ハワイ(その他の写真)


ハワイ州、オアフ島、ワイキキには、
たくさんあって便利なコンビニとして紹介されている店。

ABC Stores

ショッピングセンターにもワイキキビーチ沿いにも,
何カ所もありました。もう、あちこちに
コンビニといっても、アロハから軽食から、ビーチ用品から、
たいていのものは売っている。毎日行きました。

ここでも、「なんだよ、じゃっぷ、コインの区別もつかないのかよ」
の、痛〜い店員視線を浴びましたが。


IMG_5882_convert_20140530135325.jpg


IMG_6346_convert_20140530135240.jpg


IMG_6347_convert_20140530135204.jpg


IMG_6014_convert_20140530135415.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自転車止める所、可愛い


IMG_6260_convert_20140530140558.jpg


これに、チェーン?鍵?で止めておく。

IMG_6286_convert_20140530140624.jpg


IMG_6324_convert_20140530140454.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Freeの小冊子はたくさんあって、
日本語の、ホットペッパーみたいなのもある。

IMG_6055_convert_20140530141245.jpg



しかし、どこに行っても、観光地には性風俗がつきもののようで、
悲しいかな、日本人向けに・・・

IMG_5937_convert_20140530141007.jpg


IMG_6015_convert_20140530141332.jpg












ANA内映画鑑賞


*ホノルル離着陸の飛行機で見た映画

「ミケランジェロ・プロジェクト」

原題 The Monuments Men 2014年 アメリカ

原作「ナチ略奪美術品を救え 特殊部隊「モニュメンツ・メン」の戦争」
(著者ロバート・M・エドゼル)

モニュメンツ


監督・製作・脚本ジョージ・クルーニー

出演
ジョージ・クルーニー
マット・デイモン
ビル・マーレイ
ジョン・グッドマン
ジャン・デュジャルダン
ボブ・バラバン
ヒュー・ボネビル
ケイト・ブランシェット






スリルやサスペンスを楽しめるかと思いきや、
たんたんと真面目にことがすすんでるようでした。
途中で止めた。あきた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ギャロップ」

原題 Au galop 2012年 フランス

2012年に、マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバルでのみ上映されたみたい。


出演
マルト・ケラー
ヴァレンチナ・チェルビ
バーナード・バーレイ
アリス・de Lencquesaing 読めない・・(監督の娘?)






これ、絶対、私好みのいい映画だと思うんだけど、
座席の画面が、明るさ調整しても角度変えても、どうにも見づらく、
初めて見る女優さんたちの顔の判別あやふやになるくらいの、
ボンクラ液晶画面。途中であきらめたわ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「LEGOムービー」


原題 The Lego Movie 2014年 アメリカ






単純に楽しめるかと思ったが、お子様すぎてダメだった。
途中で止めた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「DISCO]

2008年 フランス

出演
フランク・デュボスク
エマニュエル・ベアール
ジェラール・ドパルデュー
サミュエル・ル・ビアン
ジェロム・レ・バンナ
アベス・ザーマニ





これ、以前に見てるから、軽く流しとこ、と見た。

思いついたんだけど、画面が近すぎるのも、疲れる原因だkらと、
隣の夫の画面をつけてもらい、イヤホンは私がつけて、
ななめから見てみた。少しは遠くなり、
この旅行で初めて一本ちゃんと見た。




ハワイ(における日本人編)


ものすごく日本人だらけだったアメリカ

ワイキキの特徴ですか?これ。

店では見下され、たぶんいろいろごまかされ、
それでも楽しいんですかね、ハワイ。

私ら夫婦は、「もう一生行かない」と言いあってる。


日本人だと一目で解るのは、服装です。

若い子は、肌真っ白で、ヒール履いてたり、
色の地味な服着てる。肌を出してない。
せっかくのリゾート地なのに。
海では、ポーズとって写真撮ってるほうが、水に入るより長い。

中高年がどうしようもない。
海よりゴルフなおじさん達が、あの格好なのはわかるけど、
おばば、何考えてハワイにくるんだろ???
と頭を悩ます格好してる。

そう! あの、やればやるほど醜く異様になっていく、
UV対策ってやつね。

・小さめ日傘(黒・紺・端にレース)
・目深にかぶったださい帽子(黒、紺、ベージュ系)
・首に巻いたストールという名の布切れ(黒、紺、ベージュ系)
・半袖着てんのに、腕に腹巻きならぬ腕巻き?(ほぼ黒)
・常夏ビーチなのに、エアなんたらがかかとについた、
 ウォーキングシューズ(黒・茶色・ネズミ色)

ばばあ、何しにキタ!????


