この秋見たい映画


「大統領の料理人」

カトリーヌ・フロは、
「女はみんな生きている」「踏めくりの女」など、
好きな映画に出てる好きな女優さん





「もうひとりの息子」

いつまでもいつまでも争って殺し合ってる
イスラエルとパレスチナ。
国の単位じゃなく、一人一人の人間として解り合えないのかしら?

ということで、この内容は気になる。





「母の身終い」

スイスに行けば<自殺幇助>が違法じゃない!
あーー 救いだ、いつの日か、スイスに、




「ウォーム・ボディーズ」

ニコラス・ホルト君だし
「50.50フィフティフィフティ」の監督だし





「クロワッサンで朝食を」


ジャンヌ・モローだもんなー

しかし、邦題は、相変わらず臭いわ・・・
ここはティファニーじゃねえぞ1パリだぞい!

原題 UNE ESTONIENNE A PARIS
   2012年 フランス エストニア ベルギー


クロワッサン


エストニアで母を看取り、一人になったアンヌ。(ライネ・マギ)
学生の頃勉強したフランス語をいかし、パリで家政婦にならないか、
との話しに、長年の憬れの地に旅立つ。

勤め先の主人は、エストニア出身の偏屈ばあさん、
フリーダ。(ジャンヌ・モロー)
文句と皮肉しか言わないフリーダを訪ねるのは、
長い付き合いのカフェのオーナー、ステファン一人。





おとな!おとなの映画!

これが長編映画第一作目という監督の、母親の実話だそうです。

老女の、若い頃の奔放さが想像できる、いくつかのセリフがあり、
あ〜フランスだなぁ〜 と思いました。

理屈より、ルールより、愛
みたいな。

面白い、とも言えず、感動した、とも言えず、
でも、うなる。映画。
故郷が合わなかった老いた女の人生と、
憬れの街で生きたいと願う、異国の中年女の、
これまでとこれから。

パリの街を一人散歩する時の、アンヌの喜びに共感。

おとなだなーーーフランスの愛って。
おとなだなーーーーパリの女って。



*ジャンヌ・モローの衣裳は、ご本人の私物のシャネル

☆ シネスイッチ銀座では、木村屋のクロワッサンが売店に。
  食べ食べ観ました。
  でも、「この紙みたいなパン、本当においしいのは食べたことないな」
  コストコのが今の所美味しいかな。

「宇宙人王さんとの遭遇」


うっひゃぁぁ〜〜

おもしろいーーーー!

なになになんなの?
だれがどうしてつくったの?調べるわったら調べるわ

あ、宇宙人王 じゃあありませぬ。
『宇宙人 ワン 』さんです。

国際問題になったという珍SF。
さすがの、(閉館した)シアターN渋谷では上映してたんですねぇ
ううう・・・

原題 L'arrivo di Wang (ワンの到着)
   2011年 イタリア

出演
フランチェスカ・クティカ
エンニオ・ファンタスティキーニ
ジュリエット・エセイ・ジョセフ
アントネッロ・モッローニ
ジャーデー・ジラルディ


王



ローマに住む中国語通訳のガイアは、
緊急で特殊な仕事だ、と、高報酬の通訳仕事を頼まれる。
極秘だからと、車の中から目隠しされ、
ついた所は、政府組織の秘密のような、地下の密室。

<ワンさん>という中国人への尋問らしい。
最初は真っ暗で相手の姿が見えないままに通訳していたが、
顔を見ないとニュアンスが伝わらない、と、
電気をつけてもらう。
そこにいたのは・・・・・




予告編で、<ワンさん>出て来るからね。 (*゚Д゚*)

これ、このとーりの姿よ、宇宙人よ。宇宙人が、
「ワンと呼んでください。中国語が地球で一番多く使われてるので」

顔もね、なるほど のべら〜っと、こっちのアジアの顔よね。

たくさん賞を受賞してるが、こりゃあ、国際問題になるでしょうよ。
お怒りになるでしょうよ、あの国が。
ははは ふぃ〜っ (ー ー!)

しゃれてるようで実は恐ろしいな。

ま、それにしても面白い!
身を乗り出して見させていただきましたわ


なんだろなー?同じSF、同じ宇宙人ものでも、
こうも好物になる作品と、
騒々しいだけで、うんざりして、ちっともいいと思えない作品の違いは。

大のおすすめ作品でございます〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

監督二人はご兄妹。
どちらが何を作ったかはじっくり調べるとして、
音楽ビデオ、TV番組、ショートフィルムなど、
映像の仕事で長いキャリアがあるようです。


ガイア役のフランチェスカさん、2012年出演映画
「Paura 3D」 おそろしそ〜


「マジック・マイク」


ええぞ!ええぞ!

チャニングええぞ!
 ひゅ〜ひゅ〜


原題 Magic Mike 2012年 アメリカ

出演
チャニング・テイタム(マジック・マイク)
アレックス・ペティファー(キッド)
マシュー・マコノヒー(ダラス)
マット・ボマー(ケン)
ジョー・マンガエロ(ビッグ・ディック・リッチー)
アダム・ロドリゲス(ティト)
ケビン・ナッシュ(ターザン)

*(   )は、ステージネーム

監督
スティーブン・ソダーバーグ

マジック

チャニング・テイタムは、フロリダ州のタンパで、
ストリッパーをしていた時の空気を出したかった。そうです。


ストリッパー、屋根葺き職人、手作り家具職人と、
仕事を掛け持ちし、成功を夢見るマイクは、
屋根の仕事で知り合った19歳のアダム(キッズ)を、
ストリップクラブの小道具係として、オーナーに紹介する。
たまたま、一人のメンバーがステージに立てなくなり、
急遽、アダムはデビューすることに。





若者が、金と女と快楽の味を知り、とりこになっていく姿と、
大人の男が、未来に目を向けて、生き方を考え直す姿。

ストーリーとしては、このあたりが見所かな?

チャニングが、楽屋で、19歳のアダムをじっと見て、
しばらく何かを考える斜めの顔。
ここは、演技をほめるべきなんでしょうが、
あたいはね、チャニングの、その角度の顔の美しさに、
ぼへら〜っと見とれておりましたよ〜

好みとしては、アレックス君なのに、
チャニングの鼻の形、唇、目尻の流線の完璧なことよ!

チャニング、美人



音楽も楽しめるよ

エンドロール、最後の最後に、ちょいとニヤリ、となってしまう、
マコノヒーの歌が聴けます。

そう!マコノヒー、見直した!
まるで、「ロック・オブ・エイジス」のトム・クルーズのように、
カリスマになりきっていましたぞい!素晴らしい


ヤク中のピンクヘアの女の子役で、プレスリーの孫
ライリー・キーオが出ています。


このサイトで、チャニングがソダーバーグと相談した時のこと、
共演者のことなどが読めます。

Cinema Cafe.netチャニングのインタビュー記事

この映画、最初は、「ブロンソン」「ドライヴ」の、
ニコラス・ウィンディング・レフンにオファーしたんだって。
だけど、忙しくて無理だったと。
彼が撮ったら、どんな作品になってたんでしょうねぇ。


・・・しかしね、やっぱ、くすり、出るんのよ。くすり、出るとあたしゃ沈むよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記

チャニングの迫力にすっかり忘れてた。
アダムのお姉ちゃん役の女優さん、役柄にあった、あんまり可愛くなさ。
(ほめてる)
チャニングとの会話があまりに自然で、
全部アドリブかと思うくらい。

「マジックシティ黒い楽園」


製作総指揮ミッチ・グレイザーが、子ども時代のマジックシティ、
マイアミを映像化したいとの思いから始まったというドラマ。

イマジカBS番組案内


原題 MAGIC CITY 2012年 アメリカ

出演
ジェフリー・ディーン・モーガン
オルガ・キュリレンコ
ダニー・ヒューストン
スティーヴン・ストレイト
ジェシカ・マーレイ
クリスチャン・クック
エレナ・サチン



