「Sex and the City」6-20(前・後)


ふう〜〜 やっと夕べで最終回。これで一息つけますわ。
まるで仕事のように見て、書いてきましたもの・・・

エピソード20
しあわせ探しの末に An American Girl in Paris (Part Deux)

パリ、ロシア男の元妻役は、
大好きフランス女優キャロル・ブーケ


キャロル Chanel No. 5 CM動画




しかし、恋人のもと妻とわざわざ会う必要ある?
外人って、こういうの多いよね、映画でも、元夫婦や元恋人が、
パーティや冠婚葬祭で和気あいあい。私には無理。

パリはどこでも、このドラマの時代は喫煙OK
(タバコ吸わない人にとって)「私は副流煙の殺し屋?」
と冗談めかして元妻が言うが、そうとーりだから!
人前で吸う喫煙者は殺人者!


地理:元妻とランチのレストランは、
  「KENZO」ビルの最上階のレストラン。
   どうりで、椅子の背もたれにアジアの顔(不評・・・)
   → KONG 
   1 Rue du Pont Neuf, 75001 Paris,


地理:キャリーがベンチでパンを食べてた
   ヴェール・ギャラン広場は、シテ島にある。
   Place du Pont Neuf, 75001 Paris


広場
   
地理:船に乗り、ムービーを撮る人と手を振るシーンがあります。
   広場の後ろにある、ヴデット乗船場。セーヌ川の遊覧船が発着するのね。
   →Vedettes du Pont-Neuf
   シテ島の先端 Square du Vert Galant, 75001 Paris,


シャーロットは養子縁組みに向けて活動。
ミランダはスティーブ母が記憶障害。
サマンサ、治療のためか、性欲わかず。そりゃそうだって!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パリの本屋で自分の本を見つけて入ったら、店員は二人共ファンだった。
「パーティ開きます。ファンを集めます。来てください。」で快諾。
しかし、当日はロシア男の個展初日と重なり、ビビるじじいは、
「ついててくれ」・・・・ ガキめ!
「でも、連絡先知らないし、すっぽかしになっちゃう」
「そうだね、いいよ。大丈夫」

ここで大人として、仕事として、人との信頼関係として、
じゃ、お互い頑張ろうね、ですませればいいものを。
ドタキャンしてじじいと美術館へ行くキャリー。
じじい、思わぬ好評にキャリーよりアート関係者とうきうき。

「あたしは恋愛至上主義なの!」バイバイ

こういう女は男の切れ目が無い。ビッグに甘えて終わり。


しかしさぁ、他の三人は、人生の多彩な変化に対応して成長してるのに、
キャリーときたら、いつまでも男中心にあーだこーだ、げんなり



地理:ロシア男と散歩ドーフィヌ広場
   「こんな奇麗な街にいるんだから楽しみなよ」と言いつつ
   タバコの吸い殻は投げ捨て・・・・
   75001 Paris,


地理:ロシア男が展覧会を開く美術館→Jeu de Paume
   ジュー・ドゥ・ポーム国立現代美術ギャラリー
   1 Place de la Concorde, 75008 Paris,
   コンコルド広場の近くだそうです。

美術




地理:ビッグとより戻すのは、セーヌ川にかかるポン・デサール橋
   Pont des Arts, 75006 Paris,

ぽん



>パリのファンとの食事会が行われるはずだったレストランは、
 実際はNYにあるレストランででロケしたそうです。


サマンサはカナダに撮影に行ったスミスの愛に涙。
ミランダは義母の世話。
シャーロットは養子が決まる。

最後のキャリーの言葉は、
「何よりエキサイティングな愛は、自分を愛する事
自分のために人を愛するって素晴らしい」


はぁ??

これって、「人に親切にするのは自分に帰ってくるから」
ギブ&テイクってやつ?みたいな、自己中じゃない?

自分を愛するのは大切。だけど、
大切な自分より愛しいと思える、そんな存在を愛してこそ、
本物の愛じゃないの?
ま、男女間には無理だけどさ。

本当の無償の愛は、母親と子供にしかないと確信しておりまする。



年月をおいて見てみた結論
『キャリー、大嫌い』


終った終った。ふう〜


_________________________


関係ないけど、うおっ!!!

今夜このテレビに出るよ!って、デイン・デハーン君が
Facebookに投稿してる 観られないけど・・・・・

『ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン』


黒





「悪魔のはらわた」2


「悪魔のはらわた」Flesh For Frankenstin


少々ネタバレ気味ですが、映画を鑑賞するにあたり、障害にはなりません。

・ストーリー・

お金持ちそうな男の子と女の子が、地下室のような部屋で、
人形の腹を裂き、人形の首をギロチンで切る。

変わって、高貴そうなご婦人と冒頭の子供達が、
馬車で帰宅の途中、使用人が敷地内でいちゃついてる所に遭遇。
貴婦人怒る。この三人は母とその子供らしい。

病院のような実験室のような部屋では、「男爵」と呼ばれる男が、
弟子にあれこれ命じて、美しい人造人間を作っていた。

「鼻だ、美しい鼻がいいる!セルビア人の鼻だ!」
「男の頭だ!スケベな男の頭がいる!SEXのことしか考えてない男の頭だ!」

「男爵」の目的。それは、完璧な外見を持った男女を作り、
二人で子供を作らせ、自分の言う事を聞く新しい人類で、この世を満たすこと。


Fiesh.jpg



貴婦人は妻、しかし、見せかけだけのもの。
財産を守るために結婚→妻が愛人にする男に言う。
愛人=いちゃついてた農夫ね。かっこいいしマッチョだから呼びつけた。


子供達は、父親のおぞましい実験室を覗き、母親の情欲を覗く。


はたして男爵の望みはかなうのか?


__________________________________


・感想・

初めて見た時、「こ・これ、笑っていいの?怖がるべきなの?」
と頭混乱し、でも、すごく好き、と思いましたが、
今回、コメディだという事が監督自らの言葉でわかり、ほっ。

しかも、驚いたことに、なんと、1973年時点で、3D映画だった


いや〜 よくできたトンデモ映画ですよ!


昔のヨーロッパ貴族の、血筋を重んじ身分にこだわる習慣による、
孤独なきょうだいの異常な人生。そして異常性の受け継ぎ。
人の上下関係のもろさ。家族関係のもろさ。
理想を追求しすぎて現実が見えなくなる悲劇。
嘘で塗り固めた貴族と、現実的に、溢れる生命力で行動する農夫の対比。

ただのエロコメでは断じてありませぬ!

と、人間っつーやつの描き方も深いのですが、
大事な集客ポイント。おせ〜っくす

妻:色情狂(この映画では、これが一番普通)
夫・ネクロフィリア&内蔵フェチ
弟子:不能 たぶん童貞
めちゃハンサム使用人:性欲極端に薄っ!が、自分でも気づかないたぶんホモ


はい、そうなの、この映画に、世間一般のSEX事情はでてきません。
それは監督が、私と同じく、SEXなんてバカバカしい、
と思っているからなんですね。
そのバカバカしさを、異常性で見せるという手法なのでございます。
ええぞええぞ!

最高のSEXシーンは、男爵と人造女のシーンです。
せっかく内蔵も入れてきれいに縫った手術跡、パチパチはさみで糸を切り、
医学的に正しいやり方で(男爵、医学生だったから)殺さないように・・・

ええ、そうにゅうったって、貫くったって、あれじゃありません。
手を腹ん中でぬちゃぬちゃと、、、腰も動くが性器の介入は無い・
「死を知るためにファっ◯して、胆のうに生を吹き込む」

わかります?この、ど変人ぶり、狂いぶり。
すげえ笑えるんだが、名セリフとなりました。



あれ?何書いてんだかごちゃごちゃになった。

感想ね、感想。


すげええ、おもしれええええ


これよ、これ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豆知識(これは、DVDに特別映像としてありました)

●セルビア人の鼻にこだわるセリフは、現場でウド・キアが考えたもの。
アジア系からもっとも遠く、背が高く 金髪・青い目の民族で、
古代ギリシャの末裔を自負し、排他的。
これらの要素が、黒髪小柄のクロアチア人(男爵の外見もそう)より
優れているとの意識が、フランケンシュタイン物語の根底にある。


●ホラー映画を観に来る人々は、流血とSEXを求めている。
そこに意外性を持たせ、人造人間の股間には小さなオムツを着けた。
オムツは男爵の幼児性を表し、登場人物達が
性器や交尾に興味のない性癖であることの暗示。


●男爵の弟子オットーの暴走は、実際に役者が、
男爵役のウド・キアにライバル心を燃やしていたため、
脚本に加えた。←これがあってますます作品に深みが出たわよね。


●子役二人はイタリア人のため、英語が話せない。
セリフ無しにしたのが、かえって親子の関係の空虚さを表した。


現場主義の監督らしく、
セリフも撮影方法も、その日その場で作り上げたものがほとんどのようです。
それがすべて成功してるんだから、真の才能と言えますね。


そうそう、<アンディ・ウォーホール監修>と、一応なっているからか、
監督モリセイがアメリカ人だからか、ドイツを舞台にしていても、
言語は英語です。しかし、男爵夫妻はドイツ語なまりの英語なので、
やはり、東欧を思わせるダークファンタジーの雰囲気になっており、
アメリカ英語を話す農夫役、ダレッサンドロのリアル感が野蛮に見えるほど。
これは監督の狙いだそうです。






「悪魔のはらわた」1


すんまそん わたくし、この後、かなりな時間を、
この伝説の変態映画について書くことと決めました。
変態と言っても、知的芸術的。オベラや絵画、文芸大作の香りね
エッチやスケベとは別物 例えば、性器そのものには興味が無い。
あれこれあれこれ、変態について語ると長くなる。



初めてNHKBS2放送で、この珍品を見た時の衝撃

自分のこと、なんにもわかってない頃の、
『これ、これ、これ!あたしってこういう人』とぼんやり自覚させてくれた
記念の作品(同時期に処女の生き血でも)。 中学生くらい?覚えてない
このたび、DVDを手に入れまして、(プレミア付いて4万近いのもある)
念願の再会を果たしましたの(涙)

私の「ウド・キア初体験」映画 
え〜え〜、ウド様、偏愛いたしております。けして、恋してはいませんが、
一人一心同体気分でね。

ウド


●まず、第一回目として、この映画の背景を書きます。
映画の感想は明日、そして登場人物一人一人の目線で、
または、登場人物に私がなりきって、何日かにわけて書きます。
なので、この映画だけのカテゴリーを作ってしまったの。
↓ (その前に過去記事です)
ウド・キア主演作について

________________________________

「悪魔のはらわた」

原題 Flesh for Frankenstein 1973年 イタリア/フランス

監督 ポール・モリセイ

出演 
ウド・キア /ジョー・ダレッサンドロ/モニク・ヴァン・ボーレン
アルノ・ジュエギング /スルジャン・ゼレノビク/ディヴァ
ダリラ・ディ・ラッツァーロ/ニコレッタ・エルミ


デジタルリマスター版が出てのですねぇ
めでたやめでたや


でじたる


アンディ・ウォーホールの実験映画を数本撮ってきた監督が、
ウォーホールの映画(テーマはない)とは作りたいものが違うと感じていた頃、
ウォーホール狙撃事件で時間があき、自分で映画を作り出した。
それが、「ヒート」「フラッシュ」「トラッシュ」未公開
この三本がヨーロッパでヒットし、
フランケンシュタインとドラキュラを監督なりの解釈で作った。

ウォーホールは監修、製作として名前があるものの、
全然口出ししてないようです。


邦題見ると、「死霊のはらわた」or「悪魔のいけにえ」
の姉妹編?かっ!?と勘違いしちゃう、
そこが狙いかもしれないけど、全然関係なし。

原題通りのフランケンシュタインものです。死体つぎはぎで理想の人造人間ね。
本作では、理想の男女を作っちゃいまする


とりあえず予告動画を





一応言っておきますが、『おせっくす・こめでぃ』ざんすのよ。
監督が言ってます。SEXのバカバカしさを描いた、と。
出て来る男も女もいわゆる普通の性癖では無いがね。

ふほほほほ (*^^*)


明日は感想書きますので、今日はさらっと、ね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう一本のウド・キア主演作
「処女の生き血」1974年


生き血


あれ?二作とも
NHKBS2で見たと思い込んで数十年、どこにもそんな事書いてないね。
じゃ、いつ何で見たんだ?テレビ放送だったと思うんだよ、たぶん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆すべて監督お気に入り俳優ジョー・ダレッサンドロ主演
 すべて、Andy Warhol's がついている

「Flesh」1969




「Trash 」1970




「Heat」1972







「Sex and the City」6-18,19


エピソード18 決断のとき Splat!


