帯に入ったmailを読む。
白血病と闘いながらの出演だったようです。
監督マイク・リーとは33年間コラボしてきたと。

放送のコメントを、別所哲也とアナウンサーの女性がしゃべるんですが、
モニカのことも、ティモシーのことも知らない。
あんたら、それでこういう仕事務まるんだー、へー、いいね。


IMG_0830_convert_20140529110348.jpg


<女優賞> 受賞ジュリアン・ムーア「スターへの地図」

プレゼン他ー ダニエル・オートィユ
ジュリアンは欠席でした。

IMG_0831_convert_20140529111138.jpg



<脚本賞> 受賞アンドレイ・ズビャギンツェフ、オレゴ・ネーギン
     「リヴァイアサン」(ジェーン・カンピオン、名前読むのに苦労してた)
***「父、帰る」という素晴らしい傑作の監督の新作、本人は欠席

プレゼンター パズ・ヴェガ
♡可愛いなぁ〜「太陽の国から来たママのこと」女優

IMG_0841_convert_20140529111536.jpg


<審査員賞> 受賞「マミー」「言語よ、さらば」

プレゼンター ダニエル・ブリュール
(取り損ねた、「コッホ先生とぼくらの革命」主演ね)


「マミー」グザヴィエ監督は、すべての作品がなんらかの賞を受賞してるが、
その作品全部観てて、全部嫌いな私です。玄人受けはすごいなー。

IMG_0848_convert_20140529112022.jpg


「映画、何みたらいい?」の質問をした息子に、母が
「ピアニスト」とすすめ、息子は映画の道に進んだそうです。
すごい母だ!めずらしい母だ!息子は監督ジェーンに感謝を捧げ、
ジェーンはハグを。グザヴィエは涙流してた。

IMG_0849_convert_20140529112053.jpg


グザヴィエ監督の映画は嫌いだが、この人は本当に母親を愛していて、
母親含め、女性という存在への愛と感謝と敬愛の思いが、
映画を作る動機になっているようです。
スピーチは、女性への愛を、長く長く語っていました。
(性的な意味じゃないよ)
そして、世界は変えられるという強い信念を持ち続け、行動し続ければ、
必ず変えられる、と。それを、映画を作り発信していくことで成し遂げたいと。

ゴダール監督は欠席。


<監督賞> 受賞ベネット・ミラー「フォックス・キャッチャー」
      
プレゼンター エイドリアン・ブロディ

IMG_0851_convert_20140529112156.jpg


カンヌに来る二週間前にできあがったばかりの作品だそうです。
お顔はクールだが、興奮を押し殺しているようす。

IMG_0854_convert_20140529114124.jpg



<グランプリ> 受賞「驚異」

プレゼンター ソフィア・ローレン
・・・ひっぱりすぎて無表情、歳のせいか、歩きかたもおぼつかない

比べて、若い監督の、生き生きとしたこと!

かなりお舞い上がってたみたいで、
「ハチにさされたの ハチにさされると痛いの」と、
撮影中の苦労を笑顔で語る。可愛らしい。

IMG_0858_convert_20140529113324.jpg

IMG_0860_convert_20140529120105.jpg


<パルム・ドール> 受賞「冬の眠り」

プレゼンター タランティーノ監督とユマ・サーマン

IMG_0864_convert_20140529120136.jpg


トルコは10周年なんです。
この賞を、ここ数年で命をおとした若者にささげます。
と監督

IMG_0865_convert_20140529120152.jpg



おしまい


_______________________


カンヌの数日間での出来事も放送

*パルプ・フィクション」20周年で、出演者大集合してた。
*ゴダールはすっぽかし常習犯ってことで、今回もすっぽかし。
*筋肉男が大集合で、会場付近の混雑の中、大迷惑なことに装甲車で登場。
(エクスペンタブルズ3出演者達)





ANA内映画鑑賞


*ホノルル離着陸の飛行機で見た映画

「ミケランジェロ・プロジェクト」

原題 The Monuments Men 2014年 アメリカ

原作「ナチ略奪美術品を救え 特殊部隊「モニュメンツ・メン」の戦争」
(著者ロバート・M・エドゼル)

モニュメンツ


監督・製作・脚本ジョージ・クルーニー

出演
ジョージ・クルーニー
マット・デイモン
ビル・マーレイ
ジョン・グッドマン
ジャン・デュジャルダン
ボブ・バラバン
ヒュー・ボネビル
ケイト・ブランシェット






スリルやサスペンスを楽しめるかと思いきや、
たんたんと真面目にことがすすんでるようでした。
途中で止めた。あきた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ギャロップ」

原題 Au galop 2012年 フランス

2012年に、マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバルでのみ上映されたみたい。


出演
マルト・ケラー
ヴァレンチナ・チェルビ
バーナード・バーレイ
アリス・de Lencquesaing 読めない・・(監督の娘?)






これ、絶対、私好みのいい映画だと思うんだけど、
座席の画面が、明るさ調整しても角度変えても、どうにも見づらく、
初めて見る女優さんたちの顔の判別あやふやになるくらいの、
ボンクラ液晶画面。途中であきらめたわ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「LEGOムービー」


原題 The Lego Movie 2014年 アメリカ






単純に楽しめるかと思ったが、お子様すぎてダメだった。
途中で止めた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「DISCO]

2008年 フランス

出演
フランク・デュボスク
エマニュエル・ベアール
ジェラール・ドパルデュー
サミュエル・ル・ビアン
ジェロム・レ・バンナ
アベス・ザーマニ





これ、以前に見てるから、軽く流しとこ、と見た。

思いついたんだけど、画面が近すぎるのも、疲れる原因だkらと、
隣の夫の画面をつけてもらい、イヤホンは私がつけて、
ななめから見てみた。少しは遠くなり、
この旅行で初めて一本ちゃんと見た。




ハワイ(における日本人編)


ものすごく日本人だらけだったアメリカ

ワイキキの特徴ですか?これ。

店では見下され、たぶんいろいろごまかされ、
それでも楽しいんですかね、ハワイ。

私ら夫婦は、「もう一生行かない」と言いあってる。


日本人だと一目で解るのは、服装です。

若い子は、肌真っ白で、ヒール履いてたり、
色の地味な服着てる。肌を出してない。
せっかくのリゾート地なのに。
海では、ポーズとって写真撮ってるほうが、水に入るより長い。

中高年がどうしようもない。
海よりゴルフなおじさん達が、あの格好なのはわかるけど、
おばば、何考えてハワイにくるんだろ???
と頭を悩ます格好してる。

そう! あの、やればやるほど醜く異様になっていく、
UV対策ってやつね。

・小さめ日傘(黒・紺・端にレース)
・目深にかぶったださい帽子(黒、紺、ベージュ系)
・首に巻いたストールという名の布切れ(黒、紺、ベージュ系)
・半袖着てんのに、腕に腹巻きならぬ腕巻き?(ほぼ黒)
・常夏ビーチなのに、エアなんたらがかかとについた、
 ウォーキングシューズ(黒・茶色・ネズミ色)

ばばあ、何しにキタ!????


こういう所歩く時も

IMG_6080.jpg

こういう所歩く時も

IMG_6341.jpg


はずかしくてみっともなくて 見るのも嫌だったわ


外人の高齢女性の、しわしわしみしみの日に焼けた肌、
スッピン焼けた肌にタンクトップ短パンビーサンの、
その力の抜けた小気味良さ。

☆人生を楽しんでる感
☆太陽と海を拒否しない生き方

なんて清々しい、いさぎよい、人間らしいこと




UVケアもTPO考えろよ!
太陽敵なら、冬のモスクワにでも行け!






ハワイ(サーフィン編)


日本に帰ってきました。
スーツケースは羽田から宅急便で預けて、今夜着きます。
買い物あれこれなどは、荷物が届いて整理してから書きますので、
今日は、人生初のサーフィンについて書きたいと思います。

出発前、「ハワイ サーフィン教室 日本語」などのWordで検索。
最初にあった所にすぐ申し込みをしてしまい、
あとから、口コミなどを読んで、あわてて問い合わせmailをした次第。

「サーフィン用語は日本語だし、誰でも必ず立てますよ」なお返事。
「心配なら個人レッスンありますよ」と。


IMG_5935.jpg


私がグループレッスンにしたのは、料金が一番安いからだけじゃなく、
1対1のプライベートレッスンの場合、英語主だったら無理!
というのと、できが悪いに決まってるから、グループに混じったほうが
恥ずかしくないだろう、と思ってのこと。


mailを信じて当日迎えの車を待つ。
日本と違って、迎えにきたからって、「お客様、どうぞこちらでございます」
な案内は期待しちゃあいけません。こちらを確認したら、ただ、止まってます。
自分で乗り込みます。

スクールの受付は、バンで運ばれたホテルの1Fにあります。
日本人だらけの客、受付だけ日本語できる人。
書類(日本語)書いて、金払い、貴重品預け、
スクールのラッシュガード渡されます。

うだうだと集められ、動画と英語の説明が始る。
「〜 〜 〜 ガイズ OK?!」
「〜 〜 〜 ガイズ OK?!」
ずっと、これです。「クエスチョン?」ったって、どうせえっちゅーの?
受けつけの人、日本語の文章コピーした紙くれましたが、
どうやら、あたしだけがだめ人間だと見抜いたらしく、
他の日本人はもらってませんでした。
しかし、メガネもってってないのに、読めないから!

サーフィンやるのは、ホテルから歩いてすぐのビーチ。
インストラクターは三人。全員英語外人。
とっととボード並べ、乗っかってなにやらしゃべる。
「こいで」「立って」くらいですかね・・・
日本語だというサーフィン用語は

「えっ!?もう行くの?」な早さで海に突入。
「こいで」が激しい。


勇気出して腕動かすが、あれよあれよと変な方向に流される。
一人のインスト(ウディ・ハレルソン激似)、
コースから外れた私のボードを引っ張る。
もう一人のインストに、

「シー、ライフジャケット、スケアリー」的な事言って、
「プライベートじゃねえのかよ、どしろうとが!」

な会話に消え入りたくなる。
きっと、ケチでグループレッスンに申し込んだとみられたな。


まあ、はっきり言って、死にそうじゃなきゃ手は貸さん、な放置よ。
こっちも、いいです、それで、自分でなんとかします、な心境。

それなりにボードの向きを好きに変えられるようにはなったもんねーだ!

ええ、「立って!」「あろ〜は〜」
と、成功した人とインストの声、何度も聞きましたよ。
見ましたよ。若い女の子にはいろいろ話しかけてるのもね。

ばばあはほっとけ!でしょうよ、
ええ、自覚してます。

一人で吐いて海、汚しましたよ。

終ったわね。死なずに。

受付に戻り、借りたもん返し、何の説明もされず、たたずむ客。
流される写真。「プロカメラマンが撮った映像だよ、30ドルだよ」
誰か、頼んだのかなー。
あたしは1秒も写ってないなずだから、買う必要なし。

だらだらと、ああ、バンに乗るんだ、な流れ。
さっきのインストが運転手だったわ。
それぞれの滞在ホテル前で止まり、降り、おしまい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



さてここで、チップ問題です。

私は受付に費用払った時聞きました。
「チップは?」「終ってからね」受付にチップ入れ箱ありました。

はい、そのつもりでした。

しかし、解散になっても誰もチップ入れてない。箱、透明だから見える。


あたしね、
サーフィンを楽しめて、インストとスマホで写真撮った客たちは、
払うべきだと思ったわよ、チップ。
そうでしょ?充分なサービス受けたんでしょ?

