帰国しました


シカゴ 
スプレング・フィールド 
セントルイス 
オーク・パーク



それぞれの街のそれぞれの美しさに、感動。
狭いにっぽん、小さい家小さいビル、ちょこちょこと小さな料理、を思うと、
広い国土との違いに悲しみさえ感じる。



一年一度のぜいたく ビジネスクラスの旅です。
いちいち写真撮るってぇのが、まず、金持ちじゃない証なんですが、
シートからメニューからコース料理から、ばしばし写真撮りましたのよ。

JALビジネスクラス



行き JALのラウンジ


IMG_1622_convert_20150628121350.jpg


ここの二階にあるお食事コーナーのカレーは名物らしい、
ちょこっと味見。ビシソワーズが美味かった。
私はカレーはルー系よりスパイススープ系が好きなので。


IMG_1623_convert_20150628121433.jpg


シートの説明書き 読んでも理解できない『取説読めない派』
とにかく、全部フラットになるから、シングルベッドになるのはわかった。


IMG_1636_convert_20150628122221.jpg



シートをいろいろ変えられるがどれをいじればどう快適か、しばし実験。

IMG_1630_convert_20150628122153.jpg


隣とパーテーションで仕切れるから、夫婦別室な感じ。
テレビ画面大きさとソファの位置、ほぼ、うちにいるのと同じじゃね?
映画、最初に選んだのは「アリスのままで」


IMG_1646_convert_20150628140600.jpg


ウエルカムシャンパンのあと、
(のめないけど、嬉しいのでもらう。)お食事。
メニュー

IMG_1640_convert_20150628140810.jpg

IMG_1642_convert_20150628140709.jpg

IMG_1643_convert_20150628140747.jpg

IMG_1645_convert_20150628140912.jpg

IMG_1647_convert_20150629172606.jpg



数時間後
アラカルトで頼んだフミコの洋食美味かった。フミコ、誰?

IMG_1651_convert_20150628123502.jpg




フミコは機内がおやすみモードで暗かったので写真無し。
これは夫が注文したサンドイッチ

IMG_1654_convert_20150628141113.jpg

アラカルトでチーズ盛り合わせ、飛行機に乗る楽しみの一つがこれ。

IMG_1650_convert_20150628141039.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


帰り

ラウンジ、ブラウニー美味い
(ファーストクラスのお客様専用のラウンジもあるが、あたしらは入れない)
しかし、ラウンジの受付の人は日本人のおじさんで、
ファーストのほうよりこっちにほうが広いよ。と、なぐさめ??おことば

IMG_3057_convert_20150628141852.jpg


アメリカを離れる

IMG_3058_convert_20150628141934.jpg

アメリカの地面が下に

IMG_3060_convert_20150628142016.jpg



食事  

IMG_3061_convert_20150628142557.jpg

IMG_3064_convert_20150628142622.jpg

IMG_3065_convert_20150628142642.jpg


IMG_3066_convert_20150628142721.jpg


食事もチーズも、日本からよりアメリカからの機内のほうが、
ボリュームあったぞ。大きかったぞ。嬉しいぞ。




成田に着いたとたん、見えるのが黒い髪の毛ばかり・・・・・・
クラ〜〜〜い気持ちになった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ROUTE66もの