こういう所歩く時も

IMG_6080.jpg

こういう所歩く時も

IMG_6341.jpg


はずかしくてみっともなくて 見るのも嫌だったわ


外人の高齢女性の、しわしわしみしみの日に焼けた肌、
スッピン焼けた肌にタンクトップ短パンビーサンの、
その力の抜けた小気味良さ。

☆人生を楽しんでる感
☆太陽と海を拒否しない生き方

なんて清々しい、いさぎよい、人間らしいこと




UVケアもTPO考えろよ!
太陽敵なら、冬のモスクワにでも行け!






ハワイ(サーフィン編)


日本に帰ってきました。
スーツケースは羽田から宅急便で預けて、今夜着きます。
買い物あれこれなどは、荷物が届いて整理してから書きますので、
今日は、人生初のサーフィンについて書きたいと思います。

出発前、「ハワイ サーフィン教室 日本語」などのWordで検索。
最初にあった所にすぐ申し込みをしてしまい、
あとから、口コミなどを読んで、あわてて問い合わせmailをした次第。

「サーフィン用語は日本語だし、誰でも必ず立てますよ」なお返事。
「心配なら個人レッスンありますよ」と。


IMG_5935.jpg


私がグループレッスンにしたのは、料金が一番安いからだけじゃなく、
1対1のプライベートレッスンの場合、英語主だったら無理!
というのと、できが悪いに決まってるから、グループに混じったほうが
恥ずかしくないだろう、と思ってのこと。


mailを信じて当日迎えの車を待つ。
日本と違って、迎えにきたからって、「お客様、どうぞこちらでございます」
な案内は期待しちゃあいけません。こちらを確認したら、ただ、止まってます。
自分で乗り込みます。

スクールの受付は、バンで運ばれたホテルの1Fにあります。
日本人だらけの客、受付だけ日本語できる人。
書類(日本語)書いて、金払い、貴重品預け、
スクールのラッシュガード渡されます。

うだうだと集められ、動画と英語の説明が始る。
「〜 〜 〜 ガイズ OK?!」
「〜 〜 〜 ガイズ OK?!」
ずっと、これです。「クエスチョン?」ったって、どうせえっちゅーの?
受けつけの人、日本語の文章コピーした紙くれましたが、
どうやら、あたしだけがだめ人間だと見抜いたらしく、
他の日本人はもらってませんでした。
しかし、メガネもってってないのに、読めないから!

サーフィンやるのは、ホテルから歩いてすぐのビーチ。
インストラクターは三人。全員英語外人。
とっととボード並べ、乗っかってなにやらしゃべる。
「こいで」「立って」くらいですかね・・・
日本語だというサーフィン用語は

「えっ!?もう行くの?」な早さで海に突入。
「こいで」が激しい。


勇気出して腕動かすが、あれよあれよと変な方向に流される。
一人のインスト(ウディ・ハレルソン激似)、
コースから外れた私のボードを引っ張る。
もう一人のインストに、

「シー、ライフジャケット、スケアリー」的な事言って、
「プライベートじゃねえのかよ、どしろうとが!」

な会話に消え入りたくなる。
きっと、ケチでグループレッスンに申し込んだとみられたな。


まあ、はっきり言って、死にそうじゃなきゃ手は貸さん、な放置よ。
こっちも、いいです、それで、自分でなんとかします、な心境。

それなりにボードの向きを好きに変えられるようにはなったもんねーだ!

ええ、「立って!」「あろ〜は〜」
と、成功した人とインストの声、何度も聞きましたよ。
見ましたよ。若い女の子にはいろいろ話しかけてるのもね。

ばばあはほっとけ!でしょうよ、
ええ、自覚してます。

一人で吐いて海、汚しましたよ。

終ったわね。死なずに。

受付に戻り、借りたもん返し、何の説明もされず、たたずむ客。
流される写真。「プロカメラマンが撮った映像だよ、30ドルだよ」
誰か、頼んだのかなー。
あたしは1秒も写ってないなずだから、買う必要なし。

だらだらと、ああ、バンに乗るんだ、な流れ。
さっきのインストが運転手だったわ。
それぞれの滞在ホテル前で止まり、降り、おしまい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



さてここで、チップ問題です。

私は受付に費用払った時聞きました。
「チップは?」「終ってからね」受付にチップ入れ箱ありました。

はい、そのつもりでした。

しかし、解散になっても誰もチップ入れてない。箱、透明だから見える。


あたしね、
サーフィンを楽しめて、インストとスマホで写真撮った客たちは、
払うべきだと思ったわよ、チップ。
そうでしょ?充分なサービス受けたんでしょ?

