「アルゴ人質奪還作戦」


娯楽映画ととして、とても面白かった「アルゴ」

しかし、中東に詳しい人からの疑問、批判を聞き、
いろいろ調べてみたりした。
政治・経済の裏工作は、読んでも読んでもインプットされない私。

結局、『政治って汚ねぇ 権力者って詐欺師 世界は嘘だらけ』

とだけはわかるが、細かい仕組みは覚えられない。

ディスカバリーチャンネルで、当時のCIA職員、
カナダ大使館にかくまわれていた政府職員達へのインタビューを含めた、
ドキュメンタリーを見ました。

ディスカバリーチャンネル番組案内

CIAがカナダの協力で、いかに「アルゴ作戦」を成功させたかが、
映画ではよくわからなかった、世界情勢や偽装工作技術を含め、
細かい所まで教えてくれて、興味深かった。


☆この本は、国境を越えた有価証券の決済
(この文章だけで、もう、意識飛ぶわね・・・)
 を行なう会社に努めていた男の本。

マネー

これによると、イランが6人のアメリカ人を逃がしたのは、

「カーターの手柄にしたら、おれ、選挙負けるじゃん」

とあわてたレーガン側が、イラン革命なんたら、っちゅー暴力集団に金やって、
大統領選終わるまで人質を長く拘束してもらい、
レーガン当選したから解放した。ってカラクリに・・・

んだから、CIAもカナダも、一生懸命、命がけで頑張ったのに、
政府の陰謀に踊らされていた事になる? アメリカこえぇぇぇ〜

イランにとっても、6人を殺すより逃がしたほうがお得?


ひいいいいーーーーっ


政治に正義なんかない

だから私は選挙に行きません!


* ちなみに、今度は、イラン側から見たイランテヘラン人質事件の映画
 「The General Staf」を作るんだって?イランが。
  ぜひ、見たい!


「NYボンビーガール」


「SEX AND THE CITY」の脚本家の、
ニューヨークを舞台にした新、コメディドラマ


原題 2 Broke Girls 2011年 アメリカ

FOX番組案内

ボンビーって、どういう意味なんだろ?英語でどういう綴りなんだろ?
と思ったら、ただの、日本語のびんぼうの事だったのね。
なんとなく嫌な感じ。

原題の2ブロックは、2ブロック内しか行動範囲のない女だから、
ってことかなー?行動する金がない、だから貧乏を表すのかなー?

訂正 一文無しの意味でした〜



___________________________

キャスト
貧乏人生染み込んだウエイトレスマックス役=カット・デニングス
元お金持ちお嬢様キャロライン役=ベス・ベアーズ

ブロック



ブルックリンの安食堂でウエイトレスとして働くマックス。
ある日、場違いに着飾ったキャロラインが、店に雇われた。
パパが投資家で、超金持ちのわがままお嬢だったキャロライン、
投資詐欺でパパはムショ入り、家も金も無くなり、ブルックリンに来た。

ここで、なぜ貧乏になったキャロラインが、ブルックリンに来たか?
セリフの数々で、<ブルックリン=治安の悪い、下層階級が済む場所>
と、いうことらしい。つまり家賃も安いと。
これ、SATCでも、ミランダの引っ越しで、
『ブルックリンだよ!?』
みたいな騒ぎがあって、ブルックリンの位置づけは、
おしゃれで最先端のマンハッタンから見ると、格下の町なんだなー、
と思いました。今でもそうなのね。





二人の女の、やること、言う事のギャップが面白くて、
貧乏人の発想と金持ちの発想の違いが面白くて、
脇役ロシア人コックの、はずしっぷりが面白くて、
お気に入りのドラマになったのです〜


夕べの第3話では、なんと、

「ビッグバン・セオリー」で、
ハワードとラージがタトゥーストッキング?付けて、
ゴスの女の子をナンパしようとしたエピソードの、
「興味ないだろうけど・・・」の女の子が出てた。あのまんまで。


あと、「恋するマンハッタン」のビンスがバーテン役で出てた!

おすすめおすすめ


☆追記
お騒がせセレブ、キム・カーダシアンがちゃんと役やってる。
途中から出始めたんだけど、「思ったことを何でも言う」性格で。
本人のまんま?

「恋マン」ヴィンス役の彼は、ここでもモテ男役。
彼女役で、「ラスベガス」のマーシャ・トムソンが一瞬!

大好きなコメディ女優ジェニファー・クーリッジが、
エピソード14からサブレギュラーに
ポーランド出身の役で、なまりのある英語がうまい〜


ジェニファー







「ラグナ・ビーチ」


どーーーしても見たくて、DVDコンプリートBOX購入

雨で予定が潰れたので、一気に鑑賞。

「ラグナ・ビーチ」

2004年〜2006年まで、アメリカMTVで放送。

カリフォルニア州オレンジ群の湾岸都市、ラグナ・ビーチに住む、
本物の高校生たちの生活を撮影した、
『リアリティドラマ』ってやつ。

日本では、2008年にDVDが発売されてるから、
その前にMTVで放送されたのかな?その後がFOX?
私は当時、見てないので(知らなかった)わかりません。
その後、スピンオフの「THE HILLS」から見始めたので。

原題 Laguna Beach: The Real Orange County

高校生達 本人、実名
ローレン・コンラッド/クリスティン・カヴァラーリ/ロー・ボスワース
スティーブン・コレッティ/トレイ・フィリップス

なんか、金持ちそ〜な、名前に見えてしまう・・・


ラグナ


ロサンジェルスから車で南に一時間ほどの場所ラグナ・ビーチは、
芸術家が集まる町だそうです。番組を見てても、ビーチと坂道、山、の、
起伏に富んだ光景は、絵心を誘われそう。
しかし、ここじゃあ、ロスよりも車がないと生活できない!様子。
当然、アメリカの高校生、16になると免許取り、自分用の車を持つ。

しかも、この番組の高校生、そんじょそこらの高校生じゃああ〜りません。
外見がもう、目覚めた女と男なのよね。目覚めてるっていうのは、
経験値が高く、子供でいる時代が短かった、っていうの?
経験値=超金持ちッ子だから、飛行機、ネイル、パーティ、高級レストラン、
大人が行くとこ、することの、たいていの事はやっちゃってる。日常的に。
んだから、まわりの大人とも対等に向き合ってる。なんの恐れもへりくだりもなく。


season 2しか予告編みつからなかった。




容姿の成熟度だけでも、恥ずかしくなるほど日本人劣ってるわけだが、
アメリカ人の中でも、めちゃめちゃ恵まれた環境に産まれた子供らだから、
あたしからしたら、お姫様王子様並の生活よ

たかが高校生の、誕生パーティでもないただの集まりに、
有名ホテルのスイート貸し切り
絶対に高級ブランドのドレスに靴 露出すげええ

なにかっつーとNYだ、LAだ、カボ(メキシコ)だっつって飛行機に乗る。
子供らだけで。ひい〜〜〜っ
パーチーだもん、ってM.A.Cでメイクしてもらう。ひゃあ〜〜〜っ
高校生のくせに、高校生のくせにっ!マッサージだスパだって??!!

自宅にプール、ジャグジーは当たり前。
親のじゃなくて、自分のヨットがある!
親にねだる車は15万ドル。ぐわああ〜〜〜っ


こいつら、勉強しとるんかい!!?

まあ、とにかく、話す事やる事っていったら、
パーティと男、女のことばかり。

卒業パーティ プロムには、なっが〜いリムジン貸し切り、
家へのお迎えから学校から夜遊びから夜明けまで。

18歳の誕生日に親がくれるのは本物の宝石ときた!

我が身を振り返り、
あたし、なんて、真面目で貧乏な高校生だったんだろ・・・
なんてガキな高校生だったんだろ・・・と、

身分の違いが、人格も人生も左右する
様を確かめているわけです。


ああ・・・・こんな人達と同じ地球に生きているなんて。
なんだろ・・・・? 人間って。。人生って。。。ふっ・・・

☆ しかしね、こうして、自分の娘や息子が、
  いちゃいちゃしたり痴話ゲンカしたり、人の悪口言ったりするのを、
  世界中に放送されるのを嫌と思わず、自分たちも喜んでカメラの前で
  私生活をさらけだす親たち。なんでしょ?

 金持ち自慢?? わかんね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アメリカでリアリティ番組がもてはやされるわけ。


* 出演者は素人の場合が多いため低いギャラでOK
* 脚本はほぼ無いので、脚本家へのギャラがおさえられる
* セットもCGもVFXも不要で、制作費が低くできる

それなのに高視聴率!高視聴率ってぇことは、スポンサーにことかかない。
うまいことだらけ。なのね。

視聴者もさあ、金持ちの生活、覗き見してみたいから、見るもんね。

あたしらアジアの島国、短足平面民族には、
あちらさんの一般人でも、すでにスターを見る気持ちだしさ。

明日は、「THE HILLS」のコンプリートBOXだっ!



