また観ちゃった。「ボブという名の猫」




一ヶ月ぶりくらいに、ボブに会いに雨の銀座に行ってきて、
やっぱり、行き所のない小さいものを可愛がりたい愛情に悶え、
銀ブラするのも虚しくてとっとと帰ってきてしまった。

シネスイッチ銀座には、まだ、缶バッジもパンフレットもありました。
またバッジ買っちゃった。

原作本も売ってました。


ボブという




何回見ても、
ルークの話し方があまりにもジェームズ本人にそっくりなことには、
本当に驚かされます。

ボブのひげ袋?のぽってり丸いところと、
モワモワの毛と、ぶっとい前足とぶっとい太もも。。。   はぁ・・・・・・・

あらためて感じたのは、
ジェームズのユーモア精神が、映画の所々にセリフにして散りばめられていて、
(本には悲観主義だったように書いてありましたが)
厳しい現実を描きながらも、どこか暖かい雰囲気が漂うんだなーって。

ジェームズがドラッグを抜くシーンは、
子供達に麻薬の恐ろしさを知ってもらうためどうしても外せないが、
あまりにリアルにしすぎてしまうと、
レイティングで肝心の子供達に見せられなくなるから、
ということで、あのような感じにしたそうです。
麻薬に詳しい人にはまだまだ甘い、のかもしれませんが、
私の友達なんかは、あんなに苦しむなんて知らなかった怖かったって言ってました。







この映画には、日本でも放送されているドラマ
「ボルジア家」や「ダウントン・アビー」「魔術師マーリン」などで、
おなじみの役者たちが数人出ていますが、
今回の新たな発見は、
英国クライムドラマ「埋もれる殺意 26年の沈黙」UNFORGOTTEN
に出てた女優さん。
つい最近「埋もれる・・・」を見たもんだから、あれっ、って気づいた。

ソーシャルワーカーのヴァルが、ジェームズが入居できる住宅を探す、
公営住宅の人役ね。
ドラッグ中毒者はだめ、って最初は断る人の役ね。

ロレイン・アシュボーン

「刑事トム・ソーン」
「オレンジと太陽」
「チャイルド44 森に消えた子供たち」
なんかで見てたはずなんだけど、覚えてないわ。

「埋もれる殺意」には、『39年目の真実』の方に、
ボブに初めてマフラー編んでくれた人役の女優さんも出てます。

ルース・シーン

------------------------------------


ジェームズとボブは、世界中で起きている様々な問題を取り上げる、
新しいテレビ番組の制作を始めるそうです。
そして、彼らが活動しているLTDのロゴデザインを公募していますよ。
ジェームズのFacebookから参加できるみたい。

James Bowen & Streetcat Bob


Bobのアニメは、Brand Licensing Europaという、
アニメ、キャラクター、エンタメなどのイベントで披露されたみたい。

WEBサイト


日本のビッグイシューでは、
21日に、販売員で作った劇団?の公演が、
吉祥寺の井の頭公園の野外ステージで予定されてたはずなんだけど、
この雨では中止になったかなー? 情報が見つからない。




「ボブという名の猫」 その後




8/26 日本公開以来、
続々と上映劇場が増えている
「ボブという名の猫」です 

ボブという名の猫 公式サイト

・上映劇場情報を見てね。


138efc7b09d10ad6.jpg



私は新宿ピカデリーとシネスイッチ銀座に行きました。
ピカデリーではグッズは売り切れ、
シネスイッチ銀座は、公開一ヶ月以上過ぎてなお、
上映回数増加のありがたさ。

シネスイッチ銀座上映時間


そして全国の映画館さま、ありがとうございます!