*キャリー、ロシア男の希望『パリに移住同棲』を承諾するの巻

”遠距離恋愛は僕はダメ。退屈して結局誰かに目移りする”

こんな、最低オス丸出し意見を吐かれてもでれでれしてるキャリー、
恋する女はどうかしてる

VOGUEエディター(キャンディス・バーゲン)のパーティに、
ロシア男の独身の友人連れてきてと頼まれるキャリー。

仕事あげたでしょ。男くらい紹介して(笑)

で、紹介されたのが、「私より小さいじゃないの!」ウォーレス・ショーン
がっくりきた初老のキャリアウーマンは言う。
男はどんな女とも付き合える←注:金さえあればね
好むのは頭の弱い若い女←注:年寄りほどね


キャリーがNew Yorkを捨てるなんて、自分たちと離れるなんて、
三人は 祝福半分引き止めたい半分。

ミランダは断固反対、サマンサは大人
二人の事は二人にしかわからない、
誰がどう言おうとね
(サマンサ)

ここで、シャーロットの言う、「何を約束してくれたの?」が正しい。
他国に移住なんて大事を、結婚や生活の保証を(できれば書面でね)
約束せずに進めるのは間違い。
それを、男のほうからちゃんと言い出さないのはじじいのクセに子供。

自我の強い高ピーエセインテリロシア男「パリは世界一の街ですよ」
対してスティーヴ「ニューヨーカーにそれ言ったら大変ですよ」

・・・なんかこれって、日本だと、東京と大阪?の張り合いみたい?
って、レベルが違うわな・・・・


シャーロットのエリザベスは雑種を妊娠
スタンフォード、墜落したパーティ・ガールの葬式で、
「ヒュー・ジャックマンの隣の席」で喜び。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エピソード19
友情は永遠に…
An American Girl in Paris (Part Une)


今夜パリにたつ、という前にみんなと食事するキャリーだが、
玄関出たらビッグがね。
ここで驚いたこと、キャリー、6時にレストランの約束なのに、
5時45分に家を出るって、どうなの?これって、
もう、レストランに着いてていい時間じゃない? どうなの?


パリでのキャリーのお子様ぶりにはほとほと嫌気がさすもんで、
このエピでは、なんと言ってもサマンサですよ!
乳ガンチャリティーでのスピーチの意図してないかっこよさにしびれた

このドラマすべてのシリーズで、一番感動したわよ〜


*その前に、スピーチの練習をスミスに聞いてもらってる時のサマンサ、
のぼせのせいで、ひょう柄ブラ&赤パンで老眼鏡かけてる(爆)
更年期障害の中年女性なのにめちゃ派手なとこ、サマンサらしい。



環境が変わって、言葉も解らなくて、友達と会えなくて、
彼氏は仕事で忙しくて、と、落ち込むばかりのキャリーに、
大人なんだから、しっかりしろ!とゲキ飛ばしたくなった。

ミランダはビッグに「行って略奪してきて!」



地理:キャリー&ロシア男 パリで滞在したホテルプラザアテネ
   →Hotel Plaza Athenee Paris スイートに泊まったのね。
   25 avenue Montaigne 75008 PARIS France


地理:キャリーが転んだのがディオール本店
   30 Avenue Montaigne, 75008 Paris,

   ディオール 日本のサイト


*キャリーがパリに着いた時のドレスがすごく好き♡
こちらに写真がのってます。→InStyle




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで、更年期障害というもの、
本人以外にはだれにも伝わらない厳しさ。
どこか目に見えて病気になっているわけじゃなく、
本人もどう説明していいかわからず、
いつが元気でいつが不調か予測もできず、
気のせいか甘えかと自分でさえ疑ういろんな変なこと。

検査をしてもどこがどう病気ともつかず、薬・漢方・セラピー
何が誰にどう効くか、本人にも医者にも確かなことはなく、
数年、数十年、痛み、のぼせ、めまい、様々が毎日当たり前の事となり、
いつしか自分も、不調が日常になり、
痛いとか暑い寒いを口にしても、家族には理解できないとあきらめ、
重大な病気が潜んでいるかもしれない兆候も、
「更年期のせいだな」と気にとめず手遅れ・・・・


女というもの、小学生の頃から月に数日間、生理痛排卵痛に悩まされ
それでも、生理の無い男同等に、勉強・仕事・社会生活せずにはいかず、
股から血ィ流しながら、笑顔でレジ打ったり、受験したり、家事やったり、
PTA出たり、会議出たり、すげえよ。
男、生理無いくせに、女の仕事をやいやい言うんじゃねぇ!

やっと40年前後続いた苦しみから解放されたと思ったら、
新しい苦しみ更年期がやってくる。


更年期がキツいから離婚して、と言われた夫の話があるが、
当然だと思う。絶対にわかってくれない夫、しなければならない家事、
突然起きる不調で外出も嫌になるのに、
夫がそばでめし食ってTV見てるなんて、消えて!と思うよ。そりゃあ




「愛さえあれば」


私が観た作品すべてが大好きな監督、デンマークのスサンネ・ビア

「しあわせな孤独」Elsker dig for evigt
「ある愛の風景」Brødre
「アフター・ウェディング」Efter brylluppet
「未来を生きる君たちへ」 Hævnen





今までと違った作風の映画(ロマンチックでほんのり笑える)
にとまどったけど、やはり、いい映画だと思いました。2012年製作。

公式サイト



原題 Den skaldede frisør は、ストレートに”ハゲの美容師”
   監督は、深みのあるタイトルだと言います。

*ハゲ、って日本語で言っちゃうとあれなんだが、
ガンの科学療法の副作用で、髪が抜けた主人公の職業が美容師だから。

出演
ピアース・ブロスナン
トリーヌ・ディルホム
キム・ボドゥニア
セバスチャン・イェセン
モリー・ブリキスト・エゲリンド
パプリカ・スティーン
クリスティアーヌ・シャウンブルク=ミュラー
ミッキー・スケール・ハンセン
チーロ・ペトローネ



愛


デンマークの病院で、乳房の手術(ガン)を終えたイーダは、
乳房再建を勧める医者に、興味ないし、
夫もありのままの私を愛してくれると断る。

家に帰ると、「ありのままの私を愛してる」夫は、
「だって、病気怖いんだもん、(ヤれなくて)寂しいんだもん」
と、若い女と真っ最中。(100%、病気妻を持つ男はこうする)

週末には、娘の結婚式がイタリアであるというのに・・・
傷心のイーダは、空港に向かう車で接触事故をおこしてしまう。
なんと相手は、娘の婚約者の父親。

浮気夫はイタリアまで愛人連れて来て、婚約者の位置づけ。



この予告編は、明るい部分を強調して作られてますね。
もう少し静かですよ。





若い世代は相手の心が不安になったり、自分の心を確かめたり。
親世代は、中年の危機にもがいたり子の心配をしたり。
結婚式前後のすったもんだを、コメディとまではいかない軽い面白さで描く。
スサンヌ監督ですから、面白さだけじゃなく、
ちゃんと人生をシリアスに描く。



あたしは、中高年のラブシーンは見たくないので、
いくらピアースでも、キスは早送り。


それにしても、西欧、東洋、スキンシップの多い国というのは、
男女、親子、友達、初対面でも、手も肩も握り抱き合いキスもする。

素敵な習慣なんだけど、
血がつながってる人達のは、私には気持ちが悪い。ごめん


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


ちょっと以外なキャスティング。監督がピアースにオファーした時、
僕でいいの?みたいな反応だったそうだが、
<できるだけ相手に丁寧に接しようとする、
困惑したジェントルマン>


だったというピアースに好感度ますますあがっちゃうわぁ〜

その前に、デンマーク語、完璧なんじゃないけ?ピアース
外人ってすげえ

外人って、数カ国語が自然な人多いよね、
すげえ、すげえよ外人様







北田哲朗個展


高円寺のクールなお店に、北田哲朗さんの展示を観に行った。
練馬の展示のバージョンアップ、ということでした。


GARTER TOKYO NEWSのページに、詳しいことが書いてあります。



What I think of Japan

北田さんの展示過去記事




GARTER 入り口

IMG_5750_convert_20140428101921.jpg



北田さんの展示

IMG_5725_convert_20140428104109.jpg


IMG_5727_convert_20140428104201.jpg


IMG_5742_convert_20140428103805.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


GARTER内オブジェ

IMG_5740_convert_20140428102002.jpg


IMG_5737_convert_20140428102047.jpg


GARTER商品 デザイナーの一点物のようです。

IMG_5748_convert_20140428104229.jpg


IMG_5734_convert_20140428103947.jpg


IMG_5736_convert_20140428103922.jpg



☆29日まで、




「狼王ロボ」


子供の頃、大泣きしながら読んだ「ロボ」
内容は全然覚えていないけど、狼が可哀相で可哀相で泣いた記憶。

オオカミをテレビで見るだけで、オオカミのこと考えるだけで、
胸がしめつかられるようになったのは、この本がきっかけ?



原題 The Legend of Lobo 1962年 アメリカ

Dlifeで放送→Dlife番組案内

こんな昔のディズニー映画だったのね。
見たことないのかあるのかもわからない。
私、じつはディズニーっ子じゃなかったから、ミッキーものも、
長編アニメも、20歳前後で初めて見たの。


日本ではDVD無いみたい。

ろぼ



シートンがこの小説を書いたのは、
牧場の家畜を襲われるから狼を駆除してくれと頼まれて、
追いつめる旅をした経験からだそうで、
狼に対しての人間の愚かさを知った、らしいんだ。


家畜を襲うって、もともと狼の生息ナワバリに人間が土足で踏み込んで、
害獣もなにもないもんだ! バカ人間!


映画は、時代を感じさせる古くさいナレーションと音楽。
狼の姿が見られるだけで嬉しく、保存版にするの決定!

ありがとうDlife



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この本もすばらしいです。号泣です!鼻水止まりません。

「野生のしらべ」


しらべ



ピアニストのエレーヌ・グリモー Helene Grimaud の自伝。

彼女は、幼少期難しい子供だったようで、友達を作ろうともせず、
激しい性質に、親がいろいろやらせてみて、
たまたま始めたピアノで才能を見いだされた人。
大人になってからも、音楽家として生活しても、引きこもったり、
自傷したり、どこかうまく生きられない様子だったと思う。

運命的に出会った一頭のメス狼とのふれあいにより、
人生を狼に捧げることになる。
演奏活動の収入などで、自費で狼の保護センターを作った。
New York郊外の土地を買い取って。
PO Box 421, South Salem, New York

グリモー HP

Wolf Conservation Center



エレーヌ


「Wolf Moonlight Sonata」美しい・・・(涙)

月光と狼、なんて気高く清冽で悲しくて強い 組み合わせ




この本の中で印象に残っているのは、一般に思われていることとは逆の、
ある動物学者の言葉。嬉しくてすげえ泣けた。

「犬は獰猛な心をもち、狼は優しい愛の心をもつ」


自閉の動物学者テンプル博士も、
犬の危険性をみんな忘れている、と言っていました。
小さい子供のいる家で飼うべきじゃないと。

私は犬も好きよ、犬の悪口言うわけじゃないのよ。
オオカミの子孫が犬だしね。
でも、ごめんなさい、本当はオオカミのほうが好きなの。
オオカミのほうが社会性や愛情や知性や・・・
優れているとしか思えないの。テレビと本でしか知らないけど。
でも、知れば知る程ね。



オオカミへの愛でいっぱいで、冷静にはなれませぬ。






「エスケープ・アーティスト無罪請負人」


うわ〜 面白かった見応えあった



原題 The Escape Artist 2013年 イギリス BBC

法廷物のスリリングな三部作ドラマ

WOWOW番組案内

BBCサイト

ドラマ「MI-5英国機密情報部」のスタッフの製作なんですねぇ
この緊迫感、先が早く見たい!と思わせる話のもってきかた、さすが!