IMG_3068_convert_20150628143129.jpg


アートもの

IMG_3070_convert_20150628143216.jpg



食い物もの

IMG_3072_convert_20150628143237.jpg




ラビットレスキューカレンダー


IMG_3067_convert_20150628143321.jpg



またね、アメリカ


今6/20の朝

この旅で五回も行ったパネラブレッドで最後の朝コーヒー。

もうすぐオヘア空港に向かわなければならない。

美しく知的で落ち着いたオークパーク、こんな所で子育てできたらなー、
と思ったよ。


IMG_3002_convert_20150625070512.jpg

IMG_2558_convert_20150625070748.jpg

IMG_0430_convert_20150625070716.jpg

IMG_0343_convert_20150625070625.jpg



あっ!うさぎだ

IMG_2619_convert_20150625070424.jpg


ヘミングウェイが通ったらしいビストロ

IMG_2553_convert_20150625071236.jpg


この映画館もいい感じだったなー

IMG_0403_convert_20150625071145.jpg




日本に着くのが21日午後
帰ったら写真の整理して、記事を充実させます。
飛行機で観た映画の感想もね。

☆来る時観たのは
「アリスのままで」
「おみおくりの作法」
「フォーカス」
「ビッグアイズ」


オークパーク3日目


あちこち移動してるから、何をどこでいつやったか、ごっちゃになりそう〜

今、19日の夜です。

今朝、夫が、ROUTE66Tシャツ買い忘れた!と言い出し、
オークパークやシカゴの観光は没にして、もう一度ROUTE66に行く!ことに……
一番近いお土産屋さんがあるジョリエットまで高速で飛ばす。
一箇所、高速料金かかる場所あって憮然。だってー高速料金無いのがアメリカの良さじゃん!


着いたら開店前だったので、近くのビッグKマートで買い物。
バネッサ・ハジェンスちゃんプロデュースのドレス。うふふ


IMG_0580_convert_20150625073935.jpg

IMG_2952_convert_20150625074035.jpg



ジョリエットの道端に、ロッキーホラーショーのポスターあったんだけど、
舞台?映画? なんだろ?車の窓からだからちゃんと確かめられなかった。


ここがROUTE66のミュージアム兼ギフトショップ
わりと立派な建物で、一階に展示物とインフォメーション兼ギフトショップ

Joliet Area Historical Museum


IMG_0571_convert_20150625074117.jpg


IMG_0577_convert_20150625074233.jpg

IMG_2967_convert_20150625075527.jpg




IMG_0581_convert_20150625074336.jpg

IMG_2965_convert_20150625075410.jpg


ROUTEにかけたルート(ROOT)ビア販売

IMG_2964_convert_20150625075450.jpg



このソファー、全部欲しい〜〜〜

IMG_2956_convert_20150625075012.jpg

IMG_2959_convert_20150625074949.jpg

IMG_2961_convert_20150625075033.jpg




ジョリエットは、「ブルース・ブラザース」の2人が服役してた刑務所があった所。
今は閉鎖されてます。「プリズン・ブレイク」の刑務所もそうだったかな?
ブルースブラザースの細い方が座ってる

IMG_2963_convert_20150625074441.jpg





オークパークに戻る高速が大渋滞
下に降りても大渋滞

イタリアンビーフのサンドイッチと行列ができるシカゴホットドッグを
どーしても食べる!夫は、完食に5分もかからないそれらのために、
渋滞にイラつきながら3時間以上走る。


Al's Italian Beef はアメリカのサンドイッチでベスト10に選ばれた店

Al's Italian Beef


IMG_0592_convert_20150625080801.jpg




シュワがいる

IMG_2968_convert_20150625080831.jpg



ペッパー(ピーマン)と肉汁を入れるか?と聞かれる。
肉汁が染み込んだパンのおかげで、飲むように2分くらいで完食

IMG_2971_convert_20150625080909.jpg


このまますぐ次の食いもんに行くぞ!と夫。
それはちょっと、と、車を停めていたターゲットを30分ふらついて、
買い物して次のアメリカンフードへ。ひ〜っ・・・

PORTILLO'S


IMG_0594_convert_20150625081623.jpg




ドライブスルーが中心らしく、車の列は絶えないが、中は意外に空いてる

IMG_0595_convert_20150625081646.jpg

IMG_0599_convert_20150625081814.jpg

IMG_2981_convert_20150625081717.jpg

IMG_2982_convert_20150625081744.jpg


IMG_0598_convert_20150625081841.jpg


これもほぼ、飲んだ
美味しかった

この二軒の間に走った道、どうやらプエルトリコ街を抜けたらしく、
州旗の形のゲートを入ると、ここがオークパークの近くとは思えない街並みに。
平日だけど、道端で旗売ってて、車も家も旗飾ってる。
公園ではなにやら祝賀ムードの集い。
プエルトリコの人は、よく州旗(国旗?)飾るんだそうです。


