氷の家でバッハ



axnミステリーで放送してたダニエル・クレイグの若いころのドラマ、
なんとなくつけてたら、大好きな曲がかかったからメモしとく。

「氷の家」

原題 THE ICE HOUSE 1997年 イギリス

監督ティム・ファイウェル

出演
ペニー・ダウニー
キティ・オルドリッジ
コリン・レッドグレーヴ
ダニエル・クレイグ
フランシス・バーバー
ジェームズ・ダーシー




バッハのヴァイオリン曲
「バイオリン協奏曲 第一番 イ短調 第一楽章〜第三楽章」
J.S. Bach: Vioolconcert BWV 1041

三曲全部演奏してる





そして検索ついでにこれらも見つけて、
大好きだったから、忘れないように貼っとく

クラッシック曲はタイトルが覚えられないから。


上の曲の 「第2楽章」




「第3楽章」




バッハはエロ野郎だったらしいから、人物は大嫌いだけど、
私がクラッシック曲で胸かきむしられて狂おしくなる大好きな曲は、
ほとんどがバッハなのです。


ああっ!こんなのもあった! 貼っとこ






G線上のアリア 管弦楽組曲 第3番 ニ長調
カンタータ 第147番 「主よ、人の望みの喜びよ」
小フーガ ト短調
メヌエット ト長調 ト短調 115ギター版
平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1曲 プレリュード
平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第24番 ロ短調
2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 第1楽章
2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 第2楽章
2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 第3楽章
イギリス組曲 第2番 イ短調 第1曲 プレリュード
イタリア協奏曲 ヘ長調 第1楽章
管弦楽組曲第2番 ロ短調 第7曲 バディネリ
無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 プレリュード
無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第3番
無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第2番
ピアノ協奏曲第1番 ニ短調 第1楽章
ピアノ協奏曲第1番 ニ短調 第3楽章
ピアノ協奏曲 第5番 ヘ短調 第2楽章 アリオーソ
フルートソナタ第2番 変ホ長調 第2楽章 シチリアーノ
ゴールドベルク変奏曲 2. アリア
インヴェンション 第1番 ハ長調
リュート組曲 第3番 イ短調 第5楽章 ガヴォット
羊は安らかに草を食み  狩のカンタータ
マタイ受難曲 第39番 「憐れみたまえ、わが神よ」
最愛のイエスよ、我らここに集いて





平野裕樹子ピアノリサイタル



初めて聴くピアニストのリサイタルに行ってきました。

フォッシオー 平野裕樹子プロフィール

私はピアノのことは何にも知らないけど、
友達は、技巧派のピアニストだと言ってました。


知らない曲ばかりだったけど、好きだと思った曲が数曲あったからメモっとく。

・早坂文雄 抒情曲集より 舟歌Barcarola Lontano
・リチャードフ プレリュードより3つの前奏曲第2番 作品40-2
・プロコフィエフ ピアノソナタ第2番 作品14

好きなのは、ドラマチックで緩急があって悲劇的で
鍵盤の端からはじまでいっぱい使う曲、みたいです。



プロコフィエフを検索してたら、ヴァイオリン曲もすごく好みだった。

ヴァイオリン協奏曲 第2番 ト短調 作品63
いつでも聴けるように動画を貼っとこ

ヴァイオリンは重音をいっぱい使うのが好き





__________________


帰りにこれ買ってきた。一個390円


保存料、着色料、添加物不使用って書いてあったし、
桜の味好きだから。

東京えんとつWEBサイト


IMG_7555_convert_20160312003300.jpg

IMG_7558_convert_20160312003341.jpg


繊細な味で良かった。
一度に食べるのもったいないから半分冷蔵庫に。








ウィーン少年合唱団


今年で来日60年だそうです。

天使の歌声 ウィーン少年合唱団


コンサートは聴きに行ったことあります。はるか昔だけど。

WOWOWライヴで放送してたので、久しぶりに見た。
昔はNHK教育TVで見てたもんだ。今もやってる?


60周年ということもあるからか、
以前に比べて、ポップスや日本の曲が多く入り、ソロも多く、楽器の演奏有りで、
曲紹介や挨拶も日本語で、かなりくだけた親しみやすい内容になっててビックリ。
ちょっと、アイドルのコンサートみたい、と思った。
そして、以前に比べてアジア系アフリカ系の子も何人もいて、
世界中から、団員になる子供が出てるんだなーと思いました。


私が見てた頃は、一部は合唱で二部はオペレッタだった気がするが、
放送ではオペレッタはありませんでした。

一人の子が、「お母さんが僕の音楽の才能を発見してくれて、団員になりました」
と言ってるけど、才能あっても金が問題じゃん?と思って検索したら、
なんと、<演奏活動のギャラが支払われない代わりに、
授業料と寮費(食費込み)10カ月分、月々70ユーロ(約1万円)楽器のレッスン代約70ユーロ>
だそうで、激安じゃん!!すげえオーストリア!!