ファッションは生き方だ!ベイビー!


ファッションに関するドキュメンタリー二本鑑賞


「カール・ラガーフェルド スケッチで語る人生」

原題 KARL LAGERFELD SE DESSINE 2012年 フランス

<独自の装いを貫くスターデザイナー、カール・ラガーフェルド。
 インタビューを受け、答えを、カールの絵と話で綴る50分。>

21歳の時に、 IWS(ザ・ウールマーク・カンパニー)の、
コートデザインコンクールで優勝。キャリアが始まったカール。

ドイツ産まれ。
子供時代を聞かれ、4歳でディナー用の服を持ち、
他の子供がセーターや短パンの中、一人、ボウタイでシルクのシャツ。
子供は二流の人種だと、子供でいることを否定していた。
母親はクロエしか着ない人、子供にも容姿を重んじ、
「あなたは私より容姿は下ね」といつも言っていた。
幼い頃から、普通でいるのは嫌で、皆と違っていたかった。
これは常に変わらず、現在も、

「普通はいらない。自分の価値基準だけでいい」と。

大賛成


カール


なぜ扇子を?と聞かれ、「太った時、顔の半分を隠せるからね」
「煙草の煙を避けられる」

酒・煙草・ドラッグの世界のファッション業界において、

「自己破壊の才がある人には感心するよ、
 私はごめんだ」


めずらしいねーーーー ますます好きになった





あれよあれよと、しゃべりながらスピーディに絵を描き、
描いたそばから、どんどんゴミ箱に落としていく。

よどみなく話していたカールが、質問に「?」を言ったのは一つ。
「どんなお墓にしたいですか?」

答えは、「死んだ姿を見られたくない、きれいに消えたい」

美学!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「VOGUE ファッション誌、モードへの昇華」

原題 In Vogue: The Editor's Eye 2012年 アメリカ

泣く子も黙る!ファッション雑誌『VOGUE』

ヴォーグの歴史を、
雑誌の変化、歴代の偉大な編集者、有名な写真などで綴る。




そりゃもう、そうそうたるメンバーへのインタビューよ!

ファッションが、上流社会のご婦人がただけの物だった時代から、
庶民の、女性の生き方の変化、社会の変化を映し出す鏡となり、
また、社会現象を起こすものになり、
ファッションが世界のュースになる今までの、
強大な力を持った女性達が、たっくさん出てきます。

スーパーモデル、リンダ・エヴァンジェリスタへのインタビューも

この人の顔、ほんとーーーーーに好き!!
みとれてみとれて、見飽きない、どんだけ見ても






有名誌とは、ファッションエディターとは、
デザイナー、モデル、写真家の才能を見いだし、最高の仕事を与え、
大勢の人生を変え、社会意識を変えるようなものなんですねー。

それにしても、外人モデル様の、とんでもない美しさに、
産まれながらの人間の不平等を、痛感しまくるわたくしでした。

あーーー 西洋人モデルに産まれ変わりたい!!!

「グランド・イリュージョン」


「べガスだ!ベイビー!」

(「ビッグバン・セオリー」ラージのセリフ)

ってことで、ラスべガスMGMグランドでの、
イリュージョンシーンが観たくて鑑賞。
MGMでは、デヴィッド・カッパーフィールドのショーをやってるからね。


原題 Now You See Me 2013年 アメリカ

*この原題って、マジックの常套句なのかな?それとも、
 純粋に映画のタイトルとしての文章?


・イリュージニスト4人組その名は「フォー・ホースメン」
 ジェシー・アイゼンバーグ/ウッディ・ハレルソン
 アイラ・フィッシャー/デイブ・フランコ(ジェームズ・フランコ弟)

・資金提供は保険会社の
 マイケル・ケイン

・4人を追うのは警察とFBI
 マーク・ラファロ・・・声惚れ
 メラニー・ロラン

・マジックの種明かしで稼ぐ男
 モーガン・フリーマン

☆この、予告にある、ステージでのパフォーマンス、好きだなー

グランド


四人のマジシャン達の元に、タロットカードが一枚づつ届けられる。
それは、伝説の魔術『アイ』の指導者?からの招待状だった。

タロットが、一人一人に合ったカードで、にやり

ここから、ある目的をもった、奇想天外なイリュージョンが繰り広げられる。





そんな馬鹿な! とおもっちゃうことでも、
ちゃんと、敵役のモーガンが種明かししてくれるから、
ファンタジー映画にならなくて済む。

どんなに壮大で不可能に見えるマジックも、
とても単純な仕掛けで出来ているのは、以前FOXでやってた、
「破られたマジシャンの掟!」で、よくわかった。

FOX番組案内

最大の種明かしは、『アイ』のリーダーだけどね ふふ、お楽しみ


誰が主役というよりも、
それぞれの持ち味で、一つの作品ができあがった感じ。
なんだか爽やかで気持ちが良かった。
(イヤミな印象のジェシーでさえ)
エロいシーンは下着シーンくらいしかないし、
家族で観ても楽しいんじゃないかしら?

ものすごく面白かった〜 じゃぁないけど、
休日の映画鑑賞として、ご機嫌になるのに充分な一本でした。

それにしても、ジェシー、可愛さが見える・・・
整形?だよね?


サム・ワーシントン祭り


サム・ワーシントン、サム・ライリー

この二人のサムが、私のここ数年のお気に入り

目のでかい激しい顔が怖くて苦手。
地味目のハンサムが好み

二人とも、悪い奴が似合わない顔。どこかに寂しさがある目。


「崖っぷちの男」

これは映画館で観てますが、またまた鑑賞。
オチがわかってても、スリリングで目が離せない。

「リトル・ダンサー」のジェイミー・ベルが、かっこいい!
キューバとベネズエラの血、ジェネシス・ロドリゲスが美しい!

崖

以前、感想を書いてます。過去記事

崖っぷちの男 感想

☆トークショー「エレンの部屋」で、サムがゲストの時、

「あれは本当にビルの外で撮ったんだ。CGじゃない。」
「命綱は、付けたシーンも付けてないシーンもある。」と言ってました。

俳優になったきっかけは、サム17歳になった時、(高校卒業時?)
父親が、飛行機の片道航空券を出し、「世界を見てこい」と。
オーストラリアの反対側に行って、レンガ職人やベビーシッターを。
演劇志望のGFの、付き合いで受けたオーディションに自分だけ受かり、
「フラれたよ」だって。

とおちゃんびっくりの、ハリウッドスターになったわけだね。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「恋と愛の測り方」

サムじゃなきゃ、見ないタイトル見ない内容。
こんな安っぽい邦題にしなければ、もう少し重みを感じられたのに。
責任者出てこい!


原題  Last Night 2010年 アメリカ/フランス

他出演
キーラ・ナイトレイ
エヴァ・メンデス
ギョーム・カネ・・・大好き


計り


愛情はあるのに、どこかしっくりこなくなった、
結婚3年目の夫婦。←当然なんだから!あほらしい

夫はセクシーな同僚と、妻は昔の恋人と、
あやうい夜が始まる。





サムがこんな役やるの、やだ!

だから、この映画は嫌い!




「猿人エイプマン」


Ape Manとは、猿人のこと。

猿、人ね。 UK製作の番組です。

人間ってただの毛のない猿、を思い知る番組。

ナショジオ番組案内

1 権力誇示 (The Alpha Male)
2 セックスの戦略 (Hooking Up)
3 集団生活 (Social Climbers)


と、三回にテーマを分け、猿人がやことと人間がやることの比較をする。


<権力>

チンパンジーでもゴリラでも、
「おれが一番偉い!」といばる時、ボスの座を狙う時は、
自分を大きく見せるため、胸を張り、毛を逆立たせる。
割り込みをして場所を占領し、大きく低い声で威嚇する。

*これを人間で実験。
 ・大きい男がビールを横取りしても、誰も逆らわないが、
  小さい男が盗ると、苦笑いして注意する。

 ・背中を丸めた姿勢をとらせたグループと、大きく手を広げさせたグループに
  バンジージャンプさせ、飛ぶまでの時間を計ると、丸めた方が時間がかかる。

 ・強い態度で当たり前のようにだと、
  自分の領域に入られても、みんな席をゆずる。

 ・通路にワクを作り、入らないで、と注意する。
  高い声の男がいくら大越で注意しても誰も聞かない。
  低い声にすると、とたんに言うことを聞く。

・・・猿と人間の反応は同じ。権力を得たかったら、猿を見習いましょ

____________________________


<せっ・・>

チンパンジーでもゴリラでも、ヤれるのは賢くて強いオスが優先。
子供に優れた遺伝子が欲しいから。
メスは強さだけでなく、優しさを審査するため、
弱いオスは「子供好き」なふり、優しいふりをする。
群れの子供の面倒を率先してみたり、メスに食べ物を与える。
メスが発情期にならないとヤれないから、わかりやすいように、
メスは尻が大きく赤くなり、匂いを発する。

