あたしの好きな食べる物

  
 
超・偏食です イバリっ!

精神的に偏食なこと、何度か書いてきました。

年々 月々 日々 増えていく、嫌いな食べ物。

しかし、好きになる食べ物も年に一種類くらいできるんです。
、これ好きだ!と思ったら、ほぼ毎日食べ続ける。

親や先生に食え!と食べさせられたものじゃなく、
自分で覚えたおいしいものは、嫌いにならない。
飽きる事はあっても、しばらくするとまた貪り食う。

*森永のコーヒーゼリーにはまってた時は、12個一度に食べました。
 たまたまその日の夜、具合が悪くなり、
 病院で問診票に食べたもの書く欄に、「コーヒーゼリー12個」
 と書くのは恥ずかしく、「コーヒー12杯」と書きました。


その一
<中沢クロデットクリーム>

100g368円

クロでット


イギリスのクロテッドクリームを
中沢が、日本で初めて製造販売。

バターじゃない、生クリームでもない、
クリーミーで濃厚で甘み(砂糖の意味じゃなく)があって、
クロデットが食べたいから、スコーンを買う!のだ、私は。
そう、これに1番合うのは、なんといってもスコーン!
グラム単価が高めだけれど、スコーン一個で食べ切る勢い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その二
<SKIPPYピーナツバター チャンク>


ピーナツ



これを一日で舐めきった経験有り。
パンになんかつけずに、スプーンでがぶがぶ食べます。

映画「ママが遺したラブソング」で、
スカジョが、でかいピーナツバターのボトルに、でかいスプーン突っ込んで、
次にあれ、いろんな色のケーキスプレー引っ付けて食べてたシーンに、
よだれが垂れそうになりました。

うちの冷蔵庫で、1.8kgが存在を誇っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その三
<ミミガー>


ミミ


渋谷東急プラザの地下で、ミミガーをグラム買いしてましたが、
それではあきたらず、ブタミミそのものを、
電話で予約してまで、追加料金払ってまでスライスしてもらい、
ごま油とクレージーソルトぶっかけて、ボール一杯食う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その四
<クレープ>


クレープ_convert_20130429211344



クレープったって、
原宿や渋谷でかわいげにいろいろ巻こんで売られてる、あれではありませぬ。
クレープが好き、なのではなく、ヨークシャープディングが食べたくて、
なんとかあの味に近いものが無いかと作ったのが、
自分分量の、ミルク(生クリーム多め)を入れて、
厚めに焼いた私クレープ。(味付けなくてて良し)
何枚も焼き、何の具も入れず、これだけをぐわぐわ食う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その五
<香草類>

パク


・パクチー(コリアンダー) ・クレソン  ・セロリ  ・オリーブ
・イタリアンパセリ  ・ステビア  ・バジル  ・ミント 他


これらを、料理の付け合わせ、隠し味なんぞじゃなく、
何にもつけずに、一束むしゃむしゃ食う。

野菜嫌いな私は、変わった野菜ほど好きになるのです。



これらの食物は、私一人が食べるもので、
当然、家族は一切興味無しです。と、いうより、

家族が食べる普通の食事が、私には興味が無い。


こんなとこ。



「ファミリーツリー」


家庭を持つ気がさらさらない男、ジョージ・クルーニー
主演のファミリードラマ。

原題 The Descendants 2011年 アメリカ

*子孫、つー意味なんだね。それじゃあ、日本の客は入らないやね。

ハワイ生まれの女性作家カウイ・ハート・ヘミングスのデビュー小説が原作。


出演
ジョージ・クルーニー
シャイリーン・ウッドリー
アマラ・ミラー
ニック・クラウス


ツリー


ハワイ オアフ島
23日前に、妻がモーターボートの事故で昏睡におちいり、
先祖から引き継いだ土地の売買にも悩む一人の男。

長年 弁護士の仕事に時間をとり、
思春期の長女、小学生の次女との付き合いかたも解らない。
ある日、長女に、「ママは浮気してた」と聞かされ、
その相手のいる、カウアイ島に出かける。





原作者は、ハワイの土地が開発業者にどんどん売却され、
現代の若者が、ハワイの風習・言葉を知らない状況を悲しんでいる。
そこが重要な部分。

映画の方は、全体的に見れば、
バラバラになっていた家族の再生物語。

ハワイの空気が、悲劇を薄めてくれてるみたい。
いいんじゃない、この感じは。

これも、主人公を、好きと言えずに終わった映画だなー
なんかね、誰の味方をする気にもなれないと、入り込めないの、私は。


個人的に細かく気になったのは、

・堅実に生きてきたらしい夫を、「ケチ」という妻。
 妻への出費を惜しむ夫を妻は信用しないから、
 根本的に信頼感のない夫婦だったんだね。

・仕事ばかりで家庭を顧みない、という文句は、
「顧みないほど仕事してくれてるから、家族は生活できるんでよ?」
 と思う私には、贅沢なグチにしか思えない。

・独身の恋愛じゃないんだよ。
 親になった人間が、<さびしいから浮気>って、甘えんなよ!

ま、こんなとこ。

「フィムファールム」


チェコの作家ヤン・ヴェリフの民話を、
あやつり人形のストップモーションアニメにした作品。

原題 Fimfarum 2001年 チェコ

監督 アウレル・クリムト

「チェコアニメ新世代ll」 に収録

チェコ


願いをかなえるが、ある条件を出す悪魔
働き者の鍛冶屋と、浮気性の妻
怖い、ということを感じられない息子に悩む父

など、チェコの 一昔前の庶民たちを主人公に、
隠喩を含んだ悲喜劇を、五つの小作品で造り上げた。






レトロな風合いの色彩、
人形の驚くほど滑らかな動き、

チェコのアニメって、手造り感と物語の素朴さが特徴よね。

目に優しい、心をくすぐるアニメです。ほっ


「ジャッキー・コーガン」


プラピの新作、一応見とこ。のノリで鑑賞。
カンヌで評判、ノミネート??

そう。。。ですか・・・ (`-д-;)

原題 Killing Them Softly 2012年 アメリカ

1974年の小説「Cogan's Trade」が原作

コーガン

「ジェシー・ジェームズの暗殺」の監督。
この映画も、あたし、だめだった。

出演
ブラッド・ピット
リチャード・ジェンキンス
ジェームズ・ギャンドルフィーニ
レイ・リオッタ
スクート・マクネイリー
ベン・メンデルソーン
サム・シェパード

ジャッキー


出所したばかりのチンピラが請け負った仕事は、賭場の強盗。
別の男に疑いがかかるはずだから心配ない。
と、仕事を持って来たジョニーは言う。
安全ならと、チンピラ二人は強盗に入る。

しかし、ヤク中の一人が、ぼやけた頭でこの一件をもらしたため、
「命乞いをしたり、しょんべんもらしたりする暇を与えず」
遠くから一発で優しく殺したる。ジャッキーが後始末に呼ばれる。



<ご注意>

予告編のように、「新たな殺し屋の歴史」みたいな、
プラピ(ジャッキー)が活躍する映画ではないです。




執拗に、スローモーションで、長時間描写される、
殺しとヤク中のシーン。

執拗に、ぐだぐだと、小汚い言葉で吐かれる、
SEXと娼婦についての話。

これ、何の意味があるんですか?これ、必要なんですか?



見ていて、苦痛と呆れのため息が出そうになりました。


この映画が言いたいこと。それは、

「アメリカンドリームなんて過去のこと、
人生すべて金しだい」



すかっとするアクション映画でも、ハラハラのサスペンス映画でも、
犯罪者を追いつめるクライム映画でもない。

何かに似てる、
これ、「ノーカントリー」
ノーカントリーの、オヤジ保安官のぼやき
「この国はどうなっちまったんだ・・・」

あの、厭世観  あの虚しさ 

なんの浄化作用もない、裏稼業の金事情の映画。


どうなんでしょう、面白いんですかね?


