ケンジントン・マーケット/クイーンズ・ストリート・ウエスト




________________________

ユニークな雑貨屋さんや古着屋さんが点在するという、
私好みのケンジントン・マーケットKensington Marketは、
テキトーに歩いて着いた、チャイナタウンの近くにありました。
が、日本だと、何丁目の一角全部がマーケット、みたいな存在っぽくて、
とても見きれるもんじゃないと、あまり奥には入らず通り過ぎてしまった。


WEBサイト

地球の歩き方WEBサイト


IMG_4661_convert_20160927115221.jpg

IMG_4662_convert_20160927122928.jpg


IMG_4666_convert_20160927123142.jpg


ケンジントンマーケットにある消防署


IMG_4665_convert_20160927123235.jpg


全然 お店の写真が無くて、旅レポとしては面白くないねー、こりゃ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


クイーンズ・ストリート・ウエスト
は、おしゃれな界隈だそうで、有名なライヴハウスもあるそうです。

TORJA WEBサイト

市庁舎のあるストリートを、まーっすぐ西に進めばいいのです。
ここも、ざっと通りすぎただけ。

どうやら私、物欲も減ってしまった様子。


車が突き刺さってる

IMG_4858_convert_20160927115621.jpg





IMG_4861_convert_20160927115722.jpg


IMG_4864_convert_20160927115826.jpg



IMG_4866_convert_20160927115909.jpg




このお店の前に人だかりができてて、人気店なのかなー?
と調べたら、すごく美味しそうじゃないのー!!

vlogTO


IMG_4859_convert_20160927120011.jpg



トロントのダウンタウンは1日で見回れるとは言っても、
ショッピング街の可愛いお店を一軒ごとに見て歩くのはいくら何でも無理な話。

でも、異国の街を散策している、というだけで幸せだから満足できる。







イートン・センターToronto Eaton Centre




____________________

巨大ショッピングセンター
イートン・センターとその界隈です。



この辺で一番の繁華街になるみたい。
メインストリートであるヤングストリートと、ダンダスストリートが、
クロスするあたりにあります。
<ヤング・ダンダス・スクエア>という広場があり、
いつもたくさんの人で賑わっているようです。



IMG_5013_convert_20160925171023.jpg




IMG_5008_convert_20160925171132.jpg



カナダ初のユニクロがもうすぐ開店

IMG_5012_convert_20160925171229.jpg



インフォメーションセンターもあり、観光用のバスのチケットなど売ってるみたい。

IMG_5010_convert_20160925171328.jpg




アーティストの作品も描いてある

IMG_5015_convert_20160925172749.jpg


入り口

イートン・センターの入り口であり、
メトロの入り口でもあり、世界一の規模の地下街への入り口でもあります。
八重洲地下街のもっとでかくてもっと便利なとこってことねー♪

IMG_4588_convert_20160925171707.jpg



入り口入ってすぐ左
アメリカの有名デパート ノードストロームNordstrom
9/18にオープンしました。

IMG_4510_convert_20160925171949.jpg


右にはでかいH&M

IMG_4509_convert_20160925172034.jpg



ノードストロームとH&Mの間を入ると、こうなってる。  
案内図にはL1とかL2とか書いてあります、
Lって何?と思ったら、ロビーの事みたいで、
すべての階が、店舗のロビーであり、地下街のロビーである感じ?