キャスティングの成功、脚本の成功、音楽の成功

なんつってても、主演二人の個性がいい!

主人公、負け知らずの弁護士:デヴィッド・テナント
人格障害な容疑者:トビー・ケベル




デヴィッド・テナント「ドクター・フー」

ドクター




ソフィー・オコネドー
アシュレー・ジェンセン
ジーニー・スパーク
トニー・ガードナー
ケイト・ディッキー
アントン・レッサー
スティーヴン・ワイト






ロンドンの優秀な法廷弁護士ウィルは、
女性を惨殺した容疑で起訴された男、リアムの弁護を引き受ける。
証拠不十分で無罪を勝ち取るが、リアムという人物への不信から、
感謝の握手を無視する。
これで怒りをかい、リアムはウィルの事務所に苦情を申し立てる。

一方、妻と息子との家庭は円満だが、異常者リアムの魔の手は伸びる。
ひ〜っ、こわかったよ〜 不気味だったよ〜


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


被告側の弁護士って、
感情でこいつはやってる、と思っても、仕事だから、
へりくつこねて、検察側のミスを突っつき回してして頑張る。

『だれにでもにも弁護を受ける権利はある』 が法。



*ネタバレってほどでも無いけど、注意*

知能犯リアムの裏をかき、頭脳で勝負にでるウィル、あっぱれ!



ウィルの、頭よくて誠実そうな人物描写と、
リアムの、どう見てもこいつおかしいべ演技、見事


以前、やはりすごく面白かった英国法廷ドラマ
「インジャスティス」を思い出す秀作
 ↓
インジャスティス 過去記事


それにしても、裁判時のあのかつら、もうやめないのかねぇ
真面目なこと話てるのに、笑っちまうじゃん、あほくさくて




「マイケル・J・フォックス・ショウ」


始りました。マイケルの主演コメディドラマ
残念ながら吹き替え放送

マイケル・J・フォックス・ショウ

NBCサイト


原題 The Michael J. Fox Show 2013年 アメリカNBC



夫:ニュースキャスター マイケル・J・フォックス
妻:教師 ベッツィ・ブラント
息子:ネット企業家 コナー・ロメロ
息子:小学生 ジャック・ゴア
娘:高校生 ジュリエット・ゴリア
夫の妹:ライター ケイティ・フィナーラン 


ニューヨーク
20年間、人気のニュースキャスターだったマイクは、
パーキンソン病のため仕事を引退、主夫業に専念。
ある日、州の緊急通報システムの矛盾を知ったマイクは、
ジャーナリストとして復帰するとこに。

「モダン・ファミリー」と同じく、
インタビューに答えているようなシーンがちょこちょこ挟まれます。


マイケル


ビンのふたが震えて開けられなかったり、
アルツハイマーと間違われたり、
指が震えて電話番号、押し間違えたり、
病気ネタをふんだんに使っています。

娘役ジュリエット・ゴリアは、10歳の時に
CSI科学捜査班で忘れられない強烈な役柄を演じた子。
(兄を偏愛する天才児役)


声優さんに詳しくないけど、耳で判断できたのは、
マイケルの妹役の声が「ザ・ミドル」のスーの声、
SATCのシャーロットの声は、マイケルの実妻
トレイシー・ポランの吹き替えやってた。






う。。。う。。。?。。。

びみょ〜 (‘・c_・` ;)






きびし〜い視聴率至上主義テレビの世界。
すでに、シーズン1さえ放送中止になっており、
このまま打ち切りになるかどうか?な状況だそうです。


二話見ただけですが、やはりどこか笑いきれない。
マイケルの顔つきや体つきを見てると、どうしても、
あ〜、病気と闘ってるんだ、闘って仕事してるんだ、
との思いが頭ん中こびり付いて、からっと楽しめなくて・・・
なんでか、後ろめたさを感じてしまうのよね。
あと、長男役が、もっとセクシーなハンサム君だったら違ったかも。
ティーンの心を掴むタイプじゃないのよね。

ごめんね マイケル



アメリカのコメディは、たいてい、家族愛・家族の絆、
夢をあきらめない・自分しだいで物事は良くなる。
みたいなポジティブシンキングが根底になってるから、
痛々しさ、そらぞらしさを感じてしまうのよ。

これが、イギリス流の、毒毒自虐コメディだと、
「人生短し」みたいにね)
病気を嘆くしひねくれるし、家族に当たり散らす。
周りの人間も病気をいじるいじる。
そこが突き抜けて「すげええ」と笑えるんだと思う。


単に、あたしがひねくれ者ってことかもしれないけどね。

さてさて今後はどうなっていくのか。とにかく毎週録画にはしとく。








「クローン・オブ・エイダ」


前に買ってあったDVDをやっと見た。

ティルダ・スウィントンにクローンが絡む、
SFちっくな長編アートフィルム
ときたら、買うわな、うんうん。


原題 Leidenschaftliche Berechnung/Conceiving Ada
   1997年 ドイツ/アメリカ


出演者がなかなか・・・
ティルダ・スウィントン
ティモシー・リアリー
カレン・ブラック
フランチェスカ・ファリダニー
ジョン・ペリー・バーロウ
ジョン・オキーフ
D・J・ウルフ
デヴィッド・ブルックス



エイダ


・ストーリー

愛し合う恋人との生活よりも、
19世紀、人類初のコンピュータープログラマー、詩人バイロンの娘、
エイダとの、時間を超えた交信にのめり込むエイミー。
才能を花開かせることなく、当時の女性の生き方に習い、
早い婚約と結婚、次々と妊娠出産、そして
病気と未熟な医学の犠牲となったエイダ。

死期が近づくエイダに、エイミーが提案したのは、
エイダの記憶をクローン技術によって現代に受け継がせることだった。






・映画の感想

期待していたものを言葉で表せば、
『サイバーパンク』『クールな科学』『ゆめまぼろし』

クールさは「マトリックス」の世界
おぼろげな美しさは「ピアノ・チューナー・オブ・アースクェイク」の世界
この二つが合わさったような映画だろうと。

現代のエイミーの部分はあれでいいんだけど、エイダの部分は、
静止画像のまま、あるいはコマ送り映像だけで留めて欲しかった。
遠い過去の女性の存在として、リアルじゃないほうが。
最後のエイミーとエイダの会話だけ普通の動画にすれば、
エイダの言葉がもっと活きた気がする。

これ、最後にエイダが言うこと、いいよ。

ティルダは役者として絶品です!



当時、監督はサンフランシスコ在住。
音楽は、サンフランシスコのザ・レジデンツ、
(サンフランシスコ=グレイトフル・デッドだけじゃなかったのね)
そして、LSD実験サイケ伝道師?ティモシー・リアリー が
恩師役で出演。映画の舞台もサンフランシスコ。
など、ヘイト・アシュベリー地区あたりの匂いがぷんぷん。

で、合点がいった。
冒頭の、とても肉感的なベッドシーンが、どこかピッピーカルチャー?
なんとなく、あの時代のサンフランシスコ(実際には知らないけどさ)
の雰囲気なのよ、空気感、肌の質感、風の流れなんかが。


とても好みのアート作品ですが、
エイダのシーンを少し削れば、退屈しなかったと思う。ごめん
あ、退屈というのは間違いだな、もっとアートよりになってしまったほうが、
作品のバランスが良かった。個人的に好み、というところ。


そうそう、大事なポイント。
女・妊娠・母体・娘・ミトコンドリア

女は、女を産まなければ、遺伝子(ミトコンドリア)を残せないのです。
男が産まれても、エイダは受け継がれないのです。
男産んだら、正確には、女は自分の遺伝子を残したことにはならないのです。



あ〜あ。。。。。。。。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


リン・ハ-シュマン・リーソン監督は、
この映画を撮った理由をこう言ってます。

*人類へのメタファーとしてデジタル・テクノロジーを扱いたかった。
*これだけコンピューターを使い生きていながら、
 エイダの功績を知らなかった事に驚き、エイダを取りあげた。
*エイダの利にによりながら、時代が違っても、
 同じような事に悩む現代人を描いた。


エイダについて

エイダ Wik


ADA.jpg




映画そのものより、この監督に興味がわき、検索してみました。

Lynn Hershman Leeson

アートフィルムの方なのね。
特に、人間と技術の関係についてを表現しているようです。
すんごく頭良さそう。作品を見ると

ずっと、ティルダが主演 公開してくれ〜


「Teknolust 」(2002)予告




「Strange Culture 」(2007)予告




「Women Art Revolution」(2010)予告






インタビュー映像、作品の質感などから感じるもの、
レズビアンの印象を受けたけど、フェミニスト。かな?
家族は、息子が一人とは書いてあるけど、夫はいないようです。




「Sex and the City」6-16,17


エピソード16 女の髪は命 Out of the Frying Pan


サマンサのガンを楽観的に考えようとするキャリーと、
歳くって現実的に事実を言うロシア男。
気持ちはわかるが、キャリー、うざい。受け流せ。じじいなんだから。

しつこく話して、
「やっと同じ言葉で話せた」というが、
男と女は絶対に同じ言葉で話してないから。

一つ、同じ言葉じゃないよなー、と思うこと。
ロシア男が、しゃれたつもりで、サプライズデート(家で料理)仕掛けるが、
女は、外出(それもデート)するとなったら、服装、髪型、ポーチの中身、
いろいろいろいろ考えて準備するもんだ。
サプライズは迷惑なんだよ!じじい
だれが、家でめし食うのに、ブランドドレス着て、赤いルージュひくかってぇの!

ちなみに、あたしの経験から、
エスプレッソなんかにこだわる日本人男には気をつけろ!


「否定は、つらい現実を乗り切るための自己防衛」

これはいい言葉だなーー



地理:ロシア男とキャリー コリアタウンでデート
   W 32nd St Between Broadway and 5th Ave New York, NY 10001



サマンサがスミスとのレッドカーペット用にカツラを探しに行って、
これどう?とキャリーに聞いた時の会話
「フローレンス・ヘンダーソンみたい」
「変なかつらかぶった時のヘンダーソンね」は、


フロー

「ゆかいなブラディ家」フローレンス・ヘンダーソン

すごい服着て、すごい靴はいて目立ってやる!
ガンなんて目じゃないっていうの!
(サマンサ)


化学療法で髪が抜けたサマンサは、自分でバリカンを。
そこにスミスが現れ、最高の行動をする。自分も剃るのね。
ここは、さすがの私も『本物の愛』を感じた。
レッドカーペットでのサマンサ、いつものケンも激しさも見えない、
柔らかくて優しい表情で、すごく幸せそう。


ブルックリンに引っ越す計画でのミランダのこのセリフは、
いろんな場面で当てはまるなぁ、と思った。

あたしマンハッタン女だもん
マンハッタンじゃなきゃ許せない
(ミランダ)

私の場合のたとえは、
*あたし永遠の10代(感覚は)だもん、コンフォートシューズなんて許せない
*あたしアメリカ人(心は)だもん、演歌なんて許せない



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エピソード17 冷める瞬間 The Cold War


気難しいロシア男を三人に紹介する計画を立てたキャリー。
アーティストが煮詰まると、気の進まない社交なんてしないに決まってる。
仕事するからおわびにと、誠意を見せてシャンパン贈ったのに、
アトリエに押し掛けるキャリー。
「仕事だって言ったら仕事なんだよ」がぁぁぁぁん。気まずい展開に。
当たり前だっつーの。

仕事の話してくれない、共通点が無い、と言うキャリーに、
ミランダは、うちも仕事の話はしないし、気にしないと。

カップルは何でも共有するもんだって(キャリー)
カップルはそれぞれよ(ミランダ)


シャーはエリザベスに夢中、親ばかぶりを発揮し、
アンソニーに言われるのは、「ダーティ・ダンシング」のセリフ?
子供の自慢しない親はいないから


ダーティ


結局、前の飼い主にだめ犬扱いされてたエリザベス、
シャーの愛でドッグショー出場。アンソニーにスタイリングをまかせる。
アンソニー、エリザベスのブローしながら爆笑セリフ
「どうせなら いい男の下の毛ブローするほうがいいわよ〜」
「たくましいおばさんと歳くった原始人しかいないじゃない!」




地理:シャーがエピ16でキャバリアのエリザベス・テーラーと出会う公園は、
   いつもランニングしてるセントラルパークだと思うけど、
   ドッグショー後に連れて行ったドッグランは→Madison Square Park
   26th St and 5th Ave(Between 23rd St and 26th St) New York, NY 10010




ミランダにしたら<僻地ブルッツクリン>に引っ越しが済み、
ネットもつながらない数日にイライラ。届いた定期購読のゴシップ雑誌に、
「これで世界と繋がった!」というのが、Tattle Tale。ここ雑誌名、
昔のエッチ系本みたいだから、ドラマのために作った本ですね。


スミス&サマンサ、スタンフォード&マーカスがレストランでバッタリ。
サムの黒いロン毛ウィッグを見たマーカスが、
「ジェファーソン・スター­シップみたい」と言う。


Jefferson Starship 「 Winds Of Change」




この時撮られた写真でスミスのゲイ疑惑を書かれるが、
ゲイのうわさが出るってことは、
本物のセレブになったってこと
(サマンサ)

それでも、自分が「カモフラージュのおばん」と思われるのは許せず、
自分で演出した、スミスとのSEXテープを流すサマンサ。(笑)
応じるスミスもいいよなぁ〜


*サマンサのウィッグコレクションが楽しい








祝!HOOTERS渋谷店


今日のために、火曜から、頭洗わないで(頭洗うと熱がまた上がるから)
風邪を治して行って来た!
(ちゃんと、水のいらない拭き取りシャンプーは使ったのよ)


ディズニーランド、目じゃない楽しさフーターズ


アーーー 幸せ しばらくもつ、この気分



渋谷109の後ろ(隣?)ユニクロのあるビル4F

渋谷店info


IMG_5752_convert_20140424204722.jpg


広っ!!