えっとぉー ところでぇ
コーガンってどうなの? コーガンって。
漢字変換しちゃうよ、あたしゃぁ
変換してみてびっくり! 

「血」みたいな字の下に、「幸」って書いてあるのね!!

ひゃああぁぁっ きもっ!

もうかんべん!コーマン地獄終了


去年劇場で観た「コーマン帝国」は面白かった。
ドキュメントだからね。コーマン製作娯楽映画じゃないからね。

しかし、コーマン製作・監督の映画って、
とことん男脳。とことん娯楽。
美意識も問題提起も(たとえあっても)感じられない。
私にはね。



「バニシングIN TURBO」


原題 GRAND THEFT AUTO 1976年 アメリカ

「アメリカン・グラフティ」の役者ロン・ハワードの
監督第一作なんですってねぇー 

ヒット作生み出す監督じゃないですかぁ〜

「スプラッシュ」「コクーン」「アポロ13」「身代金」
「ビューティフル・マインド」「ダ・ヴィンチ・コード」
などなど


バニシング


ビバヒルの金持ちんちのお嬢様が、
恋した男との交際を両親に反対され、べガスに逃避行!
それを追うお嬢様の婚約者と、
娘を取り戻すため、親がかけた賞金目当ての一団。

追って追われて、
べガスのクラッシュ・ゲーム・サーキットに紛れてしまう。





レースと混ざっちゃうところが面白いけど、
やっぱり私は、古い映画がどうも苦手なんで、
他のコーマン映画よりまし、ってとこ。


あとは、
エドガー・アラン・ポーのシリーズは、観たけど古くさくて。
小説で、頭の中で産まれる不気味さは、どうしたって映像じゃ無理。


とりあえず、宿題は終わらせた!義務は果たした!感



でも、コーマンが出てるらしい、
このドキュメンタリーは見てみたい。未公開だけど。

(出てる映画は、わりと面白いのあるのよね。)

「悪魔の毒毒映画をカンヌで売る方法!」

悪魔


「ハサミを持って突っ走る」


このインパクトあるタイトルは、図書館の本で気になっていました。


原作は、著者オーガステン・バロウズの
実体験を書いたものだそうです。

ハサミを


原題 Running with Scissors 2006年 アメリカ
(美容師になるためにニューヨークに出るからね)未公開

出演
ジョセフ・クロス
アネット・ベニング
アレック・ボールドウィン
ブライアン・コックス
グウィネス・パルトロー
エヴァン・レイチェル・ウッド
ジル・クレイバーグ

ハサミ


驚愕の実話

主人公オーガステンの周りの、
いかれた人々のいかれた行動のてんこもり!!

<家庭>

母=有名な詩人になる妄想に囚われ、セラピーに囚われ、
  自分が不幸なのは母親と夫のせいと叫ぶ。
父=アル中。息子に関心なし。

<関係者>

精神科医=診察室の隣は『マスタベ部屋』と、平気で患者に言う。
その妻=家庭に縛られ抜け殻。ドッグフード主食。
その娘1=猫を四日間飲まず食わずで閉じ込め、死んだら埋める。
  娘2=電気ショックでお医者さんごっこ。
養子=小児性愛者のホモ。ぷーたろー。


<エピソード>

・医者、う◯こが天を向いてるから神の啓示だ!と家族を集める。
・医者、娘13の時に41の患者にヤられ骨折られた賠償金、全額自分で使う。
・医者、「学校に行きたくないなら、睡眠薬飲めばいいじゃん」と指示。
・オーガステン、ママに勝手に医者の養子にされる。
・医者の養子に、オーガステン中学生でヤられる。
・ママに会いに行ったら、ママは女とヤってる。


くるってるくるってるみんなくるってる






原作のファンは多く、映画も好意的に受け止められている様子。
ユニーク・ユーモラス・温かい などと称される。

アネット・ベニングの味方だけど、あたしはこういうやつら嫌い。
だから、この映画も嫌い。
主人公がとてもじゃないが中学生にみえなくてダメ。
主人公が可愛くなくてダメ。


まあ、なにより驚きなのが、

あんな親、あんな養子先で育ったのに、

犯罪者にもヤク中にもならなかったオーガステンだわさ。



「ミラーマスク」


映画ではありますが、
アートフィルムのジャンルに入れます。わたしは。



原題 Mirror Mask 2005年 イギリス・アメリカ
「大阪ヨーロッパ映画祭」のみで上映

アメコミ作家ニール・ゲイマンの原作をデイヴ・マッキーンが監督
このお二方の世界観には見とれますわ。

母親役ジーナ・マッキーは、「ひかりのまち」が印象に残ってる、

<基本の骨格がイザベル・アジャーニだけど、
ちょっと残念な感じ>
の女優の認識。

主役の子は、ヘレナ・ボナム・カーターの少女時代みたいな顔。


ミラー


サーカス一家に産まれたヘレナが、
光りと闇のバランスが崩れた異世界に迷うダークファンタジー。






ストーリーよりなにより、映像美ですよ

正直、三回みても、物語に入っていけなかった。
ただ、画面にみとれてぼーーーっとするばかり。
ぼーーっとして、寝そうに。。。

好きなのよ、好きな世界なんだけど、寝そうに。。。
たぶん、どこか子宮の中のよう。
そして、女優に気持ちがひかれないから。

ここ最近(今更遅い!)骨身に沁みてわかったこと。

「俳優の顔を愛せないと、その映画を愛せない」


かっこいいバーで、インテリアとして流しててほしい一本。


こちら、
ニール・ゲイマン&デイブ・マッキーンのコミックデビュー作

「Black Orchid 」

デイヴ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新作「LUNA」もさぞ美しかろう、
でも、ミラーの子がまた出てるみたい。

LUNA Facebook


LUNAの写真がいっぱいあるサイト


デイブ・マッキーン インタビュー




「スケッチ怪人百面相!」


スケッチ=コント

コントといっても、ドラマのように、役名も設定もきちんと作られた、
<寸劇>の作り。

百面相→二人のコメディアンが、100以上のキャラになって、
      スケッチを繰り広げるからでしょうね。


原題 THE ARMSTRONG AND MILLER SHOW
   2007年〜 イギリスBBC放送 WOWOWでのみ放送 DVD未発売

出演
アレクサンダー・アームストロング
ベン・ミラー

怪人_convert_20130423104723


2010年BAFTAの最優秀コメディ部門獲得 


1分にも満たないものから、3分ほどのものまで、
シニカルでニヤリとさせたらたり、単純なコントに爆笑させられたり。

私、「人生、短し」もそうだけど、
イギリスのコメディって好きみたい。
すんごいひねくれ者には、毒笑いができるんです。



いくつかのスケッチの動画を。
日本放送時のが無かったから、BBCので。
字幕ないけど、おかしさの理由は伝わります。











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事も、先に、「ミラーマスク」という映画のこと書こうとしたんですが、
出演者に、「あれ?あのコメディアンが、こんな映画に?」
と思って検索したら、そっくりの別人だったとわかり、
そのコメディのほうを書きたくなったわけです。


「スケッチ」ベン・ミラー

ベン



「ミラーマスク」ロブ・ブライドン

ロブ

★ ねっ!似てるでしょ?


「ミラーマスク」はまたのちほど。

ミラー


ナマケモノが見てた かってにシロクマ



だーーーいぶ昔、
ブックオフで買いあさった漫画です!
調べたら、1985年〜の漫画たちだったんですね、古いのね。

「ナマケモノが見てた」村上タカシ


ナマケモノ


知らなかった! アニメになってるのね。VHSだけあるみたい。

*好きだったキャラ*

いぼいのししのジョセフィーヌ(爆笑)

いぼいのししですよ! あの、ぼこぼこの、
あの二等身っくらいの、あのぶっちゃいく動物ランキングで、
一、二を争う、いぼいのししがっ、
じょせふぃーぬ・・・

おリボンつけてます。

ちなみに、醜さを争うのは、こいつだと思ってます。

ウアカリ

うあかり


面白いんだよー、
ど貧乏のアライグマ一家とか、オオサンショウウオの平吉とか、
動物の生態をいかしたギャグがうまくてさぁー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


同じ時期の動物ギャグ漫画

「かってにシロクマ」相原コージ

かって


こちらもアニメになっていた!VHSのみ。


シロっていうこぐまが、母ちゃんと一緒にいるんだけど、
しょーもないことで怒られるんだわ。

ちょいとHで、カクカクしてる動物も出てきて、
恥ずかしがりながら読んだもんです。

「ナマケモノ」は、からっと笑い飛ばせるすけべいさ。
「シロクマ」は、第二次成長期のもやもやなえっちぃさ。





なんで急にこんなこと書いてるかっていうと、
きのう、「ダーウィンが来た!」を見てたら、
カバの特集やってて、カバ、泳ぐんじゃなく。川底を歩く、って。

はっ! 知ってるぞこれ! なんでだ!