IMG_4499_convert_20160925172546.jpg



IMG_4498_convert_20160925172454.jpg



LAのビバリーセンターで飲んで気に入った、Teavanaを目指す。


Teavana⇒WEBサイト

IMG_4502_convert_20160925175747.jpg


ミント系の茶葉を二種類買いました。
「ミント ティリーフ プリーズ」ね。
何グラムとかどう言うの?と考えてたら、店員さん、さっさと袋に詰め込んだ。
多分高いんだろうな、とカードで買った。二種類で37ドルちょいだった気がする。
家に帰って測ったら、163gと93gだった。よくわかんなぁーい。

すげえ高い茶、買ってしまったのね。


IMG_4522_convert_20160925175443.jpg



このティーショップも気になった。
Teavanaのファンだけど、ここもいい感じ。
地上でも、他にも幾つか店舗を見かけたのよねー。

DAVIDsTEA⇒WEBサイト

IMG_4506_convert_20160925172227.jpg



SKECHERS とかVictora's SecretとかKate Spade とか
Body ShopとかMichael KorsとかZaraとか、おなじみの店が入ってます。
私が気になったのが、ウインドーを見て、あれ?ここの服なんかいい。
地味なようでなんか個性を感じる。と覗いた、

Haight & Ashbury⇒WEBサイト

ヘイトアシュベリーって、サンフランシスコの?
あそこのスピリットのお洋服屋さんってこと?


IMG_4885_convert_20160925203902.jpg





これ、いいよね。
MEN とWOMENのほかに FAMILYがある。
日本は、オムツ替える台って女トイレにしかないでしょ?
パパは女トイレ入れないから替えられなくて困るって話だよ。
あと、介護が必要な異性と一緒の時とか、
誰でも入れるトイレがあるといいよね。

*あ、カナダのトイレは、
レストルームRestroomじゃなくてウォッシュルームWashroomなの。

IMG_5016_convert_20160925172659.jpg







トロント市庁舎(旧と新)City Hall



______________________

トロントのダウンタウンは、
だいたいまーっすぐに歩いていけば何かが見つかり、
まーっすぐ歩いて角を曲がれば何かが見つかる。

バスの行き先が、場所や名称じゃなくて、
番号と〇〇ストリートって書いてあるように、
〇〇ストリート上に何何がある。と考えればいいとわかった。

ヤングストリートをずーっと何となく歩いて、角になって右見たら
あら、すごく立派な建物、あ!あれがもしかして旧市庁舎?
と、たどり着いちゃったもんね。


ドドーーーンとそびえ立つ


IMG_4590_convert_20160925195612.jpg


IMG_4788_convert_20160925195357.jpg



IMG_4789_convert_20160925195433.jpg



うっわーーーー  すげえ!と見ながら歩いて、ふと左を見たら、
あああああ!あれが新市庁舎じゃないのーーーー!!!?
とね。



新市庁舎。めちゃめちゃ好きです♡♡♡



IMG_4598_convert_20160925200645.jpg


IMG_4627_convert_20160925201210.jpg






夜市庁舎、もんの凄くいいです!



IMG_4871_convert_20160925201540.jpg


IMG_4876_convert_20160925201342.jpg


IMG_4880_convert_20160925201437.jpg


IMG_4883_convert_20160925201608.jpg



恋したな、 完全に恋だよ
シティホール恋だよ
XOXO XXXOOO  LOVE  City Halllだよ









トロントの交通網のこと


__________________________



観光してまわる順序も、バス停も時間も地図も、
ぜーんぶ きっちりプリントしたりiPadで画像に記録したりしてたのに、
結局は片っ端しから人に聞くという方法でしか行けなかった、
トロント市内めぐりです。


ここで、トロントの交通網について

TTCという、トロント市が運営している交通機関は、
メトロ(地下鉄)とストリートカー(路面電車)とバス
(地上に電車はありません 地下鉄のみ)


どれにどこまで乗っても、一回カナダドル 3ドル25一律料金。お釣りは出ません。
現金で払うか、前もって3ドル25でトークンというコインを買っておいて、
乗り物の入り口に放り込む。
一駅しか乗らない場合など、3ドルなんぼは高いから、
現地の人たちはみんな、メトロパスというのを持ってるみたい。
これは定期のように、何日から何日まで(一週間か一ヶ月)指定で、
カード状のパスを購入すると、3つすべての乗り物に何度でも乗れるというもの。
しかも、乗る時だけ提示?差し込む?すると降りる時は何もしないで、ただ降りるだけ。