マジック

1950年代のマイアミで
高級ホテルオーナー アイザックを中心とした、
男たちの野望、金と権力の争い、華麗な生活が描かれる。

黒い黒い、金と権力目的の陰謀、殺し、策略、賄賂。
あの時代臭い、なんていうか、加齢臭ぷんぷん、煙草臭さぷんぷんの、
男(おじさん)だらけ、昔は良かった症候群男用夢想願望ドラマ。





あたしは、昔の映画&ドラマは好きません。
あの時代の価値観が嫌いだから。
車とか、ドレスとか、いいものいっぱいあるけど、
嫌な気持ちはぬぐえません。

第一、男たちの七三とか、スーツとか、
女性の眉毛、メイクがかっこわるいしね。

このドラマを見ているのは、ひとえに、

オルガ・キュリレンコ の魅力

そこだけです。

アメリカでも、視聴率延びず、シーズン2で打ち切りだそう。
だって、もう、はやんないんじゃない?こういう男の生き方。

「オレンジと太陽」


映画館に置いてあったチラシを見て、
ずーーーっと気になっていた映画。

エミリー・ワトソンが主役なら、きっと、
重苦しくも素晴らしい映画に違いないと。

監督が、ケン・ローチの息子ジム・ローチだと知ってたら、
映画館に行ってたわ!


ほぼ全編、心揺り動かされ、涙流して見ました。

原作は、イギリスの社会福祉士マーガレット・ハンフリーズが、
実体験を書いた本「 Empty Cradles」(1994年出版)

英国の「児童移民制度」とは、
孤児や貧困家庭の子供達を救う、という名目で、
国の政策として行われた、詐欺と奴隷制度と暴力行為の犯罪。
植民地だったカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ジンバブエなどに、
19世紀から、1970年まで、計13万人もの子供達の人生が台無しにされた。





ゆりかご





原題 Oranges and Sunshine 2010年イギリス・オーストラリア

出演
エミリー・ワトソン
デビッド・ウェンハム
ヒューゴ・ウィービング
リチャード・ディレイン
ロレイン・アシュボーン

オレンジ


イギリスで、社会福祉士として働くマーガレットは、
ある日、幼い頃に子どもだけで船に乗せられ、
オーストラリアに行ったという女性に、「自分が誰か調べて」
と頼まれる。
調査するうちに、誰も知らなかった、問題になっていなかった、
英国児童移民制度の黒い歴史が明らかになる。

マーガレットは、夫の協力のもと、単身オーストラリアに滞在し、
苦しみを背負って生きざるを得なかった人々の、身元判明に尽力を尽くす。





ここでも、でたよ! 
教会の、神父の、『神』をいいわけにした、
弱い者への暴力がね(怒)


当然、強姦もね!くそぼうずがああああ

マーガレットは、精神的に傷をおい、脅迫されながら、
自分ができることに誠実にとりくむ。

登場人物の、静かな苦しみの表現が、ますます痛い。
エミリーの演技は、いつもに増して素晴らしい。

しいたげられた人々と、心を込めて人の助けをしたマーガレットを、
こんなにいい映画にしてくれて、さすがはケン・ローチの子ですよ!

ありがとう


原作のマーガレットが映画化に関して言ってます。

「製作する人物は、社会的な認識、良識、同情を持ち合わせ、
それらの価値が映画界での価値よりも重要であることを、
まず理解していなければならない」と思っていたと。

監督は、今は大人になった子供たちに会い、
教育も受けられず、日常的に殴られ強姦され、
自分には価値がないと思い込まされ、どれほど深く傷ついているかにふれ、

「大人になった児童移民の人たちは、
その後の結婚生活、仕事仲間や友人関係にも
その影響を及ぼしていた現実がある」と言っています。


くそーーーーー 
くそめ!くそな大人どもめ!
 (泣)


新宿クリエイターズフェスタ


8/23〜9/8の間、新宿の街がアート一色に!

新宿クリエイターズフェスタ公式HP

全部を一日で観てまわるのは大変なので、
新宿に行くたびに少しずつ観るつもり。まずは、西口から


IMG_4969_convert_20130827104110.jpg


東京モノリス1F 都市のユーモア展


IMG_4970_convert_20130827104236.jpg

IMG_4971_convert_20130827104300.jpg



京王プラザホテル1F プラザナード 映像展

IMG_4972_convert_20130827104323.jpg

IMG_4975_convert_20130827104346.jpg



新宿ファーストウエスト1F 河口洋一郎作品群

IMG_4979_convert_20130827104438.jpg

IMG_4980_convert_20130827104529.jpg

IMG_4985_convert_20130827104600.jpg

IMG_4987_convert_20130827104625.jpg

細部

IMG_4988_convert_20130827104648.jpg

IMG_4989_convert_20130827104710.jpg

IMG_4993_convert_20130827104733.jpg

細部

IMG_4991_convert_20130827104803.jpg

IMG_4994_convert_20130827104827.jpg

IMG_5003_convert_20130827104848.jpg

IMG_4997_convert_20130827104950.jpg

IMG_4998_convert_20130827104918.jpg





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

甘美なお菓子が届きました。

「メサージュ・ド・ローズ」の夏のジェリー

メサージュ・ド・ローズHP

♡薔薇の花がジェリーに沈む。美しい〜 食べるのもったいない〜

IMG_4965_convert_20130827104143.jpg

IMG_4968_convert_20130827104207.jpg



「八月のランチ」



監督/脚本/主演 ジャンニ・ディ・グレゴリオ

ほのぼのクスクスな、映画祭多数受賞の小作品
21回東京国際映画祭でのみ?上映


原題 PRANZO DI FERRAGOSTO 2008年 イタリア


ランチ

アパートで、老いた母親と二人暮らし、無職のおじさん。
大家さんが出かける一晩、母を預かってくれ、と頼まれる。
その後、なんだかばば様増えていき、
4人の老女の面倒をみることに。

一応、報酬有りの世話係なんだけど、
おじさんは途中から、老女達との交流を楽しむように。





「プロの女優を使うと、映画が冷たいものになってしまう」

と感じた監督は、女性達全員を素人で撮影することに決めた。
で、監督の家族、親戚、老人ホームの二人の女性、が出演。
現場では、ご婦人達、まるで制御できず、勝手に動き、しゃべるので、
監督は、脚本は無いものとし、みんなに好きなようにさせていたそうです。
はははは 

あー、この人達、普通に会話してるんだなー、
と、画面からも伝わってきます。それがいいのよねー。

映画完成後も、ばば様達は監督に毎晩のように電話し、
「お酒飲みすぎてない?」なんて、お世話してくれるそうです〜。


再放送は8/29 午前4:00

MSスカパー番組案内


「装苑賞」の歴史展


「装苑」77周年だそうです。

子供の頃は、母親が縫い物をする側で、
高校生からは、自分で買ったり、図書館で借りたり。
2000年前後からは、忙しくて全然買ってなかったわ。

ど不器用なのに、お洋服が好きで好きで、デザイナーなりたくて、
表紙に、<デザインノート>と書いたノートに、
何冊分もデザイン画を描いてました。

それはそれは穴のあくほど眺めてため息ついた
「装苑賞」の受賞作を、1956年から2013年まで、
ずずずら〜っとすべて見られる展示会。

文化学園HP


受賞者には、誰もが知ってる、世界的なデザイナーが!

コシノジュンコ 高田賢三 山本寛斎 山本耀司

時代でくっきりと分かれる、スタイルの違いが面白かった。
1950〜60年代は、CAの制服みたいに、かちっとしたスーツやコート。
70年代は、コスチュームっぽい、ディスコっぽい大きめの肩のスタイル。
80年代からモダンな感じになってきて、
90年代後半〜現在は、素材も形も様々で、自由人が着る服な感じ。

あたしは断然、2000年以降のデザインたちが好きです。
昔の服は嫌い。お嬢さん的なんだもん。ツイードみたいな素材が多いし。
それが、その時代には最先端だったのですねー。

写真はNGだったので大好きだったモデル
鷲尾いさ子さんの表紙を

鷲尾



玉田達也さん,桑原啓さん、なんかの受賞作が好きだなー

装苑賞の写真のサイト


「装苑」も、700冊だったかな?展示してあります。
表紙の変容が時代を表してます。原節子様も表紙になってたのね〜



感無量!