*これを、人間で実験。
 ・女に目線を合わせ、身なりをきちんとし、毅然として立つグループと、
  きょろきょろし、ボタンを掛け違え、俯き加減で立つグループを、
  金額で評価すると、堂々とした方に高値がつく。
  
 ・普段はもてない男に
  小犬を抱かせ、通りがかりの女に頼み事をする。
  すいかを抱かせ、頼み事をする。子犬の時は全員が助ける。

 ・オスの視線が上にある直立した人は、尻の代わりに胸をふくらませた。
  この証明に、どれだけ男が胸をチラ見するか観察。

 ・クラブでのナンパで、初デートで、女の意見を聞き、優先した男と
  自分だけしゃべり注文した男、女に好かれたのは優先した男。

 ・排卵期の女とそうでない女の服の匂い
  排卵期の女とそうでない女(同一人物)の写真
  男が、魅力を感じた方を選ぶ。全員排卵期を選んだ。  

・・・猿と人間の反応は同じ。女を得たかったら、猿を見習いましょ

___________________________

<集団>

チンパンジーでもゴリラでも、集団の中にとけ込むためには、
敵意のないことを示すため、歯をむき出して近づき(笑顔)、
ボスが望むことなら、やりたくない事もやる。
集団からはみ出さないため、目立ったことをせず、
絆を深めるためなら、自分を守るためなら、嘘をつき集団で盗みもする。

*これを人間で実験
 ・面接会場に行った人間が、最初に笑顔であいさつし、
  ボスの嘘に協力する姿の観察。ちゃんと、心拍数や発汗量の変化で証明。

 ・エレベーターでみんなが後ろ向きに入ると、
  先に前向きで乗っていた人も、後ろ向きに変える。

 ・お菓子を盗み食いした子供が、いかに嘘をつくか、
  人数が増えた時、いかに結託して盗むか観察。


・・・猿と人間の反応は同じ。はみ出したくなかったら猿を見習いましょ

と、まあ、猿と人間の行動の類似を指摘し、唾液や心拍数で証明し、
生存に大事な基本的なところは、あんまり変化してないんだなー、
と、面白く、皮肉めいた視線で作られた番組。面白かった。


猿人は猿人でも、他の猿に比べて、ボノボが格段に社会性があるのね。
あと、人間以外で唯一、対面交尾する猿人だそうです。げろげろ

ボノボ

ボノボ





動画、探せなかったわ。


「マイク・ミルズのうつの話」


「サム・サッカー」も、「人生はビギナーズ」も、
へんてこな状況をドライでユーモラスな語り口で見せてくれた監督、
マイク・ミルズの映画だというので観ました。

原題 Does Your Soul Have a Cold? 2007 アメリカ

原題は、アメリカの製薬会社が、薬を売って儲けるために、
かよわい人間を洗脳する時に使ったキャッチコピー。

けっして、苦しむ人を助けるために作った薬ではないと、
あたしは確信してる。作るまでに莫大な金がかかったんだから、売りさばけ!
売るためには、「あたしも?」「おれも?」うつかも、と思わせ、
みんなそうなら、恥ずかしくないんだ。薬飲めば治るんだ。と勘違いさせる。

そうして、薬の依存を促すんだ。売り続けるんだ。


うつ

  
あたし、マイク監督の映画ってんで、洋画だと思って観たの。
うつに関して、脳科学的に突っ込んでくれてんだと思って観たの。

そしたらさぁ〜・・・

ぜーーーんぶ、日本、日本人の患者5人が、薬飲む日常を、
ずーーーーっとただ映してるだけ・・・・・・・・・・

途中で映画館出たかった!席がはじっこだったら、絶対出てた。

おまけに、
あたしがいっちばん吐きそうになる、キモい性の部分あって、
もう、顔、下に向けて、耳ふさいじゃったよ〜

病気の方には申し訳ないが、(私の親族に、身近に、何人もいます。患者は)
私は映画としての完成度と、きちんとした起承転結を期待していた。
だって、映画なんだから。

<金返せ映画>わく入り

こんなの、日本のテレビのドキュメンタリー番組でいくらでも見られるよ。
わざわざ出かけて、映画館で見る映像じゃないよ。
絵もどこか薄汚いし。

(調べないで行ったあたしが悪いのですがね)


この映画を悪く言うことは、
苦しむ患者への侮辱ととられてしまうかもしれないけど、
あえて言いました。すみません。






「わたしはロランス」


原題 Laurence Anyways 2012年 カナダ/フランス

出演
メルビル・プポー
スザンヌ・クレマン
ナタリー・バイ

ロランス


『性同一性障害、の主人公』

この知識だけで観にいきましたが、この監督の前作「マイ・マザー」が・・・
嫌いだったのよねーー 同じ監督作と知っていたら行かなかったかも・・・


ロランスの身体は男 心は女
だけど、愛するのは、女性。
女性の恋人との、1986,7年〜1999年?(2000年問題って言ってた)
までの年月を、二人の関係/仕事/家族問題とともに描いてます。

80年代ってことで、メイクや服がものすごく、そこで私は醒めるんだけど、
1996年あたりになっても、同じ装いなのがわからん。

ロランスのほうは、年を追うごとに、女装が板についていくのがリアル。





女性(主役)が美人じゃない、
ってとこでテンションあがらず。


音楽の使い方がなんとなく私には合わず、

3時間が長すぎるかどうか? うーーーん 苦痛なほどでは無い。


内容は好きなのに、この監督が苦手な私は、どこか<??>な思い。

すみません・・・・・・

一つ 楽しんだのが、ママ役のナタリー・バイ

「石の微笑」ローラ・スメットのママだからね。


「プレミアム・ラッシュ」


めっちゃめちゃ面白い!

ゔょっと、興奮してっから、じっくりサイト観る余裕もないまま、コレだけ書いとく!
面白い!

あとからちゃんと書きます。

この映画、500円で観られるんだよ! ブラボー!シネマカリテ

新宿シネマカリテ新作紹介ページ

11/2〜 一週間限定公開 観て!

プレミアム


主演 ジョセフ・ゴードン=レビット

***すごくかっこいいい男を演じてる!

助演 マイケル・シャノン

***キ印ポリスを、憑依されたかのように演じてる!

助演 ダニア・ラミレス

***ジョセフ君に負けない、超かっこいい女を演じてる!

だれもかれも、敵対するNYPDポリス達でさえ、かっこいい!
だれもかれも、メッセンジャー達、男も女もかっこいい!

監督 デビッド・コーブ
この監督の、今迄の最高作なんじゃない!!これ

原題 Premium Rush 2012年 アメリカ


いかんいかん、ストーリー紹介するの忘れてる

大都会ニューヨークですよ!
あのニューヨークの、車道といわず歩道といわず、

『超特急便』(プレミアム・ラッシュ)で走る、バイクメッセンジャー。

ブレーキ無し、固定ギア、
走り出したら止まらない


危ないやつらに、車も歩行者も大迷惑。道路の嫌われ者。
警察とは追いかけっこの日常。いつ死ぬかもわからない。

スーツ着て会社組織で働くなんて、ぜーーーったいできないやつら。

あたしはこういうやつらが大好き!




ある日のある午後、メッセンジャー、ライリーが頼まれた配達物は、
あっぶねえポリスが狙ってる、借金返済代わりになるチケットだった。


しつこく追って来るいかれポリスから、
ど根性で追って来る、交通取り締まりの自転車ポリスから、
逃げる逃げる、腕は超一流のバイク野郎。
どどど迫力のバイク(自転車)チェイスがノンストップ!

ホラーよりスプラッターより、クライムサスペンスより、
心臓ばくばくの、アドレナリン爆発映画だ!



すげえもん観た〜 良かった〜

● 音楽、CSI NYのテーマ曲だよん
● エンドロール、最後まで観てね、ジョセフ君の一言があるから

別の日にでも、また書き足すわ。細かい所をね。

----------------------------------------------


そうそう、この映画は、アメブロのshioriさんに教えてもらい、
日本公開希望のネット署名に参加した映画なんです。
すげえ映画に署名できて、shioriさんにも感謝。

アメブロのみなさんには、いろいろお世話になりっぱなしですよ、
短気おこしてこっちに越してきたけど、(映画の記事が削除されたからね)
感謝の気持ちは増すばかりです。

映画館で再鑑賞「地中海式 人生のレシピ」 


また、この映画に会えた

幸せでいっぱい

WOWOW放送で見た時は、日本未公開だったスペイン映画が、
今月19日〜 めでたく劇場公開となり、シネマート六本木に行ってきました。


「地中海式 人生のレシピ」

今年三月の過去記事

もう感想は書いてしまっているから詳しくは書かないけど、
それでも気持ちをおさえられない。

大好き! この映画


これほど恋愛嫌い、ラヴシーン嫌いの私が、
主人公ソフィアたちの姿に、性欲よりも
『愛情』と『慈しみ』を感じ、
観ていて涙が溢れるほど嬉しくなる奇跡!ほんと、これ、奇跡よ!
いっつも、色恋に文句言ってる私がよ、うん。





女性が、自分の中にある、「何事かを成し遂げたい」という、
抑えられない強い思い。
娘として、妻としての、しがらみ?制約?を乗り越えて、
「こう生きたい」と願う思い。

これらを実現させていく、ソフィアのパワーに圧倒され、
そんなソフィアを応援し、協力をおしまない男たちに惚れ、
いろいろありながらも、仲睦まじいパパとママに笑い、

もうなんだか、もう、泣き笑いで化粧も落ちる!