これは、旅行者の私は1日乗り放題のデイパスを買ったので、
調子こいて、バスで隣に座ってた人に、
「デイパス イズ グッド」と言ったら、メトロパスのが便利だよー、と教えてくれたこと。
正しくは聞き取れてないけど、検索すると、このようなことですね。


ストリートカー停車場

IMG_4564_convert_20160923225120.jpg



バス

IMG_4563_convert_20160923220243.jpg



路面電車

IMG_4658_convert_20160923220520.jpg



地下鉄入り口のマーク


IMG_4946_convert_20160923221048.jpg



バスなら日本でも、降りる時は何もしないけど、地下鉄も降りるだけなのよー。
改札みたいなところの鉄の棒をくるっとして通るだけ。
これ、すごく楽。

そこらじゅうにいくらでもバス停も地下鉄の入り口もあるし、
適当な地下鉄入り口に入っても、巨大な地下街が繋がってるからなんとでもなる。
メトロパスさえ持ってりゃ、何度でもどこにでも行ける感じ。
間違っても、乗り直しに料金かからない。
メトロパスとは日本の定期のようなものだけど、区間じゃなくて期間で買うから、
何駅から何駅まで乗ってもいい。便利〜
日本の定期は区間で買うから、その他の駅には料金払うもんね。

トロント、なんてすぐれたシステム。

*注意点 
地下鉄、ドアがすぐ閉まるから、乗り降りは素早くしないといけない。


地下にあるトークンの自動販売機

IMG_4770_convert_20160924151645.jpg


メトロパスの自動販売機

IMG_4771_convert_20160924151818.jpg


*デイパスは窓口でしか売ってないのです。


私が見たところによると、バスや路面電車は、
停車場からずれたところ(信号待ちで止まってたりすると)でも、
人が近づけばドアを開けてくれる。
この人間らしい、いい加減さは、東京のバスの冷たさを感じている私には、
とても嬉しい。
一度、渋谷のハチ公バスで、あんまりひどいと思ったことがある。
お金(100円)払ったばかりのおばあさんが、「間違えました、あそこのバスに乗ります」と、
そばにいたハチ公バスの方に行き、そのバスの運転手さんに聞いたのか、
やっぱりこっちのバスに乗ってきた。
で、ここが問題。もう一度100円払い直した。

これ、日本って、規則とか規律とかうっさいから、
運転手さんが気の毒な人に親切にして(お金はいいよとね)あげたとして、
必ずチクる奴が出るからだと思うのよ。バス会社に意見して文句言う奴がね。
だいたいそういうことするのは、暇こいてるジジイ!
NHKのキャスターが胸が大きいからテレビに出すなとかいうジジイね。
てめえのスケベ目線のくせに。
それにへこへこする会社や組織にもムカつく。

アホか!っつーの。心狭すぎるんだよ、日本。


アメリカもカナダも 本当、器が大きい。つーか、人間らしいんだ。
ますます日本が嫌いになる私。


これもTTCマークがあるが、車椅子専用。
もちろん普通のTTCも車椅子でスムーズに乗れるようになっている。
私がバスに乗った時も、ステップが伸びて、楽に車椅子が入ってきた。


IMG_4804_convert_20160923222622.jpg


バスもストリートカーも、番号見て乗ればいいし、
メトロは3ルートしかない。
たった二日しかTTCを利用してないのに、
間違ったりしてるのに、実はとてもとてもわかりやすいと気づき、
あと1日いたら、TTC完全に乗りこなせるな、と思っちゃいました。


________________________

デイパスなくした話。

観光初日、朝8時から営業してるセントローレンスマーケットに行こうと、
調べてあったバス停にさえ、二人に場所を聞いていく。
「セントローレンス ウエアー バスストップ?」ってなもん。
なぜか間違える。テキトーなところで降りて、3人に道聞いてマーケットに行く。