払わない日本人がくやしくて恥ずかしくて、
どうせ、スクール側も、「けっ、日本人、チップ知らねえからな」
と思ってるだろうから、
入れたわよ、10ドルをよ。見られないようにこっそりと。

あたし、入れる義理ないと思ったけどね。


サーフィンとか、ボディボードとか、いろんなスクールで、
外人がインストで親切だったっちゅう経験された方は、
若い女の子だからじゃないでしょうかね。



今度は、泳ぎもスポーツもだめでも、客扱いしてくれる所
(日本しかないか?)で習いたいです。












ハワイ5日目(最終日)


帰ってからたくさん、写真や事柄を書き足します。

ざっと今日の予定を。

朝6時すぎからすでにワイキキビーチで遊んできました。
引き潮後なのか、今までは夕方と夜しか入ってなかったけど、
今朝がいちばん波が静かで遠浅に感じました。
沖ではそれなりの波のようで、サーフィンやってるひとたちが何人もいました。



休みながら9時すぎまで泳ぎ、(遊び)
昨日のホールフーズテイクアウトビーガン食の残りを完食。

12時にチェックアウトしたら、ホノルル空港に近い場所をうろつき予定。
コストコ見る。ここで買い物してもしょうがないから、見学&イートインのみね。

最後のワイキキビーチ

20140527115322a87.jpg

晴天だと、さすがに綺麗!

2014052711552330e.jpg

ヤシの木と青空

20140527115652e64.jpg



ところで、わたしたちの旅行は、常にビジネスクラスでした。
(自慢じゃないよ。夫が横幅あるから、エコノミーはきっついの)
それに、マイルで乗ってるから、無料だしね。
今回、ANAのホノルル便が、ファーストクラスとエコノミーしかない、ので、
(JALなら、1000円だけプラスすれば、クラスJという、中間クラスの席がある)
ファーストの贅沢はできないから、泣く泣くエコノミー取った夫です。

しかも、ホノルル便の飛行機は、ろくな機じゃないと聞いていたが、
ほんとにそうだった。
座席はがたぴし、リクライニングはお情け程度、
なにより、画面が古い!古過ぎて映画がまるで面白くない。
字幕も読みにくい。前の座席との距離が近すぎて、
画面見てると頭痛くなる。疲れて、見るのやめました。
寝るのにも寒過ぎて、もう、エコノミーは乗らない!
マイルためてビジネスにする!と決意したのです。

息苦しくなって、何度途中で、「降ろして〜、もう、やだ!」と
パニックおこしそうになったことか。こりゃあ、子供も泣くって。



では 帰る準備にかかります。続きはまた。

★追記
コストコ、アメリカのメモリアルデーのため、休業でした。
がーーーーん
(コストコも、赤の線と店名以外は砂色)

メモリアルでーでパレードでもあるのか、グッズが売ってた、
そういえば、Kマートで。

IMG_5963.jpg


しかたなく、コストコ近くのKマートへ。
アラモアナは、私にはあんまり魅力なかったから、
Kマートのほうがいいの。
疲れて早めにレンタカー返してホノルル空港に来たら、
全然あかない受付。50分ぼーっと待つ。
なんだな、現地航空職員も、歩くのゆ〜っくりなんだな。
けして、忙しそうにしていないんだな。
接客の笑顔、ないんだな。


手続き終らせてからラウンジへ。
コナコーヒーとチーズでお腹がいっぱいに。

こういう、チーズのパッケージがいちいちいい、アメリカは。

IMG_6355.jpg


南国らしい開放的なラウンジ

20140527114938e7c.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飛行機に乗ったらちょうど虹が。
動き出す前だったから、急いでぱちり。


IMG_0793.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夕べのワイキキビーチ


2014052705012177f.jpg






ハワイ4日目


アロハ〜

今日は半日カイルアに行ってました。
目的は、今年新しくできたWHOLE FOOSとカイルアビーチ。

☆オーガニック食品、地元の農産物、ビーガン対応食材
などが日本じゃ考えられない品揃えと良心的価格!
最高だね、このマーケットは!

ハワイナビ
(ここに詳しく書いてあります)

20140526135119c28.jpg

商品の陳列が美しい、おしゃれ!

20140527120137c41.jpg

調理済み食品がたくさんあって、全てオーガニック無添加の表示!
なんて高い意識、なんて知的、Kマートの食べ物が毒にしか思えなくなる。

20140527120359175.jpg

お料理と新鮮な野菜やフルーツが、重さで計算される。
好きなものを好きなだけ!

2014052712071209f.jpg

完全菜食のビーガン料理も豊富ーーー

20140527120919139.jpg


日本じゃ見たことない種類のオリーブが何十種類も!
驚きのオリーブバー!!

20140527121111b28.jpg


私にとって、The No.1 market となりました。

WHOLE FOOS


買っちゃった!お店のバッグ

IMG_6289.jpg


お店で買ったものを食べるのにも、ちょっと一休みするにもいい、
くつろぎのスペースもそこここにある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホールフーズまわりには、たくさんのモールが建っていて、
そのまわりは高級住宅 その後ろは山脈。


IMG_6266.jpg


ここも充実のドラッグストアだったなー

IMG_6263.jpg





IMG_6267.jpg




カリフォルニアピザキッチンもある

日本語サイト


IMG_6288.jpg


ここの家具や雑貨は楽しかった。

IMG_6273.jpg


「ビッグバン・セオリー」ペニーの部屋にありそうな
可愛い色使い、組み合わせに、つい、ぱちり


IMG_6269.jpg

IMG_6270.jpg


広い敷地内を動くには、これこれ、ゼグウェイね。

IMG_6271.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこれらモールのすぐ近くに、
とっても素敵なクレープのレストランがあります。
デザートだけじゃなくて、食事クレープもメニュー豊富。
ここは、味もいいが、なにより、働いているスタッフ達。

高校生のバイトだと思う、とっても素朴で可愛い、
男の子女の子。くるくる動きテキパキ働き、最高の笑顔

このお店が好きなんだなぁ っここで働くのが楽しいんだなぁ
とわかる、幸せ感でいっぱいの店員さんなんですよ。全員


IMG_6248.jpg

IMG_6256.jpg


ここの通りもなんだかいい

IMG_6249.jpg


ほんといい店だった。ゆうべ、ひどい店に行ったもんだから、
浄化された気分だったのよ〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カイルアビーチ
白砂とミントグリーンの海水(私のiPad写真じゃ伝わらない、、、)

201405261355521d2.jpg

201405261356519d7.jpg


IMG_6234.jpg





この街に行って、初めて、ハワイを好きと思いました。
というか、ワイキキへの不満がハッキリした、ということ。
カイルアももちろん、ツアーバスがたくさん来る場所ではありますが、
街の雰囲気、店員の態度が全然違う。
カリフォルニアっぽさもあるし、洗練されてる。


ホールフーズでテイクアウトしたんだ、ホテルで食べる用に

IMG_6295.jpg


IMG_6298.jpg


こういう食事が毎日できるなら、カイルアに住みたい!
ビーガン食がこんなに美味しいなんて!
すぐ、菜食主義者になっちゃうよ

レモンシードのスコーン 15個くらい入ってて6ドルくらい。
これも好みの口当たり、好みの甘さだったわ〜

IMG_0794_convert_20140530134835.jpg



サンフランシスコにありそうです。探してみます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、不愉快な記事ですが、
昨日、ひじょーに頭にきたこと、ぶちまけます。

*みんなが並ぶパンケーキレストランでのこと。
ここ、ホテルのロビーと繋がってる。

201405271219197d8.jpg


注文は外の係員が取り、店に入る時は会計が先。のシステム。
泊まっているホテルのロビー横にあるから行ってみた。
私たちの前には、若い日本人カップルだけ。
オーダーのやりとりを聞いて、耳を疑った。

彼氏「ぼくは食べてきたんで、お水だけで」

はっ??

店員、何か言うかと思ったら何も言わず。
こんな馬鹿野郎日本人観光客、今までにもいたのか?慣れてんのか?

店に入ってから、このカップル、彼女がパンケーキ食べるのをムービー撮影。
ずーーーっと撮影。彼氏、水飲んでる。(タダね)
彼女、ある程度食べると、彼氏、この旅行で撮ったかのじょのムービー、
無言で見てる。ずーっと見てる。水飲んでる。(タダね)
彼女食べ終わる。彼氏店員呼びつけて、でかい声で、
「はい、ちーーーず」ばか!ばかめ!恥を知れ!!!!

女も女だ!こんなおとこ、ろくでもねえ、別れろ!

ほんとうに恥ずかしかった。いくらお腹が減ってなくても、
レストランに入店する常識として、ソフトドリンクくらいオーダーしろ!
それに、日本じゃ、水はタダだから、他国でもタダだと思いやがって。
ちゃんとしたレストランなら、ミネラルウォーターはドリンクメニューだぞ!

いやね、このレストラン、とっても店として下等。
それはなぜか。

チップというものに関して、またあとでうるさいこと書くが、
入店時に、すでにチップが加算されて支払いする。
はぁ?
チップって、あなたのサービスに対する、わたしの評価でしょう?
食う前から、サービス受ける前からチップ払うってなんだよ!

たいていのレストランは、チップ、10%、15&、18%の段階になってる。
この店では、10%、12%だけ、それは、自分とこの店が、
サービス少ないこと、自覚してるから。

だって、席には案内してくれるが、紙コップ渡されて、
何の説明もなし。ブザー?渡されて(安いフードコートでよくあるやつ)
料理できるまでこれ持ってろ、これ鳴ったら呼べ、という。

へっ?ここ、レストランじゃないの?
あんた、サービス提供してるんじゃないの?
取り皿、紙の皿一枚だけ、カトラリーはプラスチック。

カウンターで待ってた日本人グループに、店員が、「ムーブ、ムーブ」
『??」の日本人に「あれ持ってこい」とブザーのやつ指さす。
なんかさぁ、もっと他の言い方無いの?

あとで、この店舗が、セルフサービス形式だと知ったが、
セルフサービスなのにチップ先払いときたよ!! 何?それ

二度と行かない。


チップについて、長くなるので、帰ってから書く。


うちら毎日ちゃんとピローチップ置いてんのに、
昨日のゴミ、そのまんまだった。シーツ換えてない。
日本人だから何もいわないだろうと馬鹿にされてるの見え見え。


レストランの数々、日本語メニューあるが、
日本人にはわかんねぇだろ、な食材や料理部分ははしょってる。
だから、わざと、イングリッシュメニューを持ってきてもらう。
そうすると、あたしの好きなタイプの料理がたくさん書いてある。
(夫に読んでもらうが)


ハワイってとこ、海で楽しむこと以外、何がいいの?