IMG_5755_convert_20140424204758.jpg



ほうれん草のサラダ ブルーチーズドレッシング 旨っ!!!

IMG_5758_convert_20140424204955.jpg


えびは、ゆでたものより、あげたやつのほうが美味い。

IMG_5760_convert_20140424204924.jpg



可愛くて元気いっぱい フーターズガール

IMG_5757_convert_20140424204833.jpg


IMG_5766_convert_20140424205042.jpg


恒例の、<グッズを買ってサインしてもらう>

IMG_5765_convert_20140424205012.jpg



アメリカから、数人のフーターズガールが来ていて、
みんなにご指導しておりました。

IMG_5762_convert_20140424225046.jpg






はぁ〜 なんていいお店なんだ〜 ありがとう〜

いい夢見そうな夜でした。






「Sex and the City」6-14,15



エピソード14 ロマンスの定義 The Ick Factor



ピアノ弾いて「君のために作った曲だよ」とか、詩を朗読とか、
全時代のどこぞの貴族かっ?!なアプローチしてくるロシア男。
ミランダ、サマンサは「おえ〜っ!」
シャーロットはロマンチックと言いつつ、18世紀みたい・・・と
キャリーっもとうとうたまらず、
「あたしアメリカ人よ、もうちょっとライトにして」と言えた。

ロマンスは絶滅したかウソ、
こういう視点でコラム書いてんの
(キャリー)


サマンサは、スミスが有名になりパパラッチに写真撮られるようになって、
自分の胸が気になりだし、豊胸手術に。病院でしこりが見つかる。

ミランダ&スティーブ結婚
キャリーに、「なんでロマンチックなこと嫌いなのに結婚式すんの?」
と聞かれたミランダの答え、好きだな。

結婚式の誓いだけは、人前できっちりやりたいと思ったの



地理:時代がかったベタ過ぎる(オヤジに共通?)ロシア男が
   キャリーをオペラ”椿姫”に連れて行く→The Metropolitan Opera
   総合芸術施設リンカーン・センター内にある→Lincoln Center
   ・シーズン2−5で、ミランダがAVオタクと行ったアリス・タリー・ホールも
   ・映画での結婚式ニューヨーク公立図書館 も


metoroporitann.jpg

しかし、結局オペラには行かずに、
劇場近くにあるらしいマックでバカップルぶりを店員に見せる。
ロシア男がくれた、VOGUEにあったオスカー・デ・ラ・レンタのピンクドレスで。


地理:シャー&ハリーが食べる低脂肪アイスクリーム→testi-D-lite
   性格には、フローズンヨーグルトね。NYには三カ所あるみたい。


あいす



地理:ミランダ&スティーブがビール飲んでて、ミランダがプロポーズするレストラン
   ↓
    Pete's Tavern
   129 E 18th St, New York, NY 10003

地理:ミランダ&スティーブ結婚式は→Jefferson Market Garden
   Greenwich Av. between 6th Av. and W 10th St. NY 10011

   式後の会食は、道路挟んだ向かい側にあるレストラン

*二人が、結婚式会場について話し合いながら歩く通りの後ろには、
Bagel Buffet っていう、ベーグル屋さんんが見えるんだけど、現在クローズみたい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エピソード15 女のリミットCatch-38


ここで言うリミットとは、はっきりと、
『妊娠 出産』のリミットね。


高齢出炭、今、何歳からそういうのか知らないけど(この頃は38なのね)
産まれた時からお腹に持ってる「卵子」は、年齢があがるほど劣化していく。
劣化というのは、ひらたく言えば遺伝子が傷つくってことで、
遺伝子の配列に問題のある病気を持った子供が産まれやすい。
例えばダウン症候群は、20代での妊娠より、40代での妊娠のほうが、
人数の確率でかなり高い。

閉経も人による。40そこそこで来る人も、50代後半で来る人も。
これが完全にリミット限界だね。女の気持ちの問題じゃなくて、
生命の仕組みでリミットはある。

子育てについては、
ロシア男が、「この歳で子育ては無理だ」と言うが、
若い時の子育ては体力も気力もあり勢いでいける、
少し歳がいってから(人間性が重厚になってから)の子育ては、
知識も生活力も気持ちのゆとりもある。と、どちらがいいとは言えない。






ミランダは世間一般でいうハネムーンに出かけ、
ヤるだけの旅行にうんざり。
ブレディを預かったもんだから、キャリーはますます、子供について考えるのね。


ロシア男はパイプカット済み 結婚・娘、経験済み
「あたしとは結婚も子供も可能性ゼロ」と嘆くキャリーに

人生で子供以上にいいもの、考えるのよ(サマンサ)

・・・自由、旅行、愛。。。などを考えるキャリー

38で真剣なおつきあいになりそうなら、
子供のことちゃんと話し合うべきよ
(シャーロット)

・・・まだ真剣なおつきあいじゃないのかい?
   ヤってるくせに!合鍵もらったくせに!
   真剣じゃなきゃヤるな! ここんとこ、あたし、嫌い。
   発情期の10代じゃあるまいし、オスじゃないのに、いい歳こいてすぐヤるな!


検診で、出産経験のない女は乳ガンのリスク高い、と言われ、
怒ったサマンサは、男の医者から有名な女医に変える。
予約が取れずますます怒るサマンサ、受付の女性がスミスのファンとわかり、
「つきそってここに来るかもね♡予約が取れればだけど・・」
これでOK。ついでに尼さんの分も予約してあげる。












「アステリックスの冒険~秘薬を守る戦い」


可愛い可愛い可愛いっ!! 
楽しい楽しい楽しいっ!!
面白い面白い面白いっ!!


久々に当たりだわ、好みだわ、嬉しいわ

すごく気に入ったから、監督だれかな?と調べたら、
「プチ・ニコラ」のローラン・ティラールだったぁ どうりで

何で未公開??



原題 ASTERIX ET OBELIX: AU SERVICE DE SA MAJESTE
   2012年 フランス/スペイン/イタリア/ハンガリー


1959年から続いていた、フランスの人気漫画が原作

あにめ


主人公は、
天使の羽根の付いた兜をかぶったヒゲチビおじさんアステリックス
おそろい兜だが、付いてるのは、可愛い角みたいなやつな相棒が、
ハンプティダンプティかい!?な樽体型のオベリックス

このオベリックス役ジェラール・ドパルデュー、最高じゃん

今まで、このぶさいくな男が、
おフランス恋愛映画の主役演じるのが生理的にだめだったから、
この作品で、やっと、私の納得するはまり役を見たね
映画化全作ドパルデューが演じてます。


アステリックス役はエドゥアール・ベール


冒険


その他の顔ぶれも楽しい

・キュートなオフィリア役パス・ヴェがは、
「スパングリッシュ 太陽の国から来たママのこと」のママ役

・カエサル役ファブリス・ルキーニは、
ドラマでもコメディでも、いい作品に出ている人。
「屋根裏部屋のマリアたち」の主人ね。

・ローマ帝国元老院長役ジャン・ロシュフォール
「髪結いの亭主」ね。

・すましたマッキントッシュ夫人役ヴァレリー・ルメルシェは、
大好きな「プチ・ニコラ」でニコラのママ役だった人。

・恐がりや大王ジョリトリックスはギョーム・ガリエンヌ。

・なんと、ブリテンの女王役で、
カトリーヌ・ドヌーブ様がぁっ







時はいつのことやら、ローマ帝国のユリウス・カエサルが、
「蛮行を行い、何があっても毎日5時にお湯を飲む」
ブリテン(ブリトンって字幕が出る)に攻め入る筋書きの中で、
アステリックス&オベリックスがうまいこと活躍しちゃう。
二人が持ってる、飲むとスーパー元気になっちゃう液体が秘薬。
カエサルが狙う。

*お湯、そうなの、紅茶じゃないの、さゆ、
 アフタヌーン・ホット・ウォーターですかね。
 紅茶になった理由は最後に明かされる。ここ、面白い。

「ブリトンにいる美男は?」「観光客」(爆)

「ガリア人は好色だ」

「こんな(不味い)料理が食えるのはガリア人だけだ」

なぁ〜んて会話がいくつもあって、ロシア、フランス、イギリス、
あれこれ皮肉ってます。 (*’艸3`):;*。

フランス人→ガリア人としている。これはヨーロッパの歴史に疎い私には、
Wikを読んでもなんのこっちゃ?なんですが、フランス人のルーツ?みたいな?
カエサルに侵略されたのも本当らしい。
というように、この漫画は、ちゃんと、歴史をふまえた作品なんですねぇ。


笑える所はいっぱいあります。間、もいい。
一瞬、「スター・ウォーズ」パロもある。ふふふ


「メガカシコス」とか、「ムカックス」とか、
「オツムカラフ」とか、

人物のだじゃれネーミングが笑えるんだけど、
フランス語でどういうのか知らないけど、翻訳した人、いいセンス
翻訳:横井和子さんって書いてあった、調べる。


==駄洒落が多く、フランス語以外の言語に翻訳するのが難しいものもある。
と、書いてあったもん、Wikに。



「怖い」ってどんなだ?と聞かれた恐がり屋が、
寒気して汗かいて・・・・と答えたあとの可笑しさったら ぐはははは


ところで、リアルを求める私は、
設定の役と違う民族の俳優が〇〇人になってたり、
英語圏じゃない国の映画なのに全編英語だったりするのが嫌なんですが、
この映画にかぎっては許す。全員フランス語でも。



☆まあ、一度観てご覧なさいまし〜
子供でも楽しいんじゃない?色彩がとても素敵♡。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

漫画の公式サイトはこちら

Asterix 英語サイト

テーマパークもある! 1989年にオープン

アステリックス・パーク HP




アニメーション化されたのは1967年の「Astérix le Gaulois」が最初。


アニメ映画「Asterix and the Vikings 」予告





実写映画化は、1999年第1作『アステリクスとオベリクス』(未)

アステリックス役:クリスチャン・クラヴィエ
カエサル役:ロベルト・ベニーニ

「ASTERIX ET OBELIX CONTRE CESAR」予告





2002年第2作『ミッション・クレオパトラ』
*これは日本で劇場公開されてる。

アステリッス:クロヴィス・コルニアック
カエサル役:アラン・ドロン
クレオパトラ役:モニカ・ベルッチ

この二人のネームバリューで公開されたのね。「アメリ」の八百屋の店員も出てる

「Asterix & Obelix: Mission Cleopatra 」予告





どこかのミニシアターで、(できれば 新宿シネマカリテで)
全作一気に上映してくれないかなぁー
ファンになっつちゃった〜 この二人の ヾ(*´∀`*)ノ

_______________________________________________________


フィンランドの?(サウナ入ってるのよ)バイキングに、
強制的にブリテン紳士の心得をレクチャーするシーン(爆笑)に流れた
かわいくて 軽快なボッケリーニのメヌエット