秋田県の御成座さんという映画館では、手書きの
「ボブという名の猫」看板が飾ってあります。
ボブグッズも充実の品揃え。

↓  twitterの投稿が面白いの
御成座twitter

御成座HP

この映画館では、館長代理の白兎、てっぴー君がお出迎えしてくれる
いいなー、ウサギに出迎えてもらってボブを見るなんて。
いつか行きたいなぁーーーー

映画+ボブ+うさぎ=LOVE無限大
_____________________


御成座さんに許可をいただいたので、
いくつかツイートの紹介させていただきますね。


これには爆笑した (≧▽≦)

*2017 10/5
「ニャンダフルライフ一枚!」「え…?」
「ボブのニャンダフルライフ大人一枚!」「あ…」
「15:30の回のボブのニャンダフルライフ大人一枚!」「ん…」
「15:30の回のボブの…」「ニャンダフルライフ大人一枚ですね!」

【上映中】「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」15:30


DLWWQnYUEAA_kkQ.jpg


(僕のワンダフルライフとごっちゃになったお客さんなのね、わかるわ。)


*2017 10/6
「もしもし母さん?!オレだよオレ!大変なんだ!
いま映画館の前を通ったら丁度見たかった映画が2本もやっててさ!
どうしてもお金が必要なんだよ……もしもし?母さん!もしもし?!」

母さん…見たい映画があるんだ!
【上映中】
「ボブという名の猫幸せのハイタッチ」
「ロスト・イン・パリ」


DLb8KjGV4AEKjBC.jpg

私の観たい映画リストに、「ロスト・イン・パリ」も入っているのだ。



てっぴー  女性自身にも、Yahoo!ニュースにも掲載されたスター。

*2017 10/6  うさぎポエム

DLdCvktU8AASJZ1.jpg



*2017 10/8
このあと13:00からの「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」は
現在開場しておりますが、並んで入場されたいお客様は
こちらの列の最後尾にお並びください。現在10名様が並んでおります。


DLlX7CwUEAMIkyY.jpg


抜群のユーモアセンスよね。
毎日twitter見るのを楽しみにしています。
みなさま、ボブに会いに、てっぴー に会いに、
ぜひお出かけくださいませ。 (^∇^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ジェームズ、
James & the Straysっていうバンドを始めたみたい。
John LydonとのツーショットもSNSに投稿してました。
新しく保護した白黒の子猫Mingも、とっても可愛いです〜
それと、
現在、ビッグイシュー東京事務所では、販売サポートの人員を募集しています。
サイトを見てみてね。私も名乗りをあげたいけど、
Word、Excel、って、できないなから。。。


James&Bob&Ming
I wish you good health and every happiness.




カテゴリー「ボブという名の猫」過去記事








ジェームズ&ボブ シネスイッチ銀座で



金曜日のシネスイッチ銀座はレディスディ
女性は950円


先週行った時
朝10時前から列ができていました。
嬉しい
みんな、ボブに会いにきてくれたんだぁ、って。

この映画館は、優れた小作品を多く上映してくれるから好き。

_____________________


ボブグッズもまだ少しあったからボブバッジセットを買ったわ。

ボブ、・・・ああ・・ボブ、



fullsizeoutput_c4a_convert_20170908160421.jpeg



ボブファンが投稿した愛猫たちの写真でできた、コラージュのボブ
二枚しかないんだって、貴重ね


fullsizeoutput_c4b_convert_20170908160401.jpeg



ボブぬいぐるみ、いいなー、欲しいなー
販売してくれないかなー


fullsizeoutput_c4d_convert_20170908160251.jpeg

fullsizeoutput_c40_convert_20170908160224.jpeg


fullsizeoutput_c42_convert_20170908160318.jpeg







入り口にはビッグイシューの販売員さんがいました。
私、先月から多分全部で20冊くらい買ったと思う。
また買っちゃった。




☆今夜はモヤさまですが、芸人が下品にボブをおちょくるのを見るのが嫌だ





「ボブという名の猫」ビッグイシュー記事




昨日9月1日発売のビッグイシューに、
ジェームズ&ボブが来日し、
東京のビッグイシュー事務所を訪れた時の記事が載ってます〜

BIGISSUE JAPAN

ジェームズも、
ロンドンの街角でボブとビッグイシューを売っていた元販売員。
日本で販売員に会うことを楽しみにしていたそうです。

ホームレスで誰にも見向きもされなかった時、
自分がまるで透明人間のようだと思っていたジェームズ。
ボブが来てくれて、人間になれたと言っています。

日本の販売員さんも、猫を飼っている方がいたりして、
やはり、猫のために頑張るという気持ちになれるとか。

ビッグイシューは、生活困難者の自立応援のための雑誌ですから、
町の販売員から買うのが基本ですが、
販売員のいない地域や、バックナンバーを欲しい人のために、
通販もしているようです。