☆ 9/28まで 新宿西口方面の文化学園にて

ディズニーチャンネル映画鑑賞


ディズニーのテレビ映画は、
お子様な内容に早送りするものと、
ちゃんと入り込んで見られるもの、別れます。


「イルカがいた夏」

☆若い頃のミーシャ・バートン見たさに鑑賞

原題 A RING OF ENDLESS LIGHT 2002年アメリカ

マドレイン・ラングル原作の小説の映画化
*この作家、特殊なキリスト教のなんたらを信仰しているらしく、
 映画には”神”的なこと、普通な感じにしか出てないが、
 小説は宗教的すぎると言う人もいると。

出演
ミーシャ・バートン
ライアン・メリマン
ジャレッド・パダレッキ

日本では、DVD未発売?

イルカ


夏休み、おじいちゃんちに遊びに行った女の子が、
なぜかイルカの気持ちが解ることに気づき、とまどう。
恋も有り。

イルカがおりこうさんで可愛くて、
イルカ見てるだけで涙が出る。笑顔になる。


ミーシャ、この頃はとっても可愛いです

「聖トリニアンズ女学院」では、奇麗だったなぁー

現在は、ハリウッドからは引退状態?アイルランドで舞台に立ったとか。
摂食障害?あまりに変化が激しくて、リンジー、アマンダ同様、心配です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ティーン・ビーチ・ムービー」

原題 TEEN BEACH MOVIE 2013年アメリカ

出演
ロス・リンチ
マイア・ミッチェル
ギャレット・クレイトン
グレイス・フィップス

これはサントラのパッケージ

ビーチ

恋するカップルが波に飲まれて、気がついたら、
映画の世界に入っていた!





ストーリーより、踊りがメインの映画です。はい

海が、波が見られるだけでいいの、私は。



「ダスト・トゥ・グローリー」


愛するサーフィンの、ドキュメンタリー映画の監督
ディナ・ブラウンが撮った、カーレースのドキュメンタリー作品。

原題 DUST TO GLORY 2005年 アメリカ

去年無くなってしまった、シアターN渋谷で公開したんだ〜

ダスト


メキシコの<バハ・カリフォルニア半島>にある街エンセナーダ。
ここで行われる、最も過酷なオフロードレースと呼ばれる、
『バハ1000』を追ったドキュメンタリー。

*どんな車でもOK.歳も性別も国籍も関係無い。

舗装なんかされてない、牛も馬も人も通る赤土の道。
でこぼこで岩も草木もあり、土ぼこりで前が見えない。
地元の乗用車も走り、警察がスピード違反の取り締まりをしてる。
(ほんとに取り締まるの、レース車でも!)
夜は外灯がまったく無く、背の高いサボテンが怖い。

そんなレースのルートを、
1200キロを 32時間かけて 1200人が走る




レーサーたちの言葉
・バハは、言葉で説明する所じゃない、五感で感じる場所だ。
・24時間続く墜落事故みたいなレース
・親子で楽しみ、受け継ぐレースなんだ(親子のチーム、妻や娘のチームなど)

いわゆる、プロのレーサーだけでなく、
なんか面白そうだから、おれもあたしもやってみよーかな。
で出場できるレース。過酷なのに。

命がけなのは、他のレースと同じでしょうが、
なにかおおらか、なんか楽しげ。こんなレースなら好きだなー

だってさ、30万ドルから70万ドルの車持ってきて、
ボロボロ、ぼこりまみれになって、優勝しても4000ドル。

バハレースが好きだから出場するんだよねー、みんな。
いろんな係も、地元の人が、無償でやってます。好きで。

「マクミラン」って、何の会社か知らないけど、
そこの社員も社長も参加してて、社長さんが言ってた言葉がいい。

「社員も社長もない。みんな、人生を楽しむ人間さ」


いいねえぇぇ


ちなみに、バハは、この夏観たサーフィン映画
「ビューティフル・ウェイブ」の舞台にもなりました。

極秘指令ドッグ×ドッグ

へ〜んなえ〜が〜

でも好きっ 


原題 Operation: Endgame 2009年 アメリカ

〜11人の秘密諜報員に突然下された抹殺指令。
密室で繰り広げられるバトル。サスペンス・アクション。〜

と、紹介文にはあります。はっ??

こ・これ・コメディじゃないの〜??

そして、これ、邦題がどーしよーもないね。(怒)
なにがドッグ×ドッグよ!犬のファミリー映画かっ!つーの
15Rのバトル映画に、勘違いする邦題つけんなよー。

つけるとすれば、ALPHA×BETA じゃないの?

ドッグ


 諜報員名と役者
悪魔ジェフリー・タンバー
皇帝 ボブ・オーデンカーク
戦車ロブ・コードリー
女教皇 マギー・Q
愚者ジョー・アンダーソン
審判ヴィング・レイムス
女帝エレン・バーキン
魔術師アダム・スコット
ブランドン・T・ジャクソン
節制オデット・ユーストマン
教皇 エミリー・デ・レイヴィン
隠者 ザック・ガリフィアナキス

ご覧のとおり、タロットカードの名前がついております。
これだけで楽しい
(世界 がいないけどね)

要は、<作戦に失敗した部下なんか全員始末しちまえ>
と、上が殺し合いを仕組むんですな。





なんちゅうか、
真剣に真剣な顔して言うセリフ、
真剣に殺し合う姿、全部が、むずむずする可笑し味。
解りやすいコントやギャグがあるわけじゃないのに、
最初から最後まで、私の笑いのツボはうずいてた。
だいたい、殺しの武器となるのは、オフィス用品(笑)
だけど、血糊、傷は本格的、いい血の色です。

「ホット・ファズ」や、
「パーフェクトホスト悪夢の晩餐会」

で笑える人なら解ると思う。

映像が、スタイリッシュでクールで好みです。








「裸のガンを持つ男 と 「裸のガンを持つ男2 と1/2」


むかーしテレビ放送で見て、かなり笑った記憶の、
変なおじさんがドジやらかす映画。


「裸の銃(ガン)を持つ男」

原題 The Naked Gun 1988年 アメリカ

タイトルは、「007黄金銃を持つ男」のパロディだそうです。

出演
レスリー・ニールセン
プリシラ・プレスリー
ジョージ・ケネディ
O.J.シンプソン


裸


ベイルートで、反アメリカの国々のドンの、極秘会議に潜入した、
ロス市警フランク・ドレビン。任務を完了し、(混乱させ)
ロスに帰り、ヘロイン密輸組織の捜査を命じられる。
英国から、エリザベス女王が訪米の時期と重なり、
捜査は、こんがらがっていく。





有名人のそっくりさんをたくさん起用。
まあ、あまりに似ていて笑っちゃう〜
あの時代ですから、ホメイニ、カダフィ、アミン、ゴルバチョフ
そして エリザベス女王(まだ白髪じゃない)

ちょっとしたギャグがおっかしくて、今見ても笑える笑える。
「ピンクパンサー」でもそうだけど、本人いたって真面目なのに、
やることなすことドジで、まわりをメチャメチャにする設定、好きだなー。

一番覚えてたのが、<全身コン◯◯ム>シーンね。

あれなら、あたしも嫌じゃない。

ある財閥の秘書ジェーン役が、プレスリーの妻だったプリシラ。奇麗。
しら〜っとしたお顔で、おかしなシーンこなす。ステキ


プリシラ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「裸の銃(ガン)を持つ男 パート21/2」

原題 The Naked Gun Part2 1/2 The Smell of Fear
   1991年 アメリカ

このタイトル、イタリアの巨匠、フェデリコ・フェリーニの、
「81/2」のもじりね。

主要出演者は、一作目と同じ。

ガン



前作での活躍を表彰されることになったフランク。
ホワイトハウスでまたも爆笑騒動引き起こす。
ワシントンでは、エネルギー問題の権威である博士の研究所が爆破され、
捜査にあたるフランク。
現場で再会したのは、美しいジェーンだった。





これにも、パパブッシュのそっくりさんなど、出てきます。

相変わらず歩いてるだけで はた迷惑なフランク。
小道具だのウエイターの後ろ姿だの、腹かかえるシーンおお有りで、
楽しませていただきました。


三作目の、
「裸の銃を持つ男 33 1/3 最後の侮辱」も見なきゃね。

O,Jシンプソンが使えない奴の役だけど、
この人の、このあとの私生活のこと考えると、変な感じです。


レスリー・ニールセンおじさん、
2010年に亡くなってたんですねー。ううっっ


3Dプリントって!