払わない日本人がくやしくて恥ずかしくて、
どうせ、スクール側も、「けっ、日本人、チップ知らねえからな」
と思ってるだろうから、
入れたわよ、10ドルをよ。見られないようにこっそりと。

あたし、入れる義理ないと思ったけどね。


サーフィンとか、ボディボードとか、いろんなスクールで、
外人がインストで親切だったっちゅう経験された方は、
若い女の子だからじゃないでしょうかね。



今度は、泳ぎもスポーツもだめでも、客扱いしてくれる所
(日本しかないか?)で習いたいです。












ハワイ5日目(最終日)


帰ってからたくさん、写真や事柄を書き足します。

ざっと今日の予定を。

朝6時すぎからすでにワイキキビーチで遊んできました。
引き潮後なのか、今までは夕方と夜しか入ってなかったけど、
今朝がいちばん波が静かで遠浅に感じました。
沖ではそれなりの波のようで、サーフィンやってるひとたちが何人もいました。



休みながら9時すぎまで泳ぎ、(遊び)
昨日のホールフーズテイクアウトビーガン食の残りを完食。

12時にチェックアウトしたら、ホノルル空港に近い場所をうろつき予定。
コストコ見る。ここで買い物してもしょうがないから、見学&イートインのみね。

最後のワイキキビーチ

20140527115322a87.jpg

晴天だと、さすがに綺麗!

2014052711552330e.jpg

ヤシの木と青空

20140527115652e64.jpg



ところで、わたしたちの旅行は、常にビジネスクラスでした。
(自慢じゃないよ。夫が横幅あるから、エコノミーはきっついの)
それに、マイルで乗ってるから、無料だしね。
今回、ANAのホノルル便が、ファーストクラスとエコノミーしかない、ので、
(JALなら、1000円だけプラスすれば、クラスJという、中間クラスの席がある)
ファーストの贅沢はできないから、泣く泣くエコノミー取った夫です。

しかも、ホノルル便の飛行機は、ろくな機じゃないと聞いていたが、
ほんとにそうだった。
座席はがたぴし、リクライニングはお情け程度、
なにより、画面が古い!古過ぎて映画がまるで面白くない。
字幕も読みにくい。前の座席との距離が近すぎて、
画面見てると頭痛くなる。疲れて、見るのやめました。
寝るのにも寒過ぎて、もう、エコノミーは乗らない!
マイルためてビジネスにする!と決意したのです。

息苦しくなって、何度途中で、「降ろして〜、もう、やだ!」と
パニックおこしそうになったことか。こりゃあ、子供も泣くって。



では 帰る準備にかかります。続きはまた。

★追記
コストコ、アメリカのメモリアルデーのため、休業でした。
がーーーーん
(コストコも、赤の線と店名以外は砂色)

メモリアルでーでパレードでもあるのか、グッズが売ってた、
そういえば、Kマートで。

IMG_5963.jpg


しかたなく、コストコ近くのKマートへ。
アラモアナは、私にはあんまり魅力なかったから、
Kマートのほうがいいの。
疲れて早めにレンタカー返してホノルル空港に来たら、
全然あかない受付。50分ぼーっと待つ。
なんだな、現地航空職員も、歩くのゆ〜っくりなんだな。
けして、忙しそうにしていないんだな。
接客の笑顔、ないんだな。


手続き終らせてからラウンジへ。
コナコーヒーとチーズでお腹がいっぱいに。

こういう、チーズのパッケージがいちいちいい、アメリカは。

IMG_6355.jpg


南国らしい開放的なラウンジ

20140527114938e7c.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飛行機に乗ったらちょうど虹が。
動き出す前だったから、急いでぱちり。


IMG_0793.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夕べのワイキキビーチ


2014052705012177f.jpg






ハワイ4日目


アロハ〜

今日は半日カイルアに行ってました。
目的は、今年新しくできたWHOLE FOOSとカイルアビーチ。

☆オーガニック食品、地元の農産物、ビーガン対応食材
などが日本じゃ考えられない品揃えと良心的価格!
最高だね、このマーケットは!