これを劇場で観た事で、私の今年度の『アカデびー賞』
賞レースは、嬉しい大波乱となりますことよ〜

観て!いいから、ほんと、いいから


この映画を配給してくださった会社は、以前観て、素晴らしかった、
メキシコの映画「グッド・ハーブ」も買い付けてくださっていた!!!

あ〜 なんていい会社なんだ〜 (Action Inc.)
なんていいバイヤー??さんなんだ〜

「グッド・ハーブ」予告映像




アメブロ 「地中海式 人生のレシピ」公式ブログ
簡単なストーリーも、こちらで読めます。

ラテン!ラテン1ラテン!



「ラリーのミッドライフ・クライシス」


ちょっくら、ブログタイトルを変えてみました。
ぶつくさ悪口ばっか言ってるもんで。 ヾ[・ω・`●]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



50代ハゲおやじの日常でおこる、
ちょいとした勘違い騒動、気まずい瞬間、を、
モキュメンタリー手法でおくる、大人のコメディドラマ。

原題 CURB YOUR ENTHUSIASM 2000年〜 アメリカ

この原題「興奮を抑えろ」は、主人公ラリー・デヴィッドの前製作TV
「となりのサインフェルド」のファンに、『あんまり期待すんなよ』みたいな、
ちょっとハードル下げて見てくれ、の意味があるそうです。

*即興コメディ( improvised comedy)という、
 この手の皮肉たっぷりの軽いコメディ、好みです。
 好みですが、たまに、

「なんで、こんなひねくれたじいさんの文句、
 聞かされなきゃなんないのよ!?」


と、ウディ・アレンに腹立つのと同じ苛立ちを覚えますが、
やっぱり面白い

スーパー!ドラマTV番組案内



日本ではDVD発売、ないみたいね。

ラリー


日本では、この前、シーズン8の放送が終わりました。

アメリカ、テレビ界に住む人々が登場するので、
ゲストも本人役で出演。ざっとこんな人々。

・マーティン・スコセッシ/アラニス・モリセット/メル・ブルックス
 ベン・スティラー/ダスティン・ホフマン/サシャ・バロン・コーエン
 メグ・ライアン/クリスチャン・スレーター/ベン・アフレック 他大勢

俳優や監督じゃないけど、超有名な人たちも出てますね。
・ヒュー・ヘフナーじじい(RLAYBOY創始者)
・ジョン・マッケンロー(テニス)
・ジョーン・リバースは、日本では、コメディアンとしてより、
 整形しまくりおばあさん、で知られてるかしら?  他

シーズン8のマイケル・J・フォックスには驚いた

最初見た時、動きがあやしい小さいおじさんが出た、
と思ったら、マイケルだったの。

その出演の様子ときたら、全面病気ネタ

それも、パーキンソン病による身体の動きをとことん利用して、

「わざとぶつかったのか?」「いや、病気のせいだ」
「(炭酸飲料を)わざと振ったろ?」「いいや、病気のせいだ」

主人公ラリーおやじと嫌い合う相手として、強烈に病気、使ってます!

マイケルはこの出演で、
エミー賞コメディ部門のゲスト俳優賞にノミネートされたとか。






好きなんだけど、たまに見るのをやめるのは、
ラリーの人柄を好きになれないからなんだ。そこだけね。
あとは面白い。


あと、気になったのは、シーズン8最終回だったかな?
に出てきた、6歳の誕生日むかえた男の子、
すっごく自然に女の子みたいなの。しぐさや口調がね。
ドラマでは、母親はそこに気づかず、
ラリーがミシンをプレゼントしたことに怒ったけど。

あの子はあれが自然なのかな?演技なのかな?演技とは思えない柔らかさだったなー







「ブロークン・シティ」


全然チェックしてなかったんだけど、雨だし、
<ノンストップクライムサスペンス>とやら、好みなので、
ドキドキしに行くか、の鑑賞です。


原題 Broken City 2012 アメリカ


出演
マーク・ウォールバーグ
ラッセル・クロウ
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ
ジェフリー・ライト
バリー・ペッパー
アロナ・タル
ナタリー・マルティネス

ブロークン


ニューヨーク、ボストンヴィレッジ
一人の警官が、ある容疑者を銃で殺害する。
犯罪者への正当防衛で無罪になるも、市長と警察本部長に辞職を命じられる。

その7年後からが、本編の始まり。
資金繰りに苦しむ私立探偵となった元警官に、
市長が、ある依頼をする。報酬は5万ドル。





あくどい権力者役のラッセル、やっぱりお似合い。
こもった太い声とでかい身体は、小心者なら、見られただけでちびりそう〜

おっさんおばさん、悪知恵と嘘、政治なんて政治家なんて!
と、世の中のしくみに絶望しそうになる中、
アロナ・タルだけが若く歯切れ良く、
一服の清涼剤のようでした。

本部長の行動が、ちょい、解せない部分あるけど、
悪いやつにはそれなりの結果が待ち受け、
映画として気持ちのいいできになってると思います。

・アシスタントが探偵にテレフォンカードをあげるシーンがいい。


*ボストンヴィレッジという場所が、NYのどこなのか探せなかった。
 移民の多い、貧しい地区みたいな扱いだった。

*昨日知った、「メトロセクシャル」が、使われてた
 字幕だと、ゲイになってたけど。

メトロセクシャル


昨日、「ビッグバン・セオリー」シーズン5を見ていたら、
インド人のラージが、

「僕はゲイじゃない、メトロセクシャルだ!」
「女が好きだけど、
 お肌のお手入れもおしゃれも好きなんだ!」


と言ったのを聞き、ハッとしました。

調べてみると、

「メトロセクシャル」とは、
異性愛だが、
ファッションや生活スタイルにこだわりがある男


とある。
『男』なんだって。女と行動をともにすることができる男よね。嬉しいわ。

しかし、では、
異性愛だが、男が好むもろもろが好きな女は何て呼ぶ?
同性も異性も好きだが、性欲がない人間を何と呼ぶ?

など、考え込んでしまいました。


セクシュアリティ(sexuality) というやつは、
それはそれは多岐におよび、一般に、ホモ、レズ、オカマなどと呼ばれる、
大雑把で半理解の区別しか知らない人も多い。

女装が好きだからといって、男と付き合いたい男、ってわけじゃない、
女の身体に違和感があっても、ペ◯スのある身体になりたいわけじゃない、
女と付き合うが、男っぽい服装をしたいとは思わない女、
両性とも付き合うが、自分の外見をどうこうしたいわけじゃない男や女、

様々な感覚で生きている、セクシャルマイノリティがいるのです。


自分はいったい何なのだ?!
とは、6、7歳の頃から、もやもやと考えてきたこと。

*女の子が大好きだが、その子が幸せになることを望む愛。
 性的にどうこうしたいとは思わない。

*男にも恋はするが、できればS◯Xしなくていい関係になりたい。
 (こちらは話すだけで幸せだが、男はS◯Xを望む、必ず)

根本的には、死ぬまで、性的接触はしたくない。

こういったことを、「性欲の無い人」「性欲無い人の呼び方」などで検索してみると、
そこには、「冷感症」という言葉があった。
字づらがなんだか、<冷たい性格><感情のない人>みたいで嫌だ。
喜怒哀楽がこんなにも激しくあるのに、この呼び名じゃあ、冷たい人みたい。

性欲ないんだから、素直に、
「ノーリビドーセクシャルNo libido」でいいんじゃない?無性欲、と。

あたしの場合は、
それに輪をかけて、『嫌悪』だけどね。

英語の単語だと、こういったのがでてきた。

Aversion
antipathy
hatred
abhorrence
repugnance

どの単語で私のセクシャリティを表せばいいのかなー?

___________________________

なぜ嫌悪するか?