8月1日発売号はボブが表紙でしたの
10冊買ったわ。(^∇^)


fullsizeoutput_c3c_convert_20170902143141.jpeg



★このように、
ボブ表紙号&最新号の合わせ買いをお勧めいたします〜


ジェームズが書いた原作
「ボブという名のストリートキャット」
「ボブがくれた世界」

一冊め

二冊目



映画「ボブという名の猫」は、大ヒットしてるようで、
拡大公開しているみたい。嬉しいです〜( ノД`)






「ボブという名の猫」2




月曜にいとしいボブの映画を観に行ってから、
ずーっと落ち込んでるしほとんど眠れないわけだが、
愛の対象が自分の近くにいない空っぽさのせいだけなのかなー?
単なる気分の浮き沈み??

____________________

さて
初出演の映画に衝撃を受け、その後ずっと気になっていた人のこと。

ジェームズ役、
ルーク・トレッダウェイLuke Antony N. Treadaway




ルーク



双子の俳優ハリー・トレッダウェイHarry John N. Treadawayと共に、
2005年、この映画でデビューしました。

ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド過去記事


原作本の感想はそのうち書きます。


ブラザーズ




今はなき渋谷のシネマライズで観たのよねぇ
あの映画館では、ダフト・パンクの映画やヘンリー・ダーガーの映画や、
ミレニアムシリーズや、どんだけお世話になったことか・・・( ノД`)


この映画が好きで好きで 音楽が好きで好きで
悲しくて好きで切なくて好きでかわいそうで好きで・・・・・

【この映画のために産まれてきた】

っていうタイプの俳優ってたまにいるけど、
そういう俳優の中には、その後苦難の道を歩む場合もあり、
この兄弟俳優が、映画のように辛い人生を歩まなくて
本当に良かったと思いました。




ルーク主演の、音楽主体の映画
この映画も大好き

One Night,One Love/ワンナイト、ワンラブ


ハリーの方は、ジョイ・ディビジョンの映画に出てました。
ルーク&ハリーは、いかにも〇〇な役を演じてますよ!って仕事より、
彼らの存在そのものを活かした役の方が魅力があると思う。
よく言う自然体?とはいっても役者は役者なんだから、
自然に見える演技でも、仕事なんだから、
ちゃんと作り込んでるのかもしれいないけど。


「ボブという名の猫」では、ジェームズ本人の、
オーストラリア英語とイギリス英語が混ざった独特のアクセントを、
完璧にマスターして撮影に臨んだそうです。
映画観てて、私も、あれ?これジェームズ?と
聞き違いした時があったくらい似てた。
バスキングと路上寝も経験したと。役者よのぉ

それにしても、
主演なのに、映画のプロモーション来日が、原作者と猫。
もちろん、ジェームズとボブが世界中で人気だから当然ですが、
脇に追いやられた感じになっちゃってるけど、
そんなことはぜーんぜん気にもしてない雰囲気のルークがこれまた好き。




髪を切ったルーク「A Street Cat Named Bob」インタビュー動画
幾つになっても幼くてかわいいな〜  もうすぐパパになるとか。






あ、そういえば、ジェームズ&ボブに取材を申し込む記者役は、
大好きなイギリスドラマ「華麗なるペテン師たち」のバーのマスター役
ロブ・ジャーヴィスでした

AXNサイト


___________________


3年前のジェームズとボブ
ビッグイシュー売ってます。



☆8/31「奇跡体験!アンビリバボー 」動物スペシャルで、ボブが映るそうです。
☆表参道と浜田山のネイルサロンで、タイアップ企画が!