で、気づいたのですよっ、漫画で読んでたって!


あったわ、まだ、うちに。7,8冊ずつ。
今夜から、寝る前に読み返そう〜っと。



「宇宙で最も複雑怪奇な交尾の儀式」


宇宙で最も複雑怪奇な交尾の儀式

この秀逸な邦題! 笑える、そして、大いにうなづける。


原題 The Mating Habits of the Earthbound Human
   (地球人の、連れ添う習慣?)
   1999年 アメリカ 劇場未公開



宇宙


うーん、どんな映画かっていうとぉ〜
宇宙人が、地球人の交尾活動を観察する映画ぁ〜


ふひゃひゃひゃ・・・ ヾ(´ε`;)ゝ…


予告編無かったので、
「精◯君が出走(発射)。
 しかし、ゴールに卵◯ちゃんはいなかった」

(なぜならば・・・)

 のシーンです。




すっかり気に入りました。

この、ジェフ・アブゴフという監督、お友達になりたいセンスでござる。



宇宙人が付けた地球人の呼び名は

『ファッ◯星人』

<宇宙で最も好色な生き物>で、
<故意に受胎を遅らせるまれな生き物>
なのです。


観察日記
その一 オスもメスも、繁殖相手を探しに整地(クラブ)に通う。
その二 オスもメスも、子孫を残すに値する相手か、値踏みする。
その三 歯を見せ合い(笑顔)、交尾の合図をする。
その四 ◯△***(あれこれさぐり、繁殖にふさわしいか調べる)
その五 やっと交尾だが、いっくら走っても邪魔者(ゴムなど)が。

そう、走る精◯がめちゃ可笑しい



そんなこんなで繁殖する人間は真面目。
観察者(宇宙人)のナレーションも真面目。
でも、やたら笑える言葉で説明してくれます。

おもしろかったー!



ルーシー・リューも出てるんだな、これが。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジェニー役のカルメン・エレクトラは、
プリンスにラップを勧められ、
ミュージシャンデビューした、というお人。

「カルメン・エレクトラのセクシー・ボディ・レッスン」
という、エクササイズのDVDをいっぱい発売してます。





主演マッケンジー・アスティンは、
パティ・デュークとジョン・アスティンの息子なんですねー
にいちゃんは、ショーン・アスティン。

パティ・デューク以外は、スターってかんじじゃないけど。


「Patty Duke Show」



「氷河消失の記録」


好きなチャンネル
「ナショナルグラフィック」通称ナショジオ

おそろしい、しかし、すごい番組を見た!

ナショジオ番組案内

原題 Chasing Ice

ナショジオのカメラマン、ジェームズ・バローグが、
氷河の写真を撮りに行った時、
あまりにも以前と様子が違うことに危機を感じ、
EIS (エクストリーム・アイス・サーベイ)というチームを作った。

寄付と個人資産を投じ、3 年間にわたり、
グリーンランド、アイスランド、アラスカに計25台のカメラを設置、
氷河融解や氷山分離の様子を克明に記録した。

同じ地点のカメラがタイマーで撮った何千枚という写真を、
時間の経過通りに並べ繋げ、動画になったそのフィルムは、
現実を知らしめてあまりにも衝撃的。





登山家でも冒険家でもないジェームズが、膝の手術を何度もしながら、
医者に止められても、命がけで、

人間の活動が原因で死んでいく氷河の証拠を撮る!

「ひーーーやめれ!死ぬ!」と言いたいくらいの
巨大な氷の巨大な裂け目に、命綱で降りて行く。

撮らずにはいられない、この現実を世界に知らせないと!

娘に、30年後、「あの危機にパパは何をしていたの?」
と聞かれて、答えられないのは嫌だ!と。



ジェームズの本

「とけてゆく地球」

とけて



腹がたったし驚いたのは、
氷河って、氷って、奇麗なもんでしょ?
白やブルーや透明に見えるもんでしょ?

ところが 表面
まっ黒いんだよ!!

なんで黒いかっていうと、自然のチリ・砂にに混じった、
排気ガスで黒いんだよ。

黒いから太陽の熱をよく吸収して、よけいに溶ける。

都会の排ガスが、こんな遠くの自然を穢してる事実を目で見て、
穴があったら入りたい!!


ジェームズは、証拠映像をたずさえ、講演をしてまわっているようです。

こんだけのもの見せられても、世界は変わらない・・・?
滅びるまで変わらない・・・?


人間って・・・・


げんなり!コーマンの嵐 パート2


B級映画の帝王ロジャー・コーマン製作、監督の映画を消化中。

もう、ここまできたらやけっぱちって感じ


「白昼の幻想」

原題 The Trip 1967年

はい、そーです! ヤクでイってる状態を映像化しただけです。
しかも、LSDに詳しいジャック・ニコルソンが、
コーマンにアドバイス、で、脚本も書いた。ってんだわ。

主演ピーター・フォンダ

白昼


サイケ

だども、どーでもいいやこんな映画。
CGなんて無かったから、照明に色塗ったり、役者の身体に色塗ったりして、
トリップを表現したんだって。そこはお上手。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ガス!」

正式名
『ガス!あるいは世界を救うために世界を滅ぼすことが必要になった』
原題 GAS! -OR-
IT BECAME NECESSARY TO DESTROY THE WORLD IN ORDER TO SAVE IT


1970年製作  このころになると、コーマンの若者への考えは、
<勢いが減ってきたなー>だからシニカルに描いてみよう。
でもシニカルすぎてヒットしなかったんだよー。


ガス


コーマン、ユダヤ人でブルックリンなまりの『神』を登場させたが、
会社で全部カットされたから、自分で会社作ったそうです。


これは予告編じゃなくて、映画の映像に音楽つけた??




ま、なんだ、若いねえちゃんが神父に懺悔にきたの。

「あたしが愛人やってるパパがね、毒ガス作ったの。
 それ、軍が取りにきて、もれ出したんだってぇ」

その毒ガス、老化を早め、30歳で寿命がくるガスだった。
だから若者しかいないの、世界中で。
若者、旅すんの。よりよい世界目指して。

こんな面白い設定を、つっま〜んなくする天才、コーマン

ぜひ、今の技術と莫大な資金使って、
ハリウッドリメイク、願う!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふっ・・・・つかれてきた


「侵入者」

原題 THE INTRUDER 1962年

新人、ウィリアム・シャトナー主演



侵入者


コーマン初の、赤字映画。その理由をコーマンこう語る。
「私が真面目すぎたんです」 あっ、そ。

メッセージ性が強すぎて、娯楽が足りなかったんだって。
それで、この後から、娯楽っ!な映画を作り続けたのね。


アメリカ南部の人種差別です。気持ちのいいもんじゃありません。
ヒットしないのは当たり前ですよ。
「ヘルプ」を見習って、リメイクしたら?


あーーあ

(。`・д・)・・・・・・・・





「メイド・イン・ハンガリー」



ハンガリー(初?)のロック歌手フェニュー・ミクローシュ
通称MIKI の半生を描いたミュージカルコメディ。
RUフィルムデーズという映画祭で上映。監督が来日したそうです。

EUフィルムデーズHP


原題 MWDE IN HUNGARIA 2009年 ハンガリー


1960年代、共産主義時代のハンガリーに、
アメリカ帰りの若者が、ロックンロールを持ち込む。
(ここんとこよくわからない。なんでアメリカへ?なんで帰国?)