<美しいものが好き>の観点から言うと、

・裸ってみともない(外人モデルは別、あれは裸ではなく、芸術)
・特に、毛の生えた部分は醜悪(セイ器ね、最悪)
・へこへこする形がひじょーーーーに、かっこ悪い

<ばい菌や汚れが嫌い>観点から言うと、

・人間が出す液体は汚い(汗・唾液 その他)
・キスでうつる菌、カビ、触ってうつる菌、カビ、怖い
・基本、人間が出す液体は臭い

<性欲が根底にある世界中の残虐行為に怒る>観点から言うと、

・オスの性欲がすべての犯罪の基 くらいの意識

これは、「マジソン郡の橋」原作者(♂)も感じていたらしく、
「世の中の間違ったことには、男性の性欲が関係している気がする」
と言っていたそうです。アメブロのブロガーさんに教えてもらいました。


歳とればとるほど、これらのことに寒気がするようになり、
もう、ほんと、嫌いなの。性行為。
好きな人とは、楽しくおしゃべりするのがいいの。

昔、すげえ好きになった男に、
「会いたい」と言うと、「ヤりたいのか?」と聞かれ、どれほど嫌だったか・・・

性欲のない男、もしくは、同性愛の男との結婚が理想の結婚でした。
人間として愛し合える相手ね。あたしの場合、普通の男じゃ、それは無いから。
結婚、って制度は、いろいろ便利だし。

うーーーん、あんな、抱腹絶倒変人コメディドラマで、
深く、ふか〜く、考えさせられてしまったわ。


こんな、性欲と性行為が嫌いな私が、
心と身体で愛し合うシーンがあるのに、全然嫌だと思わず愛した映画
「地中海式 人生のレシピ」は、きょうから公開です

シネマート六本木サイト



「カイロ・タイム 異邦人」


カナダ、アメリカでヒットした映画だそうです。

原題 Cairo Time 2009年 カナダ/アイルランド

出演
パトリシア・クラークソン
アレクサンダー・シディグ
エレナ・アナヤ
トム・マッカムス


カイロ


国連の職員で、エジプト、ガザの難民キャンプを統括する夫マーク。
雑誌編集者の妻ジュリエット。 

カイロで、マークと休暇を過ごすつもりで、
アメリカからやってきたジュリエットだが、
夫の仕事が片付かず、異国の地で一人の時間をもてあます。

街を案内してくれるのは、夫の警備員だったタリク。




ピアノの調べが美しい

エジプトの光景が興味深い

きちんと自分を抑えられた、大人の男女で良かった


____________しかし・・・・・


あたしは、男が牛耳る国なんて、うさぎのフンほども好きにならない。
ん?文章おかしいか?

とにかく、女が半袖着て髪出して歩いてるだけで、
男が湧いて出て、「ヤるべ』っつー国には、死んでも行かない!

だから、美しいピラミッドも、砂漠も、魅力半減なのだ。あたしにはね。

まあ、異国情緒と大人の揺れる情感に心惹かれる方には、
いい映画なんじゃないでしょうか。

あたしのような、はっきり言うが、
「イスラム教」嫌い(女の権利の無い宗教と国)、
ヒゲはやす文化嫌いには、どんなに映画がよくできてても、
ずーーーっと、胸くそ悪い気持ちでいっぱいだったのであるよ。


てえことで、本日の映画鑑賞は はずれでございました。

あ、主演、パトリシアの、とっても自然でお上手な若返り整形に感心して、
顔ばかり見てました。


どうにも消化不良なかんじなので、早く、大好きな映画を劇場で観たいです。

「地中海式 人生のレシピ」

FOOD PORT 映画案内

「天使の処刑人」


原題VIOLET & DAISYでいいじゃねぇかよ〜

この邦題だけで、ロリコンorアニメファンを引きつける戦略かよ!
そこがターゲットかよ! と、げんなりしちまうわな〜

なんで観たかっていうと、
シアーシャちゃんだからと、
「ティーン版テルマ&ルイーズ」のうたい文句だよ。

嘘つきめっ!

あのなー、テルマとルイーズは、
どうしようもなくてああなったんだよ!
くそ♂の♂社会の犠牲者二人なんだよ!

ヴァイオレットとデイジーみたいに、ドレス買う金欲しさじゃないんだよ!
ざけんなよ! 

「テルマ&ルイーズ」にあやまれっ!




予告編や宣伝文句によると、
毒笑いのできる、ガールズムービーみたいに勘違いさせてくれるけど、
笑いにく〜いテンポの悪〜いチビギャグしかない。

・例えば、「内出血ダンス」シーン、
 例えば、死体の山の上でのシャワー、

もっとからっっと笑える作りにしてくれれば、
こんなにもやもやしないですむのに。

意味わかんない、妙なしんみり感も、退屈で無駄なだけだし、
しゃれたつもりで使う音楽も全然効いてないし、
(「少年は残酷な弓を射る」的効果を狙ったとしても空回り)
せっかくキュートな若い女優二人を使っておきながら、
絵がキレイじゃない。キレイな女の子に映っていない。
風景のほうが美しいくらいだ。

シアーシャちゃんは悪くないのよ、シアーシャちゃんは


金返せ映画の一本になりました。
パシフィック・リムに次いで


あ、今度、「金返せ!」映画の特集してみようかな ははh


次回のシアーシャちゃんに期待しよう
大好きなサム・ライリー出てるし

サム

さむ


「ビサンチウム」






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はしごで「カイロタイム」も観たんで後で書きます。

ReSTART 展


YUKI-SISという名の

日本橋にできたギャラリーに行ってきました。

YUKI-SIS HP

土ヶ端大介というかたの、
黒いストッキングで作った昆虫の作品が美しかった。

土ヶ端大介HP


こちらに、記事がのってます。古いけど。

ALL Abuit エンタメ記事


もうお一人、以前、渋谷のギャラリーBunkamuraで観た
川崎広平さんのアクリルの立体作品が好き。

川崎



☆ 〜10/26まで


続々 新作海外ドラマ


*スティーブン・キング原作
「アンダー・ザ・ドーム」

原題 Under the Dome 2013年 アメリカ

Dlife アンダー・ザ・ドーム

出演
マイク・ヴォーゲル レイチェル・レフィブレ ディーン・ノリス


アンダー


人口二千人の小さな街が、ある日突然、目に見えないドームに囲まれる。






好みの設定、好みの内容。これからどうなるの〜!期待度満点。
でも、たぶん、続き物苦手だから、途中で観なくなるんだろうーなー

レイチェル・レフィブレの赤毛見るだけでも楽しいけど。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」

原題 ELEMENTARY 2012年 アメリカ

WOWOW エレメンタリー

出演 
ジョニー・リー・ミラー(シャーロック・ホームズ)
ルーシー・リュー(ジョーン・ワトソン)
エイダン・クイン ジョン・マイケル・ヒル

ele.jpg


英国のシャーロックが、アメリカ、ニューヨークに!
しかも、若くて頭脳と身体能力兼ね備え、ってんだから嬉しい。
エイダンのおっさん化現象悲しくも、見続けるかも。




ニューヨークを毎週見られるのも嬉しい


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ザ・フォロイング」

原題 The Following 2013年 アメリカ

WOWOWザ・フォロウィング


フォロ


ケヴィン・ベーコン主演に期待してみたが、
あんまりにも暗い内容に見るのを挫折。
共演、英国人俳優ジェームズ・ピュアフォイがわりと好き。





殺人鬼を教祖のように敬う、っつーやつらの事件です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ザ・ホステージ」

原題 HOSTAGES 2013年 アメリカ 

出演
トニ・スコット ディラン・マクダーモット テイト・ドノバン

AXNザ・ホステージ




これは見続けられそう!
優秀な外科医の家に、謎の一団が居座り、
大統領の手術を失敗しろ!死なせろ!じゃないと、家族を殺す!
とおどす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「アロー」

原題 ARROW 2010年 アメリカ

AXNアロー

出演
スティーヴン・アメル ケイティ・キャシディ

アロー


アメコミ原作ってことで、
やはりあたしにはちょっとついていけず・・・
いまどき弓矢って・・・
メイクして正義の制裁って・・・
と、リアリストが見るドラマじゃないみたい。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「クライアント・リスト」

原題 The Client List 2010年 アメリカ

Dlifeクライアント・リスト

ジュニファー・ラヴ・ヒューイット主演

クライ

もろもろの事情で金稼ぎをしなきゃならなくなった女性が、
性風俗の仕事をすることになるドラマ。
(実際の事件がモデル)

ジェニファーのコスプレっぷりが楽しいが、
性風俗、というところで、なにかいたたまれず、
二回見ただけでやめました。
お仕事上のエロシーンは無いものの、性欲処理現場がどうにも・・・



日本でも、DVD発売されてるんだね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜20時からは、Dlifeで、先行放送(12月本放送開始)

SUITS/スーツ

同じくDlifeで、21時から

コパート・アフェア


もう、もう、たいへ〜ん


それにしても、海外 特にアメリカのドラマのクオリティの高さ、
金のかけっぷり、映像のかっこよさときたら


19日〜公開「地中海式人生のレシピ」


WOWOWの、日本未公開映画特集で観た、
幸せもらえる素敵なスペイン映画が、いよいよ来週、東京で公開になります。

わたし、いっぱい宣伝することにしました。
いい映画は、たくさんの人に観てもらいたいから。
(いちファンとしてなので、まるで会社の関係者じゃあございませぬ)


シネマート六本木サイト









2010年のグアダラハラ映画祭でこの映画を観た、
配給会社Action Inc.の方が気に入って、でも、資金がなかったので、
WOWOW放送のみになっていたそうです。

今年、10月からスペイン・日本友好400周年ということで、
劇場公開することになった、と。


スペイン公式サイト


この映画は、前売り券を発売せず、
チラシを持って行くと、
何曜日でも誰でも1300円で観られる!