ハワイ3日目


普段8時前には起きない生活
でもバカンスでは、自然に6時前には目が覚める。

夕べの食べ過ぎで、さすがに今朝は、夫も朝食抜きでOK。
飲み物だけ胃に入れて、7時すぎにはドライブへ。

目指すは『ノースショア』

できないくせに大好きな、サーフィンの聖地。
大規模な大会、伝説的なサーファー、海が生きる場所な人達の世界。

ワイキキからは車で1時間半くらいの道のり。
パールハーバーで知られるパールタウンを通り過ぎ、
パイナップルの、Doleプランテーションを右に見て通り過ぎ、
北へ北へ。


IMG_6067.jpg

IMG_6074.jpg




雨が降ったり止んだりだけど、誰も傘ささない、すぐ乾くもんね。
途中で水遊びしたビーチは、ハイレワビーチ。
オアフ島でめずらしい、ライトブラウンの砂だそうです。

観光客、ほとんどいなかった、ワイキキとはまるで違うビーチ。
すごく静かで、そよ風が爽やか、昼寝したいようなビーチです。
天気のせいか波が少し荒い気がして、水遊び早めに切り上げた。


20140525120054d23.jpg

20140525120158afc.jpg


IMG_6079.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はい、ここがマツモトシェイプアイス
ハレイワという街にあります。37種類のシロップメニューのある、
カキ氷屋さんね。

20140525115017b6e.jpg


201405251152017c2.jpg

「50回目のキス」で、ドリュー・バリモアが、ここのTシャツ着てたはず。
名物はレインボーカラーのアイスなんだけど、しんぷるなココナッツのSを注文。
ココナッツなのに、なぜかピンクに色付けされてます。
味?なぜ人気なのかはわかりません。

2014052511550132b.jpg

レインボーカラーの写真は、こちらのチャーミングな親子で

20140525115608d52.jpg

Tシャツsale中 8ドルで買いました。
お土産袋、可愛い。

201405251157422fe.jpg


ハレイワ メインストリートには、
(といっても、田舎の少し広めの道、ってとこ)
ハワイのファッションや、サーフィン関係の店がちょこちょこと


IMG_6107.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ああ・・・ここに来られた!!
ノースショアのサーファー達が、早朝の波乗り後で食べに来るという、
憧れのTED'S BAKERY

冬のビッグウエイブを求めて、
世界中のサーファーが集まるというサンセットビーチ近辺にあります。

パイが有名ですが、日本でもソニプラで冷凍で買えます。
買えますが、冷凍でしてないパイを、この場所で食べたかった。

20140525121137450.jpg


20140525121517d67.jpg

20140525121617520.jpg

201405251217068e8.jpg

201405251218321bf.jpg






11時からじゃないと、名物ガーリックシュリンプのランチプレートは
食べられないから、早くつきすぎて30分くらい待つことに。
私が、「いいじゃん、パンとかサンドイッチすればぁ」
と言ったって、ここ!と決め。、これ!と決めたら、他は選択肢に無い夫、
待つの嫌いだから、機嫌悪くしたらやだなぁ。。。と冷や冷や。
そこに現れたノラ、にゃぁにゃぁ言って寄って来た。
かわええ〜!と写真バシバシ。


20140525122425b9b.jpg

201405251325338ba.jpg




しかし、このノラ、あたしだけにじゃなくて、誰にでも寄っていくノラだった。
(レディ限定、観察してたら、男には鳴き声出さないの)


店内は注文だけ、(飲み物やグッズも)
食べるのは、外のテーブルで。

20140525123805329.jpg

テーブルのパラソルの棒部分に、何やら飾りが?
と、見てみたら、みんなが貼った、パイの入れ物に付いてるしーるでした。
私も記念に、サーファーに混じったつもりで、一枚。

20140525124119e61.jpg


やっと出来たランチプレート、エビ、とおおおおっても美味かった!
これ頼むと、パイが一個無料でついてくる。
レジのお姉さんが、「いっこ持ってって」と言うの。
うちらは、その他にも単品で買ってたから、パイ、3つ食べることに。

201405251231303da.jpg

パイとケーキ、同じ冷蔵庫に入ってるから、
間違えて普通のケーキもとっちゃったよ。
パイのほうが美味しいよ。

ガーリックシュリンプとマカロニサラダとライス
私はパイだけ食べたかったから、シュリンプは一個だけ味見しました。

20140525123427f49.jpg


ハワイの地名は、どうにも覚えられないので、
調べてからじゃないと書けませんが、マツモトシェイプにも、
TED'Sにも、路線バスのバス停はあります。ホノルルから出てるのかな?

20140525124209952.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さぁ、カメに会いに行こう!ラニアケアビーチへ!


IMG_6155.jpg



海亀ビーチは、道路の反対側のスペースに駐車します。
海の色がお天気のため、海亀の甲羅と変わんない・・・


どこにいるんだろ、と探す

20140525124554ab5.jpg


いた!いたけど、曇ってるから、日向ぼっこには出ていません。

20140525125146ed1.jpg


法律で、触ってはいけないことになっています。

海岸の岩に付いた海藻をもぐもぐしています。

20140525124811dcd.jpg



すてきだね、女の子と海亀

201405251309378ec.jpg




[広告] VPS





ここは、大勢のひとが通る来る所なので、
「世界が食べられなくなる日」モンサント社の
遺伝子組み換え種、農薬の問題への抗議運動をしている人達が、
道路沿いに「END GMO」「STOP Monsanto」
「BEEなんとか・・・」←蜂が死んでることについてでしょう。
と書いた紙を持っていました。それで、賛同するひとが乗った車は、
クラクションをならします。
私が気づいたのは、英語の理解できた後なので、
もう通り過ぎてしまって、鳴らせませんでした。ごめん。

。。。夫は、長いものには巻かれて生きると楽。がモットーなので、
けして賛同しない。だから、気づいたとして私が、
「鳴らして」と言ったところで無駄なのですが、
そんなことを言える私だったら、うちの家庭に平和は無い!
言いません、自分は運動しても、デモに参加しても、
夫にに同じ意見は求めません。


海亀バイバイ

201405251308411ff.jpg



帰ったら大雨。雨なら海に入るしかない!
またまたワイキキビーチで遊びました。


あっ! いま、テレビで、昼間のEND GMO活動のこと、やってる。
ニュースで、ホノルル中のいろんなビーチ沿いでやってたみたい。
あとで、詳しいこと調べるわ




ハワイ2日目

「死ぬまでにしたい10のこと」

映画は、余命いくばくもない主人公のリストでした。

オーバーですが、私が一度はしたかったことリストに、
サーフィンがあります。

挑戦してきました。身の程をしりました。
正直にいいます。GER×りました。ごめんなさい・・・
波に酔ったのです。車に酔い易い、船では酷い目にあった私。
波の上、ボードにうつぶせになっていても、酔うのですね(泣)


201405241518401b2.jpg

20140524164956666.jpg


ええ。。。みんながなんとか一度は立ってるのに、あたし、逃げてました。
沖から、インストラクターから。ごめんなさい。

詳しくはのちほど。


気を取り直して、安全な、アメリカのマーケットめぐりに出かけました。
そうなの、私たちアメリカ馬鹿夫婦は、ハワイに来てるつもりじゃないの。
アメリカに来てるつもりなの。アメリカの一部にね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハワイでは、マーケットも、景観に溶け込むビーチの砂色。


だいすきなKマート

2014052415054082f.jpg

20140524163456b95.jpg




ひ、ひろい〜

20140524150800d4b.jpg


アロエ果肉入りココナッツウォーターで一休み
味、微妙

201405241512394f7.jpg



セレーナ・ゴメスやニッキー・ミナージュら、
セレブのプロデュース商品が、去年よりも増えてました。

2014052416301382e.jpg

201405241630162c6.jpg

20140524163019776.jpg

201405241630206e0.jpg


__________________________


だいすきななターゲット

201405241509360ee.jpg

写真、あとで、補整したやつを貼り替えますね。
ひ、ひろいってえの

201405241511099b1.jpg

ターゲットのスクーター

20140524154941039.jpg




シリアルコーナーのだけで、これだもの。

20140524151533d17.jpg


いとしのダクトテープ!!
日本じゃ、コストコでさえ、銀色のやつしか置いてないのに、
この種類ったら♩

20140524151652190.jpg


充実のコーラ 充実のルートビア

20140524154057117.jpg
20140524154057e98.jpg



こんなにたくさんのピーナッツバターがぁ〜っ!

20140524163821a75.jpg

ひとびん舐めたい♡

201405241640064a4.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホテルに帰ってからひと泳ぎ

ホテルと店と観光客とホームレスと物乞いと。


201405271226017cd.jpg

2014052712275351f.jpg


あっ! 消防車だ!黄色だ!


IMG_6019.jpg


6時半すぎても暖かい海水、眩しい日差し

201405241530256c2.jpg

201405241530276fc.jpg




夕食はハリウッドで美味しかった、
カリフォルニア・ピザ・キッチンへ。
食べきれないから、注文少しだけにして、と夫に頼んでも、
いっぱい並べたいメタボリック症候群男ですから、
案の定、もう、顔面まで腹いっぱい!でお残し。
でも、ここの味は、とてもいいです。


20140524152013ed6.jpg




一時期、毎日のように作っては食べていたアラブ料理、フムスとナン
ひよこ豆のペーストね。

20140524152449c49.jpg


ヒイイイイ
ハーフサイズ頼んだのに、でかすぎるコブサラダと、
肉肉しい激ウマピザ


201405241527069fc.jpg


あっ! かっちょいいトラックだっ!

IMG_5926.jpg


チーズケーキファクトリーもある

IMG_6046.jpg


ここもいいらしいが、混んでた
レストラン Dukes

IMG_6038.jpg

こんなお店があった。
ハワイとクリスマスって違和感あるが、キリスト教徒多いみたいね。

IMG_6042.jpg




あれ?ハワイの海に来てるのに、やっぱり恋しいのは、
次に行きたいのは、サンフランシスコです。

ハワイ1日目


アロ〜ハ〜!!

22日の夜のフライトで着いたハワイ、ホノルルは、22日の朝。
税関がすごく並んでて。飛行機降りてから1時間近くかかって、
それでもハワイの皆様は、話し方たもゆっくり、世間話つき。
私語もゆっくりたっぷり、他の職員と。

空港周りには、たくさんの大型モールがあるので、まずはここらではしゃぐ。
この旅も、レンタカーでの移動です。
レンタカー受付も日本語、カーナビも日本語。


SATCで、キャリーがポストイット男を追いかけようとして、
結局行かなかったエピソードで借りたDOLLAR

20140523120957ec2.jpg


とりあえずアラモアナの駐車場に車を止めて、美味しいらしいこの店に、
わざわざバスで移動。バス券は、二回乗れるようになってる。

ハワイ初めての食事。
ハンバーガーより好きかもしんない、ホットドッグ

hank's HAUTE DOGS

201405231625471a3.jpg


ここ。ったって、看板も、店の名前も出してない。というか、
消えた?壊れた?でもそのまんま?
それでもお客はひっきりなし。
普通、ザワークラウトがある部分に、炒めたタマネギが乗っている。
私は、このところポーランドづいているので、「ポーリッシュ」をオーダー。
メニューは日本語のもある。コーラはSにしたが、どうも、おかわり自由みたい。


20140523163152f4d.jpg


ポーランドソーセージ、旨い!皮がぶりびり〜

201405241653261f0.jpg

ここのポテトは、とってもカリカリ!ドレッシングはわさびをプラスしてみました、

店内の様子

20140523163343f94.jpg


ここ、フードchでグルメ番組やってるこのひと(名前ど忘れ)
ご推薦なの。

2014052416561202b.jpg



目一杯食って、バス炎天下25分待ち・・・
アラモワナに戻り、ウインドーショッピング。
建物の外観が、モールっぽくなく、派手じゃないのが、
アメリカのショッピングモール。入り口や表玄関がどこだかよくわからない。


IMG_5857.jpg


IMG_5887.jpg




ホノルルについてすぐ思ったこと、建物のが砂色?基調。
それが、商売のビル(モール)にも使われていて、街から特出していない。

モール内ステージでの、フラのショー

201405231637546ac.jpg




ブランドものに興味がない私に、アラモアナは予想外につまんなく、
次のカハラモールへ移動することに。

愛するジュースが売っている、ホールフーズマーケットへ。

Whole Foods Market

ほら、地味でしょ。ショッピングモールなのに。
(カハラ地区は、小高い土地にある高級住宅地)
アラモアナより落ち着いたモール。
そうねぇ、渋谷と代官山の違いってとこかしら?
お客も、明らかに人種的違いあります。明らかに高収入世帯の顔です。



20140523164122d8d.jpg


ホールフーズのシリアル?量り売りコーナーのディスプレイ
このマーケットは、オーガニック食品を多く扱う店なので、
ふんいきがどこかおしゃれで落ち着いてる。知的な感じ。



2014052316461314e.jpg


ここにあるはずのエヴォリューションフレッシュが無くて、
モール内スタバに行ってみた。あった!!