ハンガリア


アメリカで両親と4年間過ごしたミキは、父親の希望で故郷に帰る。
ハンガリーにはいない、サングラス、アロハシャツ、リーゼントで、
完璧な英語でロックを歌うミキに、
若者は憬れと反撥、大人は「要監視」。

若いエネルギーは時々ガス抜きが必要、あとはおとなしくなる。と、
政府は「なにできる?」コンテストを企画。

ミキも出演する。





「すずめの群れで目立つんじゃない」

これが、当時のハンガリーの生き方。親のしつけ。
「しったことか」とミキ。

厳しい時代だったとは言え、コミカルに描かれた文化の変化は、
50"Sっぽい音楽に彩られて、うきうきわくわくする。

東ドイツから来た歌のうまい女性4人が、
堅苦しい制服で、直立したままロックンロールを歌い、
徐々にノリノリになっていくところが面白い♪


*日本も、ロカビリーの頃って、こんな感じにアメリカの真似してたのかな。
 はりきってるけどちょっとださくて、ね。可愛いもんだわ。


楽しかったです


60代になったMIKIの歌




声、若いのね


「エル・ブリ最後の大晩餐」


5月31日(金)4:15AMから、WOWOWシネマで放送されます。

おととし、映画館で観たドキュメンタリー映画の中で、
いっちばん印象に残った、度肝を抜かれた映画

「エル・ブリの秘密」


エル




そのエル・ブリの閉店日最後の晩餐を記録した、
貴重な映像です。


WOWOW番組案内

天才料理人フェラン・アドリアが、驚きのひらめきと味で、
世界に多大な影響を与えた場所。

料理の科学技術室・魔法の館 El Bulli

最後の夜のため、
エル・ブリで仕事をしてきた歴代のシェフやスタッフが集まった。
その家族たちも。

原題 El Bulli:The Last Waltz 2011年 イギリス


最後の晩餐のために作られた、
メレンゲとキャンディーでデコレーションされた、
一晩だけの、ケーキフレンチブルドッグ。とシェフ達。


最後


2011年7月30日
料理の歴史を変えた、世界一予約のとれないレストラン、
エル・ブリが閉店した。
理由は、より料理の可能性を追求するため。
エル・ブリの魂を後世に残すため。

「エル・ブリ財団」を作り、
 料理の未来を築く研究機関へ発展するため。

だから、料理人たちも、ウエイターたちも、
未来への希望と夢に満ちた、幸福感に包まれた夜になった。






最後の晩餐の最後のデザート、1846番目の料理は、
フランス料理界の巨匠への敬意を込めて、

エル・ブリ流の「ピーチ・メルバ」

といっても、一個じゃないよ、5、6種類あるんだよ。
ものすごい工夫のしかたで。

このすばらしい、
二度とない一夜のお客の至福の表情ときたら!



あ〜 いっぺん行ってみたかった。
…と言っても、スペインだけどねー


*もうひとつ、以前「エル・ブリのすべて」という
 ドキュメンタリーも見たんだけど、サイトが見当たらなくて。

 ★ここで覚えているフェランの言葉★

「どんな人材が適切?」と聞かれ、
 料理の腕や経歴とは言わず、
「皿洗いを見下す人は許せない」と。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハリウッドが、エル・ブリの映画を作るそうで、
俳優たちにフェラン自ら料理を教えるため、撮影所近辺に
一時的にレストランを作るとか。

そして、2014年、料理の研究センター
「エル・ブリ・ファウンデーション」が開設になるそうです。

楽しみだなー、料理の未来


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像、ひろわせていただいて、エル・ブリの芸術的な皿をいくつか。


料理4_convert_20130419221551



料理3_convert_20130419221647


料理2_convert_20130419221729


料理1_convert_20130419221803




激務!コーマンの嵐 早送り必須


がんばってがんばって、
ロジャー・コーマン監督、製作総指揮作を消化しております。

ブルーレイに8本

なんとか、今日までに3本を我慢しました。

では 書きます。

「ロックンロール・ハイスクール」

原題 ROCK'N ROLL HIGH SCHOOL 1979年 

『ラモーンズ』好きな高校生と、ロックは毒!っちゅー大人との争い。
ラモーンズが、出てます。出てますが、こんなんなんだー。
ルックス知ってたら、曲聴かなかったかも、な兄さんたちだなー。

確か、ドイツの映画「THE WAVE」で、
先生が家で着ていたTシャツにRamonesって書いてあったような?


ロック


昔も今も変わらない、先公と親の、「ロックなんか聴いてると馬鹿になる」
みたいな意見って、笑っちゃうんだけど、
あの人たち、自分がティーンの頃何聴いてたんだろ?






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「残虐全裸女収容所」

原題 THE BIG BIRD CAGE 1972年

なんでも、フィリピンロケで作られた「残酷女刑務所」「女体拷問鬼看守パム」
に続く、女囚シリーズの第3弾らしい。



残虐


全然全裸じゃないけどね。こんくらいの露出、水着同然のかっこで、
街歩くねえちゃんと変わりないけどね。





でかいとりかご、ってことで、
女を閉じ込める場所を『鳥かご』と呼ぶことで、
女に対する見方もわかるやね。この時代のさ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ワイルド・エンジェルス」

原題 The Wild Angel 1966年


ピーター・フォンダだね。「イージー・ラーダー」直前だね。
なんでも、コーマンのインタビュー見たら、
「イージー」作る条件が会社と合わず、コーマンは儲けるチャンスを逃したと。


ワイルド


本物の暴走族、「ヘルスエンジェルス」から話しを聞いて、
それをもとに作ったそうです。

しかし・・・「暴走族」って何?

バイクが好きでつるんで走る、ってのが暴走族?
暴走もなにも、あーんな、対向車が来ないアメリカの田舎道、
ぶるるんぶるうん走っても、「暴走」ってわけじゃないんじゃない?
法定速度はあってもさー。

つるむと、暴力行為を行いやすい、から、疎まれるの?

よくわからん。






 すべて、あの時代の古くさい思想描写にいらいらむかむかし、
  人生の時間を無駄にしている気持ちでございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耐えられるかなー あと4本

「バニシングIN TURBO」
「白昼の幻想」「ガス!」「侵入者」



あたしは、昔の映画、みられない体質だし、
コーマンだから、一応確認作業だけはするけど、
はっきり言って、全作嫌いだと思う。

*昔の映画が見られないのは、
 昔の価値観、ださいファツション・ヘアメイクが
  嫌いだから。





「new Normal おにゅ〜な家族のカタチ」


やっほーーーい♪

またまた、面白いドラマが放送になりましたぁー

「New Normal おにゅ〜な家族のカタチ」

原題 the new normal

*gleeのスタッフが制作の、ゲイカップルが子供を持つドラマ

くわしくはこちら

FOX番組案内
アメリカNBCサイト



ノーマル_convert_20130419115622



シングルマザーのゴールディ(ジョージア・キング)

>弁護士になる夢を、10代の出産と結婚であきらめていたが、
 夫の浮気で離婚を決意。ロースクールに行くため、代理母に。

TVプロデューサーブライアン(アンドリュー・ ラネルズ )

>デヴィッドの子が欲しいと、卵子バンクと代理母で子を持つ提案をする。

婦人科医デヴィッド(ジャスティン・ バーサ)

>親になる自信がないものの、子を持つ決意をする。


そして、にくまれ役
ゴールディの祖母(エレン・バーキン)

>差別主義者 保守派





まだ、一回目の放送を見たばかりですが、幸せになっちゃった♡


くされ保守派が、ボイコット運動やってるらしいけど、
アホくさ!!