という嬉しい公開形態

チラシが置いてあるのは、スペイン映画・シェフが主人公なので、
スペイン料理のお店が主です。他、イタリアンやタイ料理なども。
あとは映画館かな?

主演の一人、パコのコメディアンぶり。スペイン語わかりませんが・・・




これ、リストね、

<赤坂>
セルベセリア グランビア">セルベセリア グランビア

BAL MAL(バルマル)

163スペイン居酒屋

タパスMania

<六本木>
アモール・デ・ガウディ

ROTI

WOLFGANG Cafe

HOBGOBLIN

TEIEN

Tip Top

・カフェLuc(ベトナムカフェ)

<西麻布>
コイーバ・アトモスフィア

<麹町>
メゾン・セルバンテス

<銀座・日比谷>
しぇりーくらぶ

AUX BACCHANALE

quartier général cafe

バニュルス

<渋谷>
ドン・チッチョ

CASA DEL BUENO

トリビー

Don Cicco

addu mamma

La PLAYA

<恵比寿>
vox

Amapola

torch cafe

ガパオ食堂

NOS

PARADOR

びすとろだるぶる

EBISU FISH CENTER

DROP

アナログ

<原宿>
デザインフェスタギャラリー原宿

<中目黒>
WAIPIO

Koop cafe

Drop
TAVARN

Aloha table

FRAME

CARAT CAFE中目黒

<代官山>
Cafe Kyogo

ラ・カシータ

Felt

tabie OGINO

Heary

urth Cafe

サル・イ・アモール

Surry Hills Cafe

Annon Cook

Dub

MAISON

Haco Cafe


<新宿>
バー・ハバナ

<下北沢>
下北沢トリウッド

下北沢Baru

東洋百貨店

木を植えるレストラン オーロラ


その他、こちらにも

アカデミア カスティージャ

イスパニカ

セルバンテス文化センター東京

このチラシね

レシピ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後も置き場所増えるので、またあとで書きます。

ここに、食関係のおススメ映画として、記事がのってます。

ぐるなび 映画紹介記事

Infinite Renew(無限の再生)展


森 万里子個展 観てきました。

エスパス ルイ・ヴィトン サイト

テーマ「エネルギーの果てしない再生」を表す、
3Dプリントで製作した、天井から床までの螺旋彫刻
メビウスの帯の形の彫刻

どれも美しく知的

撮影自由


IMG_5154_convert_20131012201044.jpg

IMG_5152_convert_20131012201102.jpg


IMG_5160_convert_20131012201150.jpg


IMG_5157_convert_20131012201222.jpg


IMG_5166_convert_20131012201252.jpg


うつくしい〜〜〜 





☆ 2014 1/5まで


I LOVE♡HOOTERS GIRL


朝から、幸せをもらったよ!

ありがとう、フーターズ、ありがとうフーターズガール
ありがとう、FOX238無料放送




DVD 「HOOTERS: Island Paradise」

HOOTERS.jpg


私の大好きなレストラン HOOTERSで働くフーターズガールが、
スキーリゾート、アスペンに集合!
ビキニで雪山を楽しみます

天国じゃ 天国じゃ 天国番組じゃ

HOOTERS Snow Angels HP

アスペンに集まった、アメリカ中のHOOTERSから選ばれた、
とびきりの美女たちが、ゲームしたり、撮影したり、
ファンションショー(ビキニ)したり。
人気投票は、生放送で視聴者が投票したみたい。

ーーお名前と店舗ーー
●チェルシー(サギノー)
●アマンダC(オーガスタ)
●エリー(テキサス)
●モーガン(忘れちゃった、あとで見てみる)
●アマンダM(ルイビル)
●ティア(マサチューセッツ)
●アレックス(ボイシ)
●かミール(サンディエゴ)
●アリソン(コロンビア)
●アシュリー、ヘザー姉妹(フロリダ)




雪とビキニ美女・・・・・
「ランジェリーフットボール」を観た時のショックに近い・・・



アシュリー&ヘザー姉妹は、
「ママは女手一つで、三人の美女を育てたの(涙」
ティアは、
「有名人とCMに出たのよ。友達はセレブって言うけど、あたしは変わらないわ♪」

スキー場なのにビキニ 

「ヘルメットもゴーグルも手袋もつけたわ。
完全防備よ♪」 とビキニ 

危険なスノボなどでは、下だけズボンはくんだけど、ブラ。

みんな、輝く笑顔で雪山ビキニ

えらいなーーー HOOTERS GIRL

あたしが気に入ったのは、
あごがとんがってて、口もとがキュートなティアちゃん
スノボで手首を骨折しても笑顔で、
ショーでは、診察着を破り捨て、ビキニをお披露目したカミールちゃん


美人万歳
若さ万歳
 

その後の投票結果によると、ティアちゃまが優勝したの。

あーー 幸せ


*他のミスコンと違って、お高くとまってない、
 学歴や、環境問題への取り組みをひけらかしてない、
 頭脳より美貌とボディで勝負、(頭脳明晰でも、ブってない)

 いさましいぞ!かっこいいぞ!フーターズガール。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本には2店舗ね。

HOOTERS TOKYO PV 





夜更かし映画鑑賞


「新・三ばか大将」

原題 The Three Stooges 2012年 アメリカ 未公開

教会運営の孤児院の前に置かれた、三人の赤ちゃんが、
過激ないたずらッ子、問題児に成長。

モー(クリス・ディアモントポロス)
ラリー(ショーン・ヘイズ)
カーリー(ウィル・サッソー)

三人はいつも一緒、養子にもらわれるのも、一緒じゃないと嫌。


さんばか


脇役がおもしろい、ドラマでなじみのあの方々がずら〜り。

院長=ジェーン・リンチ(glee)
神父=ブライアン・ドイル=マーレイ(ザ・ミドル中流家庭のフツーの幸せ)
シスター=ラリー・デヴィッド(ラリーのミッドライフクライシス)
     ケイト・アプトン(トップモデル)
     ジェニファー・ハドソン(ドリーム・ガールズ/SATC)

そして、「モダン・ファミリー」のソフィア・ベルガラ





1930年代に大人気だったという、コメディグループを、
新しくよみがえらせたわけですね。
日本でも、1963年からテレビで放送してたそう。

The Three Stooges HP

大将


1962年の映像



この時代にこのスピード感あふれる、体を使ったギャグは、
子供に大受けだったらしい。単純に笑える?

ブラックユーモア、言葉での笑いが好きな私には、ちょっとしっくりこないわねぇ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シスター繋がり、ということで、

「悪魔のシスター」

原題 SISTERS 1973年 アメリカ

ブライアン・デ・パルマの、昔の監督作品


出演 
ジェニファー・ソルト
チャールズ・ダーニング(このおじちゃん、よく観た顔)
バーナード・ヒューズ
マーゴット・キダー
ウィリアム・フィンレイ

シスター


モデルのダニエルと共演した男が、一夜を共にした朝、何者かに殺される。
向かいのマンションから目撃した女性記者が、警察に通報、
ダニエルの部屋に入るが、死体は無い。

ダニエルには、本人も気づかない、大きな秘密があった。





冒頭の、低レベルすぎるクイズ番組で嫌気がさした。
女優の眉毛がダサくて見る気失せた。

それでも頑張って見たのは、ダニエルの元夫らしき男の、
異常な面持ち。狂気を感じる目つきが気になったから。
はっと気がついた!この顔は!

ウィリアム(ビル)・フィンリー
(デ・パルマの学生時代から出演しているそうです。)

「ファントム・オブ・パラダイス」の人ですねー!!

あと、
大きい声じゃぁ言えませんが、題材も、私をそそる猟奇医療だす。
ぐへへへ


全体的に、変態な味。まあ、好み。




☆2006年に、自らリメイクした「シスターズ」がありますが、未見です。

SIS.jpg


医療の部分では、こちらのほうが面白そうですが、
なんつってもビル・フィン裏ーのほうが、異常さでは勝ち!