201405231641249ca.jpg


ががーーーーん、値段調べずに、三本レジに持ってって、お会計20ドル!
えっ?一本いくら? しょっくよ、すごい贅沢なジュース買ってたわ。
そりゃ美味いわけよね。
夫に、これで終わりだな。といわれました。はい、もう我慢します。


ワイキキの目抜き通りは道路のこちら側がホテルと店舗がずらっと並び、
あちら側がワイキキビーチの、<カラカウア通り>


IMG_5910.jpg

IMG_5911.jpg




私が泊まるのは、立ち並ぶ高級ホテルに埋れた、古くからある
少々古い(ボロい?)小さいサークルホテル。
ロビーも外、エレベーターはガタピシ、
1Fに行列パンケーキレストランがあるのが有名。


20140525163233156.jpg


夕食はサンフランシスコで散々通ったiHOPへ。

iHOP

ここのパンケーキはしっとりもちもち

IMG_5924.jpg

モッツアレラチーズのフライ、
カリカリの衣がしっかりスパイシー、チーズがのびーーーーる。

IMG_5920.jpg



夜のワイキキ、大通りなら、夜遅くに一人歩きでもまあ安全


IMG_5931.jpg

IMG_5932.jpg





明日は、びくびくのサーフィンレッスン。
キャメロン・ディアスも習ったらしい教室だったわ、びっくり!


ではまた明日。







「ペテン観光都市」


観光地への旅行出発前にこんなの書くのもなんだけど。



ナショナルジオグラフィックTVで見てます。
シーズン1はなんとなくしか見てなかったけど、
2が始ってから、逃さないよう「番組名予約」セット。


ナショジオチャンネル番組案内

公式サイト


原題 Scam City 詐欺シティだね。

アイルランド出身ロンドン在住の、経済学者・著者・司会者
コナー・ウッドマン→Conor Woodman が、
世界的に有名な観光地を訪れて、裏の顔を暴く!
観光地にありがちな、悪徳タクシー、ニセチケット販売、
スリの手口、怪しげなギャンブルなど、コナーが身を呈して潜入調査。

危険なリサーチには、当然隠しカメラ、隠しマイクを使ってる。
相手の顔にもぼかしが入っている。


はぁ〜 おっかないよ〜 
この番組見て、心がけておかないと。
そう、<もう騙されない!海外旅行マニュアル>だもんね。





◯アメリカ ルイジアナ州ニューオリンズ

マルディグラNew Orleans Mardi Gras で有名な都市、
「イージーライダー」のバイカーたちは、
マルディグラでおっぱい見せる女の子たち目当てに、バイクを飛ばしたのだ。
街の人はコナーに、「あんた、銃なしでアメリカに来たの?」とあきれる。

・マルディグラのパーティチケットを買ってみる。
バーで、パーティに行きたいな、と言うコナーに、そこの客の一人が、
「もってるよ、買うか?」「これ、本物?」「本物だよ」言い値で購入。
書いてある場所に行くと、「こんなチケット知らない、入れないよ」と言われる。
なんでインチキパー券売るのか聞いてみた。
「ギャンブルでさー、借金作ると、売り子にさせられるんだよー」
「仕事すればいいんんだろうけど、おれ、仕事嫌い」あ〜あ



・路上占いを試してみる。
何人かに占ってもらったあと、地元の顔に聞いてみた。
「本物の占い能力の人いるの?」
「いるよ、彼女だ」紹介された女性の占いは、
料金後払い相場の10倍。しかも、その顔役の妻。たはは

・街特有のラズルというギャンブルの噂を確かめる。
ラズル、知ってる?どんなの?」路上で聞いても、誰も答えない。
やっと一人の女性大道芸人が、ある場所を案内してくれた。
狭くて暗い通路の奥で、でかい男が片手に、
「1,000ドル出せはゲームできる。弾一つ入れてシリンダーを回すんだ」
「勝てば5倍だ。本気か?本気で、ゲームやりたいんだな?」
ロシアンルーレットでした。ひいいいいいいっ
結局、1,000ドル前払いして、怖くて逃げて終わり。
これがもう詐欺なのか、本当に死のゲームをするのか?


◯メキシコ メキシコシティ

タクシーの運転手が関わるという、
「エキスプレスキッドナップ」が有名。
タクシーの客を銃で脅し、ATMで限度額まで金出させる特急誘拐。
5分で文無し。金引き出せたらポイ。「抵抗しないことだな」が被害者の原則。
(こんなドラマあります。面白かった)

・空港のタクシーでぼられる
頼んだタクシーが他より高いから、なんで?と聞くコナー。
「大型車だから」「大型なんて頼んでないよ」「・・・」
「一日に、7、8回、これやれば、7,800ペソもうかるから」


・危険な地域SCAM CITYに行ってみる。
タクシーの運ちゃん「今まで70人くらい誘拐したよ」
「みんな警察が関わってるんだ、非番や退職の警官さ」
「警察はいつでも腐敗してるよー」
コナーが乗ったタクシー、変な方向に走り出した。
あわてて降ろしてもらい、事なきを得る。 ほっ


◯アメリカ ニューヨーク州ニューヨーク

ハーレムは昔はスリと売春婦につかまれずには通り抜けられなかった街。
今は表向きは健全な観光地になった。という。

・キャナルストリートCanal Streetに行ってみた。
たくさんある土産物屋で、シャネルの5番は「デパートのと同じだよ、本物だよ」
しぶってると、速攻45ドルから25ドルに値下げされる。
次の日、これ、もっと欲しいともちかけてみた。不審がられ拒否され、外に出たら、
案内の男が取り引きすると言う。明日金持ってこい。
ガーメント・ディストリクトっていう、ファッション産業地区での待ち合わせ。
しかし、怪しまれたコナー、TVだ、ニセ香水の真実聞かせてと頼む。
「この辺で売ってる香水は、ブロードウェイのでも全部ニセモノ
中国人が仕切ってる。これバレたら殺される」((((;゚Д゚)))))))

セントラルパークでも、ニューヨークツアー自転車タクシー乗り場へ。
正規の免許で営業しているタクシーだけじゃない様子。
「お得チケットだよ、ジョン・レノンんちにも行くよ」の売り子は、
「ジョン・レノンに会える?」と聞かれ、「俺の客だ」って。。。
あきらかに、ジョン・レノン、知らない

夜のバーでは、座席にかけられたバッグから、
瞬時に財布を取るスリの手口を観察。



◯イスラエル エルサレム

・聖地、っつー場所に言ってみた。神聖な信仰の場所の人々は、
 さぞや、心清い人々だろうなぁー、と。

早速寄ってくるラビ、勝手にコナーの手首に紐を巻き、
紐は無料だ、お祈りを捧げようと。返事も聞かず祈るラビ
2000くれ、100でいい、と値段の交渉ね。
近づいてくるラビは全員盗人だ、金手に入れたら女買いに行くんだ!
と、物乞いに言われる。

・市場に行ってみる。
行く店行く店、「ローマ時代の本物の遺跡だよ」と店員が言う。
2000年前のキリストの像だよ。(その頃キリスト生きてたのに)
高校学者に見てもらうと、土器のかけらはその辺の屋根瓦と同じ物、
2000年前の小鉢は近隣のガラス工場の物、

店に戻り、ニセの骨董品売買の仕組みを聞いてみる。
「殺されろと言うのか?!」と拒否する店主。
なんとか事情を知る者を見つけるが、パレスチナ自治区に呼び出される。
「ニセ骨董品はシリアやレバノンから来る」
「275ドルで売られている物は50セントで仕入れ」
「アラブの春以降、偽物より問題なのは、本物の美術品が盗まれ、
 海外に闇で売られたていること」だそうだ。

・キリスト昇天のオリーブ山に行ってみる。
地図を売りに来た男に、一瞬で紙幣抜かれる。が、
カメラに気づき金返した。ついでに周りの全員がいなくなる。
みんなグルね。スリのボスが自ら寄ってきた。
「あいつに話をさせるぜ」
しぶるスリ、「おれは土産物売りだ、スリじゃない」→
「始めて一週間だ」→「三ヶ月だ」→「18年だ」
「一日で2万ドルすったこともある」





コナーの著書

コナー


◯フランス パリ

・サクレ・クール寺院では、エルサレム同様、勝手に手首に紐を巻かれる。
ラビの格好してたエルサレムが可愛らしいくらい、パリでは、ただ、
「願いを唱えろ、オラかなうかどうか知らん、金くれ」と面白みもない。

・モンマルトル広場でカフェに座ってみた。
たちまち数人の、「おれ、ピカソ」を名乗る絵描きが勝手に似顔絵描く。
「ディカプリオに似てるね」「おれは有名だ」
「おれが描いたと知られたら泥棒が入るから、銀行の貸金庫に入れておきな」

10分もかけずに80ユーロを請求。

それでも、実際に描くんだからまだいい、
ギャラリーで売ってるのは、全部中国製の偽物だよ。と。
そこで、数あるギャラリーで、フランスの画家が描いたと言われた絵画購入。
検定してもらうと、1000%中国製だよー の答え。
ギャラリー店主は取材拒否。

・ルーブル美術館に行ってみた。
いたる所に、『スリに注意』の看板があるように、
観光客がスリの餌食になっている。隠しカメラで手口を撮影。
一人が話しかけ、一人が盗る、がうまくいくらしい。

・街頭で行われているスリーカードモンテに引っかかってみた。
路上ゲームの最初ではサクラが勝ち、乗った客がマジックの手口で負けるやつ。
ボスにいきつき、話を聞くが、カメラに気づき逃げられる。
「金さえ出しゃあ話してやる。200、300ユーロは金に入らねえぞ」
「おれは14から、ルーマニアで腕磨いたんだぜ。1時間で800は稼げるんだ」

このペテンゲームは二、三人のチームで動き、
一日の巻き上げ金は3000になるそうです。

・パリは恋の街だ、ナンパを探れ!
女性をくどいて(もちろんSEX目的)
「だまってれば、それはイエス。イエスと言えばイエス。
ノーと言えばイエス、」と強気なナンパ野郎。
なぜか、女性はコーヒー代払うんだ。これ、
「あんたが話したいって言うんだから、あんたが出して」って言える女性なら、
引っかからないってわけよ。物色90秒、二分後にはカフェの早業でした。


◯イギリス ロンドン

・オックスフォード通り、
いつでも閉店セールの香水屋で騙されてみた。

結果、
無料だよ→半額だよ→半額一個買えば、何個も無料で付いて来るよ。
サクラと店主が言うには、「シャツにサクラって書いてあるもん、違法じゃない」
「みんな一緒だと、人は安心するんだ」と、悪びれない。

・夜の危険地帯に行ってみた

コベント・ガーデンのストリップバー。入場料は並みだが、
中に入ると、女性は二階へ誘う。ついて行くと服を脱がせにかかる。
ここで、違法な性サービスと高い料金が発生する仕組みね。
カメラに気づかれ、用心棒に外にだされたコナー。

夜の道で声かけてきた男、
「バイブとスピリットを感じるやつしか呼ばねぇ、
パーティ来るか?女紹介するぞ」と、寂しい街角へ。
コナーがためらってると、イラつく男「はっきりしろい!」
有り金渡したら、「ちょっとここで待ってろ」ととんずら。

チャイナタウンは、昼でも充分怪しかった。
漢方と書いてある薬局は、漢方薬売らずにマッサージを勧める。
マッサージすると、追加料金で「アレもいかが?」とくる。
隠しカメラで行った漢方屋は、全部同じシステムだった。


・携帯ひったくり事件多発地帯ホクストンに行ってみた。
レストランのテーブルに携帯を置くと、知らん男が話しかけてきた。
数分で、他の誰かが携帯ひったくり逃げた。
こいつらを見つけ出し、話を聞くと、玄関も無いボロ建物に住み、
一日中コカインとヘロインを吸うためだけに買いたい窃盗をやっていた。
「同じ部屋に大勢寝泊まりして、建築現場で働いていた。
外に出るのは禁止だった。足、痛くなって同室の男に勧められ、こうなった」

・・・世界中の発展する都市に来る、外国人建設現場作業員に、
劣悪な環境で閉じ込められ、仕事が終っても故郷に帰らず中毒不法移民化、
の現象が起きているんでしょうか。やりきれない。

あと、路上でも店舗でも、あきらかに外国から来た民族が、
ペテン商売についている現象。う〜ん・・・・



あー、ヤダ、あー、こわ、観光都市。


シーズン2、残りは、
オランダ(アムステルダム)インド(ムンバイ)香港
コロンビア(ボゴタ)


再放送があったら今度は書きたいシーズン1は、
アルゼンチン(ブエノスアイレス)チェコ(プラハ)
ブラジル(リオ)スペイン(バルセロナ)イタリア(ローマ)
インド(デリー)トルコ(イスタンブール)タイ(バンコク)
アメリカ(ラスベガス)モロッコ(マラケシュ)





んでは、
アメリカ、ハワイ州に行ってきますわ






「アイランド」


もう、3,4回見てるんだけど、すべてテレビ放送。
今日、WOWOWでやってたから、また見てしまった。
今までの印象とは違ったのは、もしかして、完全版??
カットされたのしか見てなかった?