ゲイを異常と見るあんたら、あんたらほとんどキリスト教。
キリスト教の説教たれじじいが、男の子供をヤってる歴史。

あたしら女からすると、女に危害を加えるのは異性愛者の男。

くっだらねえ  FU◯K保守派


あたしは毎週録画予約にしたよん♪
負けるな!



「恋するショコラ」


恋する、、、なんとか、
なんとかショコラ、


こんなタイトル、この時期流行った??
げんなりだわ。見たら面白いのに。

たしかに、恋もするが、そこが主軸じゃないのにさぁー


原題 Lezioni di Ciccolato 2007年 イタリア
   未公開

出演
ルカ・アルジェンテロ
ヴィオランテ・プラシド
ハッサニ・シャピ
ネリ・マルコーレ


ショコラ


建築会社のマッティアは、
安全より、安価に建物を作ることにやっきになる経営者。
不法移民を安く使い、職人が怪我しても「階段から落ちたと言え」

(こう書くと極悪経営者の暗い映画のようですが、
 明るく面白くやっちゃってます)

ある日、エジプト人のカマルが現場で怪我をして、
念願のショコラコンテスト出場のための、
レッスンに通えなくなった。

「おれに成りすまして、レッスンを受けてくれ!」

マッティアは、エジプト人日雇い労働者になりきるため、
日焼けサロンで肌を焼き、スーツを脱ぐ。






なんたって、エジプト人カマル役、ハッサニ・シャビが最高

ギプスで固まって、
ぐるぐる目ん玉動かしてまくしたてる姿が笑えるったら。
この人「スターウォーズファントムメナス」にでていたんですね。


マッティアに迫る勘違い女、セシリアにも笑うが、
エジプト人おやじと、イタリア人若造のコンビが楽しい、
「でこぼこコンビのショコラ修行」映画です 


◯ カマルがいいこと言ったの。

「芸術は金じゃない、自分の理想を突きつめるものだ」

はい、こころします。








「モスクワ、ある人妻の告白」


邦題 ひどすぎ

*もうひとつのタイトルが、「犯された人妻の告白」だよ、まったく

安っぽい 昭和オヤジ向けのロマンポるのかよ!


原題 PORTRET V SUMERKAKH 2011年 ロシア

英題なら、この映画のムードを表してる。
TWILIGHT PORTRAIT(薄明かり肖像・・)

あたしは、犯罪にあった女性の復讐劇かと思って観ちまったよ。


モスクワ




オルガ・ディホビチナヤ演じる女性、
だれぞとやるシーンから、登場が始まるんですが、
この女性は、その男も、夫も軽んじてることがすぐわかります。

あーた、なにが不満なのよっ!?


リーダーシップはないが優しい夫。
立派な仕事。きれいなアパート。一等地の別荘。恵まれた容姿。

はっ!そこなのか?

恵まれた容姿だからの、
『こんないい女なのに、つまんない毎日、もっと満たされるべきよ』
 ってなもんか?





ある日仕事帰りに、FU◯Kぽり公にやられるマリーナ。
が、その後、なんだかおかしな言動になっていくのよね。

あたしには理解できません。なぜこれを、女性監督が作った?

こんなの観たら、下卑たオスどもに、間違った認識もたれるじゃないかよー
あんた、犯罪者オスの味方?

身近な人で、被害にあった女の子いるけど、
犯人に近づくなんて絶対ありえないんだよ!


その前に、ほんの二年前の映画なのに、ロシアったら、
そこに出て来る 社会、人々のひどさにあきれる。

食べ物屋の店員の態度といい、
ぽり達のくそゲスぶりといい、

いまだこんな? いまだこの意識?

なんじゃこの国? 一生行かなくていいや
 


こりゃあ、ホームレスチルドレンも、ポーランドに逃げ出すよな





コストコ=大人の遊園地


5、6年前に、友達に教えてもらった大型アメリカスーパー

「コストコ」(ノ≧▽≦)ノ~~

どでかいカートを押した瞬間、なんだかしらん嬉しさにハイになり、
巨大倉庫らしき店内に驚き、巨大な品物に驚き、あまりの安さに驚き、
笑いがこみ上げたあの日。

『ここって、テーマパークだねっ!』


コストコHP


その後、アメリカ大好き、買い物大嫌いな家人に教え、
さっそく会員になったのです。(年会費4200円)
カード一枚で3人入れる。

しかしね・・・・・

人生すべて合理的かつ計算と計画で生きている人とは、
なーーーーんも楽しめなかった。。。コストコ

必要な物をメモし、店内配置を調べ、出発から店を出るまで、
時間を決めて行動する人にゃぁ〜、
コストコはただのお特な店、

「あ〜、こんなのがあった!」
「ぐえ〜っ!こんなにでかい!」
「ひ〜っ!これが箱売り??」
 

という、楽しい発見と驚きにうきうきして足を留めようものなら、
地雷を踏むようなもの。機嫌をそこなう勇気はないから、
何も見なかったふりして通り過ぎるしかない。 

( ノω-、)クスン

で、2時間は遊べるあのコストコで、買い物に要する時間15分。

(っエ`o)エグエグ

だからもう、行かないの、大好きなコストコに。くすん
コストコで嬉しくなりたい、楽しくなりたい、
そんなちんこい夢を持つあたいは、こんな本を寝る前に読んでます。


IMG_2834_convert_20130417091419.jpg



「コストコ通」

 コストコについて記事を書いているブロガーさんの本。
  BEST50の品物の解説がぎっしり!


「COSTCO読本」

 掲載商品は250点。
 コストコ商品でのパーティや、料理の提案が楽しい。(やらないけど)
 

「コストコ最強バイブル」

 これが一番好き。238商品掲載。
 他の輸入食品を売ってる、カルディと成城石井との比較。
 Amazonにも売ってる品の価格の比較。
 食品、電化製品、など、プロがためしての感想とランクづけ。
 (プロの意見は私と違う部分もあるが)



コストコで、
あたしが見て楽しむものは、
・何十本も入ってる可愛いペンやロールごとのシールなど、
 文房具類。

・ぜーーったい買えない、
 大敷地の大邸宅にしか置けないサイズの家具やガーデンテーブル。
 住めるぞ、ここに、な でかい物置。

・味は悪いに決まってる、うさぎのキャリー大のケーキ

・ちっちゃい女の子用のドレス
 
買う(買って来てもらう)のが、
・ルートビア、コーラ、ジンジャーエールなど、箱ごと
・10箱パックのティッシュなど、紙類
・エメンタールチーズ
・箱ごとの春雨スープやフォースープ


長いこと、
無農薬、有機栽培、無添加にこだわった買い物をしてきました。
コストコで売ってるもの、実は非常に疑問を感じる。
いや、本当は身体に入れたくない添加物まみれ多し。

でももう、子供作らないし、もう歳だし、
だから、見ないフリして食うことにした。

あーーー、
コストコのホットドッグ食べたいなああーーー




お願い!だれかあたいをコストコに!

「カロと神様」


カロという8歳の女の子が、神様と信じた、
アパートの下の階に住むおじちゃんとの微笑ましい交流です。


原題 KARO UND DER LIEBE GOTT 2006年 オーストリア

   EUフィルムデーズ2012でのみ公開 劇場未公開、未DVD

出演
レジ・ライナー
ペトラ・モルツェ
マルクス・ゲルトゥケン
ブランコ・サマロフスキー


カロ


カロのパパとママは、パパに恋人ができたため、別居をすることに。
パパが家にいない寂しさに、トランシーバーで神様に頼む。
「パパとママを仲直りさせて!」

そしたら、トランシーバーに返事が来た!

ある日トランシーバーから聞こえる
声や口調にそっくりのおじちゃんを発見!
「神様だ!」と食い付くカロ。
両親の仲をなんとか元に戻そうと、神様にお願いしまくる。


はたして”神様”はカロの願いをかなえてくれるのか?