他に、
「わんだふるわ〜るど♪」の使い方や、
ブリテンのバンドの演奏シーンも楽しい。(本物のミュージシャン?)
びぃ〜よよ〜ぉ〜ん、び〜ぃろろ〜ん♪の、
へたくそなハープも可笑しい。





「Sex and the City」6-12,13


あったま痛くて 録画の予約を確かめずに寝てしまい、
案の定録れてなかった

予約し直しました。

まあ、Dlifeは、毎週金曜に「キャリーの日記」の前の時間で、
またまた再放送が始るみたいだから、長〜くかかるけど、先の楽しみにするわ。
もう何回も見てるから知ってるエピだから、
細かいことはその時に書き足すことにして、
大雑把な記事書いておきます。


それにしても、「キャリーの日記」のテーマ、ひどくない?
おちゃらけたロリコンアニメの主題歌かと思っちまう幼稚〜なメロ&歌詞
パフィー、だって。

そして、ある日、ふとDlifeに映った、
アジア系の化粧の濃いめちゃめちゃな服装した女性に
「誰?」と思ったら、なんと、PUFFY亜美
ちゃんだった
 

がーーーーーん

いくらなんでも、あの美人の成れの果てがこれって・・・・

歳とりたくない歳とりたくない歳とりたくない 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



エピソード13 運命の人を求めて One


キャリー、ロシア男アレクサンドルと会う、の回ね。

何十時間か動かない、っつーパフォーマンスを見学しに行ったのよね。
バカにしながら。それで、「じゃあ 偵察に来よう」と誘われるのよね。


ここで、初めてこのエピを見た時にぶっ飛んだのは、
むっか〜し お耽美雑誌『June』で知ったロシア人バレエダンサー
。。。「愛と喝采の日々」は遠い記憶 愛称ミーシャね。

ミハイル・ニコラエヴィチ・バリシニコフ

が出ていたこと おじさんになって・・・・

友達がミーシャのバレエのファンだったの。

ミーシャ1959年のソロ動画




シャーロットが流産して家に引きこもった時、テレビで見た
「エリザベス・テイラー物語」を見て、
数々の病気と闘うリズに触発され、外に出る決心をする。

ここがこのエピで、大好きなところ。
私もよく、好きな海外のスターを引き合いに出して、
自分の行動の動機づけをしてたけど、<もしかして、こんな発想の私は愚か?>
と思っていたもんだから、肯定できた気がして安心したの。


お笑い担当サマンサの、赤毛アンダーヘアが見られるのだ 

よく、よっぱらったおっさんんが、歳を感じる時として、
『下に白髪を見つけた時』と言うが、サマンサも、見つけちゃったのよね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エピソード14 恋のファーストステップ Let There Be Light


アレキサンドルの豪勢なアトリエ兼アパートにお泊まりキャリー、
朝起きるとアシスタントが(いつもの事ね、みたいな顔で)いたり、
完璧な朝食があったりで、
女慣れしてる男の過去が気になり検索するのね。

金と名声とルックスに自信のある中年男なんて、
女の切れ目はないもんだ。たとえ既婚でもね。


このエピは、アレキサンドルのアパート(私には理想)の記憶だけ増幅してて、
他をあんまり覚えてないわ〜



今年中にこのエピの再放送を見られるかどうか計算してないけど、
見たら編集します。






「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」


 1時間くらいで、耐えられずに出てしまったよ。

酔っぱらいのコメディなんだから、心臓に悪い音響効果や、
無駄なCG VFXその他、いらん臨場感とか迫力とかのためのハイテク?
無いと思って油断してた。

心臓にも皮膚にも耳にも、体にこたえる作り方で、具合悪くなっちまったよ。
それより、ひどすぎるストーリー展開に、
これ以上時間を無駄にできるか!
と、出た。


結末わかりません。でも、世界救うと邦題にあるんだから、めでたしめでたし、
なんでしょう。

疲れた・・・・・・・・・・・・

何を絶賛してるんだか、誰が観て大ヒットしてるんだか



「ホット・ファズ」のサイモン・ペッグは、
真面目な顔しておかしなことになるのが良かった。
彼のおかしみはそこだと思うの。しかし、この作品では、
「ウルフ・オブ。。。。。。」のレオ以上のハイテンション。

ものすごーーーくいらつく

週刊文春、中野翠さんと同じ意見です。→週刊文春WEB
もともと、中野さんのエッセイのファンなので、同じ感想で嬉しい。



___________________________



原題 The World's End 2013年 イギリス

監督 エドガー・ライト 初心に帰れよ!
もう、この監督と、サイモン&ニックのコンビの映画は観ないことにする。

出演
サイモン・ペッグ
ニック・フロスト
パディ・コンシダイン
マーティン・フリーマン
エディ・マーサン
ロザムンド・パイク

なんでこんな映画に・・・ピアース・ブロスナン様


わ



高校卒業して、地元にある12軒のパブをはしごする!
この挑戦が途中で終った5人の男。
中心格だったゲイリーが、いつまでもそれ、ひきずってて、
おっさんになったのに定職も家も家庭も無く、
突然思いついて、他のちゃんと大人になったメンバーを巻き込む。

こうゆう人、嫌い。人の都合も事情もおかまいなしの人。


私は、現実には、酒は嫌い。匂いも味も。でも、
映画やドラマで面白可笑しくとりあげられるのは好き。


困った酔っぱらいが騒動おこす話ならともかく、
変なロボット、ロボットだけならともかく、
異常に格闘が強い酔っぱらいたち。

あまりにバカらしすぎる


酔いどれ中年の行動を笑い飛ばす映画でいけばいいものを、
スリラーなんだかアクションなんだかSFなんだか、中途半端に盛り込んで、
その全部で失敗してる。


おなじ酔っぱらいでも、「ハング・オーバー」は、ちゃんと作られてたな。
それに比べて、こりゃ、比べちゃいけないひどさです。


「パシフィック・リム」
「マイク・ミルズのうつの話」と並び


映画館に行かなきゃ良かった映画入り (-`ェ´-怒)


唯一の救いは、高校時代のサイモンを演じた男の子が可愛かったこと。
調べなきゃ







体調のせいだけじゃない ひどい映画観た結果の具合悪さだな

でも、こういうリスクがあるから、もう、あんまり映画館に行かないことにする。
スカパーとWOWOWでいいや






動物達


動物が好きっ

弱い(人間の犠牲になってる)から

動物好きだから、狂った食肉加工の現状を思うと、本当は完全菜食になりたい。
しかし、めんどくささや高くつくことやあれこれで、
いつまでも動物を殺害した死肉を食べている。
弱い偽善者な自分でごめんなさい、牛・豚。
(トリ肉は、幸い食べられない)


動物園は嫌いです。保護や教育のためでも、嫌いです。でも、
行かないと動物にも良くないから、入場料でエサや維持費をまかなうから行く。

ペットショップは嫌いです。この商売は法で禁止してくれと思っています。
犬、猫、魚、その他、どこかで産まれたから、どこかで迷ってたから、
もらってくる、引取る。里子里親ね。命を金でやり取りが嫌。拒否。

血統書?なにそれ? 人間様、どんだけ偉いんだよ?


動物の番組大好き。アニマルプラネットありがとう。
ヘンテコな生き物や絶滅危惧種を特集する番組は良く見る。
んで、そういう動物のこと、少し書いておきたくなった。

*あ、、、だけんども、パンツはいてないから、みにくいもの丸出しだから、
動物のオスは好きじゃない。
生殖器が見えない作りになっている動物ならオスも好き。

_________________________


カグー(Rhynochetos jubatus)

ツル目カグー科カグー属

ニューカレドニア固有種

カグー


犬みたいに鳴くというより吠える
わんわんわんわん言ってる、可愛い
飛べない

このトリは、後ろ姿がなんとも可笑しい
ロン毛の幼稚園児(Boy)が、集団で走り回ってるみたいで、笑ってしまう。


日本には、ここにだけいるようです。
横浜野毛山動物園

横浜市環境創造局

野毛山動物園

コニカミノルタ








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


シロイワヤギ(Oreamnos americanus)

ウシ目ウシ科シロイワヤギ属

NHKダーウィンが来た!サイト



ルックスがすげえ、かっくいい

しろ


ほぼ90度の崖でも昇り降りできる。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


フクロウオウムまたはカカポ(マオリ語: kākāpō)



ニュージーランド固有種


ふくろう


50〜60cm 4キロ 飛べない 
地面に巣穴 夜行性
9〜11歳になってからの繁殖期、しかも、
リムという木の実が豊富に実る年しか繁殖しないため、四年に一度。
・オスが発情して、一日8時間、3ヶ月間鳴いても、
 メス、リムが豊富じゃないと応えないから。

60〜100年生きる 5キロ先まで届く声   
100羽以下




人間みても全然怖がらないから、TV画面でも、じーっとこっち見てたり、
歩いてきたり、まるで、私のペットみたいに感じちゃうよ〜
可愛いよ〜



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ムカシトカゲ (トゥアタラtuatara)

スフェノドン属 
トカゲとついているが、厳密にはトカゲじゃないらしい

ニュージーランド スティーブンス島


むかし


一億年以上進化してない
ほとんど動かず、1時間に一度しか呼吸しないことも
昆虫を食べるが、目と口を連動させられないため、うまく捕らえられない






他にも、驚きの生態の動物、希少な動物、深海の生き物、
あまりにも多種多様でびっくり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*これらの動物への知識は、テレビで見たうろ覚えのことなので、
詳しくはWikや学術的なサイトでごらんください。


___________________________



どの地のどの動物でも、そこに人間が持ち込んだ
ウサギ・猫・犬・キツネなどにより激減、絶滅させられた。
それも、狩りがしたいため、毛皮を採りたいため、という、
くそったれな蛮行のため。

たしか、オーストラリアだかニュージーランドだかのウサギは、
ウサギ狩りをしたい、という理由(殺して男らしさを確認したい)だけのため、
イギリス人がわざわざ持ち込んだ。そんで、ウサギはものすごく繁殖するから、
農作物を荒らす(食べる)から、
ウサギ殺すためのウイルスをわざわざ作って、
定期的に適当な数のウサギが死ぬようにした。バカめ

死んでいいのは、人間だ!



気分くらい時、
私はここ『ペンギンの丘ライブカメラ』を見ています。
ペンギンってほんとなごむ、カワイイ♡
ちなみに、毎日午後3時20分頃のエサやりは見もの。

飯田ケーブルテレビ ライブカメラ


IMG_5124_convert_20140418151637.jpg




あ〜 ペンギンの可愛いことといったら

バットマンシリーズで、ペンギンを悪者にしたから、
バットマン原作者嫌い。



「Sex and the City」6-10,11


エピソード10 ハイスクールのカルテ Boy, Interrupted


ゲストキャストは、Xーファイル デイヴィッド・ドゥカヴニー


キャリーの高校時代の元彼から電話あり、焼けボックイに火がついた、
この彼は<過去の家庭問題(親)から抜け出せない>と、療養所住まい。
「キャニオンランチみたいな所」・・・リゾートホテル&スパの、
Canyon Ranch のことですね。

なぜ別れたかの理由がよくある話。
私がふったの。もっと他にいい男いるかもしれないから。
でもいなかった。
(キャリー)

ほどほどにしとけ





地理:サマンサが会員のふりして潜り込んだ高級クラブ→SOHO HOUSE
   29-35 9th Ave, New York, NY 10014


地理:スタンフォード&マーカス アンソニー&シャーロットが
   火花散らすレストラン→Cafeteria
   ゲイタウン、チェルシーにあるだけに、HPもいい感じ。
   119 7th Ave, New York, NY 10010



ミランダとシャーロットはニックスの試合観に行く。

アンソニーのちくりで、マーカスが元男娼だと判明する。


*ドゥカヴニー、今時っつーかあの頃でも、
ラコステのポロシャツ着てるんだけど、どうなの?あたしゃ勘弁。

ところで、 デイヴィッド・ドゥカヴニーって、
レネー(レニー?)・ゼルウィガーと同じく、その度確かめないと口に出ない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エピソード11 うつろう男心 The Domino Effect


ビッグはNYで心臓手術 動揺するキャリーうざい。
スティーブ睾丸ガン時のミランダみたいに、医学的科学的に思考し対処しろ。

スティーブと今カノ ミランダと今カレ 顔合わせ完了。

シャーロット、不妊の針治療始める。
・待合室に陣取る女たちのオーラが凄い!!