で、書きたくなった。



原題 The Island 2004年 アメリカ

出演
ユアン・マクレガー
スカーレット・ヨハンソン
ジャイモン・フンスー
ショーン・ビーン
ケル・クラーク・ダンカン
ィーヴ・ブシェミ

★「モダン・ファミリー」キャメロン・タッカー役、
表情が最高におっかしい、エリック・ストーンストリートが、
ほんの、3秒くらい出てた


airanndo


水の中、もがく人、
目覚めたリンカーンは、毎晩悪夢に悩まされていた。
彼が住むのは、汚染された地上から隔離された、安全な医療施設。
そこでは、汚染者の治療と、その後の移住の手配が行われていた。
移住先は「アイランド」と呼ばれる汚染のない楽園。
人々は抽選で移住が認められる。

施設での生活に疑問を感じたリンカーンは、
一人で秘密を探り始める。
目撃したものは、信じられない事ばかりだった。
「アイランド」とは、いったい何なのか?選ばれた人はどこへ行くのか?






施設の秘密を知ったリンカーンは、ジョーダンという女性を、
「アイランド」行きの当日に連れ出し、施設の外に飛び出す。
初めて目にする外界は、想像していたものとは違った。
施設の警備部隊に追われる二人。


**ネタバレ**

クローンものSF映画です。好みの内容です。
以前見ていたのは、地上に出てからの逃亡が、
けっこうカットされてたんじゃないでしょうか?
ヨハンゾンの、なーんにも知らない産まれたて演技がいい。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


個人的な好みで言えば、SF部分(別世界)が主で、
現実部分は最後の最後にとっておき、「あらまあ、なんと!」
で終るのがいい。
「猿の惑星」(1968)みたいにね。
「THX-1138」1971)はどうだったかなー?

本作の難点は、クールで無機質なSFの世界にうっとりしていたのに、
すぐに、めちゃフツーのアメリカ(ロス)になっちゃって、
フツーのクライムアクション映画みたいになっちゃうとこ。
あそこは大部分カットで良かったな。しらけるし飽きるもん。
高速バイクのシーンなんて、スターウォーズかい!?とどっちらけた。


カプセル内の人体は、めちゃ好み。マトリックスでも、一番好きなとこなの。
あの、じゃぼじゃぼどろりん、の大人胎児シーン。


施設内のシーンに限って、
ものすごく好きな映画でした。







「悪魔のはらわた」7


「悪魔のはらわた」Flesh For Frankenstein


間があいてしまいましたが、人造人間製造者、男爵様の出番です。

演じるは、Udo・Kier様ね♡


アンディ



・男爵少年期

広大な敷地にたくさんいる、大小の動物をひっつかまえては、
科学的興味、探究心から、様々な実験をしてすごす毎日。
理解を示し、助手でありアドバイザーとなったのは、美しい姉一人。
教育は家庭教師、社交は貴族内のみ。
留守の多い両親に見とがめられず、使用人は人にあらず。
きょうだい仲良く思うがままに生きて来た。


・男爵青年期

男爵家の血を絶やさぬための結婚、子づくりは義務。
それを果たしたのちにすることは一つ。
<完璧な人間を作り出すこと>
医学部で基礎知識を学んだあと、研究設備を整えた地下室にこもる。
人造人間を作る目的は、

一、醜い人間は存在価値無し。美しい人間だけでこの世を満たすのだ。
二、私が世界を支配するため、私の言いつけに絶対に服従する人間で、
  この世を満たすのだ。

異常に高い美意識と支配欲の裏側にあるのは、
男としては小柄で、病弱だったことへのコンプレックス。


・男爵の性癖

同性愛でも異性愛でもない。
内蔵と血にのみ性的興奮とエクスタシーを感じるのは、生まれつき。
妻への愛は、美しい人間への愛であり、家族としての愛である。


・男爵の心

いいもん、ぼくちゃん。死んだって。
ぼくの考えは正しかったんだもん、
ぼくの好きな 美女と美男をつくれたんだもん。
お姉様のことだけは本当に悲しいけど、
ぼく、がんばった。 ぼく、やったよ、お姉様


ウド・キア、2004年に来日してた!知らなかった!

第5回東京フィルメックス デイリーニュース ウド・キア記事


しかし、、、
「チケットを1枚買うと、ゲ◯袋がひとつ渡された」とは(笑)



これにてこのカテゴリーは休止、
ウド・キアもう一本の主演作「処女の生き血」購入後、
再開したします。


HAWAII旅行2(目的)


この話、何回も書いてるが、

去年、サンフランシスコのプレシディオに行った時、
スタバに入ってなんとなく買ってみたドリンクに感激

私ね、ジュース、嫌いなのよ、フルーツが嫌いだから、
当然ジュースも嫌いね。 甘酢っぱい味が嫌で、口の中の皮も剝ける。
青汁とかの、野菜汁は平気。
なのに、なのに、このジュース、めたくそ、
「sit!god!Fu◯k!」って叫びたいくらいに、
なんなのこれはぁ〜に美味かったんだよー



Fresh.jpg




しかも調べたら、私が25年くらいこだわってる、
オーガニック&無添加商品ではないか!!

あ〜 お願いだから日本に来て!
日本に売って無いから、アメリカはじめ、
海外に行かなきゃ飲めないんだよー。



そう!ハワイには、オア島には、
二カ所のホールフーズマーケットで売ってるのぉおおお



海より楽しみなんじゃないか?くらいなLOVE加減


レストランもあるのですねえ
アイスもできたのですねえ

Evolution Fresh


**スタバ、なんでも、
エボリューションフレッシュ社を3000万ドルで買収。したそうです。
そして、ホールフーズで販売し、ビジネス拡大、なわけですね。





・・サーフィンスクールからはmailの返信あり
大丈夫みたい。日本語で教えてくれるって。
心配ならマンツーマンもありますよ^_^ って。
でも、マンツーマン、恥ずかしい。







HAWAII旅行1(準備)


年に一度のAmerica旅行 今年は今週から

America本土には、まだまだ行く予定の都市がありますが、
その前に、「一応行っとくか」のハワイです。オアフ島です。

みなさん、やっぱハワイはいいよ〜とおっしゃいますのでね。

どんな旅行にも、一回は海の予定が無いとイヤだから、
海がメインのハワイは楽しかろう♪と楽しみです。
(泳げないくせに・・・)

お買い物は、ブランドに興味ないし、基本パンク (=^ェ^=)。。。
だから、自然派癒しのスタイルが主のハワイで、(そうだよね?)
欲しい欲しい病にはならんだろう、と安心しています。
ちょっとした雑貨やオーガニックの食品は見て回りたいけど。

海! 海よね。サーフィンよね(サーフィンできないくせに・・・)

現地では、いつものようにiPadで私ができる範囲の活用をします。
記事は、どこまで書けるかわからないわ。また、文字だけかも・・・


毎日 ここのサイトをガン見してます。

HAWAII navi

第1日目は、朝現地について、ホテルのチェックインまでに時間があるので、

ALA MOANA CENTERアラモアナ・センターをふらつく。

290店舗入ってるっていうから、足が棒になるまで見るわよ!


チェックイン後の午後は、観光客として王道のワイキキビーチで海とたわむれる!

*ハワイの日差しを恐怖して、水着の上からラッシュガードのパーカーで覆う。
 ゴーグルもUVカットのやつ。泳げないから、すぐに助けてもらえるように、
 パーカーも浮き輪もゴーグルも、派手な色で揃えた。
 ハワイの波、舐めちゃいかんのではないか?!とライフジャケットも買った。


ハワイにプライベートビーチはない!とのこと、

レンタカーで、あちこちの、ローカルな人達が行くようなビーチにも行く予定。
で、愛するサーフィンのメッカ、ノースショアにも詣でるのよ〜
せっかくだから、日本語OKなサーフィン教室に、予約申し込んでおいた。
申し込んでおいて、あとからいろいろ見てみたら、
日本語わかる人じゃなかった、とか、初心者と経験者の差が。。とか、

そんで、そんで、 ものすごくびっくり

沖に!沖に!行くんですってぇ〜〜〜

Σ(Д゚;/)/…エエ!?

無理!怖い!足、つかないとこには、行かない 


ばかだね、あたし、サーフィンだもん、そりゃ、沖だよね、
浜辺でゆるゆる遊べるもんだとばかり思ってた。
お・・・泳げないんですけど・・・
浮き輪、巻いてていいんでしょうか???

沖に行けない人は、やっちゃいけないんでしょうか?


 あううううう〜  (ノω・、)

mailして聞いてみる、いまさらだけど。



ウミガメとかイルカとか、会えるツアーもいっぱいあるけど、
時間がきっちり決まってるそれらが苦手だし、金額も・・・
で、行かないの。いつかどこかで会えるわ、と思っとく。
映画のロケ地とかも、気にしない。ひたすら海を楽しむ。



ホテルは、行列のパンケーキ店「エッグシングス」のあるホテル。
並んだり待ったりの店には行かない私達は、ここには行きません。
あと、日本にあるレストランにも行きません。


他の旅でもそうだけど、私、PCや本でいくら見ても、
感覚で理解できないのよね。現地に行って実感してからじゃないと、
ピンとこない。計画やリサーチ苦手。
まあ、その分、計画通りの行動以外はしない夫が、
ツアー組んくれてるみたいなもんだけど。

夫は、ふらふら歩いてて、あ、ここうまそう、ここ入ろう、
ってな飯の食いかたはしないので、絶対に調べて決めて、そこまっしぐら。
アメリカ大好き、アメリカン・フード大好きな点は共通なので、まかせとく。
食事に関しては、夫が好む店でまずかった店は無いので。

今日からは、ドルへの両替とか、荷物詰めとか、
動物達の面倒見てくれる人との打ち合わせとか、ぎっしりこなすのだ。


今回の旅は、JALではなくANA.
成田のANAラウンジは初めてなのでそれも出発前の楽しみの一つ。








「MAMA」


やっぱり、私の好きなタイプのホラーだった

*好きなホラー=切なさ、悲しさのあるホラー



原題 MAMA 2013年 スペイン/カナダ

公式サイト

アルゼンチンのアンドレス・ムシェッティ監督が、自身の短編映画を長編にした作品。
制作総指揮ギレルモ・デル・トロ


出演
ジェシカ・チャステイン
ニコライ・コスター=ワルドウ
ミーガン・シャルパンティエ
イザベル・ネリッセ
ダニエル・カッシュ
ハビエル・ボテット/ハンナ・チーズマン

ジェシカ、TATTOOバリバリロックミュージシャン役


MAMA.jpg


投資会社の重役が、会社の役員を殺害し行方不明,
とのニュースキャスターの声で始る。

ある一軒家から、幼い姉妹を車に乗せ、動揺した様子の父親が、
雪の中ハンドル操作をあやまり転落。
森の中の小屋に避難するが・・・・・・


それから5年後、重役の弟は兄と姪っ子の行方を探し続けていた。
ようやく発見され保護された、8歳と6歳になった姪達の姿は、
野生の動物のようだった。
二人を引き取ることになった弟と、その恋人は、
姪達が、ママと呼ぶ存在におびやかされることになる。