この神様、ぼろいベビーカーに空き瓶詰めて、たぶん売りに行く生活。

”神様”だけど、「失せろ!」「カバ女」「モクくれ」

カロとおじさんがふらつく姿を、大人たちが騒ぐあたり、
「シベールの日曜日」を思い出しましたが、
あの映画みたいな悲劇はないです。

カロの、勝ち気で口が達者なところがいい!
大人の事情に振り回されるだけの子供じゃなく、
現状打破しようと奮起するところ。
こいう子なら、傷つくだけじゃなく、前向きに人生に立ち向かえそう。
なんたって、パパに「女は恐ろしい・・・」と言わせちゃうくらいだもん。

”神様”が、男女がうまくいかなくなる事を、
「言葉が違うのさ」とカロに説明。そうそう、うなづける〜
…考え方、感性、もろもろ、通じ合わないってね。

おじちゃんはいったい本当は何者なのか、
映画では曖昧のままにしている。これでいいと思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ママ役のペトラ・モルツェ、とっても奇麗
この方は、オーストリアで有名なピアニストなんですねー
「ルルドの泉で」にも出てたみたい。

”神様” おじちゃんは、「白いリボン」で小作人の役だった!





まとめて映画感想


ここ数日、観たはいいけど、
一本ずつ記事書くほどのエネルギーわかない映画を数本。

「恋人たちのパレード」

原題 Water for Elephants 2011年 アメリカ

ミュージックビデオを撮っていたフランシス・ローレンス監督
(このお名前に恋♡)
「ハンガー・ゲーム2」を撮ったんですね。

出演
リース・ウィザースプーン
ロバート・パティンソン
クリストフ・ヴァルツ

こいつが!こいつがにくったらしいんだよー、こいつがあー


パレード


<< 獣医と、サーカス団の女性との恋
リース、好きだけど、なんとなく、この役は違う人のほうが良かった感。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「セクレタリアト奇跡のサラブレット」


原題 Secretariat 2010年 アメリカ

<< 70年代に活躍した競走馬セクレタリアトの実話映画

出演
ダイアン・レイン
ジョン・マルコビッチ
マーゴ・マーティンデイル
ディラン・ウォルシュ
ジェームズ・クロムウェル
ケビン・コノリー


セクレタ


ダイアン・レインがいいですねぇ〜
主婦として母として 上品にかしこく生きて来た女性が、
少女時代の馬との絆を思い出し、男社会で成果を上げる。





エンドロールで、ご本人達が映り、その後が知らされます。
実話としてすごいが、ギャンブル拒否体質と、
無理矢理馬、走らせることがどうしても嫌いでだめでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイアンがいいので、もう一本
「トスカーナの休日」


原題 Under the Tuscan Sun 2003年 アメリカ・イタリア

出演
ダイアン・レイン
サンドラ・オー (グレイスアナトミー)嫌い
リンゼイ・ダンカン


トスカーナ


離婚で痛手をおった女性が、
イタリア、トスカーナの旅行であれこれ。





なんか、途中であきたが、ダイアンがいいので・・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「アメリカン・パイパイ ようこそ美乳天国へ」


原作 Deep in the valley 2008年 アメリカ
  ま、ね、未公開

クリス・プラット
ブレンダン・ハインズ(ライ・トウ・ミー)
デニス・リチャーズ(ボンドガール)
レイチェル・スペクター
ケイト・アルクレクト(この子、声がたまらん、可愛さ♡)

うほっ

ぱいぱい




映画はどーでもいいさ、あたしは、このお姉様にバッキン!

ブランカ・ソト様
(元 ミスブラジル)

きゃぁぁぁぁ〜〜んLOVE


ぶらんか
そと

あ〜ん、ムチでペチペチして〜ん (♡o♡)




POるのの映画の懸賞に当たり、大きな箱が送られ、うはうはな野郎共。
さっそく中に入ると、あ〜ら不思議、ぼくちゃんアリス?
異次元にいっちゃったのよー。そこはね、POるの映画の世界でやんした


たはっ、たははは しょーもないが、
きれいなねえちゃんわんさか出てきて、た〜のし〜い

エロくないしね。


ブランカ様の動画




舟越桂 新作版画展


久遠のまなざし

という 素敵なタイトルの版画展を観ました。

舟越桂さんの彫刻や絵は、子供の頃からよく目にしてきましたが、
好きだけど、ちょっだけ宗教っぽいのは苦手でした。

版画は、作風が少し違って、わたしはこちらのほうが好きかも。


ギャラリーBunkamura

IMG_2822_convert_20130415201337.jpg


男臭さのない男性の肖像と、どこかSFっぽい女性像が好み



Amazonには、この二冊がありました。


舟越



桂

「君と歩く世界」


予告編見ただけで、
「これは 今年のベストに入るはず!」
と感じ、楽しみに観に行きました。(予告ですでに泣いてたし)

主演のマリオンのインタビューを読むと、
監督ジャック・オーディアールと仕事が出来るだけで嬉しい、と。
私は、「預言者」しか観てませんので、他の作品も確かめたい。


原題 De rouille et d'os 2012年 フランス・ベルギー

* さびと骨 って。うーん?? 

ちょっと解らない、この原題の意味するところ。
あとで考えます。
あ、「さび」=閉じた心や状態を表す?
  「骨」=生命力みたいなものを表す?



マリオン・コティヤールの、

深い深い心理を表現する顔が素晴らしい



マティアス・スクナールツの、

激しいエネルギーと不器用さの体現が素晴らしい




君と


貧しいシングルファーザーのアリ
男を翻弄するのが好きなシャチの調教師ステファニー

接点の無かった二人が、クラヴで 用心棒と客として出会い、
ステファニーが事故で両足を失ってから、交流が始まる。






ただのラブストーリーじゃない。

自分と、他の人間とを知り、感じ、
意図しなくても与えたり与えてもらったり。
強さも弱さもそのまま見せ合っていい。

とても生々しいSEXシーンが何度もあり、いつもは嫌がる私も、
この映画ではそこがすごく重要なので、我慢。
いや、「良かったね、ステファニー」


足の切断部分は、優秀な技術スタッフの力で、
なんの違和感もない。マリオンの足が本当にないみたい。
凄い!!!


リアルなのに超然としたステファニーに、
涙を流すより、強く胸を打たれた。

ぜひ観てくださいませーー

♪Katy Perry のガーリーでパワフルな名曲
「 Firework」が使われてますが、

 可愛い恋の歌が、この映画では別の意味を持ち、力強く美しい!
  ↓






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ステファニーのように、
「殻に閉じこもってしまった」経験はある?の質問に、
マリオンこう答えている。
「そんな気持ちになった時もあるけれど、性格の強さで克服してきた」
「何かを発見したいとか、前進したい、
 ダイナミックに行動したいという気持ちをいつも持つようにしているの」
「もう一つ大事なのは、やっぱりだと思う」


素敵な女性ね、マリオン


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アリ役の マティアス・スクナールツ出演のベルギー映画
「LOFT」2008年、めちゃめちゃ面白いよ!





「コレ以外、おししいと思えない」リスト


ひさびさに行ってしまった

「ロウリーズ」 Lawry's The Prime Rib,Tokyo

ロウリーズ


夜のメニューは贅沢なお値段だが、ランチコースなら、
2500円でプライムリブが食べられて、サラダバー食べ放題

サラダバーっったって、そこらへんのファミレスたぁー、ものが違うよ
普段、ちょいと値段のはるスーパーでしか見かけない、世界の食材がわんさか

★ オリーブ・ドライトマト・ザワークラウト・知らない葉っぱ類
  ハラペーニョ・ペコロス・帆立にキノコ・ピクルス
  数種のハムやソーゼージ
  スープにパンにデザートたくさん
  トッピングのフライドアーモンドやフライドレンコン
  ワイルドライスにひよこ豆 
  グラタンやチキン料理 もちろん、普通にトマトやレタスも有ります。

あたしは野菜嫌いでサラダ嫌いだけど、
ここのドライトマトやピクルスは、瓶一本分くらい食べます。
変わった野菜なら大好き。ヤーコンとかね。

メインの肉が食えないっつーの


んだけどね、ここでしか食べたことない、
おいちいヨークシャープディングは、夜じゃないと食べらんないみたい・・・
ランチでも出るけど、味が違う。夕べの??