サマンサ、スミスに手をつながれるのを避け、足を怪我。
「スミス、ものすごく変なことしようとしたの」
変なこと=手をつなぐ  サマンサらしい 


足は怪我したけど、スピリットは壊れない(サマンサ)

いいな、サマンサ。
体の具合がよくないと、スピリットもどーんと落ちる私、
見習わなくては


マーカスの過去、過去より、打ち明けてくれなかったことについて、
スタンフォードは、恋しちゃった女心をよく表す言葉を。

一度寝ちゃうと、
どんな問題も正当化して見てあげちゃうのよね




地理:ビッグがいつも泊まるホテルはフォーシーズンズ
   ↓
   フォーシーズンズホテル

   Four Seasons Hotel New York
   57 E 57th St, New York, NY 10022


スタンフォード、キャリー、マーカスが行くゲイのプロムで流れる、

♪いふ、ゆ〜 り〜びい なぅ♪ という曲は、あたしも英語で唄える数少ない曲。


シカゴ(Chicago)
「If You Leave Me Now」








「レポゼッション・メン」


シュレーディンガーの猫

Wikの説明

これよこれ!!!
「ビッグバン・セオリー」で、レナードとの関係がどうなるか、
ペニーに聞かれた時のシェルドンの答


そーーーーです、ふたを開けてみなくちゃわからない、そういうこと。


________________________________


いやいや、、 映画の冒頭でこれが出て来たもんだから、
ジュード・ロウの深刻そうなセリフなんか聞いてられなくなっちゃって、
しぇるどーーーん と大喜びしたのよ〜


では本題に入ります。

原題 Repo Men 2010年 アメリカ/カナダ

出演
ジュード・ロウ
フォレスト・ウィテカー
リーブ・シュレイバー
アリシー・ブラガ
カリス・ファン・ハウテン

・アリシーは、SATCで、サマンサの初レズ相手にナになったマリア役
ソニア・ブラガの娘。かあちゃんの方が奇麗だな。

・カリスの冷たい美貌は「ブラック・ブック」の時より激しく冷酷(ほめてる)




こちら原作「レポメン」エリック・ガルシア

ガルシア



れぽ


私の好みの近未来SF
特に 臓器がからむと特別大好物


ユニオン社は、人工臓器を売り(儲けを出すため、できるだけローンで)、
支払いが遅れた客から、強制的に摘出するという商売をしている。

臓器摘出に出向くのが、「回収人」レポゼッションメン。
指定の臓器は、体を切ってただ取り出すだけだから、当然相手は死ぬ。
泣こうがわめこうが死のうが、ぜーんぜんどうとも思わなかった回収人が、
事故により追われる立場になった時、意識は変わってしまう。






すべてにおいて言えることだが、わたし、
何かと戦う話で、男女がペアになるのはあんまり好きじゃない。
この映画のSF部分は好きなのに、ヤク中女と逃避行になってから、
どーでもよくなっちゃった。


それと、
潔癖性としては、素手でがしがし血肉に触ってたのが、
気になって気になって・・・
血液感染しても、すぐ治る医療状況の時代なんだろうう、と我慢。


全体的にはどうかというと、
原作はどうか知らないけど、物足りなさを感じた。
たぶん、もっと徹底的に、・感情的人間的な高み、ペースで
映像を進めて欲しかったんだと思う。

金のために、ローンの支払いが遅れた人間から、
殺して人工臓器を奪い取るやつらが、心に葛藤を覚えるのはいい。
いいが、その葛藤を、人間臭くじゃなく、
もっと冷たく怖く表現できないものかな?
完全に、私の趣味での感想だけどね。

映画の組み立て方もどうなんだ?
タイプライターで主人公が過去を語る形で始るんだけど、
なにか曖昧で、集中しきれなかった。
あたしが頭悪いから?


ジュード・ロウの脳が『とても小さい』に笑った。
この人のデコの角度は、先人のように急角度なので、
脳、小さいかもしれん、と思ったもので。


妻、すげえ厳しくてうらやましい。
あんだけ夫に物言えたら気分いいだろうなぁ・・・・


____________________________


カリス・ファン・ハウテン主役の
「ブラック・ブック」面白かったです。

ブラック











ですかい? de Sky


JALに乗るたび、機内販売のカタログ見ては、一度食べたいと思っていたもの。

うどんですかい そばですかい 
そうめんですかい らーめんですかい



なんでも、上空では水は100度に達しないので、65度だか何度だかでもできるよう、
特別な技術で作られたと聞きかじったことがある。日清食品。

JALショッピングサイト


今回、お試し価格になっていたので、念願の箱ごと購入



四種類20個入ってる。
カップめん普通サイズより、小ぶり。低カロリー。

IMG_5703_convert_20140418105452.jpg


そば、最初につくってみた
ネギがでかいところが、ちゃんとしてる。

IMG_5706_convert_20140418105518.jpg



ああっつ! 
ちゃんと、かまぼこに飛行機のプリントがぁっ


おおおーーーーーっ!
なんと、種類によって、違ってるーーー



ひじょーに見ずらい写真ですんません


そばですかい用かまぼこ?

IMG_5708_convert_20140418105546.jpg




らーめんですかい用かまぼこ?

IMG_5709_convert_20140418105613.jpg



お味は、上空では、味の濃さを感じる感覚が鈍くなるので、
機内食は濃いめの味付けになっているの、それと同じに作ってあるのか、
少ししょっぱい。たぶん、飛行機の中なら、ちょうどいいと感じるんだろうな。

私は、さしみにも餃子にも醤油つけないくらい塩分が苦手なので、
残りのスープでレタスとトマトとキュウリを煮てみた。
野菜の水分で塩分がまろやかになり、いい味の野菜スープができました。


単なるカップめんなんだけど、JALのだー、と思うと、
特別な一品に思えて、食べるのおしい、気持ち。
なのに、買って二日で、残りすでに4個

あたしもそうだが、みんな、自分用に部屋に持っていったに違いない。



正式には、こう書くようです。
UDON de SKY


世界初の機内専用のカップ麺なんですって。

この、「ですかい」ネーミングの面白さって、外国人にはどう説明すればいいんだろ?
わかってもらえるのかなー?


ごちそうさまでした♡

JALばんざい








「Sex and the City 」6-8,9


エピソード8 幸せはつかむもの The Catch


シャーロットはハリーとユダヤの結婚式あげるの巻。

NYタイムズの結婚するカップルの記事にのせる写真は、
セントラルパークで撮りましたが、これ、驚きね。
だって、有名人でもないのに、いちいち、結婚する時、新聞にのせる?
で、有料?無料?ニューヨーク、どうなの?と調べてみた。
「家庭とガーデニング」っていうコーナーはあるけど、ここに?わからん
ブックレビューは、例のカクタニミチコが書いてます。


ミランダは、スティーブの彼女がキャンドルくれてむかつく。
彼女のプレゼントを自分流に翻訳して、
「あたしはかりかりした独身女、これで気持ち鎮めとけ」ってか?と

寂しい女って、最近は猫飼わないでキャンドル買うの(サマンサ)

実は私、ものすごく現実的な考えの、さめた人間なので、
電気あるのに、なんでキャンドル?と、昔から思ってきました。
はい、ロマンもくそもない女ですみません。


キャリーは、ハリーの友達が結婚式にNYに来たから、
一夜限りの遊び。でもあちらは遊びじゃなかった。
考えとくってことは、さよならってこと?(ハリー友人)

男女にかぎらず、お誘い受けて、
「今度ね」とか、「予定しだいね」とか、「考えとく」は、
本音は「ごめん無理」だと思う。
昔、ある人が言ってた。「今度とオバケは出ない」




地理:キャリーが通った空中ブランコレッスンは
   Trapeze School New York→TSNY
   353 West Street New Tork 10014


しかし、アンソニーって好きだわー、
なんでもかんでも、ベールになんか包まずに発言するところ。
こんなふうにしゃべりたい、しゃべろう、しゃべる。
と心がける、あたし。


アンソニー役 マリオ・カントーネ

まりお



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エピソード9
女の特権、シューズマジック
A Woman's Right to Shoes


ゲストに、テイタム・オニール。三人目産んだキラ役ね。

この回は、初めて見た時から、すごーく気になっていたエピです。
長くなります。ここんとこは。

<靴、靴をめぐる、生活状況の違う女の思考と行動>

屋内を土足禁止にしている家、西洋でもたまにはあるのかな?
私は潔癖症気味なので、外のばい菌付いた靴で、
ベッドまで行っちまうのが気持ち悪くて、映画やテレビでも、
あ、土足で入ったのに、ヤリ終って裸足でバスルームに行った・・・
とか、気になってしょうがない。
お客さんになった時、あちらのスリッパはくのは勇気がいる。
自分スリッパ出すのも悪いし・・・
お客がきたら、新品を、「新品だよ汚くないよ」と言って履いてもらうよう心がける。
病院のスリッパも履きたくない。病院=ばい菌のパラダイスだと思っている。
裸足の季節は、考えると生きられないから考えないよう我慢する。



しかし、キャリーの言う。
靴もドレスの一部なの

は、そうとーーりだと思ってて、靴脱ぐ居酒屋などは、
脱ぐってわかったら、「いらっしゃいませ」言われてからでも容赦なく帰る。

キャリー、
友達んちにおよばれして、帰りに誰かが靴もってったからって、
法的には弁償義務があるって、いくらミランダに言われたからって、
あんまりじゃない?

とにかく、

招いたほうからちゃんと気づいて、「弁償するわ」
と申し出てくれたのは良かった。ここ良識ある。
問題はそこじゃなかったからね、この場合。

靴の代金が485ドル(税抜き)と聞いて、
「そんな靴買うなんてどうかしてる」
「昔は買ってたけど、今は家や子供に責任あるから考えられない」
「昔と違って本物の人生だから」・・・言い過ぎだわな
「あなたの浪費のために私達が責任とる必要ないと思うの」
・・・浪費って決めつけてる



と言われたキャリー。やっきになって、自分人生肯定を始める。

「私の人生も本物よ」これはそう。だけど、
「自分と結婚することこにしたから、お祝いはマロノの靴にして」って。

ユーモアで『弁償』を『プレゼント』にしたつもりだろうけど、いじましい。
縁を切るのが前提じゃなきゃ、まともな女はできない事だぜ。

キラの言ったことを、「何であんなこと言うのかな」とみんなに話すキャリー。
対してミランダが言った「自分が子育て地獄だからよ」について考えた。
子育て地獄はあったとしても、キラの場合、心底から、
キャリーの生き方を哀れだと思ってるんだと思う。
独身貴族のキャリーをうらやんでじゃなくて、夫と子供に満足しての、
上から目線だと思うのよね。まあ、二人、どっちもどっちだな。



この回で、キャリーの名言とされているのが、
「シングルウーマンには、履いてて楽しくなるような靴が必要
 道は平坦ではないのだから」
みたいなセリフ。

共感する部分、たしかに、好きな靴はいて歩くと気分があがる。
だが、道が平坦じゃないのは、独身も既婚も同じ。
子持ち女を下に見るこのドラマの作り方には共感できない。

シングルウーマンには、じゃなく、女には、なら納得


「靴じゃない、マロノよ」と、キャリーがしつこく言う。
そうでしょ、あなたにはそうでしょ。でも、そのセリフ、
「しゃねるよ」「ふぇんでぃよ」「どるがばよ」その他多数、
を吐く人々を見た時に感じる、「はぁ?」な気持ちと同じものを感じます。

ブランドっつーものにまったく興味が無い。
ショーを見るのは大好きだが、あまりにもバカげた値段のあれらを、
王族でも芸能人でもないのに買うのがわからん。
はい、縫製が丈夫/手仕事の素晴らしさ/長く使える
などと言われますよね、お高いブランド物。

だけど、ファッションなんて
「今日ハヤった物も、明日には消える」byプロジェクト・ランウェイ

そして、今時、ファストファッションでも、何年も着られる、使える。
(安い理由:どこの国のどんな環境で縫製してるかは問題だが)

そういえば、中村うさぎが書いてたよ。ドルガバのタンクトップ5万もしたのに、
あっと言う間にスパンコール取れまくったって。


靴に関して言えば、美しくとも痛くなる靴は、
どんなブランドだろうと、金額に見合う価値は無いと思っています。
マノロブラニク Manolo Blahnik本人がマーサの番組に出た時、
マーサがちゃんと言ってた。
「長くは履けないわ」(痛くなるからって意味)

ユナイテッド・ヌードの、建築家が人間工学に基づいてデザインした靴は、
美しいしちゃんと実用に耐えそうで、欲しいと思ってる。2,3万くらいからある。
新宿ルミネに行ったら、20万の靴がサイズによっては完売って言ってたけど。

ZAHA HADID ノヴァシューズ製作過程動画





ジュリアン・ヘイクスJulian Hakes のモヒート!!
これならなんとか買える。買えるが我慢する。

ユナイテッド・ヌード公式通販


Amazonでも売ってる

モヒート


おっと、えらい脱線。あたしも靴、好きさだからさぁ〜




ちょっとその前に、シャーロットから『借りた』はずの指輪売った金、
返した様子が出てこないけど、残金残ってるのに485ドルの靴買って、
偉そうに文句言ってんじゃねぇだろうなぁ〜
と、そこが気になる
もし、返しきってないのなら、浪費と言われてもしかたがない。


キャリー、キラにパーティに来た全員のアドレスもらって、
自分で聞くべきだったな。
キラ、子育ての合間をぬって、または人を雇って、
パーティに来た全員に聞くべきだったな。



真剣に靴問題について考えたから、お笑い担当のサマンサのこと書くわ。

玉しゃぶるとつまるんでしょ?