歌声の美しさはいうまでもありませんが、
毎日一生懸命練習してるかと思うと、それだけでおばさんは泣くのよ。
常日頃の子供たちに泣くのよ。えらいねぇ、子供たちって。


あ〜 やっぱり、「美しく青きドナウ」は至宝だな〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中学の時の音楽の先生が、外国の曲はその国の言語で歌う主義だったので、
「帰れソレントへ」「オー・ソレ・ミオ」「サウンド・オブ・ミュージック」の数曲、
ビートルズの曲など、原語で歌って今も覚えてる子供時代の記憶のすごさ。

合唱団と一緒にドイツ語で「野ばら」が歌える幸せ。
🎵ざぁ〜んないくなぁ〜ぷあいんるぅ〜すらいんしゅて〜ぇん
る〜すらいん あ〜ぁふでるは〜ぁいでん🎵

***ラ行は巻き舌で



来日60周年記者会見動画








川畠成道コンサート


▪️久々に会った人に、挨拶して1分もたたないうちに、
私の親子関係の注意をされた  びーです▪️


ヴァイオリンには思い入れがあるので、
ヴァイオリンが関係ある本や映画には飛びつきます。
日本だと、五嶋兄弟のお母さんの書いた本も読みました。


今日のコンサートのヴァイオリニストなぁなちゃんは、
この二冊を読んでます。


かわばた


正雄


みなさんご存じの、
アメリカで風邪薬飲んで、副作用スティーブンス・ジョンソン症候群になってしまい、
生死の境をさまよい、視力に障害が残ってしまったソリストですね。

川畠成道公式サイト



ロンドンを拠点に活動してますが、今日本に帰ってきています。
毎年恒例のニューイヤーコンサートが終わるまでいるのかな?

今日のコンサートは、川畠さんの'(ご両親も)母校の記念コンサートなので、
おおやけには告知なしの特別コンサートでした。
(あたしは、子供時代をやり直せるなら、または生まれ変わったら、
この学校の生徒になりたいと思っている。)



普段ではありえない、曲の説明、子供の頃の思い出などのトークがあり、

「クラッシック音楽をあまり聞かない人でも、
帰る時には好きになってもらえるよう張り切って弾きます」



クラッシックの大曲2曲と、映画音楽やオペラのアリアのプログラムでした。

「チャルダッシュ」迫力だったなー。



聴くだけじゃないの、<ヴァイオリンを観る>のが好き。
楽器の美しさは言うまでもなく、
ヴァイオリニストの、弓を持つ腕のひじの動きと手首の動き。
あれが優雅で美しくてね〜




川畠さん、この頃では視力が少しづつ戻ってきたそうです。








ジェームズ・フランコのパロディPV


カニエ・ウエストの新曲PVに、
婚約者キム・カーダシアンがトップレスで!に驚いたところ、

ジェームズ・フランコ&セス・ローゲンが、
このようなおふざけをしてくれました。



もとPV  ↓



フランコ作 ↓ A〜♪ha〜n♪hon〜ey



爆笑〜♪♪♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こちら、ジャスティン・ビーバー君の「ボーイフレンド」




こちら、フランコ作「ボーイフレンド」
アシュレイ・ベンソン、めちゃ可愛い〜




ジェームズ、やるね〜

「ケイティ・ペリーのパート・オブ・ミー 」


いろんな所でよく耳にし、gleeでも映画でも曲が使われてきた、
ポップ&キッチュ&ドラァグなケイティ・ペリー。
子供の頃から、人前で歌ってたとはいえ、
売れ出したのは最近のことなんですねぇ。
もっと前からだと思ってた。

ケイティ・ペリー日本公式サイト

世界、124カ所を巡るツアー
<カリフォルニア・ドリーム・ツアー>に同行した二人の映画監督が、
バックステージ&オンステージのケイティを撮った映画。
このお二人は、エアギターの映画も撮ってるんですね。


原題 KATY PERRY:PART OF ME  2012年 アメリカ



ケイティ


ケイティの魅力

なぜか、人を明るくさせる←これ、一番
人の心をつかむメロディ・リズムを生み出す
女の子の夢、お姫様やお菓子やカラフルで奇麗なもの、を、
ステージで具現化してくれる

あと、ゲイに人気がある人って、あたし好きなの






このドキュメンタリー映画の特筆すべき点は、
ラッセル・ブランドとの、恋の始まりから結婚離婚までが、
ツアー中におき、それを隠さずに入れているところ。

恋に浮き立つ女の子が、徐々に愛する人とすれ違い、
コンサート直前まで崩れるようにさめざめと泣いている。
そんな部分も、撮影されています。

私がケイティを凄いと思うのは、
曲の素晴らしさは当然ですが、

ガッチガチの極端なキリスト教家庭に育ったのに、
親とぶつかることもなく、兄妹とも仲良く、
しかも、素直にはじけているところ。


だって、テレビも映画も音楽も、
親の「神のどうたらこうたら」に則さないものは禁止され、
(このへん、「籠の中の乙女みたい」)
MTVに出ても、<はしたないかっこうをするんでしょ?見ないわ>
と言われるんだよ!
あたしだったら、とっとと縁切るね!恨むね!憎むね!

ラッセルの本音はこうでしょ!?
「せっかく結婚したのに、妻、いつもいなくてヤれないもん、
 他の女とヤりたいから、離婚ね」

ふっ・・・しょせんそんなもんよね、オスなんて

ケイティ負けるな!ファンがついてる!

ケイティ♡、あなたが花火よ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

映画に出ているケイティの親友、 シャノン・ウッドワードは、
愛すべきコメディドラマ

「シングルパパの育児奮闘記」に出演

原題 RAISING HOPE このドラマ激おすすめ

FOX番組案内





セレーナ・ゴメスLOVE


セレーナちゃんが好きっ!
あのほっぺたが好きっ!
あの大人びた声が好きっ!
ドキドキラブラブ恋の矢


LOVE LOVE LOVE キスマーク

$独断映画評+


私の今日の気分はセレーナ祭り


完全に、顔 が好きなので、曲にはあんまり思い入れないの。
Gleeで歌われた曲は また違う思い入れになるけどね。

















ディズニードラマ「ウェイバリー通りのウィザードたち」で、
可愛いいたずら魔女役やってます合格


Dlife番組案内


$独断映画評+