やがて明らかになる、1887年の悲しい事件。





音で怖がらせるんだよーーー 音、怖いんだよーーー
子供が走るシーンには、怖い音、欲しくなかったけどね。
でも、猛スピードで四つん這いで走る大きくなった子供は、確かに怖い。

亡霊のビジュアル、音声が良いのです。
おばけものは、ギャグじゃないかぎり、
よほど話が上手く出来てないとしらけるのですが、
母親の悲哀と苦悶を、適切に技術で表現してくれたので、
「おばけなんているわけないじゃぁーん」などと、
ひねくれて見る姿勢にはなりませんでした。

ああ〜・・・・
そうよね、子供が無条件に愛してくれて慕ってくれるのは、
リリーくらいの歳までだものね。
リリーは、ああなって良かったのですよ。
だって、ママがいないと生きていけないもん。あの子は。

あ、「仄暗い水の底から」思い出した。
あれも、ドン底に悲しかった。怖いんじゃない、悲しいの。


はぁ〜
あたいも、もう一度、ママと呼ばれたい。抱きついてほしい。。。
うううっ


話は右往左往するが、母親の狂おしい母性の邪魔するやつぁ〜、
あたいでも殺す! 殺すよ。
この映画では、100%、MAMAの味方だよ、あたし。



とにかく、子供たちが巧い!!
狼に育てられた女の子たちみたいな、子供の動き&表情は、
演技とは思えないくらい凄みがあります。


天使みたいな可愛いこの子たち、抱っこしたくなった。
・3歳時ヴィクトリア Morgan McGarry
・1歳時リリー Maya Dawaちゃんは、もしかして、
        Sierra Daweちゃんと双子ちゃん?



ちなみにママ役の役者さんのサイトはこちら→Javier Botet

★5/17〜23まで、一週間のみの、限定公開。
しかも、1000円 行って損は無い



ギレルモ・デル・トロ制作のホラーは、いつも辛く悲しく心に残る。
それぞれの監督の腕によるはずですが。

「パンズ・ラビリンス」(これはデル・トロ監督作)

あー、良かったね、あー、良かったね、死ねて良かったね(泣)

パンズ


「永遠のこどもたち」

そうだよね そうするしかないよね、会えてよかったね(号泣)

永遠


「ロスト・アイズ」

深くて強い愛、孤独の苦しみ(辛い・・・・)

ロスト


_______________________________________________


デルトロ解説つき
「MAMA」 ショートフィルム動画




ミーガンちゃん、イザベルちゃんインタビュー動画

二人ともに、2014年度の「ヤング・アーティスト賞」で、
女優賞にノミネートされたんですね。




ポーランドについて私たちが知っている10の事柄


日本橋のギャラリー YUKI-SIS(ユキシス)
オーナー寺嶋さんは、映画と音楽にも造詣が深い素敵な女性。

現在展示中のモニカ・フレベックはポーランドの画家。
そこで、ポーランドについてのなごやかな座談会を開催してくれました。


もちろん、国の歴史、言葉、食文化など、
ポーランドという国のお勉強会ではありましたが、
ポーランド映画の話も聞けたの♪

そう! 
「明日の空の向こうに」も紹介されたわ


ポーランド文化広報センター 明日の空の向こうに

ぺちゃ


現在上映中のポーランド映画「ワレサ」のお話もありました。

ワレサ公式サイト



ポーランドでは、国の文化事業としての決まりで、
映画の興行収入、DVD売り上げなどの中から、
決まった割合の金額が、映画製作のための資金にあてられるそうです。
しかも、娯楽性の高いビジネス的な映画には援助をせず、
アート色の高い作品を応援してるとか!

映画作家として、どれほど嬉しい政策でしょう!!

日本は金、もうからなきゃ助けてくんないもんなあー



アートについては、モニカがお話してくれまして、
興味深い作家が数人いたので、あとで、検索してみます。
とりあえず、検索して見つかった人々を


モニカのパートナーデヴィッドもアーティスト

Dawid Czycz




Magdalena Abakanowicz・・・集団の中の孤独をテーマに作品をつくている方





この人たちの作品、好みだなー

Daniel Krysta

Olaf Brzeski

Dariusz Klimczak

Zdzisław Beksiński


ついでに、こんなアートなホテル?見つけた!

Lofthotel Sen Pszczoly


*モニカ、めちゃ可愛いかった〜♡


モニカおすすめポーfランド映画
「Zmruż oczy」2003年
(意味・目を細める??)

監督Andrzej Jakimowski 読めない・・・




も、一人、おすすめ映画監督Wojciech Smarzowski 読めない・・・




幻臭 幻味


もう10年くらい続いているから、当たり前のことになってるけど、
もう、いい加減、辛い・・・


幻臭

幻覚、幻聴と同じ、脳(精神科)の間違った電気信号のせいかとも思うけど、
匂い以外の症状は何も無いから
・たまに「シネシネ」って聞こえた気はするけど、
 それは、本当に言ってるのかもしれないからーーー
 つーか、言ってる、数年(息子が) ふっ・・・・・・・・・

  (´エ`;)


統合失調症でいう、幻臭とは違うはず



期間としては
秋が近づいてから、夏が近づくまで。
今年はいつまでもいつまでも気温低いのか、
夏が近いのにひどく匂ってる。

匂いは
ストーブ?たき火? そんな、火の匂い。
うっとおし。。。


もうずっと。。。。 

はぁ〜 

花粉症はなったこと無いの 耳鼻科で何も問題ないの。

検索すると、同じ症状の人、けっこういて、
やっぱりこれといった原因はないみたい。


体臭や口臭ではないの。 自分の鼻のあたりだけ、
ズーーーーーッと、ストーブなの。
どこに行っても、何をしてても。


匂いと関係ない不調なら、歳のせいのものはなんぼでもありますけどね。



あああああああああ 臭いよーーーーーーー


くすん  ・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



幻味 も、10年くらい

いつそうなるとは決まりが無いけど、
潮の味がする。

何も食べてなくても、
歯磨きの直後でも、 
潮味がし出すと、ずーーーーーーっと 潮味


何かを食べてる時はその食物の味がちゃんとするけど、
食べてない時に潮味



ううううううううううううう


(-公-、)シクシク


当てはまらないから、ますますわからなくなる。

幻覚について (Wik)


だれかおせーて






Monika Chlebek個展


日本橋のギャラリーに行ってきた→YUKI-SIS

ポーランドのスカラシップ制度で来日中の、若い画家の、日本初個展です。

Monika Chlebek

モニカさんブログ


この動画の中の、黒いぐじゃぐじゃがあるやつに惹かれて







平面的にさっぱりとした作品に見えて、
悪夢とノスタルジーと清廉潔白さとうずきが、
ほんの少しずつふりかけられた感じ。
生と死が同時に存在してる感じ

不思議な個性の作品でした。



大好きな映画「明日の空の向こうに」の国、ポーランド。
モニカさんは初めての日本で、新宿の<世界堂>に夢中になったそうです。
私もカード会員です♪ 大量の多種多様な筆を触ってるだけで、
20分くらいはすぐたっちゃう素晴らしい画材店。文房具もうっとり見ちゃう。

そして、「明日の空の向こうに」の広報をされていた、
ポーランド広報センターの方々が、ギャラリーに来る!
行く、また行く!! お話聞きたい!!




☆〜5.24まで





「チョコレートドーナツ」


★この邦題は嫌いじゃない。

1970年代のニューヨーク州ブルックリン、実話の映画化
当時主人公と同じアパートに住んでいた人物がシナリオを書いた。

原題 ANY DAY NOW 2012年 アメリカ

役名と俳優
ルディ:アラン・カミング
ポール:ギャレット・ディラハント
マルコ:アイザック・レイヴァ

判事:ベテラン女優フランシス・フィッシャー

*ドラマ「ライ・トゥ・ミー(Lie to Me)」の
ケリー・ウィリアムズも


チョコ


1979年、カリフォルニア ウェストハリウッド
ゲイバー(日本だとショーパブ?)で、
口パクとダンスのショーで食いぶちを稼ぐルディは、
客のポールとお互い一目惚れする。
その夜、ルディのアパートの騒音女は、子供を置いて消えてしまった。
一人残されたダウン症のマルコが、施設に送られるのを嫌がったルディ、
ポールの職場に相談に行く。
(もしかして、ルディも施設の経験があるのかも・・・と感じた)

マルコを引き取るため、ゲイのカップルだということを隠し、
法と闘うルディとポール。


ポールの夢、罪の無い人を助けて世界を変えたい。
ルディの夢、ベッド・ミドラーみたいなシンガーになりたい。






ゲイであることを隠して、夢だった仕事に打ち込むポールと、
差別されても自分に正直に生きるルディ。
逆境の中でも、冷静に合理的に事を進めようとするポールと、
欺瞞や偏見を見過ごせず、感情を爆発させるルディ。

正反対に見えて、弱いものを守りたい気持ちは同じ。
愛するものをあきらめない気持ちも同じ。

法廷で『法取引』ってやつにやられ、
「正義は無いんだな・・・」というポールに、
黒人の弁護士は答える。
「ロウスクールで最初に学ばなかったのか?」
「それでも頑張るんだ」


私は、もう長い事、
法律というものは、弱い立場の人間向けにはできていないのだ。
子供を守るようにはできていないのだ。


と思ってあきらめています。

「シングルパパの育児奮闘記」RAISING HOPE
で、いつも笑わせてくれてるギャレット・ディラハントが、
生真面目で誠実な役を演じてる。
(シングル・・・撮影上、髪を伸ばせないのか、
 ウィッグっぽいけどね)

静かな悲しみに襲われる結末だけど、
ポールの手紙とルディの歌に、心を洗われるようでした。

良かった。。。。。 (´;д;`)ウッ…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう言えば、裁判で、マルコの教師が証言を求められて、
「ゲイだってことがマルコに悪影響与えるのでは?」みたいな質問ね、

「人間は性的な生き物です」

というような字幕が出たんだけど、そのセリフの時、

『クリーチャー』って言葉を言っていた。

クリーチャー、性的にクリーチャー、 すごく納得


これは、性の対象が何で有れ、(異性でも同性でも物質でも)
こんなに性的に本来の目的、<子孫を残す>を逸脱した動物いないよね。
まさにクリーチャーだよね、人間って

あれ?それとも、
「彼らは怪物じゃない、」と言う意味で使ったのかな?