ハワイナビ
(ここに詳しく書いてあります)

20140526135119c28.jpg

商品の陳列が美しい、おしゃれ!

20140527120137c41.jpg

調理済み食品がたくさんあって、全てオーガニック無添加の表示!
なんて高い意識、なんて知的、Kマートの食べ物が毒にしか思えなくなる。

20140527120359175.jpg

お料理と新鮮な野菜やフルーツが、重さで計算される。
好きなものを好きなだけ!

2014052712071209f.jpg

完全菜食のビーガン料理も豊富ーーー

20140527120919139.jpg


日本じゃ見たことない種類のオリーブが何十種類も!
驚きのオリーブバー!!

20140527121111b28.jpg


私にとって、The No.1 market となりました。

WHOLE FOOS


買っちゃった!お店のバッグ

IMG_6289.jpg


お店で買ったものを食べるのにも、ちょっと一休みするにもいい、
くつろぎのスペースもそこここにある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホールフーズまわりには、たくさんのモールが建っていて、
そのまわりは高級住宅 その後ろは山脈。


IMG_6266.jpg


ここも充実のドラッグストアだったなー

IMG_6263.jpg





IMG_6267.jpg




カリフォルニアピザキッチンもある

日本語サイト


IMG_6288.jpg


ここの家具や雑貨は楽しかった。

IMG_6273.jpg


「ビッグバン・セオリー」ペニーの部屋にありそうな
可愛い色使い、組み合わせに、つい、ぱちり


IMG_6269.jpg

IMG_6270.jpg


広い敷地内を動くには、これこれ、ゼグウェイね。

IMG_6271.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこれらモールのすぐ近くに、
とっても素敵なクレープのレストランがあります。
デザートだけじゃなくて、食事クレープもメニュー豊富。
ここは、味もいいが、なにより、働いているスタッフ達。

高校生のバイトだと思う、とっても素朴で可愛い、
男の子女の子。くるくる動きテキパキ働き、最高の笑顔

このお店が好きなんだなぁ っここで働くのが楽しいんだなぁ
とわかる、幸せ感でいっぱいの店員さんなんですよ。全員


IMG_6248.jpg

IMG_6256.jpg


ここの通りもなんだかいい

IMG_6249.jpg


ほんといい店だった。ゆうべ、ひどい店に行ったもんだから、
浄化された気分だったのよ〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カイルアビーチ
白砂とミントグリーンの海水(私のiPad写真じゃ伝わらない、、、)

201405261355521d2.jpg

201405261356519d7.jpg


IMG_6234.jpg





この街に行って、初めて、ハワイを好きと思いました。
というか、ワイキキへの不満がハッキリした、ということ。
カイルアももちろん、ツアーバスがたくさん来る場所ではありますが、
街の雰囲気、店員の態度が全然違う。
カリフォルニアっぽさもあるし、洗練されてる。


ホールフーズでテイクアウトしたんだ、ホテルで食べる用に

IMG_6295.jpg


IMG_6298.jpg


こういう食事が毎日できるなら、カイルアに住みたい!
ビーガン食がこんなに美味しいなんて!
すぐ、菜食主義者になっちゃうよ

レモンシードのスコーン 15個くらい入ってて6ドルくらい。
これも好みの口当たり、好みの甘さだったわ〜

IMG_0794_convert_20140530134835.jpg



サンフランシスコにありそうです。探してみます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、不愉快な記事ですが、
昨日、ひじょーに頭にきたこと、ぶちまけます。

*みんなが並ぶパンケーキレストランでのこと。
ここ、ホテルのロビーと繋がってる。

201405271219197d8.jpg


注文は外の係員が取り、店に入る時は会計が先。のシステム。
泊まっているホテルのロビー横にあるから行ってみた。
私たちの前には、若い日本人カップルだけ。
オーダーのやりとりを聞いて、耳を疑った。

彼氏「ぼくは食べてきたんで、お水だけで」

はっ??

店員、何か言うかと思ったら何も言わず。
こんな馬鹿野郎日本人観光客、今までにもいたのか?慣れてんのか?

店に入ってから、このカップル、彼女がパンケーキ食べるのをムービー撮影。
ずーーーっと撮影。彼氏、水飲んでる。(タダね)
彼女、ある程度食べると、彼氏、この旅行で撮ったかのじょのムービー、
無言で見てる。ずーっと見てる。水飲んでる。(タダね)
彼女食べ終わる。彼氏店員呼びつけて、でかい声で、
「はい、ちーーーず」ばか!ばかめ!恥を知れ!!!!