私、ヒッチコック作品、ほぼ観てるんですが、
ブームは高校生の頃で終わったので、細かいこと,覚えてません。
なので、デ・パルマがヒッチコック狂で、
ヒッチコックの真似?したいがために映画監督になった、
みたいな話聞いても、ピンときません。すみません。


「アンソニーの世界弾丸ツアー」


2011年から、Americaのトラベルチャンネルで放送された番組
日本では、以前、ディスカバリーチャンネルでやってたみたい。
私は、今回、アニマルプラネットで放送になって、初めて見てます。

旅番組って、たいてい、食べ物がメインで、
私はあんまり食べ物に興味ないから、見てなかったんだけど、
ぼーっと番組表見てたら、「ロサンゼルス」って文字が見えたから、
慌てて番組名で録画予約しました。

アニマルプラネット番組案内

原題 The Layover

アンソニー・ボーデインという、作家でシェフでテレビ司会者な人が、
世界中を(一カ所の滞在24時間)ツアーする番組。


アンソニー

アン粗に0





Americaの主要都市の回は、保存してガン見するつもり。

海外は、香港・台湾・タイにだけ行った事があるのですが、
あたしは、今、Americaにしか、興味のない、

アメリカ馬鹿になってるからね。

アンソニーにとって、というより、アメリカ人にとっての、
『ニューヨーク』とは、
『ロサンゼルス』とは、
『サンフランシスコ』とは、
『マイアミ』とは、

を知りたい!知る事ができる!

・SATCでもあったように、NYから見ると、
 LAはフィットネスとか菜食主義とかのイメージらしい。

・NYに比べて、堅い感じのレストランが少ないのは、
 多民族の割合が高く、それぞれの食文化を気軽にとれる店が多いから。

など、<日本人の目から見たアメリカ>という視点じゃない、
アメリカ人が見るアメリカの、土地による違いが実感できる。

あーーーー 見れば見る程、またアメリカに行きたい!
明日にでも、今すぐにでも飛んで行きたい!

アメリカ人になりたい!

*銃や宗教や諸々の権力的なムカつく事は抜きにして

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ところで、昨日、人から聞いたのですが、
外国人が日本に旅行に来て、温泉に入ろうとしたら、

「TATTOO」禁止 

たらいう、幼稚でくだらないルールで断られた。
んで、国会でも今後どうするか取りあげられたとな?!

ふっ・・・・ 

これだから日本嫌いなんだよ。
こんなこと今頃いってる後進国ぶり!


恥ずかしいったら 


あたしは、裸大嫌いだから、人の裸見たくないし、見せたくないから、
温泉にも銭湯にも行かないけどね。



祝!FOX238 10日間無料放送


FOXチャンネル(スカパーe2では312チャンネル)
で放送してきた、だいだいだい好きな、モデル発掘リアリティショー

「America's Next Top Model」

FOX238というチャンネルができてから、
別料金払わないと見られなくなった ((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ

泣く泣く あきらめていた一年間?くらい。
14日まで無料だっちゅうから、泣くほど喜んで、見たの。ANTM
(スカパーが全チャンネル、10日間無料なんだね)

そんでね、今、スーパードラマTVで毎日再放送中の
これまた最高のコメディドラマ

「ビックバン・セオリー」

シーズン2の7話で、まさに、今、今日、見た、
「America's Next Top Model」シーズン11
の女の子たちが、そのまんま出てるーーーー!!!


18歳のサマンサSamanyha と、フィギアスケーターの19歳アナリーAnaleigh
は顔、わかった。他の子は、後ろ姿で、あとでよく見てみる。

シーズン11オープニング映像&カバーガールCMテスト映像




Samanyha 動画



Analeigh その後の動画 ゾンビ映画に出たみたい。





もちろん、ビッグバンのこのエピソード、しっかり覚えたましたわよ!
でも、でも、その頃は日本じゃ、ANTMはシーズン5とかの放送だったから、
タレントが出てるんだと思ってたの、

いやーーー 本物だったのねえ


調べたら、2008年だったわ。ANTMシーズン11。
今、19シーズンくらい?


お願いです!FOXさん、シーズン①からぜーーんぶ、
再放送&新シーズン放送、どうか、どうかぁぁぁぁっっ(泣)


あたしの人生変えてくれた番組なんだよーーーー(泣)
238じゃなくて、FOXで放送してよーーー(涙)


あーー興奮した 泣けた

ANTM.jpg


ANTMについては、これらのサイト見てみてね。

ANTM SNS

Where are the models of ANTM now


「HELL」


「4分間のピアニスト」強烈な不機嫌顔(ほめてる)

ハンナー・ヘルツシュプルング見たさの鑑賞





原題 HELL 2011年 ドイツ スイス

他出演者
ラース・アイディンガー
スタイプ・エルツェッグ
アンゲラ・ヴィンクラー
リサ・ヴィカリ←可愛い〜


「ブリキの太鼓」の母役アンゲラ・ヴィンクラーの顔は、
魔女的に変化いたしましたなあー。

HELL.jpg


2016年、太陽活動の変化で地球の温度が上がり、文明は崩壊。
生き残りがどれだけいるかもわかなない。

マリーとレオニー(姉妹)、フィリップは、
水を求めて山岳地帯を目指している。
途中から、最初は敵だった男トムも一緒になり、旅を続ける。





からっからに乾いた地面、黄土色の砂埃に覆われている。
太陽はもう、恵みではなく、凶器となって照りつける、

その絶望的な空気がうまく画面から伝わり、
乾燥版「ザ・ロード」と言える。

この映像、とてもかっこ良くて好き

大音量で物が壊れたり、人が死んだりしない分、リアルな怖さを感じる。

終末ものにしては地味な作り。(ほめてる)
こういう作品は、やっぱり、
東京じゃシアターN渋谷でしか上映してなかったのねー

ハンナー、いいなー、この顔

*個人的に良かったのが、
 私が災害時にいつも心配する事が少し描かれてた所。

「生理になったらどうするんだろう?」ってね。

ここが一番気になる。食べ物より飲み物より、おむつよりトイレより。



夜更かし映画鑑賞


「東ベルリンから来た女」

原題 Barbara 2012年 ドイツ

☆第62回ベルリン国際映画祭で銀熊賞(監督賞)受賞

出演
ニーナ・ホス
ロナルト・ツェアフェルト
ヤスナ・フリッツィー・バウアー
マルク・バシュケ
ライナー・ボック

東


旧東ドイツを舞台に、秘密警察に監視されながら、
西への脱出を計画する医師(恋人が西にいる)バルバラが主役。
希望を捨てて生きざるを得ない地の人間を、
固く強ばった表情で表すバルバラ役の女優が素晴らしい。





東ベルリンって地名はないよね?
この邦題が狙うのは、壁のあったドイツの時代の、
スリリングなスパイがらみ映画と思わせたほうが客が入るから?

私がこの邦題から受ける印象は、苦しみや哀しみ。

それにしても狂ってる この時代 この時代のこの国。
世界中で起きていた起きている狂ったこと。

お化けより呪いより、何より怖いのは人間。

バルバラのした事に、人間の美しい心をみた。救われた。

*公式HPに、「過去を失う事は、未来を失う事」って言葉が引用されてるけど、
 私はこう思う。「過去を捨てる事は、未来を築ける事」
 
本人にとって目をそむけたい過去なら、失うほうがいい。
過去が素敵なら、失うのは苦痛だが、未来を愛したほうが良い。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「トゥルーへの手紙」

原題 A Letter to True 2004年 アメリカ

ファッションフォトグラファー、ブルース・ウェバーが監督

ブルース・ウェーバー公式サイト


toxuru-

9.11以来、
すべてが、次の瞬間にどうなるかわからない、
今は永遠ではない、と感じるようになったブルース。
思うまま感じるままに、愛犬トゥルーに手紙を書く。
メールではなく、手紙、にこだわって。

あーーー この心境わかるなあーーー
私も、震災以来同じ気持ちだよ。毎日、今死んでもおかしくないと思ってる。
でも、犬、いない・・・




いくつもの戦争フィルム、動物の映画をはさみ、

エリザベス・テイラーとのエピソード
ダーク・ボガードとのエピソード
など、有名人との交流、秘蔵フィルムも収録。

中でも、ドリス・ディが、夫に、「ベッドから犬を降ろせ」と言われ、
次の日に離婚したエピソードが、私は清々しい。
そーだそーだ!そんなやつぁ別れろ!とね。

私には、この映画、ブルースの遺書に思えました。

ただただ悲しい・・・・・・
悲しいなあーーー

あれ以来、飛行機の音が聞こえると、犬が悲しい顔をする・・・

悲しいよ 人間のせいで殺される動物達 自然達

人間が死ぬより悲しいよ

あたし、人間、嫌いなのかなー?