でっかいワゴンごと肉が来て、焼き加減聞いて、その場でカット。
ほとんど外人さん。

IMG_2823_convert_20130413163851.jpg



これ、ローストビーフなのよ。
ローストビーフの厚切りってことね。
ランチカットは、この店で一番小さいのかな?

ホースラディッシュと生クリームをホイップしたのを、
たーーーんと付けて食う

IMG_2826_convert_20130413164003.jpg


*なんたってサービスが気持ちいいです、このレストランは。

ドラマ「私はラブ・リーガル」のジェーンも、
一番好きなレストラン♡ って言ってた。

Dlife番組案内


長くいろんなもの食べてきて、自分の中で、「この店の味がベスト」
と決まってしまった物ができたから、
他の同じ料理を食べても、美味しく思えなくなったここ数年。



肉料理はね、もう、ここだけでいいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


愛する愛するお店

「ハーブス」 HARBS

HARBS


何回も書いてきたが、私の一年は、11月のケーキ
「クレープ・ア・ラ・カルト」を目指して生きている

これは、今月のケーキ「さくらケーキ」

IMG_2784_convert_20130413163813.jpg


この前、アンナミラーズのパイ買ったのよ、
家で一口食べて、「あ・・・なんかださい」
そう、ハーブスの洗練された絶妙な味に比べると、
どこかどんくさい、おおざっぱ。に感じて、結局食べなかった。

かなしーーー、あまりにもハーブスがうますぎて、かなしーーー

ハーブスのパテシェ、出てこい!責任とれぃ!
いやいや、あんた、魔法使いだよ、
人間にこんなん作れるはずないよ。


ケーキはね、もうここだけでいいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日本に再上陸してから、味が抜群に良くなったハンバーガー類。
バーガーの美味しい店はいっぱいあるけどね。
私はチリビーンズのファン。アメリカのより美味しいそうです。

「ウエンディーズ」

新生ウエンディーズ


チリ



チリはね、もうここだけでいいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これも何度も書いてるが、
沖縄にしかないファストフードのチェーン店。

その特徴は、
<飲むサロンパス>ルートビア飲み放題

「A&W」A&W Restaurants

A&W沖縄


ルート



バーガー、美味しいのは当然だけど、
ほっそいつまんないフライドポテト嫌いな私、
ここの、くるくるのカーリーフライポテトにだけはハマった。


IMG_2511_convert_20130413164352.jpg



フライドポテトはね、もうここだけでいいです。


「アルマジロ」


アルマジロとは、アフガニスタンの戦闘地に作られた基地の名称。

原題 Armadillo 2010年 デンマーク


これは 本物の戦地を映したノンフィクション。

役者が演じる兵士ではありません。


アルマジロ


国際平和活動(PSO)という活動のひとつとして、
アルマジロに派遣されたデンマークの若者達。

志願した彼らの日々を、
出国直前から帰国までの7ヶ月間、4台のカメラで密着撮影。


「パトロールばっかでヒマ、実戦してぇー」
 と言い続ける若者達。

 ヒマだから、ネットでポルノばっか見てる若者達。

 初めてのタリバンとの接戦に興奮して、
 笑顔で、どう殺したかを説明する若者達。

「また実戦したいなー」とはしゃぐ若者達。







帰還兵の多くが、
また戦場に戻りたい、と言っていることに驚いた監督が、
兵士たちの実際の姿を撮らなければ、と思ったそうです。



・ヤヌス・メッツ監督の言葉

彼らはなぜ戦争に行きたがるのか? 
世界を変えたいと思っているから? 
単に血が騒ぐから? 個人的な野心から? 
それとも、何か別の理由から? 

そして、現地で兵士達を撮る事によって、
現代の若者を少しでも理解できるのだろうか、と。


アフガニスタンの市民はこう言います。
「タリバンと兵士は撃つばかり、死ぬのは私らばかり」
「タリバンも、貧しいから闘うんだ」

貧しいと、ケシを育てて麻薬を作るか、
金もらえるからタリバンになるか、

なんですかね、ここの人達は・・・・・・・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*映画評論家の渡辺祥子さんが、

「ハートロッカー」を、
『あれはホラーです!戦場でしか生きられなくなった人間、
 なんて恐ろしい映画!』みたいに言ってました。

「アルマジロ」を見て、心底そう思いました。
戦場とは、そこでしか、生きる実感・快感を感じられなくなる、
なんとも恐ろしい場所なのです。

怖い、しみじみ怖い人間心理でした。


「ルート・アイリッシュ」


好きな監督 ケン・ローチ

ルート・アイリッシュとは、
イラク バグダッド空港から、米軍管理地域グリーンゾーンまでの
世界一危険なルートのこと。




原題 Route Irish 2010年
   イギリス・フランス・ベルギー・イタリア・スペイン

出演
マーク・ウォーマック
アンドレア・ロウ
ジョン・ビショップ
トレヴァー・ウィリアムズ
ジェフ・ベル
タリブ・ラスール
クレイグ・ランドバーグ
ジャック・フォーチュン
ナイワ・ニムリ

主役を演じるマーク、アンドレアをはじめ、
タリブはミュージシャン、ジョンはコメディアン、
クレイグはイラクで被弾し失明した元兵士、
と、ケン・ローチ監督が選ぶ人間は、どの作品でもいい!


アンドレア・ロウは、
ドラマ「主任警部アラン・バンクス」で見てました。

WOWOW番組案内


ルート


兄妹同然に育ち、高額の報酬のため、
バグダットで民間警備兵として勤務したファーガスとフランキー。

しかし、ルート・アイリッシュでフランキーは焼死。
警備員派遣会社が発表した死因に不信を抱いたファーガスは、
真相を求め行動する。





イラクの兵士というと、
一般にはアメリカ軍の健闘として思い浮かべる。
実は現地では、民間の”戦争ビジネス”会社による、人材派遣の人数が膨大らしい。

彼らは、警備員という名の兵士で、法の裁きを受けずにすむ立場にいる。
だから、普通のイラク人を殺しても、おとがめなし。


監督は、イラクいじめのアメリカのことばかりじゃなく、
この戦争で、現実に行われていることを世界に知らせたかったと言う。


暗くて重いんだろうなー、とこわごわ見たけど、
苦悩する人物への共感、自然光の美しさで、
悲しいけれど穏やかな心で見終わりました。

またも、ケン・ローチに拍手



私も「戦争は 金儲けのための大量殺人」
だと思ってます。


◯ 一つ、すごく「そう、そう」と言いたかったセリフがある。

「なぜゲスどもがゴルフが好きか調べてるんだ」

のファーガスのセリフ

ゴルフを好きなまともな人達にはもーーーしわけないが、
私も長年、『このくそおやじがぁーーっ!』とい言いたい男らが、
そろいもそろって「ゴルフ好き」なことに、軽蔑笑いをしていました。


・例えば、出張で必ず<かいしゅん>することを自慢気に話す男
・例えば、すれ違う車椅子を、「邪魔だ、家にいろ」と言った男
・例えば、平気で、前の愛人と今の愛人を一緒の席に座らせる男

ほんとうなんだよ、ほんとうにいっぱいいるんだよ、
ゴルフ好きなあいつら、ほんとうなんだよ。

すんません かなり個人的に納得いくシーンだったもので。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*「主任警部アラン・バンクス」

arann_convert_20130412101723.jpg



「ヴァルハラ・ライジング」


アートですよ、これは

「インモータルズ」を思い出す神話戦映画の芸術

とは言っても、その芸術性のみ、しか好きじゃありません。

「ドライヴ」ニコラス・ウィンディング・レフン監督作

ここでも   


この監督の好む『赤』は、茶、金な赤
ターセム監督の『赤』は、黒、銀な赤



原題 VALHALLA RISING 2009年 デンマーク・イギリス


ヴァルハラとは、北欧の神話にでてくる場所。
戦争と死の神 オーディーンが、
アース神族の国アースガルドに建てた戦死者の館。
ヴァルキューレと呼ばれる武装した女性たちが、
戦死した兵士の魂を運ぶ場所だそうです。