女も女だ!こんなおとこ、ろくでもねえ、別れろ!

ほんとうに恥ずかしかった。いくらお腹が減ってなくても、
レストランに入店する常識として、ソフトドリンクくらいオーダーしろ!
それに、日本じゃ、水はタダだから、他国でもタダだと思いやがって。
ちゃんとしたレストランなら、ミネラルウォーターはドリンクメニューだぞ!

いやね、このレストラン、とっても店として下等。
それはなぜか。

チップというものに関して、またあとでうるさいこと書くが、
入店時に、すでにチップが加算されて支払いする。
はぁ?
チップって、あなたのサービスに対する、わたしの評価でしょう?
食う前から、サービス受ける前からチップ払うってなんだよ!

たいていのレストランは、チップ、10%、15&、18%の段階になってる。
この店では、10%、12%だけ、それは、自分とこの店が、
サービス少ないこと、自覚してるから。

だって、席には案内してくれるが、紙コップ渡されて、
何の説明もなし。ブザー?渡されて(安いフードコートでよくあるやつ)
料理できるまでこれ持ってろ、これ鳴ったら呼べ、という。

へっ?ここ、レストランじゃないの?
あんた、サービス提供してるんじゃないの?
取り皿、紙の皿一枚だけ、カトラリーはプラスチック。

カウンターで待ってた日本人グループに、店員が、「ムーブ、ムーブ」
『??」の日本人に「あれ持ってこい」とブザーのやつ指さす。
なんかさぁ、もっと他の言い方無いの?

あとで、この店舗が、セルフサービス形式だと知ったが、
セルフサービスなのにチップ先払いときたよ!! 何?それ

二度と行かない。


チップについて、長くなるので、帰ってから書く。


うちら毎日ちゃんとピローチップ置いてんのに、
昨日のゴミ、そのまんまだった。シーツ換えてない。
日本人だから何もいわないだろうと馬鹿にされてるの見え見え。


レストランの数々、日本語メニューあるが、
日本人にはわかんねぇだろ、な食材や料理部分ははしょってる。
だから、わざと、イングリッシュメニューを持ってきてもらう。
そうすると、あたしの好きなタイプの料理がたくさん書いてある。
(夫に読んでもらうが)


ハワイってとこ、海で楽しむこと以外、何がいいの?


ハワイ3日目


普段8時前には起きない生活
でもバカンスでは、自然に6時前には目が覚める。

夕べの食べ過ぎで、さすがに今朝は、夫も朝食抜きでOK。
飲み物だけ胃に入れて、7時すぎにはドライブへ。

目指すは『ノースショア』

できないくせに大好きな、サーフィンの聖地。
大規模な大会、伝説的なサーファー、海が生きる場所な人達の世界。

ワイキキからは車で1時間半くらいの道のり。
パールハーバーで知られるパールタウンを通り過ぎ、
パイナップルの、Doleプランテーションを右に見て通り過ぎ、
北へ北へ。


IMG_6067.jpg

IMG_6074.jpg




雨が降ったり止んだりだけど、誰も傘ささない、すぐ乾くもんね。
途中で水遊びしたビーチは、ハイレワビーチ。
オアフ島でめずらしい、ライトブラウンの砂だそうです。

観光客、ほとんどいなかった、ワイキキとはまるで違うビーチ。
すごく静かで、そよ風が爽やか、昼寝したいようなビーチです。
天気のせいか波が少し荒い気がして、水遊び早めに切り上げた。


20140525120054d23.jpg

20140525120158afc.jpg


IMG_6079.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はい、ここがマツモトシェイプアイス
ハレイワという街にあります。37種類のシロップメニューのある、
カキ氷屋さんね。

20140525115017b6e.jpg


201405251152017c2.jpg

「50回目のキス」で、ドリュー・バリモアが、ここのTシャツ着てたはず。
名物はレインボーカラーのアイスなんだけど、しんぷるなココナッツのSを注文。
ココナッツなのに、なぜかピンクに色付けされてます。
味?なぜ人気なのかはわかりません。

2014052511550132b.jpg

レインボーカラーの写真は、こちらのチャーミングな親子で

20140525115608d52.jpg

Tシャツsale中 8ドルで買いました。
お土産袋、可愛い。

201405251157422fe.jpg


ハレイワ メインストリートには、
(といっても、田舎の少し広めの道、ってとこ)
ハワイのファッションや、サーフィン関係の店がちょこちょこと


IMG_6107.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ああ・・・ここに来られた!!
ノースショアのサーファー達が、早朝の波乗り後で食べに来るという、
憧れのTED'S BAKERY