遅ればせながら、ゆんべ、知ったのさ、この技術のこと。
LAにできたおしゃれなインテリアショッップを、
梅宮アンナがBS何チャンだかで紹介してたの。

そこでは、3Dプリンターってプリンターで作られた、
雑貨やギターを売ってたの。

PCに取り込んだ画像?なんかの情報の通りに、立体的に物がプリントされる。
これ、映画の特殊メイクとかで、前から取り入れられてたのかなー?

今、家庭用に、販売してるのね。

欲しいじゃないのよーーー

アート作品もたくさんあるし、
医療の現場でも利用されてるらしいし、
フィギュア好きにはたまらん、お手軽お手製ができる機械だし、
なんにでも使えそう








お洋服

3D.jpg


スケルトンギター

ギター


NASAは、宇宙食用に、3Dプリンターで作るピザ
もちろん、食用、の開発をしてるんだって


ピザに使う原料(オリーブオイルや小麦粉やチーズ)を
プリンターのカートリッジにセットして、3Dプリントしてつくる。
原料の入ったカートリッジは、数10年使用可能とな!

3Dプリント、すげえええ


「アントラージュ★オレたちのハリウッド」


はまってもいないけど、興味が有り、たまに見ては、
あまりにお下劣なセリフの数々に、げんなりして次は見ず、
でも、ゲストが気になり、しばらくは見る。

こんな付き合いかたの、
ハリウッド内幕ものモキュメンタリードラマ。

FOX番組案内

アントラージュHP

原題 Entourage 2004年〜 アメリカ


出演
エイドリアン・グレニアー
ケヴィン・コナリー エリック・“E”・マーフィ
ジェレミー・ピヴェン
ジェリー・フェレーラ
ケヴィン・ディロン
デビ・メイザー



アントラージュ


ニューヨーク出身の人気上昇中の若手スター、ヴィンス・チェイスは、
とりまき(アントラージュ)とともに、ビバリーヒルズの豪邸で同居。
やること、考えることは、女にパーティ、そしてのし上がること。

その会話は、ほぼ下ネタと業界人のゴシップと悪口。

マーク・ウォールバーグの
「経験に基づくフィクション」だそうです。



シーズン1予告




豪華な面々が、本人役で出るのが楽しみなわけ。

ジェームズ・キャメロン ポール・ハギス 
ジェームズ・ウッズ ラルフ・マッチオ
ジェシカ・アルバ ヴァル・キルマー
スカーレット・ヨハンソン 故デニス・ホッパー etc.

もちろん、製作総指揮のマーク・ウォルバーグもね♪


現在放送中のシーズン7では

クリスティーナ・アギレラ エミネム レニー・クラヴィッツ
ジェシカ・シンプソン マイク・タイソン etc.

私が注目して、見ているのが、サーシャ・グレイ

この人、ソダーバーグ監督の「ガールフレンド・エクスペリエンス」
すげえ存在感を放ってましたが、元ポル◯の女王とは知らず、
名前で検索すると、とんでもないぼかし無しのページに飛んだりして、
かなーりショックでした。

アントラージュでも、本人役で、丸裸になってます。
アメコミ界の重鎮、スタン・リーと出演した時も、

スタン「見た事ある顔だな」
ヴィンス「ソダーバーグの・・・に出てる」
スタン「それは見てない」


サーシャとヴィンス、にやり、とするシーンがありました。
スタン、じいさんのくせに!

サーシャ、解らない、この人の考えが解らない
好きでポル◯やってたらしいが、その後、
幼児に本の読み聞かせしたりして、わからない。
PCですぐにえぐい画像でてくる人が、幼児相手に。。。
解らんない。
ポル◯の仕事を責めてるんじゃないよ。ただ、わからない


「ガールフレンド・・」予告編




前々回のアカデミー賞?グラミー賞?授賞式だった気がするが、
Gleeのスー先生が、

「なぜレズビアンになったか?」
「この人たちを見ればわかる!」
と言ったあと、ステージに、アントラージュの面々が登場!

という場面があったように、こやつらを見てたら、
そりゃあ、男が嫌にもなるわな! なドラマです〜 彡(-_-;)彡

笑えるけどね。

ところでマーク、兄妹と一緒に、ハンバーガー店始めたんだね。

ウォルバーガーズHP


______________________________

☆追記
 シーズン8の一回目に、「ビッグバン・セオリー」のレナードが!
 映画出演を勧められ、「今はテレビに集中したいんだ」って

 ドラマじゃさえないオタクだが、アントラージュでは、下着のモデルからお電話が。
 たぶん、ビクトリア'ズ・シークレットだね


THE FALL 警視ステラ・ギブソン

面白い!

「Xーファイル」のスカリー、
ジリアン・アンダーソン主演の、クライムドラマ


原題 THE FALL 2013年〜 イギリス

スーパードラマTV 番組案内

英BBCサイト

出演
ジリアン・アンダーソン
ジェイミー・ドーナン
ジョン・リンチ
アーチー・パンジャビ



THE FALL


北アイルランドの首都ベルファストが舞台。
英国という国の紛争、歴史、成り立ち、確執など、
どうしても理解できてないけど、いろいろ複雑なのよね。

そこのとこ、背景をわかってて見ると、
より深くこのドラマを楽しめるのでしょう。

警察組織にも、政治的な面倒なしがらみを想像させる、
ちょっとした言い合いシーンがあります。





ジリアン、クールで切れる警視が似合うわ〜

実は私、何か犯罪がおきると、
犯罪者側の心理、人生、環境が知りたくてしょうがない。
なぜその人がそれを行うに至ったか、に興味があるのです。

だから、このドラマの新しい構成に 夢中になりました。

犯人の日常をじっくりと淡々と映し ドキドキさせられ、
捜査側の動きが、どこでどう犯人に繋がるかにドキドキさせられ、
今までの犯罪ドラマとは全然違う、人間の奥深くの闇の映像化に、
息を殺して食い付いてます。

犯人の、無表情なままの夜の行動に手に汗握るんです〜。

この脚本家、監督、の人物を知りたくなった。


週に一度の放送が待ちきれない

スパドラさん、ありがとさん


うーーーん、モデルやってる時のジェイミーよりも、
あたし、このドラマのジェイミーのはうが好きかも。




一話目に出演の、弁護士役
ローラ・ドネリーさん、お奇麗

「魔術師マーリン」に出てたのね。見てないの。

ローラ


すごく意地悪な役や、サイコパスの役をやらせてみたい!
この女優さんにも注目

Niamh McGrady

ニーラ



自由な女神たち

この映画、好き、と言えないのは、
この人 レナ・オリン が原因だぜい

いい女優さんなのかな?よくわかんない。
「愛を読む人」にも出てたけど、わかんない。

だって・・・

こわいんだよ〜〜〜 顔ぉ〜

クレアの天使ぶりが救いだけれど、

こわいんだよーーー 顔


原題 POLISH WEDDING 1997年 アメリカ 未公開

出演
レナ・オリン
ガブリエル・バーン
クレア・デインズ
アダム・トレーズ

自由


アメリカ デトロイト。ポーランド系のプショーニック家。

ちょ・・ここでとまどった。
ポーランド系っぽくなくて、みんな。
あたし、だめなのよ、東欧?諸国人が登場人物の映画は、
できるだけ知らない人じゃないと・・・

母は長年浮気主婦 父はおとなしいパン職人
娘は男たちの注目の的

美しい娘は、キリスト教の祭りで、
「処女」の代表に選ばれる。 ←けっ!くっだらね

しかーし、成熟期の娘は、夜中に家を抜け出し男と会う。





コメディドラマなの?
どうやら、この邦題にもあるように、
<自由奔放な女たち(母と娘)に翻弄される男たち>の構図を笑えと。
あたしは笑えなかったわ。大人の裏表が汚らしくて。
中年女の性欲が気持ち悪くて。

