「ミッシング・サン」




原題 MEADOWLAND 2015年 アメリカ 未公開

meadowは牧草地だから、牧草地は、象のいたあの空間のことかな?美しいタイトルだなー。
と思ったが、本当のことはわかんない。

監督 リード・モラーノ 

出演
オリヴィア・ワイルド
ルーク・ウィルソン
ジョヴァンニ・リビシ
エリザベス・モス
ケヴィン・コリガン
タイ・シンプキンス
ジョン・レグイザモ


リード・モラーノ 


両親と一人息子が車で旅行に出かける。
途中、ガソリンスタンドで息子はトイレに入る。
なかなか出てこない息子。

息子は消えた。

一年後、妻も夫も息子の無事を信じているが、
子供を狙った犯罪の容疑者がいると警察に言われる。
妻は容疑者の写真を見る気はない。
息子とは無関係だと信じているから。

妻はある日、教えている小学校で見かけた、
発達障害の男の子が気になり始める。






子供が行方不明になり、誘拐か事故か?犯人は?
のクライムサスペンスではありません。
子供を突然失ってしまった親の苦悶を表現した映画です。

とても好きですこういう描き方。饒舌じゃない語り方。

犯人探しなら、ドラマでいくらでも見られる。
そっちの方は一話完結のCSIシリーズやクリミナル・マインドで充分。
で、クライムドラマでいつも思っていたのは、
被害者の家族、こんなにすぐ警察に話できる?
もっと打ちのめされてうろたえて病気になっちゃって、
話なんかできないんじゃないの? だったので、
被害者家族の苦悩に焦点を当ててくれてありがとう、という感じ。

母親が、発達障害らしき子供に興味を持ち、親に近づき、
連れ出したあの行動。
あれは、人に疎まれ理解されないあの子に、
他の子供たちには無い純粋さ、素直さを見たんだと思う。
自分の息子を心の目で見ていたものを、あの子に反映していたんだと思う。
あの子の父親とヤったのは、自分のことを何も知らない人間だったから。
あんな苦しみを共有している夫とは、セックスなんて絶対にできない。



見た後に、あの子がどんな目にあったか考えた。
世界中で起きている、
子供を拷問して強姦して殺すのが無上の喜びな男の犯罪。
あの子は、犯人に前から目をつけられていて、一瞬で盗まれた。
犯人は、きっとすぐにあの子の首の骨を折って殺してから車に乗せ、
家に帰ってから動画を撮りながら何度も死姦したんだろう。

「あの子は生きてる」の親の望みのなんと悲しいこと

そして、父親はなんとか日常をこなしていけるかもしれないが、
母親は、あの男の種を宿してしまい、家を出て遠くの街に越し、
一人で産んで育てるのだろう。


オリヴィア・ワイルドの、役作りでダイエットしたのか、
げっそりした顔から滲み出る苦しみがすごい。
怖いくらいの、悲しみからくる狂気に近いものが出ています。
あの日息子が食べこぼしたクッキーのことを思い出して、
深夜に車のシートを探り、それを食べるシーン、すごい!
息子をもう一度自分の内部に取り込もうとする、一体になろうとする、
産む性である女の肉体がさせた行動。最高の母親心理のシーン。


ラストの、あの象、なんて美しくなんて穏やかな素晴らしいシーン・・・・
いい映画・・・・・・・・・・・・・ 本当に



____________________

子供を失った親の映画で忘れられない映画は、
「ラビット・ホール」「ブローン・アパート」

エンドロールの最後に、監督の父親が亡くなったらしく、
父に捧げると書いてありました。




「ウェインズ・ワールド2」


■テレビから、「若いさくらが」と聞こえて、そんなに若い子じゃないのになんで?
と思ったら、若井桜って名前の人だった。



やっぱ、好き、これ!!

ベイブだ!シュウイ〜〜ン♫

原題 WAYNE'S WORLD 2 1993年 アメリカ 未公開

監督は変わって、スティーヴン・サージック 

主要出演者は同じ
マイク・マイヤーズ/ダナ・カーヴィ
ティア・カレル
クリストファー・ウォーケン
キム・ベイシンガー
ドリュー・バリモア
オリヴィア・ダボ
ヘザー・ロックリア
エアロスミス


20170121210937dbd.jpg



ママの家を出てやっと大人になったウェイン。
元ダッチワイフ工場だった建物に住み、番組は順調に放送中。
相棒ガースにもチ○毛が生えた、エックセレント。
ある日ウェインは夢を見る。砂漠の中でジム・モリソンに出会い、
「きみはぁ、ロックフェスをやるべきだよぉ〜 信じればできるさぁ〜」とお告げをもらう。

エックセレント!「ウェインストック」をやるぞ!
なんとか会場使用費を払い、ラジオや番組で宣伝したが、
出演バンドが決まらない。どうするウェイン&ガース?