IMG_2977_convert_20150626064053.jpg

IMG_2978_convert_20150626064130.jpg

IMG_2974_convert_20150626064201.jpg



ホテルに戻り、1人で建築観てまわり、
またもやしこたまDr.マクドゥーガル買って、
スーツケースはこのように。

20150620115139132.jpg



明日は帰りの飛行機に乗らねばならぬ。


オークパークとシカゴ ダウンタウン


昨夜からは、帰るまでずっと、宿はオークパーク

The Carleton of Oak Park Hotel



IMG_3048_convert_20150624133432.jpg


ロビー クラッシックな内装

IMG_3039_convert_20150624132557.jpg

IMG_3042_convert_20150624132729.jpg

IMG_3045_convert_20150624132644.jpg

私たちの部屋は、本館そばの離れ

IMG_0389_convert_20150624133333.jpg



昨日、ホテル近くの散策をして、驚き桃の木山椒の木‼️
ここオークパークの一般家庭の家屋が立ち並ぶ様は、
区画整理され、計画して作られた【家】のテーマパークみたい❗️

な・ん・な・の?? あめりか?! なぜ?なぜにこんなに素敵な家???
家何十枚も写真に撮らずにはいられなかった。

あ、なんだ、ライトが設計した建築が30くらい集まってる街なんだねー。
どんだけ金持ちの街????? すげえ


ライトの家&アトリエ

IMG_0423_convert_20150624133854.jpg

IMG_2599_convert_20150624133954.jpg

IMG_3025_convert_20150624134128.jpg

IMG_0363_convert_20150624134035.jpg


ライトの家のまわり中、ひろーーーーーーーい町中、
まさに、閑静な住宅(豪邸)街

ライトの設計っぽいなー、って家がいっぱい。
本で見た有名な家もいくつか

IMG_2608_convert_20150624140331.jpg


IMG_2609_convert_20150624140411.jpg


IMG_2610_convert_20150624140442.jpg


IMG_2614_convert_20150624140533.jpg




このあたりに、
アーネスト・ヘミングウェイの生家と、少年期に引っ越した家があります。
私は生家と、ヘミングウェイ行きつけだった?ビストロしか見なかったけど、
家の見学やヘミングウェイ博物館もありました。

IMG_0410_convert_20150624134455.jpg

IMG_0350_convert_20150624134636.jpg

ポーチに立ってみた。

IMG_0355_convert_20150624134716.jpg


ヘミングウェイ博物館

IMG_2551_convert_20150624134553.jpg







ホテル近くには
ウォルグリーンとホールフーズとパネラブレッドが集まってる素晴らしさ!

昨夜ホールフーズのサラダバーとオリーブバー買って、
いろんな豆と穀物とチーズと、英語読めないから
何を入れたかかわかんないけど美味!




20150618232420499.jpg

20150618232423cd2.jpg

20150618232423150.jpg




今18日の朝です。今朝は
ここにもあるパネラブレッドで朝コーヒーの後、
ホールフーズでDr.マクドゥーガルのヴィーガン用電子レンジカップ飯15個購入。
スーツケースの片側全部にDr.マクドゥーガル詰めて帰る予定。


今からシカゴ ダウンタウンに再来して野外芸術の残りを見に行きます。

オークパークから電車で20分くらいでシカゴ ダウンタウンに行けます。
ループという地域にある、地球の歩き方に出てた屋外芸術は全部見つかった。



ジャン・デュビュフェ作 起立した野獣へのモニュメント

IMG_2650_convert_20150624141512.jpg

IMG_2652_convert_20150624141556.jpg


ピカソ作 ザ・ピカソ

IMG_0459_convert_20150624141633.jpg


ミロ作 シカゴ

IMG_0461_convert_20150624141747.jpg



シャガール作 四季

IMG_0466_convert_20150624141825.jpg


カルダー作 ユニバース

IMG_2688_convert_20150624142449.jpg



このユニバースのあるウィリス・タワーでは、
キノコモチーフの彫刻が展示されてました。

Jeffrey Breslow: Bolder & Boulder


IMG_2693_convert_20150624143715.jpg


IMG_2687_convert_20150624143819.jpg

IMG_2696_convert_20150624143748.jpg




また電車でちょっと移動。電車の路線は、レッドライン、ブルーラインなど、
行き先ごとに色分けされててわかりやすい。


IMG_2701_convert_20150624150110.jpg


ビル街の間を走る

IMG_2699_convert_20150624145801.jpg




何がオリジナルなのかわからないけど、
オリジナルHOOTERSにコスプレして行く。店内は赤い服のお客でいっぱい!
物凄い盛り上がり!