___________________

Vogue Parisでのブルースの仕事
美しい男と美しい女のファッションフィルム






シュヴァンクマイエルを卒業


チェコアニメ界大御所シュヴァンクマイエル

一時期ははまったもんです。
肉のコマ撮り、変な骨とか動物とかの作り物、古い色彩

もう、人生のいろんなこと終わって、
あとは、平和な心で生きられればいい。諸行無常が真実。
の、かなり醒めきった心境のわたくし、

それでなくても人生辛いこと多いのに、
対処しなきゃなんないことの連続なのに、
そこから遠ざかるあれやこれやに、興奮する気持ちが失せたわ。
現実のほうが大事だわ。

若い頃に好きになってきたもの、どーでもよくなっちゃった。
もともと飽きっぽ、がーっと夢中になって嘘みたいに忘れるタチだしね。

これらのもの、たくさ〜ん あります。

・金子國義 四谷シモン 寺山修司 あたり
・アングラ ゴシック ロココにアールヌーヴォー あたり
・チェコアニメに、名作と言われている古い映画ら

そして、美しく可愛らしいスターたちも、
神秘なまでに魅力のあるのは、20歳そこそこまで。
後は、人間になっていく。と、もうわかってしまったし。

すいません
だいぶ、だーいぶ卒業いたしました。
ここ1,2年、急激に

WOWOWでやってたんで、一応録画しておいた

「アリス」「サヴァイビングライフ」

もう、全然魅力感じなかった。
つーより、「まだ、おんなじ作風なんだー。」
と、上から目線でダメ出しするあたし。
昔より、すごく性的に感じたし。。。吐き気覚えるくらい

さめたなーーー 


私、よく、
助平・少女エロ系グロ系が好きな人だと誤解されるんだけど、
まるで反対なのよねー。

性(交尾)・生(なま)を感じるものは何でも気持ち悪くて嫌いだし、
特に、少女をエロの対象としているものは、アートでも大っ嫌い。
(性を小馬鹿にしたジョークは大好き)



ふっつ・・・・・

疲れた  

「ビッグバン・セオリー」見て幸せになろう

ビッグ


















「やさしい嘘」


このての邦題 いくつもありますね。

タイトルはチンプで腹が立つが、この映画は良かった。

原題 Depuis qu'Otar est parti...(オタールが去ったので・・・)
   フランス ベルギー グルジア

☆カンヌ国際映画祭国際批評家週間大賞受賞

主役は、85歳で女優デビューしたエステル・ゴランタン

ニノ・ホマスリゼ(母マリーナ)
ディナーラ・ドルカーロワ (孫娘アダ)

テムール・カランダーゼ
ルスダン・ボルクヴァーゼ
サシャ・サリシュヴィリ
ドゥタ・スヒルトラーゼ
アブダラー・ムンディ

やさしい


旧ソ連グルジアのトビリシに住む、祖母 娘 孫娘 三人の女性。
祖母は、パリにいる息子オタールからの手紙を心待ちにしている。
弟ばかり贔屓する、と、面白くない長女。

ある日、オタールが病院に運ばれたという電話を受けた長女は、
フランス語が堪能な娘とパリに行く。
そこで知らされたオタールの死。

邦題がネタバレしちゃってるように、
息子が死んだなんてとても言えない長女と孫娘が、
息子のふりして手紙を書き続けるんですが、
この映画は、これだけでは終わらない。

パリに憬れ、外の世界で何かを成し遂げたいと思っている女性の、
人生を変える物語にもなっているのです。
そこが、すごく素敵

おばあちゃんの温かいまなざしに幸せをもらえます。

女っていい、女に産まれて幸せ、
女だらけの家族になりたい、死ぬ時は娘に看取られたい、
と、ますますますます痛感して悲しい私です。
(家族に一人も女がいないので)



おすすめだわ〜 いいもん見たわ〜 




予告編は、貼付けられない設定だったので、
エステルさんが、カンヌに出席した時の動画を。





やはり、こういう映画は、監督が絶対に女性。
オタール・ベルトゥチェリ

ジュリー

あ〜、こういう人が、こういう映画を撮るんだな〜
ってよくわかるお顔です。
元々、ドキュメンタリー作品の監督を長くしていたみたい。
この映画の監督は、「パパの木」の人なんですねー
見逃したから、見なきゃ!

「モンタナの風に抱かれて」


 昨日のロバート・レッドフォード監督主演に、胸焼け。
  じゃあ、昔のはどうだ、と、鑑賞。


原題 The Horse Whisperer 1998年 アメリカ

1998年の段階で、レッドファードすでに、完全にじいいさん
(でも、ヒーロー役 いい男役 をやりたいのね。まだ、女とやりたいのね)

ついでに、この邦題もなんとかしろよ!くそ甘いんだよ!

出演
クリスティン・スコット・トーマス
サム・ニール
ダイアン・ウィースト
スカーレット・ヨハンソン
クリス・クーパー
チェリー・ジョーンズ
キャスリン・ボスワーズ


ホース


ニューヨーク
夫は弁護士 妻は雑誌編集長 娘は乗馬に励む13歳

ある日、娘、乗馬中の事故で、親友は死亡、愛馬は大怪我
馬は、この日から、暴れ馬になってしまう。

娘との関係に危機感を持ち、母は、
モンタナにいる、馬の気持ちがわかる調教師の元に行く決心をする。





長期間の休みをとり、忙しい都会での生活から、
モンタナの自然の牧場で、娘と馬と牧場の家族とすごす日々。
いつしかアニー(母親)は、そこでの生活とホースウィスパーに、
心惹かれていく。

ということで、主役は馬でも調教師でも、娘でもなく、
アニーの心の揺れを主に描いた、不倫のお話。

(ううっ・・キモい、歳とった男の裸の尻とか。。グえっ!
 サマンサだってさすがにじいさんの裸には目が醒めてたじゃん)

だから嫌い。
だけど、クリスティンの陰影のある演技の細やかさにみとれた。


スカジョと、ケイト・ボスワースの妹キャサリンが可愛いので、
少しは救われた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

原作小説のモデルになった『ホース・ウィスパラー』はこの人

シネマトゥディ バック・ブラナマン インタビュー記事


ブラナマン氏来日時動画




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ところで、しばらくの間、この映画の宣伝を、かってにやろうと思います。

10月19日(土)からシネマート六本木で公開 他順次公開

「地中海式 人生のレシピ」

アメブロ公式サイト

「ランナウェイ逃亡者」


ロバート・レッドフォード監督主演

ジャッキー・エヴァンコちゃん見たさの鑑賞






原題 The Company You Keep 2012 アメリカ

またまたやっすい邦題にゲンナリ 

原作本の文庫版は映画のポスターと同じ?

ラン本

30年前の若者達が重要な登場人物なので、俳優たちもこんな顔ぶれ
ロバート・レッドフォード
リチャード・ジェンキンス
ジュリー・クリスティ
スーザン・サランドン
ニック・ノルティ

若くてホッとする、この方々
シャイア・ラブーフ テレンス・ハワード アナ・ケンドリック





ベトナム戦争に反対して、政府機関を爆破などした、
「ウェザーマン」という若者達の過激グループ。
30年間逃亡していたメンバーの一人が逮捕され、
事件に興味をもった新聞記者が事実を追う。

当時の若者の意識と、現在の若者の意識の違い、
絶対悪、絶対善 は無い、と言っているようなセリフの数々。
政府の殺人と個人の殺人について。
(これ、チャップリンも、「殺人狂時代」でとりあげてたテーマね)

複雑な内容が盛り込まれていますが、
こちらにはあまり伝わってこないのは、私のせいなのか、映画のせいなのか。

ただ、なぜ今、自首する気になったかの質問への答えが、

「子供が、理解できる歳になるのを待った。」
「子ができると、人って変わるものよ。」


には、大きくうなづいた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


映画に、ファンタジーよりリアルを求める私が、
気になってしょうがなかったこと。

*スーザン・サランドン、
 拘置されてんのに、ばっちりメイク


*レッドフォード、無理無理な若作り
 
 私生活もそうなのか、どうみても不自然なダークブロンドふさふさヘアー
 皮膚ひっぱるだけじゃなく、まぶたのたるみを切除したのが見え見えの、
 表情が固まった目。完全に不出来な人形化してるよ。
 若ぶってるが、からだつき、身のこなしにはっきりと出てる老い。
 75歳くらいに見えるのに、実子が11歳って・・・
 え〜え〜 そりゃあありますよ。
<遅い二回目の結婚若い妻が子を産む>パターン。
 でもね、セリフで、30年は、それまでの人生より長いって。
 それ、せいぜい50代後半の設定かい!?無茶だってーの!


もう、ほんと、引退してほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ところで、しばらくの間、この映画の宣伝を、かってにやろうと思います。

10月19日(土)からシネマート六本木で公開 他順次公開

「地中海式 人生のレシピ」

アメブロ公式サイト