クレアちゃんがあまりに魅力的でぽーーっとなってた。
それだけ。

顔の下半身で美醜を決めるわたくしですから、
クレアちゃんの、立体的な唇とあごばかりをじーっと見てました。





ホワイトハウス・ダウン


チャニング・テイタムの下唇見たさ鑑賞

(*’ω`*)ゞ  てへへへ

チャニング


原題 White House Down 2013年 アメリカ


出演
チャニング・テイタム
ジェイミー・フォックス
マギー・ギレンホール
ジェイソン・クラーク
リチャード・ジェンキンス
ジョーイ・キング
ジェームズ・ウッズ


議会警護官のジョンは、大統領や国会に夢中の娘のため、
ホワイトハウスで、大統領警護官の面接を受ける。
娘の入館パスも手に入れて。
しかし、少しの間、父娘が離れている時に、
ホワイトハウス内で爆発がおき、武装した集団がハウスを占領する。





全然期待してませんでしたが、それなりに面白かった。
スピーディで、はぎれが良くて。
あと、小ネタが多いです。
(マリリンとケネディのシークレットルート、
 オバマ大統領そのまんまの煙草ネタとか、エアジョーダン) 

チャニングの持ち味の、いい意味での軽さが、
重い内容をラクにしてくれた。私のひいき目?

ジェイミーは、大統領の威厳みたいなものが感じられなかったなー。


だけどさぁぁ 

なんでこう、男が作るものって、『核』出さずにいられないのよ?!
結局それかい?やっぱりそれかい?それしか思い浮かばんのかい?


注意 ネタバレ

あの子をすぐ殺さないのはおかしいな。悪党なのにさ。
あの子が旗振ったって、爆破するよ、現実はよ。
どこそこの国々が和平にサインって、ありえないよね。理想ではあるけど。

あっ!そうそう、
「ミディアム」の、アリソン夫出てたよー


*少し前に、似たような作品、
 ホワイトハウスが被害に合う映画が公開されてたのね。

「エンド・オブ・ホワイトハウス」

こちらは
アーロン・エッカート モーガン・フリーマン
ジャラルド・バトラー 出演

陥落

なんだかなあ・・・・・・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チャニング、好き♡

好きだけど、

やっぱり、こっちのほうが観たいな。

「マジック・マイク」公式HP


「ホワイトハウス・ダウン」を公開して、
「マジック・マイク」を無視するあたり、
ユナイテッドシネマがダメな証なんだよ

このグループの映画館にかかる作品、たいていクソ
幼稚で筋肉脳で、ほんっと腹が立つ!


なのに、なんで、ここに行くかっていうと、
メタボリックが快く座れるシートはここだけだからなんだよーーー

American Dad!

サンフランシスコに行ってる時、
モーテルのテレビは、数百チャンネルのケーブルでした。

でも、どこでも同じ、
リモコンも、画面に出る文字も、
ややこしくて、理解するのに日数がかかる。

へたにいじると、料金払うチャンネル押しちゃうかも、
アダルトがついちゃうかも、とびびってたんで、
自由自在に観たい番組みてたわけじゃありませんでした。

なんとか、なじみのドラマをやってるチャンネルを見つけ、
ほぼ、そこだけ見てた。とほほ

「ボーンズ」「クローザー」「ビッグバン・セオリー」
「CSI科学捜査班」「シンプソンズ」「フレンズ」は、再放送のやつ。

何回も見てきたから、言葉わからなくても、あー、あのエピソードだな。
とはわかる。

見た事無かったアニメが気に入ったんだけど、
日本で放送してないと思う。で、今頃調べてみました。

「American Dad!」 2005年〜 

アメリカン


CIAエージェントの、スタン・スミスと、
その家族の日常を描いたアニメ
 だそうです。

なんと、製作者は、
おやじぐま「TED」のセス・マクファーレンだと!!

あたし、この人の笑い、好きなんだな、こりゃ


シーズン6予告編




シーズン7 TVクリップ




面白そうだなーー 

FOXさん、放送、お願いします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「アメリカン・ダッド」
の前に人気になっていたのが、セス制作

「Family Guy」

1999年〜 

グリフィン一家のドタバタブラックコメディー。
政治家、芸能人、キリストも叩きまくる(日本人も差別の対象)、
気持ちのいい内容のようですなあ。

ファミリー





「ファミリー・ガイ」のパイロット版
「The Cleveland show」

クリーヴランド・ブラウン、14歳の息子クリーヴランドJr.
クリーヴランドの初恋の人ドナ、ドナの連れ子2人の、これまたドタバタ?劇

* ジャスティン・ティンバーレイクがゲイ役で声優出演した!


クリーヴ





あーー、セスが作るもんは、みんな好みだあーーー

見たい 見たい 見たい



チャット~罠に堕ちた美少女~

ずいぶん前、私がPCをいじる日が来るとは想像もしてなかった頃、
深夜に放送していた、「CBSドキュメンタリー」で、
未成年の女の子が、自分用のPCでチャットをし、
学生になりすまし、理解者になりすまし、
ヤるために操る中年男の事件をあつかっていました。

被害にあった女の子の親が言っていた言葉が忘れられません。

「子供にPCや携帯電話を与えることは、
子供部屋に犯罪者を入れることと同じ」


そのとおりだと思いました。

あれから数年、いまや小学生でもスマホを与えられ、
高校生で携帯無いなんて、馬鹿にされるどころか、相手にされない風潮。
PCと携帯なしには、友情も仕事も成り立たない。

便利で世界が広がって、生活の質が向上する道具。

それでも、私の基本的な考えは変わらない。
・PCと携帯が浮気のもと
・PCと携帯が犯罪に近づける
・PCと携帯が親子断絶のもと
・PCと携帯が、人を短気にさせる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もっと早く作られるべきだった映画だと思います。
学校や地域で、子供たちに見せなければならない映画です。

「チャット」

*邦題の「罠に落ちた・・・」くだりは、
 安物エロビデオのセンスで、大嫌い!そういうこと想像して、
 観る客が増えるようにしたんでしょう。最低!

原題 Trust 2010年 アメリカ

出演
リアナ・リベラト
クライヴ・オーウェン
キャサリン・キーナー
ヴィオラ・デーヴィス
ジェーソン・クラーク


チャット


14歳の誕生日に、親からPCをもらったアニー。
「ティーンチャット」という、ティーンのためのチャットルームで、
16歳のチャーリーと知り合い、心を許すようになる。

ところが、チャーリーは、実は20歳なんだ・・・から
本当は25歳だよ・・・ と、年齢を変えるようになる。

それでも、
自分を理解して励ましてくれるチャーリーを切ることはできず、
とうとう実際に会う約束をする。




思春期(反抗期)の子供は、
親の言葉をきかないし、親に相談はしない。
まず、ここで、大きな間違いが起きる。


「親になんかわかりっこない」
「親は怒るだけ、〇〇なら批判しない」

それは、親だから心底心配して怒るんだよ。
子供が苦しんでいる間違いや挫折は、親がすでに通って来た道。
相談すれば、簡単に解決策が見つかる知恵と知識があるんだよ。

でも、普通、子は親を疎んじる。
そして 未熟な若者の間違いは未来永劫に無くなることはない。

この映画、被害にあった少女の心理を巧みに描き、
親の葛藤を、<男親>と<女親>の対処の違いで描き、
なかなか優れた作品だと思います。


そう、そこ、

男と女の思考回路の違いは、子供の心配にたいしても明白。
だから、映画の中で、「あなたは何もしない」と
妻が夫を責めるのは間違い。やり方が違うだけなんだな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、リアナちゃんみたいな顔に惹かれます。
小さいあごの先と、小さくてほっぺたに端っこが埋まる口。