IMG_0501_convert_20150624145141.jpg


ミニミーじゃない?!

IMG_2703_convert_20150624145106.jpg


IMG_0494_convert_20150624145035.jpg


非常に場違いな感じの私らについたのは、
キュートなヴィヴィアンちやん♪お人形さんみたい!
「ゴージャス、キュート、エレガント、アイラブフーターズ」など、
脳みそフル回転で褒めまくり、帰りにはハグしてもらっちゃったよー❤️
シカゴのフーターズシャツ、買っちゃったん♪


IMG_0492_convert_20150624145357.jpg




201506191312574e9.jpg


ダウンタウンに戻り、赤いシカゴを散策する。
赤い人たち、
どうやらアイスホッケーのリーグ?で、シカゴのチームが優勝したらしく、
優勝パレード?やってたみたい。街中、お店の中、赤い人でごった返し!

IMG_2673_convert_20150624144118.jpg


この子たちめちゃ可愛いかった!向かって右の子は、
日本にステイしてたって言ってた。

IMG_2681_convert_20150624144222.jpg

お兄さん 大盛り上がり

IMG_0486_convert_20150624144155.jpg

*追記7/15
「モダン・ファミリー」シーズン4の再放送見てたら、
クレアとキャメロンがリフォームして転売する家を見にきたルークの友達(大人)が、
このチームのファンだってんで、家にチームロゴ?の旗飾ってたわ
ついでに「ダイハードのビルが見えるよ」と言ってたから、ドラマの舞台はLAね。


あっ!コストコだっ!
コストコ、劣悪な環境で飼育されてる鶏のこと、バレたね。

IMG_2683_convert_20150624144319.jpg



ああ、可愛いドーナツ屋さんだ

IMG_0476_convert_20150624144251.jpg




きれーーーな女の子たち、ハンサムな男の子たちの集団にうはうはするも、
夫は人ごみ大嫌いだから、メイシーズのフードエリアで一休み。


夕方から、夫はホワイトソックスの試合観戦に
私はシカゴ美術館に

the Art Institute of Chicago


IMG_2935_convert_20150624150313.jpg


ライオンもアメフトの帽子かぶらされてる・・・


IMG_2939_convert_20150624150245.jpg








すべて写真OK

有名どころは、好きな画家たちだと ピカソ、ダリ、ミロ、キリコ、デルヴォー
ジャコメッティ、オキーフなど
興味ない画家だと、ルノアール、ロートレック、スーラなどなど

私はコンテンポラリーアートと呼ばれるものが好きなんだなー、
と実感。

これ、Twitterを印刷した紙をだーーーーっと。
面白い

IMG_2742_convert_20150625063055.jpg


あと、アーキテクチャーね。


IMG_2730_convert_20150625065841.jpg



特別企画展は、チャールズ・レイ

IMG_2709_convert_20150625062845.jpg



このピカソはやっぱり好きだ

IMG_2761_convert_20150625062247.jpg


このオキーフの意外性

IMG_2902_convert_20150625062710.jpg



宗教画の数々はどれだけ見ても見足りない素晴らしさ

IMG_2912_convert_20150625062600.jpg

IMG_2922_convert_20150625062638.jpg




アメリカの歴史ある美麗な椅子

IMG_2861_convert_20150625063149.jpg

IMG_2865_convert_20150625062934.jpg


美しかった

IMG_2779_convert_20150625063229.jpg



[広告] VPS






特に私はが好きだったのは、
・マックス・エルンスト

IMG_2824_convert_20150625064912.jpg


・イヴ・タンギー

IMG_2810_convert_20150625062736.jpg


・イヴァン・オルブライト

IMG_2877_convert_20150625062447.jpg


・ジョゼフ・コーネル

IMG_2830_convert_20150625070005.jpg




4時間観て回っても全然見足りない広さ、展示品。





日没が8時半くらいのシカゴ、初めて9時頃街にいたら、さすがに少し冷たい空気。
ミシガン湖から、冷えた空気が流れてくるのでしようか。


オークパークのホテルに10時前に着き、もう眠い。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テレビ見てたら、「マチェーテ」がスニッカーズのCMに
ジェーン・シーモアがシワ伸ばしクリームのCMに出てて驚いた。