一時間くらいマーケット見て、調べていたはずのバス停に行けず、テキトーなバスに乗る。
運転手さんに「シティホールに止まる?」(ゴー、シティホール?くらいしか言えてない)
と聞いたら、「行かない、メトロのクイーンズステーションが最寄り駅だ。」
「どこをどうしてこうしてああして乗り換えるんだよ」(全く聞き取れてない)
と教えてくれて、TTCの地図に書き込みして教えてくれるが理解できず、
あうあうしてたら、「ステイ ウイズ」「ヒアー ステイ」のように言うので、
運転席にはりつく。

信号待ちのたびに「どっから来た?」「トロントどこいった?」「何仕事してんの?」
と話しかけられる。何とか会話する。「あそこはいいぞここはいいぞ」と教えてくれてる様子。
「ここで降りてあそこの駅からメトロに乗りな」と、乗り換え用の紙くれる。
全然理解してないが降りて、わかってるふりして歩く。
このバスを最後にTTCには乗れなくなったのです。デイパス失くしたから。
その後5人くらいに「ウエアーシティホール?」でいつの間にかシティホールに着くのだが、
バッグからiPadやメモを出し入れしてる間に落としたに違いない。

この時運転手にもらった、
デイパス持ってる人用のバスからメトロへの乗り換えの(無料)紙。
本当は、乗り換えの時間1時間以内とかあるらしいんだが、
私が使った時は半日経ってたけど、メトロの係員に見せたら通してくれた。
こういうところもいいところ。


この紙がのちに、私を救ってくれたのだ。

IMG_5044_convert_20160923223239.jpg





だって、パス無くしたから、セントローレンスの後は歩いて観光する覚悟で、
最終目的地(ホールフーズマーケット)まで行き、さすがにクタクタで、
ホテルに帰るのはトークン買って地下鉄でと思ったが、
乗り換え券のこと思い出して、一応メトロの兄ちゃんに見せたら乗れたんだもの。

迷いながら歩いても、
見たいと思ってた場所はなんだか全部見ることができてしまったの。

<新・旧の市庁舎➡︎クイーンズストリートウエスト(メルローズavenueみたいな通り)
➡︎ケンジントンマーケット(裏原宿みたいな?)
➡︎ロバーツ図書館➡︎トロント大学セントジョージキャンパス
➡︎ロイヤルオンタリオ博物館➡︎バータ靴博物館➡︎ホールフーズマーケット>

トロント大学は敷地内に138だかの建物があり、無料のツアーがあるというが、
そこまで見てらんないから、遠目に、あー、あそこか、
と見ただけで終わりにしました。


せっかくホールフーズに着いたけど、アメリカより高い気がして買い物しなかった。

*カナダは消費税が高いので、表示してある値段より随分多く払った気がする。
ハーゲンダッツと切手一枚買った時、7ドルくらいの請求で、
「アイス、一体いくらだよ!」と思った。日本じゃ、300円くらいだよね。
切手だって2ドルくらいのはずなのに。



歩きの観光でしたが、トロントのダウンタウン内だったら、
普段ウォーキングしてない人でもやってやれないことはないです。
観光スポットは割と近場に数カ所点在してるし、
通りはほとんどがまっすぐの碁盤の目だし、私ができたんだから誰でもできます。

海外一人旅初心者にはオススメよん










セント・ローレンス・ マーケットSt. Lawrence Market



______________________


帰ってきました。トロント旅行のこと、更新していきます。


トロントで行った、有名な観光スポットのご紹介。

最初に行ったのは、平日はサウス・マーケットのみ朝8時から,
土日は屋外にノース・マーケットができ、朝5時から営業の、
セントローレンスマーケット

私は水曜日に行ったので、サウス・マーケットだけね。

*街の中、案内板がたくさんあるので、近辺を把握できるようになってます。
私は平面に書かれた立体の世界が理解できないので、
足で歩いてからあらためて見ると、よくできた案内図だとわかります。