リアナ・リベラト

RIANA.jpg


デヴォン青木

デヴォン

リリー・コール

リリー



リアナちゃん、「コールド・ケース」に出演シーン





「ハートランド物語」


知らなかった〜

「グリーンチャンネル」というチャンネル、
ばくちの、競馬の番組専門だから、まったく無視してました。
もちろん、契約してないし。

「ふん!金儲けのため 馬、無理矢理走らせて、

それを国が運営?狂ってる」


と思ってるので。

ところが、たまたまザッピングしてる時に、
お馬ちゃんと外人俳優がなんかやってる!ところを目にし、
見続けてみたら、良かったの。良いドラマだったの。
(無料だったの、このドラマだけ)

「ハートランド物語」

調べてみたら、
読んだら絶対好きになりそうな、小説が原作だった

ローレンス・ブルック著「ハートランド物語」は、
2001年からシリーズとして発表されている小説。

日本では、6冊が翻訳発売されているようです。

・15歳の夏 ・わたしたちの家 ・別れのとき
・強い絆 ・吹雪のあとで ・長い夜



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

原題 Heartland 2007〜2014 カナダ CBCテレビ

公式サイト

アメリカのサイト


原作ではアメリカが舞台ですが、
ドラマはカナダのアルバータ州の設定にしたようです。

出演
アンバー・マーシャル
ミシェル・モーガン
ショーン・ジョンストン
グラハム・ワードル 

カナダの俳優さんたち、なじみがないけど、
アメリカでも出演作ある人も、いるらしいので、
ぼちぼち調べてみたいです。

シーズン5のDVD 日本でも発売されてるのかな?

ハート


<物語り>
負傷した馬を治癒するための保養施設「ハートランド」。
ここには、馬の治癒に天才的な能力を持つ母(故)の意志を継ぎ、
母のような獣医を目指す、15歳のエイミーがいる。
(途中から見始めたので、細かいところはわかってません)

エイミーを中心にした、ハートランド牧場での、
人間と馬のドラマです。





美女とハンサムがぞろぞろ出てるんですわ。
私がすごく惚れる人はいないものの、目の保養にはなります。
主役エイミーちゃんの顔は、アメリカのチアリーダー的。
もちろん金髪

こういう、動物と人間の、家庭的でもあるドラマって、
NHKが放送しそうなもんなのに、なんで競馬チャンネルでだけなんだろう?
もったいないよーーーーーー

乞う! 他チャンネルでの放送!


原作、読むべきよね、読まないといけないよね。
でもこんだけあると根性しぼむわ・・・
なんか、原語に比べて、翻訳がいまいちのような記事もあるし・・・

読んだ方の感想ききたいわぁ

「ロッタちゃん」デー


『長くつ下のピッピ』『やかまし村の子どもたち』
『ちいさいロッタちゃん』

など、スウェーデンの児童文学の名作を書いた、
アストリッド・リンドグレーン原作の映画化。



「ロッタちゃんと赤い自転車」

原題 Lotta på Bråkmakargatan 1992年

出演
グレテ・ハブネショルド(ロッタ)
ベアトリス・イェールオース
クラース・マルムベリー
マルティン・アンデション
リン・グロッペスタード

自転車

ニイマン家は、パパ&ママ 10歳のヨハス、8歳のミア
そして、主人公、映画の中で5歳になるロッタの5人家族。
+ロッタちゃんいわく、「ぶたくま」のバムセ。

お兄ちゃん達が乗り回す自転車がうらやましくて、
誕生日のプレゼントに、自転車が欲しいロッタちゃん。
まだ三輪車にしときなさい。とママに言われ、
お隣のベルイさん家の物置にある、大人用自転車を持ち出した。

ロッタちゃん、悪知恵が働きます。





おばあちゃんちで、肥やしが作物を大きくすると聞いたロッタが、
大きくなるため、雨に降られても、肥やしの中に立つシーンがおかしい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ロッタちゃん はじめてのおつかい」


原題 Lotta flyttar hemifrån 1993年

ニイマン家も、お隣のベルイさんも同じ人達

はじめて


ママに、着なさいと言われたセーターは、ちくちくするから嫌い!
セーターをはさみで切って、「悪い犬が噛んだの」にすることにした。

*このシーンには、当時、衝撃を受けました。
嫌いだからって、服を切るなんて、あたしだったら
怒られるのが怖くてできないよー!! と。

ママなんか嫌い!ロッタちゃんは、隣のベルイさんに、
「あたしは一人で引っ越しするの」と訴える。

一人暮らしを始めたのは、ベルイさん家の物置小屋の二階。
「ニイマン家よりずっといいわ」意気揚々のロッタちゃん。

バムセ
バムゼ

ロッタちゃんの、「バっ  せぇ〜」

という言い方が可愛い。


「あたしがいないと ママ、寂しくて泣くから、帰ってあげる」



この映画(小説)は、自己主張が激しくなった5歳児と、
辟易しながらも愛しくてたまらない、という大人たちを、
優しい視線で描いている。そこが魅力。

現実には、
兄姉からしたら、こんな、なんでも人のせいにして、
なんでも自分たちの真似をして、張り合う妹、
可愛くないよなー、とも思うけどね。


ヨーロッパ映画の、子供が主人公の映画の質の高さは、
観客でもある子供を、人間として尊重している。
子供にはこの程度しかわかんねえだろ、と、バカにしてない。

日本の、子供向けに作られるくっだらなすぎる
ヒーローもの、アニメ、なんか恥ずかしくてしかたないよ。


ロッタちゃん以外の子供たちは、役者の道を選ばず、
お兄ちゃんは数学の教授、お姉ちゃんは弁護士になったようです。

「おてんばロッタちゃん」「ロッタちゃんとクリスマス」は未公開

しかし、「おてんば」って邦題、あまりに古くさすぎる・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本での公開は、2000年。
なぜ、日本での劇場公開まで間があったかというと、
日本で洋画というと、ハリウッド映画。
ヨーロッパなら、イギリスやフランス、くらいの、客側の認知度。
が原因だと思う。客の入らない映画は、どんなに良質でも、
買い付けはされないものね。

「ロッタちゃん」を日本に紹介した江戸木純(映画評論家)は、
紹介した「ムトゥ、踊るマハラジャ」の成功により、
妻と会社を興し、「ロッタちゃん」の配給、宣伝に務めた。そうです。
大きくなったロッタちゃんを、日本に呼んでもくださった。

その後、私の愛するスウェーデン映画

「太陽の誘い(いざない)」も配給してくださった。感謝。
*ロッタちゃんシリーズの監督、ヨハンナ・ハルドが脚本。

低予算ゾンビ映画「コリン」のため、東京国際ゾンビ映画祭を開催。
という、ほれた映画のために尽力をつくす!素晴らしいお方ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2006年のロッタちゃん、


「フロストバイト」
Frostbiten 予告映像




「クレイジー・ホース・パリ」


〜夜の宝石たち〜

のサブタイトルのとおり、

至極の肢体を持つ女性たちの輝きに、
目も心も奪われまくる。

世界で最高に、美しく、
シックでエレガントで芸術的なヌードショー。


『CRAZY HOUSE』

パリのお店の公式サイト

CRAZY HOUSE PARIS HP


原題 Crazy Horse 20011年 フランス・アメリカ

ドキュメンタリー映画の巨匠フレデリック・ワイズマンが監督

華麗なる舞台の、製作過程、ダンサーのオーディション光景が見られる。


クレイジー


サルヴァドール・ダリが舞台用セットを、
セザールがポスターを、
カール・ラガーフェルド、エマニュエル・ウンガロ、
クリスチャン・ルブタンらが衣装デザインを、
ディタ・フォン・ティース、パメラ・アンダーソンらがゲストダンサーに、