がーーーーーーっはっはっは


シャーの紅茶のティバッグのこと、Tバッグと勘違いした時の発言。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この回で、我が家が助かったことがある。それは、
裸族であるハリーが、シャーのお気に入りの白いソファーに座った所。
ここのシーンを面白可笑しく夫に話して、うちも裸族問題が解決しました。
これ以降、椅子には夫専用の布が敷いてあります。



「うわさのツインズ リブとマディ」


ディズニーチャンネルの新ドラマ、内容よりも、
気になる女の子が主役なので、顔をじーーーーっと見ています。

原題 Liv and Maddie 2013年〜 アメリカ


公式サイト




リヴ




ダヴ・キャメロンDove Cameron 1996年産まれ

2012年にデビューして、13年にはこのドラマに抜擢



オープニング動画




日本に向けての特別動画






ダヴちゃんの顔の何がたまらんかって言うと、
うわくちびる 

三角の山形になってて、しかも人中が短いから、
話す時に上にめくれるようになり、目が離せなくなる、そこが魅力

口の、真ん中だけが動いてるみたいな、
小さい生き物が一生懸命エサをついばんでるみたいな、
小鳥?ハムスター?モモンガ?

今までのディズニーアイドルには無かった顔。
お目目パチクリ、元気な良い子、の顔じゃない。
目鼻立ち整った正統派美人でもない。(ほめてる)
はっきり言って、悩殺色気のお姉ちゃんよ〜

あーーーー、かわいい〜〜〜っ!


お話は、タイプの違う双子の物語です。リヴとマディっていう。


ダヴちゃんのお歌










「トラベリング・パンツ」シリーズ


小説が大好きだったから、映画化されるの嫌だった。
小説の映像化で成功するのって、なかなか無いもの。
で、以前一度挑戦したけど、やっぱりピンとこなくて途中で止めてたの。
今回、がんばってみた。


三部作ですが、私はこれしか読んでません。

とら


アメリカ・フェレーラ
:カルメン(プエルトリコ系で外見がコンプレックス)

アンバー・タンブリン
:ティビー(シニカルな目線を持つドキュメンタリー作家志望)

アレクシス・ブルーデル
:リーナ(美人だがなにごとにも消極的)

ブレイク・ライブリー
:ブリジット(自信家で恋愛体質)




あたしはアンバーの顔が一番好き
この子、「ウエストサイドストーリー」の俳優の娘なんだねー


アンバー




とおちゃんラス・タンプリン

ラス



四人の女優の現在を考えると、ますます諸行無常



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「旅するジーンズと16歳の夏」

原題 THE SISTERHOOD OF THE TRAVELING PANTS
   2005年 アメリカ


ぱんつ


母親のお腹にいた時からずっと一緒の女の子四人組。
夏休み前のお買い物で、一本のジーンズを買った。
全員が試着して、なぜかみんなにぴったりだったから。
「これは運命のジーンズよ」とね。

ルールを作り、休みの間、みんなではき回すことにした。

*洗濯しない *人には脱がせない 
*はいた時に起きた事をみんなに報せる


などなど


16歳の夏休みのできごとが、ジーンズと共に描かれる。






文章で読んでる時にはあまり感じなかったのに、
映像では強く感じたことがある。

頭の中での彼女たちの行動には共感できたのに、
映像で生身の女の子たちがやると、生々しくて苦手なシーンがいくつかある。
男の子に関してね。


どうなんだろ、原作を読んでなければ、
それなりにいい感じに受け止められるんだろうか?
私はだめだったのです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「旅するジーンズと19歳の旅立ち」


原題 THE SISTERHOOD OF THE TRAVELING PANTS 2
   2008年 アメリカ


ぱんつ2


19歳になった四人は、この夏もジーンズを交換することにした。
まだジーンズの魔法はあるのだろうか?
それぞれ、進む道が少し見えてくる夏になります。
リーナの妹役で、「プリティ・リトル・ライヤーズ」の
ルーシー・ヘイルちゃん登場 カワイイ〜

カイル・マクラクランの顔も。
トム・ウィズダムは、顔そのものは老けてるのに、
70年代ロックスターみたいな髪型でどうも好きになれないんだわ。





こんなジーンズに出会いたいなぁ、と憬れるわね。



やっぱり本のほうがいい〜





■おまけ■

ルーシーちゃんのお歌
(意外とクールな歌声)







*リーナの、ギリシャの恋人役マイケル・レイディですが、
この頃はかなーり鼻のでかさが気になりますが、
今はそんな事無い。ということは・・・・オ・ナ・オ・シ??





「エリザベスタウン」


原題 ELIZABETHTOWN 2005年 アメリカ
 
ええっ!製作、トム・クルーズ?! へぇぇ

こんなメンバーでこんな映画かぁ・・・

出演
オーランド・ブルーム
キルステン・ダンスト
スーザン・サランドン
アレック・ボールドウィン
ブルース・マッギル
ジュディ・グリア
ジェシカ・ビール
ポール・シュナイダー


えりざべす



一言で言えば、

まどろっこしい!


「アメリ」的なぞかけ恋のかけひき+
「食べて祈って恋をして」的癒しの旅+
なんだかとぼけた感じのこのムードは、いろんな映画で見た気がする。







靴会社の社員が、会社に損害出してクビになり、
母と離婚していたとおちゃんは死に、故郷エリザベスタウンに帰る。
飛行機で、CAにナンパされ故郷であれこれ。

第一、CAがこんなふうに、客に無理矢理言いよる?
ありえないでしょ?即、クビでしょ?こんなことしたら。
私、相手が迷惑がってるのが見え見えなのに、
「あたしちょっとユニークでしょ?そこがキュートでしょ?」
な色目つかう女、大嫌いなのよ。映画でいうと、
「スウィート・ノベンバー」のシャーリーズ・セロン演じた女とか。

あと、とおちゃん、どんな人かちゃんと描ききれてないのに、
いくら田舎でも、あれだけの人があんなに死を悼むって、どうなの?
すごい違和感。


宗教アレルギー同様、ロマンチックアレルギーな私には、
この手の映画は、よほど笑える作りか、おしゃれ(服のことじゃない)な作り
じゃないと飽きるわ。見てて。


オーランドの、困ったちゃん顔って、こんな顔だったんだね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オーランドの前に、アシュトン・カッチャー(クッチャー?)で撮影してたのに、
監督の意向で変更したって。あらら


お姉ちゃん役ジュディ・グリアは、
「ビッグバン・セオリー」で記憶に新しい、
エリザベス・プリンプトン博士の役でした。
「その章は 素っ裸で描いたのぉん♪」の彼女ね。


それと、「恋するマンハッタン」のティナ役アリソン・マンが、
ホテルのフロント係の役で

え!39歳!?見えない〜〜〜

この前始った「恋するインターン」にも出演してるそうで、嬉しい〜



「Sex and the City 」6-6,7


エピソード6
ブレイクは別れのサイン!?
Hop, Skip, and a Week


陪審員制度が出てきました。
真剣に取り組むような人じゃないキャリーです。

かなりひねこびた皮肉なユーモア精神で生きてる男に対して、
自分のほうが正しいと思っていて、それを黙っていられないキャリーは、
相手の神経にグサッとくることばかり発言。
いじける男は、ポストイットに別れの言葉を書く。

この回は、いくつか、「へぇー、そうなんだ。」と思ったことがある。

<カーネーションは、女に贈る花じゃない。脇役だから>
・大賛成。これぞ、という華のある花、
例えば薔薇・百合(大きい種類)・蘭など、値のはる花が、本気の証。
カーネーションなんて、母親、祖母向け家庭的な花だから、脇役というより、
彼女に贈るべき花じゃない。これから彼女になるかもしれない女にもね。
男はそこまでの考えは無いけど。


<嫌いな食べ物を嫌いと言わず。アレルギーがある、と言う>
・なるほど、これならレストランでも、友人でも、断りやすい。
いちいち嫌いな理由説明するより、こっちのが便利。


<話し合いたい女と一人になりたい男>
・カップルが気まずくなった時、そういえば、
女は理解してもらおうと話をしたがるが、
男は黙るかいなくなるかだな、と。


<良い恋愛してるかどうかは、顔つきでわかる>
・そういえばそうだな、悩んでる女はそんな顔してるもんな、と。


サマンサがスミスに言う言葉は、
芸能界でいい男が人気が出る順番について、よく言い当てている。
まずゲイ、それからティーン、そして業界が食い付く



地理:キャリーが行った裁判所→New York County Courthouse
   60 Centre Street New York, N.Y. 10007

郡



地理:スミスのポスターが初めて貼られたタイムズスクエアは、
  (Times Square)マンハッタンのミッドタウンにある繁華街・交差点の呼び名。
   このあたりの劇場で上演されるのが、ブロードウェイ・ミュージカルと呼ばれるもの。


IMG_0582_convert_20140415121900.jpg


キャリーが、バーガーのハンプトンズの別荘に行くため借りたレンタカーは、
DOLLAR←うちもアメリカではここを使った。
なぜなら、安いから。安いので、空港のレンタカーバス待ち合い場所は遠いし、
なかなか来ないし、受け付けシステムまずいしと、夫は苛つく。だが安いから使う。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エピソード7
弱気な男のポストイット
The Post-It Always Sticks Twice


サマンサがリチャードの中傷ビラ貼った時もそうだけど、
キャリーがマリファナ現行犯だった時の警察の対処のしかた、
本当に、こんな感じなの?臨機応変、人情同情、対応してくれんの?



バーガーのポストイットを大騒ぎするキャリー。
彼の友人たちにまでヒスぶつける。
しかも、育児中のミランダが疲れてるのに、
「励ましてよ!絶対来てよね!」 あんたバカ?

どんなひどい別れ方したって、学ぶことはあるわよ
(シャーロット)



地理:ベッドのある「BED」というクラブは、クローズしたみたい?
   530 W. 27th St., 6th fl, New York, NY 10001


シャーとハリーは婚約。ミランダは育児疲れダイエット。
サマンサはスミスの広報として「彼女はいないと言いなさい」。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


キャリーのファッションへの疑問

見せブラとして、ブラのストラップをかっこよくファッションとして出す着こなし、
私も好きです。しかし、自分なりの基準があって、

1 色は原色(いかにも下着、な薄い色はNG)
2 ストラッツプ以外の部分は出さない。
3  他の部分が出るとしたら、服らしい(タンクトップのような)
  デザインの部分だけにする。


キャリーの見せブラって、いっつも、普通のレースついてる薄い色のブラでも、
ストラップだけじゃなく、後ろのホックとか、わきの部分とか、
もう、全部出してる。または透けてる。
いいの?これ? これ、おしゃれでやってんの? どうなのニューヨーク?