冬のビッグウエイブを求めて、
世界中のサーファーが集まるというサンセットビーチ近辺にあります。

パイが有名ですが、日本でもソニプラで冷凍で買えます。
買えますが、冷凍でしてないパイを、この場所で食べたかった。

20140525121137450.jpg


20140525121517d67.jpg

20140525121617520.jpg

201405251217068e8.jpg

201405251218321bf.jpg






11時からじゃないと、名物ガーリックシュリンプのランチプレートは
食べられないから、早くつきすぎて30分くらい待つことに。
私が、「いいじゃん、パンとかサンドイッチすればぁ」
と言ったって、ここ!と決め。、これ!と決めたら、他は選択肢に無い夫、
待つの嫌いだから、機嫌悪くしたらやだなぁ。。。と冷や冷や。
そこに現れたノラ、にゃぁにゃぁ言って寄って来た。
かわええ〜!と写真バシバシ。


20140525122425b9b.jpg

201405251325338ba.jpg




しかし、このノラ、あたしだけにじゃなくて、誰にでも寄っていくノラだった。
(レディ限定、観察してたら、男には鳴き声出さないの)


店内は注文だけ、(飲み物やグッズも)
食べるのは、外のテーブルで。

20140525123805329.jpg

テーブルのパラソルの棒部分に、何やら飾りが?
と、見てみたら、みんなが貼った、パイの入れ物に付いてるしーるでした。
私も記念に、サーファーに混じったつもりで、一枚。

20140525124119e61.jpg


やっと出来たランチプレート、エビ、とおおおおっても美味かった!
これ頼むと、パイが一個無料でついてくる。
レジのお姉さんが、「いっこ持ってって」と言うの。
うちらは、その他にも単品で買ってたから、パイ、3つ食べることに。

201405251231303da.jpg

パイとケーキ、同じ冷蔵庫に入ってるから、
間違えて普通のケーキもとっちゃったよ。
パイのほうが美味しいよ。

ガーリックシュリンプとマカロニサラダとライス
私はパイだけ食べたかったから、シュリンプは一個だけ味見しました。

20140525123427f49.jpg


ハワイの地名は、どうにも覚えられないので、
調べてからじゃないと書けませんが、マツモトシェイプにも、
TED'Sにも、路線バスのバス停はあります。ホノルルから出てるのかな?

20140525124209952.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さぁ、カメに会いに行こう!ラニアケアビーチへ!


IMG_6155.jpg



海亀ビーチは、道路の反対側のスペースに駐車します。
海の色がお天気のため、海亀の甲羅と変わんない・・・


どこにいるんだろ、と探す

20140525124554ab5.jpg


いた!いたけど、曇ってるから、日向ぼっこには出ていません。

20140525125146ed1.jpg


法律で、触ってはいけないことになっています。

海岸の岩に付いた海藻をもぐもぐしています。

20140525124811dcd.jpg



すてきだね、女の子と海亀

201405251309378ec.jpg




[広告] VPS





ここは、大勢のひとが通る来る所なので、
「世界が食べられなくなる日」モンサント社の
遺伝子組み換え種、農薬の問題への抗議運動をしている人達が、
道路沿いに「END GMO」「STOP Monsanto」
「BEEなんとか・・・」←蜂が死んでることについてでしょう。
と書いた紙を持っていました。それで、賛同するひとが乗った車は、
クラクションをならします。
私が気づいたのは、英語の理解できた後なので、
もう通り過ぎてしまって、鳴らせませんでした。ごめん。

。。。夫は、長いものには巻かれて生きると楽。がモットーなので、
けして賛同しない。だから、気づいたとして私が、
「鳴らして」と言ったところで無駄なのですが、
そんなことを言える私だったら、うちの家庭に平和は無い!
言いません、自分は運動しても、デモに参加しても、
夫にに同じ意見は求めません。


海亀バイバイ

201405251308411ff.jpg



帰ったら大雨。雨なら海に入るしかない!
またまたワイキキビーチで遊びました。


あっ! いま、テレビで、昼間のEND GMO活動のこと、やってる。
ニュースで、ホノルル中のいろんなビーチ沿いでやってたみたい。
あとで、詳しいこと調べるわ