と、クレイジー・ホースの舞台芸術の素晴らしさに惚れ込んだ著名人が、
数々参加してきた。






う・つ・く・し・い

うつくしいうつくしい女性の顔、体
その、うつくしいうつくしい顔と体を彩る照明の素晴らしさ。


演出と振り付けのフィリップ・ドゥクフレは、
完璧な作品作りのため、店に一時休業を求めたい!
と言う程魂込めて仕事をする。

そこを抑えて、株主の事を考える総支配人アンドレ・ダイセンバーグは
シルク・ド・ソレイユで12年間広報宣伝の仕事をしてきた凄腕。
5カ国語に堪能。

ティリー・ミュグレーのデザイナーを努めてきたアリ・マフダビは、
「クレイジー・ホース」の大ファンで、客として40回は観た。と。
フランス政府は、一生に一度は「クレイジー・ホース」を観るべきと、
国をあげて推奨すべきだ!と暑く語る。

そう、そうのとおりです! 特に、子供達に、(子供、入れないのか・・)

「欲望の対象」としての女性の裸に惹かれる前に、
「芸術としての女性美」を脳裏に刷り込めさせましょうよ〜


面白かったエピソードに、
<ダンサーたちは、体が触れるのを嫌がる。
 レズビアンっぽい演技・振り付けを嫌う>

へぇ〜・そうなんだ。

上品な官能じゃなく、性的になるのが嫌なのかな?

あと、総支配人が言ってた、
「体を投げ出さずに夢中にさせる」

つまり、欲望を満たさないほうが相手を操れる、
ってあたり、納得。



酔ったわ 酔ったわ 

美しいミューズたちに、骨抜きにされたわ あたし

はあう〜〜〜

*しかしね、時々、カメラ目線、腰の部分ばっかになるのよ、
 全体の美しさ、観るべきなのに、ポルノちっくすぎ!



これは、1977年の映画
クレイジー・ホース開業者アラン・ベルナルディンが監督
この頃のほうが、ダンサーたちの雰囲気がスイートな気がする。





これはロンドン公演用のCMかな?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あたしは、ラスベガスのMGMグランドでショーが観られました♡
成仏する前に拝めて満足、な、じいさん気分になりましたわ

おしいことに、ベガス、2001年から続いてたのに、
去年の10月で、ショーが終わってしまったそうです。
MGM,、より金儲けできそうな施設に変えるためか、
ライオンもいなくなっちゃったし、なんか、やだ。


佐々木里加展



幻惑される、脳の姿の美しさ

佐々木里加という、人間の脳をテーマにした作品を作っている、
若い女性の作品展を観ました。

REIJINSHA GALLERY HP

幼い頃から、人の喜怒哀楽がどこからくるのか興味を持ち、
「心」=「脳」と考える。

自分の脳のMRI、CTスキャン像を元に
コンピュータに取り込み、自らの脳内映像に近づけ、更に手を加え、
化学樹脂、光ファイバー、アルミニウム、ステンレス、真鍮、銀、アクリル板
などで造形。


りか


脳?気持ち悪いよー

なんて心配ご無用! 「美しい」の一言ですから

ぜひぜひご覧あれ

〜23日までです。


サンフランシスコあれこれ 3


まだまだ旅行の余韻覚めやらず

たくさん撮った写真を載せたいの

クールなアメ車

IMG_0311_convert_20130812202631.jpg

IMG_0403_convert_20130812202842.jpg

IMG_0310_convert_20130812202928.jpg

IMG_3385_convert_20130812203357.jpg


トラックは、顔が出てる方がかっこいいのだ

IMG_4449_convert_20130812202223.jpg

モーテルの駐車場にあったワゴン車
ESCAPE(エスケープ)って書いてある。いいね〜


IMG_4712_convert_20150521123542.jpg





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美しい坂道の家の、美しい階段と玄関

IMG_4709_convert_20130812204313.jpg

IMG_3701_convert_20130812204449.jpg

IMG_3695_convert_20130812204648.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこここにあった、貸し自転車屋さん

IMG_4674_convert_20130812205229.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだミステリーハウス

IMG_3673_convert_20130812210144.jpg

IMG_3662_convert_20130812210030.jpg

IMG_3591_convert_20130812205850.jpg

IMG_3657_convert_20130812205955.jpg


この旅の写真、曇ってるかんじの、暗めの写真が多くなっているけど、
それは、朝早くから行動していたから。
霧のサンフランシスコですから、午前中は、
空の低い所に霧がぼんやりとかかり、曇っているようにみえるのです〜

きれいな写真を撮るなら、
午後からのほうがいいのです。






ジェニファー・ラヴ・ヒューイット デー


ジェニファーで、
ラヴな、
ヒューイット

主演作品二本鑑賞。

*この、役者の名前を付ける作品って、
 役者の名前を付けないと、だれも見ないよん、くらいの作品ってこと?



「ジェニファー・ラヴ・ヒューイットのtrue love」

原題 THE TRUTH ABOUT LOVE 2005年 イギリス 未公開

出演
ジェニファー・ラヴ・ヒューイット
ダグレイ・スコット
ジミ・ミストリー
サイモン・ウェッブ
ケイト・マイルズ

ジェニファー


どんな髪型でも、メイクでも、服装でも、可愛いのが美人女優だと思ってたら、
ここでのジェニファー、髪のせいで、すごく貧相。
やっぱりジェニファーは、キラキラでもりもりでピンクじゃなきゃ





あたしは、「デスパ」のイアン役の俳優の顔が嫌いなので、
全然面白くなかった。
イギリスの風景は奇麗です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ジェニファー・ラヴ・ヒューイットの セレブリティ」

原題 CONFESSIONS OF A SOCIOPATHIC SOCIAL CLIMBER 
   2005年 アメリカ

出演
ジェニファー・ラヴ・ヒューイット
ジョセフ(ジョーイ)・ローレンス
コリン・ファーガソン
ナターシャ・マルテ
ダニエル・ローバック
ステファニー・フォン・フェッテン


ラヴ


これよね、こうでなくっちゃ〜、ジェニファー

自己中で ブランド大好きで 自分の魅力でわがまま通し抜く。
そんな女をコミカルに演じる時のジェニファーが、一番可愛い





好きなコメディドラマ「メル&ジョー」のジョーが、ゲイ役で活躍。

舞台がサンフランシスコなので、とっても嬉しかった


ハリウッド大作に疲れて、口直し映画鑑賞


「あの日、あの時、愛の記憶」

原題 DIE VERLORENE ZEIT 2011年 ドイツ

出演
アリス・ドワイヤー
マテウス・ダミエッキ
ダグマー・マンツェル
レヒ・マツキェヴィッチュ
スザンヌ・ロタール
フロリアン・ルーカス
デヴィッド・ラッシュ

あの日

アウシュヴィッツで出会ったハンナとトマシュが、命がけで脱走し、
30年を経て再会する、実話の映画化。

ナチスものだけど、恋人たち二人の人生を優しい目線で描いて、
つらいよりも、感動のほうが大きかった。
やはり、女性の監督でした。うん。





トマシュの母役、スザンヌ(ズザンネ?)・ロタール
見覚えあると思ったら、一作目の「ファニー・ゲーム」の、あの妻役でした!
昨年51歳で亡くなっていた・・・・


この母の気持ちはよーくわかる。
息子が、迫害される立場の女性を伴侶とすると言う。
息子を想い、反対する。過去の恋とさせる。
恋人たちよりも、この母に共鳴し、苦しかった。

しかし、人間って、(動物って)
食う物もろくに無い状況でも、発情すんのね・・・
命、危険だからこそ、子孫を残せとの、遺伝子の命令に従うのね・・・

と、恋愛部分を、さめーーた目で見た私です。すんません。

いい映画だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「気狂いピエロの決闘」

原題 Balada triste de trompeta
   2010年 スペイン

この気◯がい映画、どんな気◯がい監督が撮ったのか、調べたら、
「どつかれてアンダルシア」「みんなのしあわせ」の監督だった。

やっぱり、合わないわ、この人の映画、この人のブラックユーモアは。

出演
カルロス・アレセス
アントニオ・デ・ラ・トレ
カロリーナ・バング

ピエロ


サーカスの美女を取り合う、二人のピエロの、
もんのすげえ、頭おかしい血みどろバトル。

が、要約らしいが、そんな三角関係部分なんか、別になんも響かない。
背景の、スペイン内戦時代の、暗い、重い、殺戮体質が色濃い。

父ちゃん=ピエロがオノ振り回したら、敵はビビる

そんな軍人の言葉で、女装ピエロのおっさんが、オノでバッサバッサと殺人。

息子=父ちゃんみたいになりたい、ぼく。

だけど冴えないピエロのまま、人妻に恋。あいつ、殺す、ぼく。





メイク道具無いからって、

チーク代わりにアイロン リップ代わりにアイロン


なにがしたかったの?監督
なにを訴えたいの?監督

恋は人を変えるとでも?