「パンチドランク・ラブ」


妙な味の映画

嫌いじゃない。だが、アダム・サンドラーの顔は苦手。



原題 Punch-Drunk Love 2002年 アメリカ

監督ポール・トーマス・アンダーソン

出演
アダム・サンドラー
エミリー・ワトソン
フィリップ・シーモア・ホフマン
ルイス・ガスマン
メアリー・リン・ライスカブ


タイトルがラブって言ってるけど、ラブストーリーとは観ない私。
このパッケージ写真はまさにロマンス映画だが、
できれば アダムが職場で受話器を持ってるだけの写真がいいな。
そのほうが、私のようなひねくれ者は手にとるわね。
「なんだかわかんないけど面白そう〜」って。


パンチ



・広角レンズ?で撮ったような画面
・トイレのすっぽん
・道端の捨て楽器(ハーモニウム)
・着たきりすずめの変な青いスーツ

何やってんだかよくわからない主人公の仕事
マイル貯めに買い占めたブリン

しつっこく金返せ行動に出る主人公
キレる主人公

とぼけた音と、対照的なラブソング


変な映画〜(ほめてる)

このタイプの映画は、主役二人が違う人なら、
私の好きな映画リストになったはず。







7人の姉ちゃん達に頭が上がらない情緒不安定男バリー。
食品会社と航空会社のキャンペーンを知り、
マイルを貯めて旅行に行こうと思いつく。

ある日職場に現れた女性は、姉ちゃんの同僚。
「お姉さん達とあなたの写真を見て、会いたいと思ってた」

あらま、驚き

バリー、プリンのクーポン切ってた時に、新聞広告のエロ電話が目に止まり、
つい出来心でかけてしまうが、これがチンピラ詐欺集団。
自分に気のある女性(奇跡的に)と、姉ちゃんにばれないように、
おおあわてで奔走する。



ブラックユーモアと不条理劇の味わいだから、
ラブコメだと思えなくて。
笑うより、人格破壊男が痛くて・・・・



*チンピラに金、脅し取られたATMは、『SANWA BANK』でした。



勝手につけるサブタイトルは、
「受話器を持って突っ走る」だな。


・・・ここでも、ハーモニウムを修理するのに使ったのが、ダクトテープ。
アメリカって、なんでもかんでもダクトテープ使うらしく、
車の例えばミラーがはずれかけたら、ダクトテープで止めとく。
家具も電化製品も止めとく。(ものすごく丈夫、よくくっつく)
映画やテレビでは、犯罪に使われてますね。人質の手首足首に巻き付けたり、
口塞いだり。爆発物に携帯電話止めたり。
笑ったのは、銃がかすったハゲ頭にこれ貼ってた。絆創膏代わりね

そういや、アラスカの動物病院で、年に一度の大会
「ダクトテープ工作コンテスト」やってたわ。アニプラで見たんだったかな?

コストコになら安く売ってます。

こんな記事みっけ!→アメリカ人が愛するダクトテープとは・・・・










「カワイイ私の作り方 全米バター細工選手権」


はあ?はぁあ?

意味不明にもほどがある!
なんだよ!この邦題はあああああ(怒)


原題 Butter 2011年 アメリカ

バターで彫刻作る大会が舞台だけど、
アイオワ州限定だからよー、この映画ではよー!
かわいい私って、だれだよ!だれのこと言ってんだよ!
責任者だせっての!
なんすか?バター細工していくうちに、
暴力的なストリッパーも、かわいげのない孤児も高ピーな主婦も、
男が望む、家庭にふさわしいバターの香のする女に変身するってんですか?

ただのB級コメディ映画なのに、邦題のせいで、G級くらいに感じるじゃないか!




バター




これらの役者が演じた役柄が、あまりにひどすぎる。

ジェニファー・ガーナー
・ガチガチの<郊外に住む、日常着がスーツの主婦>スノッブ?女

タイ・バレル
・「モダン・ファミリー」とおんなじ、
 気の強い妻に本音言えないタイプの夫

オリビア・ワイルド
・たった600ドルを返せと、しつこく客の家に押し掛ける売春婦
 源氏名はTOKYO ROSE
 (この名前、一時期の東京のアナウンサーの呼び名。
 有名なストリッパーの名前はジプシー・ローズだけど、そのつもり?)

ヒュー・ジャックマン
・<良心の呵責>という言葉もしらない知性レベルの低〜い中古車屋









*可愛いアリシア・シルバーストーンちゃんが、
母親役が似合うようになってて、感慨深い。


バター細工というもの、検索してみた。
アメリカにこんな大会があるのかわからなかったが、
チベットの僧が宗教ごとで彫ってるのは知った。

食い物を無駄にする行為にしか思えない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジプシー・ローズは、伝説のストリッパー。
彼女の最後の夫?恋人?だった男が書いた本を読んだことがあります。
もう絶版なのかな。アル中で死んだのね。30代で。
あの時代の日本人だから、脚は短かったが、
顔と上半身がすばらしかった、そうです。
田中小実昌、棟方志功などのミューズだったそうです。
本で覚えているのは、最後の写真として有名な、
ローズが酒ビン持って死んでるやつは、恋人が世間に、
『ローズらしく見せたい』と、持たせたものだったって。



そんで、アメリカにジプシー・ローズ・リー
というストリッパーがいた。(1911〜1970)
この人は他分野で活躍したけど、事件に巻き込まれたりした。


リー






「ほぼトワイライト」


なんとか少しは持ち直したんで、4日ぶりに風呂に入り、
(頭洗ったら首がつった・・・首もつるんだね)
病後に重くない映画を、布団の中から鑑賞。
前にも一度見てるんだけど、アホすぎて覚えてないから
もう一回見てみた。


原題 Vampires Suck 2010年 アメリカ

「ほぼ300」「ディザスター・ムービー!おバカは地球を救う」
と同じ監督ね。
☆たいていの邦題にキレる私だが、このシリーズの「ほぼ」には大賛成♪


出演
ジェン・プロスキー
マット・ランター
ディートリッヒ・ベイダー
クリストファー・N・リッジ
ケン・ジョン(ハングオーバーシリーズのアジア系本職医者ね)


ほぼ



ざっと、セリフで出て来たもの含め、
笑いどころにされたものが、これら

ゴシップガールのナレーション
カーダシアン姉妹
ウェイバリー通りのウィザードたち
ブラックアイドピース
ジョナスブラザース
不思議の国のアリス
アメリカンアイドル
リンジー・ローハン
聖少女バフィー
レディー・ガガ
アバクロで働いてたから、と脱ぐのも爆笑





女優の、
クリステン・スチュワートの、不機嫌で表情のない顔の真似に笑う。

セグウェイもわりとツボ




こんなパロディ映画だけど、けっこう金かけてるんだよなー。
アメリカで、低予算っていっても、億単位だったりするからね、
なにするのもスケールが違うわね。

アホらしかったが 好きだわ、こういうの。


しかし、よりによったような、
ブサイクなアジア人使ってるよねー、アメリカの映画って・・・
絶対、わざとだと思う。



☆追記
主役の女優、CSI NY8-9で、被害者役でシリアスな演技してましたわ








Transecend:To the joyful dimensions


ふらふらするのが楽しい街、下北沢で、
インドの若い作家の 日本初個展を観てきました。

Noopur Parashar(ヌープル・パラシャ)

GALLERY HANA


生命讃歌を描くという作風は、観ていて、幸せな夢見心地に誘われます。
私は、普段、暗めのアートが好きなので、
明るくてきれいで元気が出るようなアートには惹かれません。

でも、彼女の点描と色彩のバランスがいいな、と思った。


写真だと良さが伝わらないけど・・・


IMG_5694_convert_20140411151007.jpg


IMG_5693_convert_20140411150948.jpg


IMG_5692_convert_20140411150930.jpg



ギャラリーHANA外観
路面なので通りすがりでも入りやすい。

IMG_5696_convert_20140411151046.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰りに可愛いカップケーキを買って来た。
ギャラリーと同じ通りにある。

ニューヨークカップケーキ



IMG_5700_convert_20140411151249.jpg


IMG_5699_convert_20140411151226.jpg


IMG_5697_convert_20140411151148.jpg


お店外観


IMG_5702_convert_20140411151132.jpg


この看板が目印 可愛い♡

IMG_5701_convert_20140411151113.jpg


下北に行く楽しみの一つが、ここのカップケーキを買うことなの
と言っても、家族しか食べてない、あたし、食べたことないんだ。
でも、食べたいというより、買いたい、ので、満足。

いつか食べるわ。




それにしても、ちょっと出歩くと、ものすごく疲れるようになりました。
一日で済ませていた用事も、二、三回にわけてやらないと、
すぐ風邪ひいたりヘルニアが悪化したりする。

と、思ってたら、やっぱり熱が出た。
調子わるくて一週間外出しなくて、やっと外に出たらこれだ。







「Sex and the City」6-4,5


エピソード4
えくぼもあばた
Pick-a-Little, Taik-a-Little

バーガーをみんなに会わせるキャリー。
ミランダが、デートの相手が部屋にあがらなかった話に、
男の本音をバーガーはっきり教える。

相手が気に入ったら、朝早かろうが部屋にあがる。
興味がなかったんだ。本心は一つしかない。
(バーガー)

20年前に男の心理がわかってたら、セラピーに行くことも
無駄な恋愛することも無かった
(ミランダ)


大いに納得したミランダは、知らない女同志の、
「彼、なんで電話くれないのかなー。忙しいんだよね」など、
気の毒な会話に助言する。

私も思う男の「忙しい」=「君とは本気じゃない」



『マンハッタンに住むファッション雑誌で仕事する女が、
クールなバーに行くのに、絶対シュシュはしない』
と、ファッションとおしゃれな女の心理に自信満々なキャリーは、
バーガーの本にけちをつける。

当然、仕事に文句言われた男が平気なはずない。あやしい雰囲気に・・・
こういう適切なアドバイスが許されるには、もっと年月たたないとね。





*この回のキャリーは、ミッキーのTシャツだの、膝小僧真っ黒タイツだの、
とても、30代後半のおしゃれセレブがするとは思えない格好してる。


地理:ミランダが、ハリーの友達と激辛インド料理を食べる。
   Sonar Gaowは 328 E 6th St, New York NY10003


シャーロットは、ユダヤ料理を作るが、ハリーが野球に夢中なのにキレて、
あんた、わたしには不釣り合いなのに、ありがたく思えよ、な発言。


地理:ミランダが階段の女の子たちに助言する階段は私立図書館。
   The New York Public Library→映画で、
   キャリーとビッグが結婚式するはずだった図書館ね。



図書館





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エピソード5
男のジェラシー
Lights, Camera, Relationship


キャリーの本がフランスで売れ大金入ったもんだから、プラダで買い物。
ブランド買いにシニカルなバーガーの神経に障る。
この時、バーガーの二作目が出版キャンセルになってたわけで、よけいにね。


スミスの芝居に誘われたサマンサは、しぶしぶブルックリンへ。
いい男にやってもらうには
ここまで奉仕しなくちゃいけないのよ


これ、昔中村うさぎが、枕ホストやうりせん男と付き合ってた時に、
こんなふうな事書いてたわ。ははは

芝居はどうでもいいが、サマンサは、スミスをスターにするため力を発揮する。
今の若い男って、強いパワーのある女を
全然こわがらないの



・サマンサは「ブルックリンでしょ?あっち側には行かない」
・スタンフォードは「ダサくていいの。ブルックリンだもん」

ブルックリンの立ち位置って、当時はこうだったのね。
今は、どんどんおしゃれなエリアになってるらしいけど。



地理:キャリーとミランダがブレディのベビーカー押して散歩した通りには、
   Vince & Eddie'sというレストランがある。調べると、クローズとも書いてあるけど。
   70 W 68th St, New York 10023

レディガガがここに投資したらしい記事があった→EATER


ところで、サマンサがつけた芸名、『スミス』ですが、
この名前ならどんな大きな役でも見劣りしないでしょ。とサムが言う。
そうなの?スミスって大物っぽいの?
日本人からすると、ありきたりな名前にしか思えないけど、
どうなの?



「August Man 」June 2010
スミスことジェイソン・ルイスが表紙

おーがすと