IMG_4583_convert_20160924141421.jpg


散々人に聞きまくって、計画から30分遅れで朝8時半頃着きました。

初代市庁舎を改装したものだそうです。

オンタリオスタイルWEBサイト


IMG_4565_convert_20160924141325.jpg




IMG_4581_convert_20160924141531.jpg



IMG_4579_convert_20160924141612.jpg


食品市場ですので、ひっろーい建物内に食品の専門店が並びます。
入った瞬間、コストコと同じ匂いがしました。
不思議だなー なんの匂いなんだろ


IMG_4578_convert_20160924145652.jpg



クッキー

IMG_4570_convert_20160924144801.jpg

チーズ

IMG_4571_convert_20160924144850.jpg



IMG_4574_convert_20160924145006.jpg


パン

IMG_4575_convert_20160924145231.jpg


デリ&チーズ

IMG_4577_convert_20160924145509.jpg



ここの「ピーミールベーコンサンド」が有名らしく、
スターも食べに来ているようです。
私は朝ごはん食べないから、見ただけでした。


Carousel Bakery カルーセル・ベーカリー


IMG_4568_convert_20160924143717.jpg


IMG_4566_convert_20160924143835.jpg



カナダといえばメープルシロップ。
でも私はシロップ類が苦手なので滅多に食べないの。
ボトルが可愛いから買いたかったけどね。

Eve’s Temptations イヴズ・テンプテーション


IMG_4573_convert_20160924144635.jpg

IMG_4572_convert_20160924144341.jpg


1日、TTCのデイパスを使ってあちこち見る予定だったので、
見学だけで何も買いませんでしたが、
ランチタイムに行ってたらここで食べたかったな。
買った物を食べられるテーブル席がちゃんとあるの。
一階と地下一階があります。






トロントの昼


1日中乗り放題のデイパスというものをですね、
買っておいたのですよ。
バス・路面電車・地下鉄が1回3ドルいくらかの(一律料金)金額を、
12ドルちょっとで全部1日乗れる、素晴らしい券をね。

朝1回目、セントローレンスマーケットってところに
2回間違えたバスに乗り、
帰りに間違えて降りた。それでもう無くした。。。。。。

明日の朝5時まで使える券を、
今日9時頃には無くした。。。。。。。。。




そこんとこの顛末と行ったところは後で画像とともに書きます。



券無くして悔しくて全部歩いて回った
しかもどこひとつリサーチ通りにはたどり着けず、
一箇所に5人くらいに
えくすきゆーずみー うえあー 〇〇? とね。

ほぼ一日中 えくすきゆーずみー うえあー 〇〇? さんきゆー よ。


たかが
シティホール って言葉でさえ聞き取ってもらえないお粗末さでね。





なぜかたどり着いたシティホールはすんばらしくてすごく好きになった!
スタトレとかもロケしてる


これ!




2016092203485042f.jpeg




あたしのバッグ

20160922035248fbe.jpeg



20160922035425991.jpg



あとでもっと綺麗な写真載せます。
なぜかいま、アップロードできない数枚があるので。



夜はライトアップされるのです。見に行けるかな?





今は21日の午後2時57分






トロントの夜

とりあえず とりあえず

来たかったトロントの来たかった場所を夜に1人で歩いて

LGBTの街で身内に会うような安心感を得る
もとい! 身内では味わえない安心感を得た




20160921114110ef0.jpeg







20160921113126025.jpg





20160921113124abb.jpg


遠くから撮らないと掲載禁止になるようなおみやげ屋さん
まあ、あのおー でいるどーとかね

20160921113132144.jpg



人気のショーバー

2016092111313037f.jpg



今 トロント時間22時41分



あ、カウンセリングの予約メールのへんじが来てた。
をここに来てまでやりとりするとは
とほほほほ