ホラー?コメディ?ファンタジー?
まさか、ロマンス? ('ェ';)

まあ、英語のですが、サイトみておくんなまし。
ここになら、ちゃんとした説明が書いてあるのかも、ね。

公式HP


第67回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門
銀獅子賞(監督賞)と金オゼッラ賞(脚本賞)受賞

ううっ。。。


カラー、禍々しいですが、スペイン内戦がからむスペイン製の映画って、
みんなこんなカラーよね。好きだけど。



「ローンレンジャー」


な・・・ながい〜長いよ〜

「ローンレンジャー」


ローンレンジャー公式HP

ジョニー・デップ
相変わらずの、へんてこぶり

アーミー・ハマー
この人らしい役柄、この人だからこその好感度

ヘレナ・ボナム・カーター
ちょっとした友情出演っぽいこなれ感

トム・ウィルキンソン
この人を今まで観てきた中で、一番悪い役?かな?

ウィリアム・フィクトナー
冷徹ハンサム、好き♡ 悪役メイクが素敵

バリー・ペッパー
ちょっと見、本人とは、なかなか気づかないメイク
でしゃばりなコバンザメ役。。。悲しい





VFXの凄さ!! これはわかります。

ちょこちょこくすっとなるシーンが(妙な間とか)あるにも関わらず、
なぜか笑いがおきないのは、ジョニデの顔だと思うの。
ジョニデ、基本、好きだけど、変なキャラやると、
顔が凄く気持ち悪くて・・・・わざとらしい、っていうの?私には。ね。


文句があります。

うさぎは、自分から、知らん人に近づいたりしませんから
うさぎは、草食ですから。焼き肉食べたり、虫食べたりしませんから
うさぎは、命の危険感じなきゃ、凶暴になんかなりませんから

ふん、だ。

あんなふうにウサギを出す必要性、イチミリも無いじゃんよーーー


「パシフィック・リム」


これはあぁぁ・・・・

まじめに観てはいけないものですね・・・

怪獣オタク ロボットオタク 声優オタク
そーゆーものに愛を、共感を、感じない人には、
鼓膜が危険な地獄の131分。。。

愛菜ちゃんに会いたかったの、
ただそれだけなの。


怪獣?ロボット?地球滅亡?闘い?3D?特殊効果?

うんざりだもの、そういうの。
しっかりと人間を描いた、心で観る映画が観たいもの。

愛する「パンズラビリンス」のデル・トロ監督ではありますが、
こっちの趣味はあたしには無理。

ごめんなさい、日本への愛、日本の怪獣映画、アニメへの愛は
そこここに見えました。でも、

「映画」を観たかった私には、
「カイジュウ」って言葉だけで、お子様。


しかも、「カイジュウタイマー」「カイジュウセンサー」
「カイジュウカード」おまけに、「ロケットパンチ」って

あのよ、人類救うはずが、自分も、ビル壊してんべ?
人、殺してんべ? 
こういうつっこみ、30分のお子様怪獣番組でしょうが。
なんのメッセイージ性もなんのしゃれっ気もない、
金の無駄遣い内輪受け映画。

(デル・トロ監督すみません。あなたのことは好きです)

出演俳優たち、けっこうなシブい映画に出ている人々がいるのに、
だれもかれもが、どこか嘘くさく珍妙に見えたのは、狙い?
菊池凛子なんか、三白眼で睨んでるだけでない?

愛菜ちゃん、誰よりも誰よりも、(泣く芝居ばかりだったのに)
りあるな演技でした。この子をいじめるなああーーーー!
とさけびたくなりました。
愛菜ちゃんだけです、この映画の中で、役者らしかったのは。

ナマ愛菜ちゃん、妖精のようでした。
舞台あいさつ、ケンコバよりも、菊池凛子よりも、大人な受け答えでした。

君は、人類の希望だ!まなちゃん

愛菜ちゃんのためだけに行った、それが正しかった。

どうか、「愛する人」や「ラビット・ホール」「人生はビギナーズ」など、
しみじみといい映画で、ハリウッドで活躍してね。愛菜ちゃん。


*あたしは、音響効果のものすごい映画が嫌いです。
だから今日は、最初から、持参した耳栓して観てました。
耳栓しててもうるさいよ!

あ、それと、知らずに観たが、吹き替え、最悪です。
菊池凛子のおちついた声とまるでかけ離れた林原めぐみの、
「んあっ」「はぁう」的 アニメため息? げんなりでした。





ついでに、予告で流れた「スーパーマン」の吹き替え、
どこぞのタレント使ってるか知らんが、もっと最悪ですね。観ない。


つかれた。寝る



明け方映画鑑賞


めちゃめちゃです!時差ボケすぎです!
夕方、気絶するように2時間くらい寝てしまい、
夜は9時にはふらふらに。ちょい眠ったあとにまた起きて、
今朝も早朝目が覚めて、全然眠れず、あきらめて映画観ました。

今日、芦田愛菜ちゃん見にいくのにぃ、
肝心なところでねむくなったら困るよ〜



「サバイバル・アイランド」

原題 THREE 2005年 未公開  
   アメリカ・イギリス・ルクセンブルグ

懐かしい映画、「フィラデルフィア・エクスペリメント」の監督作。


出演
ビリー・ゼイン
ケリー・ブルック
ファン・パブロ・ディ・ペイス


このパッケージ、B級色ですなあ

サバイバル


ビリー・ゼイン見たさに鑑賞。
はげててびっくり!ショック、がっくり!
しかし、美女に遭遇、天にも昇心地。

ケリー・ブルックちゃまHP

Kelly Brook. 1979年11月23日産まれ 恋 恋 恋したわ〜

「ピラニア」とかに出てるのね。

ケリー_convert_20130810070838


よくある、金持ちのヨットが災難にあい、
みんな脱出するも、無人島に流れ着いたのは
男二人と女一人 さてこの三人の関係は?

それなりに楽しみました。海、異例だし。
呪い、でてくるけど、無くても良いような・・・ちょっと笑っちゃった




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「悪人に平穏なし」


原題 原題 No habra paz para los malvados 
   2001年 スペイン

出演
ホセ・コロナド
ロドルフォ・サンチョ
エレナ・ミケル

悪人


・映画の宣伝文句

<2004年マドリードで起きた同時多発列車爆破テロ事件の犯行計画を
リアルに再現し、テロ組織に戦いを挑む中年捜査官を描いた>

これ、嘘でっせ

偶然こんなやつらだった。だけで、
たんなるアル中落ちぶれ刑事が、酔って殺人して、
目撃者殺すため探してたらこうだった、だけよ。
ヘドが出る主人公よ。




女性刑事がきりりと大人な女優さんで、
彼女だけが清涼剤でありました。

Delafé y Las Flores Azules, Facto Delafé y Las Flores Azules
(デラフェ・イ・ラス・フローレス・アスーレス)

というバンドのミュージシャンなのですね。