ゴシップガールGossip Girl ミュージアム展


「ゴシップガール」Gossip Girl ミュージアム展

最終日に間に合った〜

スパドラおしらせサイト



おっしゃれしよう、おっしゃれしていこう、
派手なおしゃれでも、GG展なら浮かないな、と、
あたしは、去年サンフランシスコの古着屋で買ったワンピを、
初めて着て行ったの 足元はゴールドのサンダルよん

あー、楽し、あー、楽し
はでな格好できるイベントって、一気に燃えるわ


IMG_5836_convert_20140513162534.jpg



新宿アルタ7F、エレベーターのドアが開いたら、そこは
GGの世界


IMG_5785_convert_20140513162903.jpg


この等身大パネルと同じポーズして写真撮る人続出!
(私も撮ったけど・・)

IMG_5827_convert_20140513163128.jpg


衣裳20着以上を展示

IMG_5789_convert_20140513163008.jpg


IMG_5822_convert_20140513163054.jpg


IMG_5803_convert_20140513163228.jpg


IMG_5804_convert_20140513164123.jpg


IMG_5802_convert_20140513170543.jpg




お靴も

IMG_5815_convert_20140513163345.jpg


IMG_5824_convert_20140513164259.jpg



お写真もたくさん

IMG_5800_convert_20140513170816.jpg


IMG_5812_convert_20140513164819.jpg


IMG_5818_convert_20140513164641.jpg


IMG_5820_convert_20140513164737.jpg



小道具類も展示
セリーナ大学願書書類

IMG_5821_convert_20140513165417.jpg


ブレアのパスポート

IMG_5792_convert_20140513170458.jpg


毎日先着100名プレゼント
ノートとウエットシート?
今日8時までだけど


IMG_5830_convert_20140513163429.jpg




久しぶりのアルタ、中野ブロードウェイ化したわね。
アニメ&漫画&ゴスロリ&パンクが増えててびっくり!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あっ!サイモン様だぁ〜っ
6月から、「メンタリスト」シーズン5始るんだよ〜


IMG_5828_convert_20140513170913.jpg








「レイト×2ショー with クレイグ・ファーガソン」


夕べから始った、アメリカのトークショー
「レイト×2ショー Withクレイグ・ファーガソン」

アメリカでは毎日深夜に放送されてるようですが、
日本ではその中からピックアップしての、週イチ放送。

原題 The Late Late Show with Craig Ferguson
   2005年~  CBS
   ↓
AXN番組案内
   ↓
CBSサイト



ホストを務めるクレイグ・ファーガソンは、
スコットランド出身の、もとパンク野郎(ドラマー)だそうです。
なんと、「ドクター・フー」の9代目?10代目?フー役の俳優と
バンドを組んでたと。



クレイグ


一回見ただけですが、
やはり毎日放送の、昼間の人気トークショー
「エレンの部屋」と違うのは、深夜わくというだけに、
きついエロジョークでいっぱいなところ。

フェ◯◯オ バイアグラ ペニ◯ ぶらぶらぶら〜

ゲストもかなりくだけた感じで、インタビューに応えるというより、
クレイグと掛け合いブラック漫才してるみたい。


一人めのゲストは、「ロスト」「ロード・オブ・ザ・リング」
ドミニク・モナハン

「Wild Things with Dominic Monaghan」という、
ドミニクが野生生物を追う番組が人気らしく、その話題が出る。

BBCサイト

危険な生物なんのその、ケニア、ザンビア、コスタリカ、と、
世界中の病原菌と犯罪が蔓延してそうな地域に行って撮影してるそう。
タイでは、クモやヘビより、ニューハーフにかな〜り興味しんしんの様子。

ラオスで発見された新種のクモには、その場にいたため、
『モナハン・スパイダー』と名付けたそうです。





かなり喜怒哀楽の激しい人のような印象。


二人めのゲストは
ブルックリン・デッカー

「バトルシップ」「恋愛だけじゃダメかしら?」で、二年連続、
ラジー賞にノミネートされちまった女優さん。


ぶる


現在出演のコメディドラマ
「Friends with Better Lives」の話題を。

「フレンズ」とどこが違うの?と痛い質問を、
「フレンズ」のパラレルワールドの話よ」とジョークでかわす。



FWBL.jpg





しょっぱなから、下ネタかます。ドレスのふくらんだポケットを、
「このドレス フーパがついてるの」
「フーパ?」
「TVでは言えないわね・・もっこりした。。。もじょもじょ・・・」



夫アンディ・ロディック(テニスプレイヤー)に、
「君のテニスは5歳児なみ」と言われ、ラケットを投げつけて粉々にしたと。

はははは


超ミニスカで、足組んで座るから、
ほそーくてきれーな生足から目が離せませんでしたわ。


欧米のエンターテイメント業界の、
<今>を見せてくれる、こういう番組がもっと増えるといいな。

MTVムービーアワード2014


「2014 MTV Movie Awards」

2014MTV Movie Awards


現地時間4月13日、ロサンゼルス ノキア・シアターでの受賞式を、 
MTVチャンネルで見ました。結果はこちら

2014 MTV Movie Awards 受賞作品リスト

*残念ながら、最優秀女優賞 Best Female Performance
「ハンガー・ゲーム」ジェニファー・ローレンスは欠席でしたが、
(ニコラス・ホルトとロンドンかしらん?)
そのぶん、相手役のジョシュ・ハッチャーソンがたくさんスピーチしてくれました。


このアワードの好きなところは、
・若者の支持をあつめた映画が受賞するというところ。
・ムードがフレンドリーでカジュアルなところ。
・しゃれた賞がいくつもあるところ。


例によって、テレビ画面を写真にとったやつを貼ります。
ピンぼけばかりだけど・・・



授賞式前の会議で、MCのコナン・オブライエンが、
「おれ、セレブ50人集めるぜい!」と発言、
さらいにいく、というコメディタッチの導入部がありました。

50人
アンディ・サムバーク/セス・ローゲン/サラ・シルヴァーストン
Ice Cube/イライジャ・ウッド/クリス・プラット/ジェシカ・アルバ
アシュトン・カッチャー/アンナ・ファリス/ダニー・マクブライド
エド・ヘルムズ/ジェイソン・ベイトマン/ルピタ・ニョンゴ
アダム・サンドラー/ショーン・ホワイト/ロザリオ・ドーソン
ウィリー・ネルソン/ブレイク・グリフィン/テイラー・スウィフト
マーティン・スコセッシ/ジェームズ・フランコ/ポール・ラッド
アジズ・アンサリ/デミ・ムーア/トム・アーノルド/ミンディ・カリング
アダム・スコット/エレン・ペイジ/チャールズ・バークレイ
ケイティ・ペリー/ジャック・ホワイト/スクリレックス
キャリー・ブラウンスタイン/フレッド・アーミセン
「ノア約束の地」キャスト/「ビッグバン・セオリー」キャスト
グランピー・キャット(不機嫌な顔の猫)
ジャック・ニコルソン?(指だけ映った)
バンクシー?(の真似した俳優)&MC本人

*アメリカで人気、不機嫌顔猫

neko.jpg


_____________________________


コナンの司会で始りました。

IMG_0702_convert_20140511163447.jpg


変身賞Best On-Screen Transformation
「ダラス・バイヤーズ・クラブ」ジャレッド・レト

IMG_0705_convert_20140511163710.jpg


アマンダとセスマクファーレンがコメディ演技賞の発表

IMG_0707_convert_20140511163742.jpg


コメディ演技賞 Best Comedic Performance
「ウルフ・オブ・ウォールストリート」ジョナ・ヒル

IMG_0709_convert_20140511163811.jpg


話題のSF映画
「ダイバージェント」コンビはミュージシャンの紹介


IMG_0715_convert_20140511163849.jpg




お着替えジャレッド

IMG_0716_convert_20140511163917.jpg


悪役賞 Best Villain
「オズはじまりの戦い」ミラ・クニス

IMG_0720_convert_20140511163944.jpg



ジェシカ・アルバとリタ・オラ登場

IMG_0725_convert_20140511164035.jpg


シャツなし賞Best Shirtless Performance
「That Awkward Moment」ザック・エフロン
リタ「脱がせたい」♡

IMG_0728_convert_20140511164101.jpg



リタ、脱がせる

IMG_0730_convert_20140511164120.jpg


ザック、脱がされた


IMG_0733_convert_20140511164201.jpg


エレン・ペイジはX-MENの紹介

IMG_0735_convert_20140511164227.jpg


MTV先駆者賞 MTV Trailblazer Award
チャニング・テイタム照れる
妻、誇る

IMG_0736_convert_20140511164309.jpg


ぽん友ジョナ・ヒルが褒める
*ゴーーーーージャスな男がスターになるのは大変なんだよ、
ぼくは並みのルックスだから最初から道は開かれてたけどね。と


IMG_0737_convert_20140511164359.jpg



お遊びコーナー
座席の下の紙に僕らの名前書いてある人、キスタイムだよん♪
セス・ローゲンはママがお相手


IMG_0741_convert_20140511164446.jpg


IMG_0743_convert_20140511164519.jpg


ベスト・キス賞 Best Kiss
「なんちゃって家族」
エマ・ロバーツ、ジェニファー・アニストン 、ウィル・ポールター

*「リトル・ランボーズ」のあの子がこんなに大きくなっちゃって、
二人のベテラン女優とキスシーンだなんて!

IMG_0747_convert_20140511211158.jpg




ゴージャス美女4人が男優賞候補を色っぽ〜く紹介。


IMG_0749_convert_20140511164733.jpg




男優賞 Best Male Performance
「ハンガーゲーム2」ジョシュ・ハッチャーソン

IMG_0755_convert_20140511164834.jpg


みんな 背が高いねぇー と

IMG_0753_convert_20140511164803.jpg



ポール・ウォーカーを悼みます。

IMG_0757_convert_20140511164901.jpg


バトル賞 Best Fight
「ホビット 竜に奪われた王国」オーランド・ブルーム

*「キックアス(最高)の賞をキックアス本人から貰った!」
「ジェニファー・ローレンスの弓にはかなわないよね」と

IMG_0759_convert_20140511164933.jpg



「アントラージュおれたちのハリウッド」の三人組

IMG_0762_convert_20140511165009.jpg


MTVジェネレーション賞 MTV Generation Award
マーク・ウォルバーグ
*これもらうってこと、意味わかってるよ、
 もう消えてくれってことだろ?ときついジョーク
(アダム・サンドラー、ジェニファー・アニストン他の名前を出して)

自分の体験からの製作ドラマ「アントラージュ」の仲間に感謝。
服役後、この世界に入って、世界一美しい女性と結婚できた。
夢のような人生だ。と

IMG_0769_convert_20140511165037.jpg




作品賞はジョニデが発表

IMG_0771_convert_20140511165112.jpg



おめでと、「ハンガー・ゲーム2」


IMG_0780_convert_20140511165157.jpg


たくさんのスタッフの苦労に感謝して、
故フィリップ・シーモア・ホフマンに捧げてた。

IMG_0783_convert_20140511165252.jpg


ハンガー・ゲームは、テーマパークができるんですって

行きたいなー

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


☆MTVでは、5/15 5/19 に再放送があります。






ビバ!! アメリカン・フード


保守的、体制派、男尊女卑、親と社会の権力
これらを連想させるもの=和食


なわけな私には、アメリカの食事は天国の食べ物に思えます。

外食の時、何食べたい?と聞かれれば、
「うまいバーガー」 これで決まり。

そこにきれいなおねえさんがいたら、もう、もう、爆発しちゃう〜

そりゃ、アメリカで食べるバーガーは、肉の焼き加減も聞いてくれるし、
なにしろでかいし、幸せになるが、日本でも、それに近いものを求めて、
せっせとバーガー食いに行く。

日本で食べたバーガーで、肉が美味かったのはここ。

ウルフギャング

アカデミー賞公式ピザってやつは、サーモンとクリームチーズという、
好物てんこ盛りで、飲むように食いました。


コブサラダとリブが有名なここ。オニオンリングも抜群
子豚・・・という、『倫理的に問題のある』お肉、
悲しいかな、ものすごく美味い

TONY ROMA"S


IMG_5665_convert_20140510212428.jpg



日本では沖縄にしかないから、普段は食べられないここ。
美味いしルートビア飲み放題

A&W



バーガーの味はアメリカより落ちた気がするここ。
アメリカの雰囲気を味わうために行くからいい。

HOOTERS


再上陸後のウェンディーズも美味しいのに、表参道の店舗は無くなっちゃった。
六本木と曙橋って、めったに行かないし・・・



これは、ヴィレッジヴァンガード ダイナーのベーコンが入ったバーガー。
ベーコンは分厚くて美味いが、肉はあんまり・・・


IMG_5777_convert_20140510211804.jpg




行ったことないけど、いつの日か行きたい、
アメリカのバーガーレストランがあります。

アメリカとカナダだけかな?気になってるここ。
リアリティ番組「アンダーカバー・ボス」でもやってました。

Tilted Kilt





もとHOOTRSのCEOが務めているレストラン

Twin Peaks






さっき見つけたここ、行きたい行きたい行きたいよーーーー

HEART ATTACK GRILL

ラスベガスオンリー?