Hans on



IMG_7826.jpg






「ボブという名の猫」その1




公開初日、満席情報が嬉しかった
新宿ピカデリー、Bobグッズ物販は、パンフレット以外売り切れ、嬉しかった
ボブが愛されてるんだなぁって

仕入れてね、ピカデリーさん


原題 A STREET CAT NAMED BOB 2016年 イギリス

監督 ロジャー・スポティスウッド

出演
ルーク・トレッダウェイ
ルタ・ゲドミンタス
ジョアンヌ・フロガット
アンソニー・ヘッド
キャロライン・グッドオール
ベス・ゴダード
Bob the Cat

オリジナル曲
元Noah And The Whale のチャーリー・フィンク

歌っているのは全曲ルーク


ロンドンのホームレスと猫の驚きの実話と、
その生活を本人が書いた二冊の本を基にした映画。

ボブという




ロンドンの街角で、バスキングで日銭を稼ぐジェームズは、
薬物中毒更生中のホームレス。
ジェームズを信じるコンサルタントの助けで、
公営住宅への入居を許可される。

ある夜、部屋の物音に気付いたジェームズは、
一匹の茶トラ猫に出会う。
この猫は、なぜかジェームズから離れず、
バスキングにもついてくる。

猫はボブと名付けられ、ジェームズと一緒に暮らすことに。

ボブの魅力は人々を惹きつけ、二人の周りには人だかりができるようになる。











ジェームズのインタビューなどを見て、
ほとんどのシーンをボブが演じてるとは知ってたけど、
ほんと、
ほぼボブ本人だったよーーー!

私ら、ボブと役者猫の区別、できるようになってるからね。



この映画の素晴らしいところは、
ジェームズとボブを一個人(個体?)として対等に描いているところ。

カメラはボブの猫目線を撮っているから、
人間生活の中でボブが目にしたものの、事実と気持ちを感じ取れる。
ハリウッド映画の、CGで動物の口を気持ち悪く動かしたり、
人間が作り声出してくっちゃべる気色悪い方法なんかやらなくても、
動物に対するほんの少しの想像力と思いやりで、
こんなに豊かな表現ができる。

そして、最高なのが、あの、『ごろごろ』


ボブのごろごろをいっぱい聞かせてくれて、
あのごろごろで気持ちを教えてくれて、
なんて素敵なアイディアだろうと思いました。


ジェームズの薬物依存の苦しみ、ホームレス問題、
薬物の蔓延など、暗い現実をきちんと入れ、
ベタな感動ものにしていないのに、愛と優しさを感じる映画でした。


*ジェームズご本人も、ちらっとだけ出ています。
知ってる人はみんな声をあげていたわ。もちろん私も。


映画のボブを見て幸せな気持ちになれると思ってたのに、
またもやボブに会いたさが募り、ものすごく落ち込んだ。
これは、子育てロスと同じ症状だな。昨夜は悲しくてなかなか眠れなかった。


☆IMDにはボブはこのように紹介されてるっ♪

IMD Bob the cat



______________________

パンフレットには、ジェームズ&ボブの来日ダイアリーと、
ロンドンロケ地マップが付いていた
今回、初めてムビチケってやつ買った。

fullsizeoutput_c37.jpeg


書ききれないから、また明日書くわ。
主演のルークのこと書きたいから。





ボブBob情報4



ここ数回のテレビでの、ジェームズ&ボブの取り上げ方で、
芸人がわやわややってる番組に好きな人や好きな何かが出ても、
喜ばしい放送にはならないとつくづく感じた。

以前ディズニーのキャラクターが、
歌番組とおはスタに出た時のいやな気持ちに近い。
司会者や出演者が、「見えてんの?」みたいな扱いして、
非常に腹立たしい思いがしたもんだ。

日本のテレビって、自分が笑いをとることしか考えてない芸能人が、
ゲストに対して普通だったらすごく失礼になることを言ったりしたりして、
人間性の下品さを見せて喜んでるような番組ばかりで本当に嫌い。




ジェームズ、日本が嫌いになって帰ったんじゃないでしょうね?心配。
私は日本、小さい頃から嫌いだけど。

________________________

「女性自身」
8月22日発売 2787号&8月29日発売 2788号

女性自身最新号


こんな下世話な記事見出しが並ぶ雑誌にボブが・・・・・
複雑な気持ち
ても、記者さんは楽しくてユニークな方だったわ。



ananWEB

エンタメニュース



シネマトゥデイ

シネマトゥデイweb


sippo

sippo by 朝日


47NEWS

47NEWS 花まるシネマ



☆テレビ東京「一夜づけ」は8/23,24,25,27日
(予告編が流れるだけかなー?)

☆テレビ東京「モヤさま」は9/10
(いい加減に扱われてないかなー?)




いよいよ今週土曜日8/26〜から公開
「ボブという名の猫 」メイキング映像