一方、恋人カサンドラとプロデューサーの仲が気になるウェインは、
カサンドラが浮気したと思い込み、別れを告げる。





エロエロ攻撃のキム・ベイシンガー
得意のダンスを披露のクリストファー・ウォーケン
音楽もそのまま使うパロディの「卒業」「テルマ&ルイーズ」
「ピンクパンサー」クルーゾー警部のモノマネ、
あちこちに映画の小ネタを挟み、
ロックスターは本物、ジム・モリソンやサミー・ディビス・ジュニアなど、
故人は役者が成りきる。
ラジオDJ役の俳優がめちゃいい声で、調べたら、
シンプソンズでいくつもの声をやってるみたいね。
一作め同様、たくさんのロック・ミュージックが流れます。


とてもとても楽しんだ。(っ*^ ∇^*c)
ぱーりぃおん!

スペシャルサンクスに、
カリフォルニア州イングルウッドと書いてあったから検索したら、
なんと去年でかいドーナツ屋の写真を撮った街だった!
このドーナツがシンボルなんだって。

ボーなつや


もう一つの街、カリフォルニア州モンロビアってところは、
ロス市内からも近いしパサディナも近い、もしかしたら車で通ったかも?






「ウェインズ・ワールド」


■瀬戸内寂聴とかいう坊主が、不倫も命がけでやれば純愛になるとぬかし、
テレビに向かって激怒した。


エックセレント!これ しかも舞台はシカゴだった!
シュウイーーーーン!

原題 WAYNE'S WORLD 19992年 アメリカ

監督 ペネロープ・スフィーリス 

出演
マイク・マイヤーズ/ダナ・カーヴィ
ロブ・ロウ
ティア・カレル
ララ・フリン・ボイル
ブライアン・ドイル=マーレイ
コリーン・キャンプ
ドナ・ディクソン
ミート・ローフ
アリス・クーパー
ロバート・パトリック

ペネロープ・スフィーリス 



シカゴ郊外オーロラ
ロック好きのウェインとガースは、ママの家の地下室で、
仲間たちと和気あいあいと楽しく、
ケーブルテレビ番組「ウェインズ・ワールド」を放送している。

そこへ大手テレビ局での放送のオファーをしてきたのが、
プロデューサーのベンジャミン。
5000ドルの契約金に舞い上がる二人は、契約書はテキトーに読み飛ばす。
で、何が書かれていたかというと、スポンサーを出演させてCMやるてってこと。






オースティンパワーズよりもこっちの方が好きだな、私は。

まるで、「ビーバス・アンド・バットヘッド」みたいな二人。
すごく好き。好感度大。かわいい。

ヘンテコな間もかわいいし、何から何までぎゅーっとしたくなる。

二人と対照的に非常にクールなロブ・ロウも良かった。


マイク・マイヤーズと一緒に脚本書いた、
ボニー・ターナーとテリー・ターナーって人たちは、
これまた大好きだったドラマ「アシュトン・カッチャーの70’sショー」の、
企画/製作総指揮の人たちだった。わぁ〜、なんか嬉しい。

ディーバ役の女優さんは、香港出身の設定。
広東語とか出てくるけど、もしかしたら、他の映画でよくある、
日本人役の人の中国訛りの日本語みたいに、
その国の人が聞いたら違うってわかるアレなのか?

いろんな国の人役がやれる顔であります。

「モダン・ファミリー」のおじいちゃんジェイ役俳優の若い顔を初めて見た!






2016年鑑賞映画良かったものリスト


■回復してきたが、ずっとマスクしてるせいで、耳が痛すぎる


去年見た映画の総まとめです。

I saw at a movie theater.
映画館鑑賞

イレブン・ミニッツ 11 MINUT
グッドナイト・マミーICH SEH ICH SHE
ロブスター THE LOBSTER
孤独のススメ MATTERHORN
マイケル・ムーアの世界侵略のススメ WHERE TO INVADE NEXT
素敵なサプライズ DE SURPRISE
獣は月夜に夢を見るNAR DYRENE DROMMER
イット・フォローズ  IT FOLLOWS