戦争、死、詩、の神オーディーンは、魔術を使い、
知識を得るためには、片目も差し出す。



ヴァル



映画の主役、マッツ・ミケルセンは、片目の戦士。

奴隷同士でデスマッチをやらせる主人から逃れ、あてのない旅へ。
途中、ヴァイキングと出会い、どこかの部族と出会う。
ずーーっっと殺し合い・・・・
ずーーーっと泥・風・岩山

寝るかも、と思ったら、臓物や血しぶきで燃える、
の繰り返し。

で、物語りが飲み込めないまま終わる。



美しい映像です〜




美しいから、映画館の大画面で観たいが、
楽しくはなかろう。後悔するやもしれん。

マッツ、かっこいいんだが、あの髪型がなあ、
日本の時代劇見てる気分になって、ださ〜い気持ちに

特殊メイクうめぇ! そこには釘付け。


いろんなタイプの映画撮るのね、この監督は。

ところで、最後に、
「オリーバー・ウィンディングに捧ぐ」って出るのよ。
 ニコラス監督のご家族?亡くなったの?誰か?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「リトル・ダンサー」のパパ役の俳優が出ててちょっと嬉しい。
この人、ケン・ローチ監督の映画によく出てるのねー。




「ブロンソン」


  赤


印象的な赤に興奮


原題 Bronson 2008年 イギリス
「ドライヴ」のニコラス・ウィンディング・レフン監督の快作

イギリスで有名らしい、実在の犯罪者がモデル



劇場未公開だがリクエスト上映とかにならないかなー

トム・ハーディの独壇場

見よ!この勇姿!! 野獣は丸裸になりたがるのよねー

ブロンソン



どこから書こう、
私にとって、トム・ハーディは、スマートで甘いハンサム君。

「Black & Whiteブラック & ホワイト」や、「インセプション」が、彼。

だから、「ダークナイト ライジング」は衝撃でした。
私の好きな人が別人になってしまって。
そしたら、これが本領っぽいのね、驚き

私生活ではヤクとアルコールに溺れた時期もあったらしいし・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^
映画の構造は、
マイケルが、劇場でピエロコメディアンに扮して
ムショで?インタビューに答えて、半生を語る、形。

小さい頃から、ただ「有名になりたかった」
マイケル・ピーターソン。


めだとう精神か、大脳の発達が足りなかったか、
子供時代から暴れっぱなし。
ついに郵便局を襲って懲役7年をくらう。
ムショの中でもひたすら暴力を繰り返し、刑務所をたらい回しに。

7年の刑期は26年に。

出所したマイケルはアンダーグラウンドのボクサーになり、
「チャールズ・ブロンソン」と名乗る。
(もちろん、あのブロンソン)

二ヶ月あまりで、女に愛されるため宝石強盗。ムショに戻る。

未だ服役中、ほぼ独房暮らし。
という、見るものすべてに吠え、噛み付く、凶暴な犬人生。

これを、舞台劇のような演出、臨場感溢れるカメラワーク、
で、ブラックコメディにしてくれた。

この、センスある監督の手腕ときたら!

だってさー、トムが演じてるの見ればわかるけど、
ブロンソンって男、そうとうキテル男だよ。
写真みればわかるもん。
もう、コメディにするしかないもん。





またさー、親がよくわかんないんだよなー
可愛いぼくちゃん、とずっと大事にしてるのか、
あきれた犯罪者と見限ってんのか、本当の両親の話が聞きたい


マイケル(ブロンソン) 本物

マイケル_convert_20130411143708




こんなだもんね

ピーターソン



たぶん、ね、脳に効くお薬(多動症用みたいな)と、
ありあまるエネルギーを発散できる何かがあれば、
ピカソにも岡本太郎にもなったかもね。
去勢してあげたら良かったかも、薬ででもさ。

お気の毒 お気の毒


マイケル本人が、自分のことをこう言ってます。

"I'm a nice guy, but sometimes I lose all my senses and become nasty.
That doesn't make me evil, just confused."


「オレいい人なんだよー、たまにおかしくなって面倒おこすんだよねー
 厄介だけど、オレ、悪人じゃないんだよー」ってなことらしい。





21世紀の「時計じかけのオレンジ」の評価あり、のようですが、
私は、イギリス版「変態ピエロ」だと思います。

「変態ピエロ」観た人、まわりに誰もいないけど、めちゃくちゃ好き!
私は、上映初日の初回に観たもんねー(自慢)


変態ピエロ 予告 必見の珍品





ーーーーーーーーーーーーーーーーー

<似てるなー、シリーズ>



いつも、トムに似てるなー思うローガン・マーシャル=グリーン
(アクロス・ザ・ユニバース/プロメテウス)

*今、スーパードラマTVで放送中の
「DARK BLUE 潜入捜査」がかっこいい

スパドラ番組案内


・トム

トムハーディ


・ローガン

プロ


二人共可愛いと思うわたくし

「ケース39」


原作も読んで、映画を観て、両方大好きな
「ローズ・イン・タイドランド」(Tideland)

主役のローズを完璧に演じたジョデル・フェルナンドが出ているので、
レネーか・・・と少々疑問を感じながら鑑賞。

あらためて検索したら、なんと
「キャビン」に出てた!!?

ええええええーっ!どこに?


役名もないから、化け物の一人でしょうか?まったく気づかなかったよー


それと、「ローズ」の時10歳、
この、「ケース」は16歳の時のはずなのに、まるで小学生

顔が幼いだけじゃなく、身体つきも身のこなしも、完全に子供なのよ。
成長した写真は、二十歳になろうというのに、
髪型とドレスでがんばっても、中学生か高校生にしか見えない。
成長が遅い???



原題 Case 39 2009年 アメリカ
   劇場未公開 

レネー・ゼルウィガー
ジョデル・フェルランド
イアン・マクシェーン
ブラッドリー・クーパー
ケリー・オマリー
カラム・キース・レニー
エイドリアン・レスター


ケース



ソーシャルワーカーのエミリーが、
両親に殺されかけた、担当(ケース38)家庭の少女を引き取る。

その直後から、エミリーのまわりの人間が次々に不審な死をとげる。

つまり、エミリーが陥るケースが、39なのね、これは。


*注 
ネタバレするしかないけれど、「エスター」ほどじゃないけど、
天使に見えた女の子が本性を現していく、サスペンスホラーです。






ジョデルはさすがの、見事な演技。
好きなジャンルの映画なんだけど、レネーの、ほんわかした顔は、
やっぱりホラーやサスペンスには向かないと思うの。
緊張感があまり伝わらないの、顔がほわっとしてるから。
別に嫌いじゃないけどね。レネー。



ブラッドリーが、あんまりな犠牲者に・・・

蜂こわいよーー 蜂ぞわぞわするよーー




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ところで、リリーの母親役ケリー・オマリーって、
「ボローニャの夕暮れ」「やがて来る者へ」

に出てる個性派アルバ・ロルヴァケルに似てるんだよなー

・ケリー

ケリー・オマリー


・アルヴァ

アルヴぁ_convert_20130411103535





で、「華麗なるペテン師たち」、エイドリアン・レスター
前にも書いたけど、タイガー・ウッズの若い頃に似てるなー

エイドリアン・レスター




「ローズ・イン・タイドランド」予告編





ラフォーレでアート


原宿 ラフォーレの1F

行くたび、面白い小さなアート展示をやってますよね。
サイトを見ても情報が見当たらないんだけど、

昨日、好きなタイプの作品展示を見ました。




IMG_2811_convert_20130410195246.jpg




IMG_2812_convert_20130410195634.jpg



IMG_2808_convert_20130410195354.jpg



IMG_2809_convert_20130410195445.jpg



IMG_2810_convert_20130410195543.jpg



こういう、アイディアが面白いアート、大好き