ここにお写真いっぱいあった→ハートアタック写真サイト



ああああーーー アメリカ、いいなぁぁぁ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年のアメリカ旅行は、恥ずかしながら、産まれて初めての
『ハワイ』にいってまいります、アメリカの一部として。
とにかく、海!が目的には違いないが、去年、
サンフランシスコのスタバで飲んで、おいしさにびっくりしたジュース、
あれが、ワイキキのホールフーズマーケットで売ってる!と知り、
もんのすごーーーく、楽しみ
毎日買う!毎日飲む!  と決めた

Evolution Fresh


知らなかったが、オーガニックのジュースらしい。

IMG_4617_convert_20140510214948.jpg









「ハード・ラッシュ」


ハード、ってつけりゃあ、
アクションなんかの面白い映画にみせかけられる!

てわけかい!?こらぁ いいかげんにしろ!
もう観てたのに、新しい映画かと間違えて録画しちゃったじゃないか!

Contraband過去記事

それに、
ラッシュっていうと、手作り自然派ソープLUSHを連想するしさぁ


原題は密輸を意味する「コントラバンド」Contraband


あっ、DVDパッケージには、
ちゃんとでかく CONTRABAND って書いてある

ラッシュ


この時は全然気にも止めなかったケイレブ・ランドリー・ジョーンズ、
「アンチヴァイラル」での病気演技で花開いたわねぇ!

それと、遠い昔の美少年ルーカス・ハース君、
不細工になったアシュトン・カッチャーみたいで悲しい。

妻の弟がしでかした事の後始末のため、
パナマから贋札の密輸をするはめになった主人公の奮闘。
主人公の父親も密輸でムショにいる。って話。





けっこう好きなののは、ストーリー展開だけじゃなくて、
●全体的に漂う荒れた不幸感。
●犯罪稼業で繋がった家族の共鳴感覚。

これが、なにか、くるのよね。

ハッピーエンドのようで、捜査されるじゃん、と
先々を考えると不安になりますわな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もと映画「レイキャビック・ロッテルダムreykjavik rotterdam 」
2008年 アイスランド / ドイツ / オランダ






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハード繋がり

「ハードエイト」Hard Eight

っていう、未公開DVDのみの
監督ポール・トーマス・アンダーソン デビュー作見た。
なんか受賞もしてますわ。


タイトルは博打のさいころ用語

ハード



これは、まったくだめだった。退屈で。
というか、歳食ったじじいが、若いもん(ここでは、あんまり若くない)に、
ちゃんと説明しないで手を貸す、っちゅーパターン、あんまり好きじゃない。
『男は黙って・・・』みたいなのがかっこいいという考えね。


シブいんでしょう。シブいんでしょうけど、
これを映画館で観てたら、金返して欲しいな。






注目の公開映画


わたしがここ数ヶ月、とーっても楽しみにしている映画がこれ!


「なまいきチョルベンと水夫さん」7月19日公開

公式サイト




IMG_5779_convert_20140508121011.jpg



でもこれ、1964年製作の映画?! ええええっ





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ディス・コネクト」公式サイト

内容も観たいが、好きな俳優が何人も出てる!
若い俳優達を観たい!!
美少女ヘイリー・ラムちゃんが楽しみ♡
美女アンドレア・ライズブロー、×××○○○
スウェーデン「ドラゴン・タトゥーの女」ミカエル・ニクヴィスト
「奇跡の海」ステランの息子アレクサンダー・スカルスガルド

全員好きなんじゃないか?出演者






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「U Want Me 2 Kill Him
ユー・ウォント・ミー・トゥ・キル・ヒム」


イギリスで実際にあった事件てところ、若者たち、ってところ。観たい
シネマカリテの特別上映→カリコレ






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ザ・クイーン・オブ・ザ・ベルサイユ」

不動産ビジネスで超資産家になった夫婦が、新しい家を建て始めた。
アメリカの「ベルサイユ宮殿」にしようぜい!
ところが、リーマンショックで何十億もの借金持ちに!
その夫婦のドキュメンタリー。8月公開

公式サイト





*とんでもない広さ! なんなのこれはぁ〜


夏が近づくと、サーフィン映画もやって来る
サーフィン映画は、断然ドキュメンタリーが好きだ

「ファースト・グライド」5/3〜 上映中

公式サイト





「エル・マール・ミ・アルマ 」

公式サイト





サーフィンではないけれど、海の映画
「ターニング・タイド」

公式サイト





*今年の海はハワイだ!ハワイもアメリカだもんね




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★おまけ

新宿武蔵野館のディスプレイ
「肉」(すごいんだけど、この邦題)
でも、好き。    げひひひひひ

IMG_5781_convert_20140508121057.jpg


IMG_5780_convert_20140508121038.jpg





「とらわれて夏」


この邦題がね、甘っちょろいメロドラマだったら厭だなー、、、
と、スルーしそうになってたのですが、
ケイト・ウインスレッド主演だし、

サンキュー・スモーキング/JUNO/マイレージ・マイライフ

のジェイソン・ライトマン監督だし、と観る事にしました。

ほんとのところ、「アクト・オブ・キリング」観るつもりで
新宿シネマカリテに出かけたら、二時間前ですでに完売だったの、席。で、
武蔵野館で「とらわれて夏」か「バチカンで逢いましょう」上映してるはず。
間に合うほうを観よう、なのでした。

観て良かった


原作

とらわれて


映画を観たかぎり、この小説はとても感動しそうだ。読みたい。




原題 Labor Day(労働者の日)2013年 アメリカ

この原題じゃ、日本では違う邦題にするしか無いわね、
ストーリーには大事なことなんだけど。
労働者の日レイバー・デーについてはWikを→Labor Day Wik


母アデル:ケイト・ウインスレッド・・・やっぱりいい!
息子ヘンリー:ガトリン・グリフィス
男フランク:ジョシュ・ブローリン


なつ



レイバー・デー数日前の夏の日、6年生のヘンリーは、
父と離婚後情緒不安定な母とスーパーに買い出しに行く。
そこで声をかけられた、見知らぬ怪我をした男に頼まれ、
家に連れて帰ることになる。

男は脱獄した殺人犯だが、「殺意は無かった」
「危害は加えない」「すぐに出て行く、少し休ませてくれ」と言い、
乱暴する様子は無かった。
犯罪者をかくまったと言われないよう、
あとで嘘発見機にかけられた時のためにと、
母親をしばらく縛るが、料理を作り、家を修理し、車を直す。

三人の間には、親子、夫婦のような気持ちの交流が芽生えていく。

断片的に映し出される母子の幸せだった過去、
男の身におきた悲しい出来事。
母の寂しさ、男の苦しみが、だんだんわかってくる過程と、
三人の絆ができていく過程の交差も絶妙。


原作がそうなのか、ヘンリーの語りで話が進むので、
ああ、大きくなったヘンリーが、過去を語ってるんだなぁ、とわかり、
それがまた、いいのよ、なんだか。子供目線なのが。


三人でピーチパイを作るシーン、ここ、大好き




いくらでも安っちい恋愛映画になりそうな数々の要素があるのに、
ここまで美しく誠実な、大人の感情を描いた映画にしてくれるとは。
同時に、第二次成長期の子供たちの、官能、複雑な心を、
温かく包んで切なくさせてくれた。

夏の片田舎の自然光を、全身に浴びるような体験。
汗ばむ肌をなでるそよ風を感じ、匂いを感じ、
自分の子供時代の夏を思い出させてくれる。

心も身体も穴の空いた母が、どんどん輝いていく。
その母の変化が嬉しく眩しく、そして寂しくなる息子。

官能的でありながら全然いやらしくない。

監督の人柄だな、作品って、その人がでるもんね。


孤独を抱えた大人、子供、登場人物誰もがいとしい。
嫌なやつが一人も出てこない。(離婚した夫も、再婚した相手も)
いっさい言い訳を言わない男の人柄が素晴らしい。

なにより、大人のおとぎ話にしないで、
現実をきちんと見せてくれたところが一番いい。

音楽は静か。辛いシーン、不遜なシーンではひとつの音だけが流れ、
穏やかなシーンでは、優しいギターのつま弾きが聞こえる。

ああ。。。いいとこいっぱい


原作は知らないけど、映画化、大成功なんじゃないでしょうか。

拍手〜


出演者たちもいろいろ嬉しい。

・ヘンリーの子、「チェンジリング」の子なんだー、変わったね。
・ヘンリー青年期、「ミディアム」でアリソンとブリジットが入れ替わった時に、
 ブリジットが好きな男の子だった!
・ブルック・スミス「羊たちの沈黙」で井戸の中で犬を人質にした女の子ね。
・J,K,シモンズ「LAW & ORDER: 性犯罪特捜班」他 のおっちゃんね。
・11歳くらいでゴスメイクの女の子、ドラマ「メンタリスト」4-22に出てた子
・義兄役は「ムーンライズ・キングダム」に出てた子

そんで、ほんのちょっとだけ、トビー・マクガイア君が!


ジョシュ・ブローリンの若き日役、トム・リピンスキー、
もとから顔がそっくりなんで、すごく自然。


トム






「ブラック・リスト」


初回からずっと見てるから、もう書いたかと思ってたんだけど、
まだだったかな?


ハゲスペ こと、
ジェームズ・スペイダー主演ドラマ


スーパー!ドラマTV


原題 The Blacklist  2013年 アメリカ

出演
ハゲスペ 
メーガン・ブーン
ディエゴ・クラテンホフ
ハリー・J・レニックス
ライアン・エッゴールド

みんな、ドラマや映画でちょいちょい見た顔ですね。



risuto.jpg




うーんとうーんと、
国際指名手配されてる、犯罪のプロ レッド。
何を思ってか、FBIに出頭し、ある新人捜査官を指名、
あくどい犯罪者の逮捕に協力するという。
こやつが頭の中にもっている、捕まえるべき犯罪者のリスト、
それが、「ブラックリスト」

第一回目は、映画「セブン」のケビン・スペイシーみたいな登場ね。

このドラマのキモは、なぜレッドが彼女リズを指名したか!?
そこ、そこなんです。まあ、ドラマが進んだ今は、理由がわかってきましたげ。
まだまだ謎は残り、リズの夫、ほんとにシロ?とか、
レッドが投降した理由も・・・

FBI内部にもあやしげなメンツはいるようで・・・


*予告編みても、ジェームズ・スペイダーだと気づかない方、
それ、普通 それ、当然





そうね、面白いわね、このドラマ


ええ、でも、、、言いたいことはそれじゃありませんのよ。

J・スペイダー君の変化 これね、


あてぇの大好物の「クラッシュ」
「セックスと嘘とビデオテープ」
「セクレタリー」
「ザ・ウォッチャー」
「2daysトゥー・ディズ」

あ、「スター・ゲイト」も好き

一般的にはこれらが好かれる?

「レス・ザン・ゼロ」
「ぼくの美しい人だから」
「トルー・カラーズ」
「ボストン・リーガル」




ああ、あのころは若かった・・・・
ドンピシャ好みの男じゃないけれど、なんか、そそる、
いたぶりたくなる男ぶりでごんした。


ああああああ もう、一回言っちゃったら、これが呼び名に定着よ!

『ハゲスペ』


あるエピでは、女優にこんなこと言われてました。
もちろん、脚本のセリフだけどね。

「遊ぶなら、髪のある人にするわ」(爆)


しかし、、、しゅ〜〜ん・・・・


いったいいつの段階で、スペ君、「おらぁ、ハゲでいく!」
と覚悟を決めたのでしょう? あううう


このドラマでは、不気味な容貌が役柄上とても良いわけだが、
あたしらにはキツいよ、ほんと、
まだ、大昔の顔、消えてないもん。前髪ふさぁ〜のスペ君。
まだ、納得してないもん、ハゲスペ。



あ、ドラマは見続けます。