______________________


I watched at home.
その他鑑賞

ぼくらの家路 JACK
ファンハウス The Funhouse Massacre
マーシュランドLA ISLA MNIMA
白い沈黙 CAPTIVES
あの夏の子供たち Le père do mes enfants
人生スイッチ RELATOS SALVAJES
サイの季節 FASLE KARGADAN HA
彼は秘密の女ともだち UNE NOUVELLE AMIE
悪魔のいけにえ THE TEXAS CHAIN SAW MASSACRE
ロジャー&ミー ROGER&ME
レボリューション6 WAS TUN, WENN'S BRENNT?
夏をゆく人々 LE MERAVIGLIE
テイル・オブ・ワンダー SKAZKA STRANSTVIY
名もなき堀の中の王STARRED UP
サイトシアーズ殺人者のための英国観光ガイド SIGHTSEERS
宇宙人の解剖 ALIEN AUTOPSY
次は心臓を狙う LA PROCHAINE FOIS JE VISERAI LE COEUR
あの日の声を探してTHE SEARCH
おやすみなさいを言いたくて TUSEN GANGER GOD NATT
あと1センチの恋 LOVE, ROSIE 
ロスト・フロア SEPTIMO
マスター・プラン JONSSONLIGAN - DEN PERFEKTA STOTEN
奇跡のひとマリーとマルグリット MARIE HEURTIN
ボヴァリー夫人とパン屋 GEMMA BOVERY
フレンチアルプスで起きたこと FORCE MAJEURE
オン・ザ・ハイウェイ LOCKE 
ハネムーン HONEYMOON
365日のシンプルライフ TAVARATAIVAS
あなたを見送る7日間 THIS IS WHERE I LEAVE YOU
私の、息子 POZITIA COPILULUI
オオカミは嘘をつく BIG BAD WOLVES 
カオス・セオリー CHAOS THEORY OCULUS
オキュラス怨霊鏡 OCULUS
ZIPPER ZIPPER
史上最大のティラノサウルスSueの物語 Dinosaur 13




何回も見て、怒りと苦しみと喜びを同時に感じる映画

***ダンサー・イン・ザ・ダーク DANCER IN THE DARK

これはキワモノ怪作奇作カルトZ級でかなり脳にこびりついたやつ。

***魔の巣manos



こんな感じ

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」


公開当時から数回見てるのに、ちゃんと書いてないと気づきました。
今夜も見てしまった。なぜか年末に見て、
ドーーーンと重い年末年始を過ごします。
しかし、好きすぎて冷静に語れない映画でもあります。

原題 DANCER IN THE DARK 2000年 デンマーク

ラース・フォン・トリアー監督、いろいろ見たものの、
好きなのはこれ以外は「奇跡の海」のみ。
二作品に共通するのは、「無償の愛」これが私のツボ。

出演
ビョーク
カトリーヌ・ドヌーヴ
デヴィッド・モース
カーラ・セイモア
ピーター・ストーメア
ジャン=マルク・バール
ヴラディカ・コスティック
ジョエル・グレイ
ステラン・スカルスガルド
シオバン・ファロン



ダンサーいんざ


チェコからアメリカにやってきたセルマは、
工場で働き内職もして、一人息子のために貯金に励む。
遺伝病で失明の危機にあるが、視力のせいで失業するのを恐れ、
周囲にはそれを隠している。
地域の舞台で、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の
主役、マリア役を練習しているが、日に日に視力が衰え、
稽古ができなくなる。

隣に住む大家夫婦は、息子の面倒を見てくれたり、
お菓子をくれたりするが、夫の方には秘密があった。
大家とセルマがある夜秘密を打ち明けあったことから、
互いの運命は狂ってしまう。





ミュージカルは嫌いです
嫌いですが、これは別。
辛い人生から一時的に逃避するために、セルマには必要不可欠なんだから。


アメリカの片田舎が舞台だけど、東欧の雰囲気。
アメリカの良い点は微塵も見られない。
チェコで育った主人公が、アメリカのミュージカル映画に憧れたという一点だけ
いい面になってるけどね。しかし、
ミュージカル映画は、セルマの暗い人生に夢を与えたわけですが、
空想癖が災いを及ぼすことにもなってしまい、あんまり良い点でもないかも。

実は私は、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見ると、
とてもとても幸せになれるんです。

だって、子供の役に立てたんだもん。
一生のプレゼントをあげられたんだもん。
こんなに幸せなことないよ。

セルマは、自分の人生や自分の価値などどうでもいいのよ。
そりゃ、死ぬのは怖いけど、子供が不幸になるくらいなら死んだ方が幸せなの。
赤ちゃんを抱けた喜びに比べたら、恋人とかミュージカルとか、どうでもいいの。

だから私も、「よかったね、セルマ」って気持ちでいっぱいになる。

セルマがかわいそうで愛しくて、
ほぼ全編泣きながら見るけど、嬉しさの涙でもあるのです。


それにしても監督の執拗な描写、すごいですね!
殺害シーン、ラスト少し前のシーン、ここまで撮るか?!と苦しくなる。
しかしあれが現実的で良い。

精神的に複雑なおひとらしいから、それがこの作品の場合、吉と出た。


脈絡ない文章になっちゃったなー。 

とにかく、母の日に見たい映画として私が思い浮かべるのは、
「母なる証明」「MAMA」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
なんですわ。

私はビョークは好きだけど、
ビョークが歌う顔が怖くて、声が怖くて。。。
それは、見ちゃいけないものを見てる気分になるからなんだよねー。
歌は、なんか・・・・覚えらんない・・・・の

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供が小学生の時に「これを見なさい」と、
映画館に一人で行かせたのだわよ、これ。
一体どんな気持ちになったんだろう、あの子は?
感想を聞いた記憶はない。
ただ、高校生くらいにの時、ビョークを聴いているのを知ったがね。