オークパーク案内動画


セントルイスからシカゴに帰る


シカゴもセントルイスも、1日のうちに四季がある、
と、よく書いてあるが、朝晩特に冷え込むことは無いよ。
それより、雨とかんかん照りの繰り返しが一日中続いてるのに驚いた。
時期的なものか、雪の季節以外こんな気候なのかわからないけど。
雨に濡れても寒くはないから気にならない。


朝イチで、シカゴでいたく気に入ったパネラブレッドの
セントルイス店(というより、ここが本拠地)セントルイスブレッドで、
コーヒー&ショートブレッド、パンプキンブレッドのテイクアウト。
5時半からのはずなのに6時からと書いてある。ジョギング帰りの人たち、
「OH〜」とまた走りだす。
私らは外のテーブル席でFreeの新聞見て待つことに。

IMG_2468_convert_20150624070654.jpg

IMG_2469_convert_20150624070754.jpg

IMG_2470_convert_20150624071436.jpg


このパン&レストランには朝しか行ってないので、
私はコーヒーしか飲んでませんが、ホットサンド系がすごく美味しいらしい。

IMG_2472_convert_20150624070828.jpg


ホテルに戻り早くもシカゴ オークパークへの移動を開始。
ホテル内、野球でいっぱい。部屋は、球場が見える部屋でリクエストしたらしい。

IMG_2461_convert_20150624071240.jpg

IMG_0260_convert_20150624071403.jpg


さらば セントルイス またいつか来られたらもっとゆっくり観光したい。

IMG_2459_convert_20150624071509.jpg



「ゴーン・ガール」ニックがコーヒー飲みながらミシシッピー川を眺めてた、
と警察に言ったミシシッピー川を、車から見る。 雨


IMG_2485_convert_20150624071901.jpg





途中のROUTE66観光スポット(ステーション)は二箇所に寄りました。

イリノイ州スタントン

HARE IT IS
Henry's Ra66it Ranch

公式サイト

もともとルート66を走って旅をしていたご夫婦が、
この土地にステーションが無いな、じゃ、作っちゃおう。と始めたそうです。

IMG_0263_convert_20150624073441.jpg

IMG_0261_convert_20150624073728.jpg

IMG_2497_convert_20150624073847.jpg



ここは、ウサギがいることで知られています。
(私は知らなかったので、嬉しい驚き)
オーナーさん(Henry)ウサギのこといっぱい話してくれて、お店のウサギたち紹介してくれて、
そして、ここのウサギたちは、ラビットレスキューを通して引き取られているそうです。
エルビスにアニーにギズモにデスティニー。みんな、保護されたウサギたちだって。


IMG_2503_convert_20150624074201.jpg

IMG_2501_convert_20150624074138.jpg


IMG_2515_convert_20150624074320.jpg


せまいけれど、うさぎとROUTE66のグッズがいっぱい。
晴れた日は うさぎは外の囲いの中で遊ばせるようです。

IMG_0274_convert_20150624074358.jpg




話聞いてるうちに、うさぎなでてるうちに、つい泣いちまったよ

そしたら、虹の橋のこと話してくれて、お店の外に連れてってくれて、
亡くなったウサギたちのお墓を見せてくれた。


IMG_2516_convert_20150624074715.jpg

IMG_2517_convert_20150624074803.jpg



お土産にサインしてもらった。ウサギカレンダー買うとレスキューに一部寄付されるから
カレンダーも買った。 ありがとう、ヘンリーさん。

ドライブ中、道路わきに、帽子かぶった男性と馬車の絵が書かれた標識がいくつかあり、
そういえばイリノイ州はアーミッシュのコミュニティが多いと聞いたな、
と思い出した。

もう一箇所は、
トラック野郎が一休みに訪れるというドライブイン&お土産屋さんDixie


グレービーソースがこれでもかっ!とかかったビスケット3つ
く、くえねえ。。。 頑張って2個。ぐるじいーーー



201506181010040bb.jpg

201506181010069aa.jpg

20150618101007760.jpg

20150618101009244.jpg


突然の豪雨、5分で晴れ。の繰り返しのドライブ。
シカゴ郊外オークパークに到着です。

20150618234031877.jpg




建築家フランク,ライト・ロイドの家とアトリエ、
アーネスト・ヘミングウェイの生家がある街です。見学に行きます。